ニンテンドー3DS
- 専用のメガネをかけなくても、飛び出して見えるキャラクターや奥行きのある空間など「3D映像」でゲームが楽しめる「3Dスクリーン」を搭載。
- 知らない間に情報やコンテンツが届く「いつの間に通信」や、近くの本体と情報のやり取りができる「すれちがい通信」に対応。
- これまでに発売された3DS専用ソフトや、DS/DSiなど1000タイトル以上のソフトが遊べる(※Newニンテンドー3DS専用ソフトを除く)。
「PSP後継機に「神価格」の声」なんて記事が有り、安過ぎると大絶賛されているが。
3DSだって、カメラ3台に音声認識、モーション、ジャイロセンサー搭載で、2画面なのだからそれ程の機能大差は無いはずだと思うのだが・・・なんでこんな市場の反応は違うのだろうか?
不思議でしょうがない。
書込番号:13123843
1点
そうだなぁ、、、
●2画面は
・視点が移って使いづらい
・映像がキレイになるわけじゃない
・ボタンとタッチ併用などゲーム的にはフラストレーションもある
・相変わらず小さい画面で目がつらい
●センサー類は一発芸が多く、あまり評価できない
●今のDSソフトのラインナップを見るとしょぼい
●グラフィックが退屈
●性能的には現行PSPに追いついたばっかり
●目玉の3Dに否定的な意見が多い
●相変わらずネットプレイはできない
●2万円くらいが予測されていた
●どう考えてもMHは無理なパッド配置
PSPは
●MH3で盛り上がってる
●ゲーム機としては使い勝手が良い
●画面がきれい
●グラフィックもきれい
●グラフィックはさらに強化され速度も上がる
●もっと高いと予測されていた。
こんな感じですかね。
2画面のタッチに限界感じてるとか、スマートフォンの影響で画面が1つの方が使い勝手いいってのがバレちゃったってのも大きいかと。
わたしは立体視とかモーションセンサーの出来がいいので評価するんですけど、後続のラインナップが出てこないと結局一発芸だし、嫌な予感はしますよね。それとやっぱりタッチ画面は要らない。入力が曖昧な分、ゲームが浅くなります。
ちなみにSteel Diverはうまく3DSの特性を使ってるんですが、人目のあるところで振り回すと視線が痛いです。(笑
書込番号:13124068
2点
あぁ、そうそう。ターゲットの年齢層がそもそも違うから同じ価格帯ならお買い得感あります。
書込番号:13124076
0点
>神価格
という表現が、記事といえるまともな報道で引用されているとは思えないけど。
神という言葉を濫発して、却ってみずから信奉を低俗化させる用法は2の板だけにしといてほいいものだね。
>3DSだって、カメラ3台に音声認識、モーション、ジャイロセンサー搭載で、2画面なのだか
らそれ程の機能大差は無いはずだと思うのだが・・・なんでこんな市場の反応は違うのだろうか?
うん。個人的には理由がハッキリしています。よしんば、それら諸装備のコストを価格に見合ったものと認めるとしても、それらを昇華させるはずの3Dを用いたゲームにプライオリティを感じないから。
もっとも、私は高すぎるとまでは思っていないし、PSVとの価格的比較はしようとも思っていないけど。
私はどちらも、本体を買っても良いと思わせるソフトが出るかどうかしか興味はないけどね。
書込番号:13124103
5点
批判が多いですか?そうですか。
個人的にはあまり携帯機には興味が無いので、あまり気にはならないです。
スマ−トフォンとの比較はチラホラ見かけますね。
わたしとしてはゲーム機は携帯機より据え置き機の時代に回帰してほしいです。
そういう感覚だからNGPもあまり欲しくないかな?
だけどそのうち3DSも売れるんでしょうね。時代がそうだから。
書込番号:13124139
1点
世間の評価はわかりませんが
自分の場合3Dに興味が無いため
3Dを売りにしているのは興味が湧きません
なので機器の評価が低いですね
数年だってソフトが充実するかどうしても欲しいソフトがない限り
DSiを使って行きます
書込番号:13124177
1点
3DSはゲーム機として比較対象がDSi、PSVitaの場合3G搭載や使用部品といった要素から比較対象がiPhoneをはじめとするスマートフォンだからではないでしょうか
携帯ゲーム機として考えたら双方のの25000という金額は少々高いと思いますよ
書込番号:13124304
0点
エコより走りを求める車好きがいたとして
ほぼ同価格のプリウスとCR-Zのどちらに魅力を感じて、どちらを安いと感じると思いますか?
同じことがPSVと3DSで起こってるのだと思います
書込番号:13124415
5点
3Dに興味があるなら3DSがいいでしょう
高細密な液晶がいいならVITAがいいでしょう
それだけの話です。私は
どっちがお徳か、そうでないかはソフトの質のみだと思います。
ひとついえることはPSVITAはスマートフォンでもにたようなものはありますが
3DSゲームはこのハードしか絶対に体験できないものを持っている、ということです。
書込番号:13124551
5点
3D機能なんて誰も求めてないし解像度も低い3DSに未来はないですよ
あと単純にグラフィックのレベルが全然違いますよ
正直3DSだから出来ることなんて無いですよ(笑)
書込番号:13124666
9点
ターゲットが違うからでしょうか?私はソニーの価格もけして安いとも思いませんよ。
ただ、ソニーにしては安いと言うことなのでは?
任天堂は今までのハード価格は25000円がだいたい最高額でした。Wiiもそうです。それが
携帯ゲーム機で25000円は高いと言う事なのでしょう。
内容も盛りだくさんで、今後発売が控えてるタイトルを考えれば売れるし高いとも言われなくなると思いますよ。
もしかしたら値下げとカラバリ追加があるかもしれませんね!
書込番号:13124707
1点
>あと単純にグラフィックのレベルが全然違いますよ
個人的には3Dも高精細も演出というゲームを構成する一要素でしかないと思っているので、
どちらも決定打ではないですけどね。
3Dでなくても、良いソフトがでれば3DS買いますけど。今のところは引きのあるタイトルはでてないですね。
オカリナでも私はパスかな。
書込番号:13124723
2点
時オカはN64で当時プレイしてるのでさほど興味がわかないのですが、サントラ欲しぃ…
書込番号:13124826
0点
3DSは、夢を買うもの。
PSVは、伝統を買うもの。
書込番号:13124874
1点
>時のオカリナ
風のタクトの特典ディスクにて現在進行中です(笑)
書込番号:13124943
1点
いずれにせよ、ハードが評価されるのは、ソフト次第だったりします。これから、そのソフトがお互いどう出てくるかじゃないですかね。今までの歴史を振り返ってみても、そうな気がしますから。
書込番号:13125240
0点
事前に発表されていたスペックから考えたら安い…
ということではないでしょうか?
3DSは私は最初から25000円前後かな?と思ってましたが、
某知恵袋等では20000円前後と予想されていましたし。
逆にNGPは50000円以上か?とも予想されていましたよね。
確かにグラフィックはPSPよりもきれいになっているみたいですし、
解像度も上がっているみたいです。
Sony信者の方や(別に私は○○信者ではない)、
グラフィックにこだわる方たちはPSVITAの方がお好みなのではないですか?
上の方も言ってますが、ソフト次第だと思います。
やりたいゲームが出なければ買わないでしょうし、
どうしてもやりたいゲームがあれば買うでしょうし。
私は3DSにしてもPSVITAにしても、
安いとは思っていないです。
性能等を比較する気もないですが…
私は3DSを友人に遊ばせてもらった感想として、
またこれから出ると発表されたソフトに期待して、3DSを購入する予定です。
(というか、もう注文してあります。)
>正直3DSだからできることなんてないですよ。
立体視かつ2画面ならではでのゲームは3DSしかできないんじゃないですか?
PSVITAは表と裏ですし…立体視には対応してませんし。
まだそれらをうまく使ったソフトがなかなか出てないですが、
これからじゃないかと思います。
書込番号:13125490
5点
任天堂は十分に稼ぐことができる値段設定をして、
その分、サポートは普通より上
SCEはSCEが苦しい値段設定で、
サポートは並
という感じのイメージが広まっているせいもあるんじゃないかな?
今回もそのパターンみたいで、SCEはまた苦しむみたいですね・・・
苦しんでも、目先の価格では負けてることが・・・
書込番号:13125518
4点
まずはコメント有難う御座います。
コメントを拝見する限り、機能差では無く、ユーザー(年齢など)差とブランドイメージだとの感覚を得ました。
個人的には、製造コストが同等で機能が同等であれば、3DSが高いのであれば同等価格であるPSP2も高いし、安いのであれば安いと感じます。(そうでなければエコ贔屓な評価になってしまう)
次に、3DSの評価や面白いかどうかはまだソフトが少く不明なので、もう少しソフトが出尽くしてから評価したいと思うので、近日発売のぜルダとティルズの出来と売数が未来を占う第一歩となりそうですね。
3D押しが失敗ではないのか?との意見も多いながら。
押す場所は結果を見ると確かに失敗ですね、ただ3DはOFFに出来るのであって困る事は無いかなぁ・・っと。
3Dモニターを持っている身としては、3Dを生かしたソフトがまだ皆無で
よさが伝わって無いと感じます。
パソコンでTridef通したゲームを撮ったSC写真を3DSに入れると現発売の3DSゲームより飛び出すので、メーカーがろくなソースを提供できてないので。
mikumikudanceの3DS版でも出れば3Dの評価は変わるのでしょうが・・・。
書込番号:13125618
0点
ゲーム機としてみたら高いですね。
ただ、これだけは言っとく。どんなに高かろうが、安いだろうが任天堂のハードでしか任天堂のゲームは出来ない。それで満足では?
書込番号:13126051
2点
とりあえず、オカリナが発売される月というのに特に値上がりする素振りも見せず・・・
私が買うまでその調子でおねがいします(笑)
今まであんまり興味なかったけど公式HP覗いたら裏ゼルダ搭載は公表されているのね。
それでもムジュラも収録ぐらいしといてくれないとお得感はないけど。
でも、どうせ本体買うなら一緒に買おうかな。
書込番号:13127425
1点
> オカリナが発売される月というのに特に値上がりする素振りも見せず・・・
本来ありきの傾向でいいじゃありませんか、ねぇ。(^^
品薄になったら「出荷調整」と言われるわ、
在庫があったら「売れてない」と言われるわ。
どないせいっちゅーねん!\(^^;
書込番号:13128629
2点
ここに書き込んでる人って基本的に3DS持ってない人なのかな?
3Dいいですよ。確かにめんどくさいんだけど、2Dより(脳に感じる)画質は良くなるんでオフにしてません。
ゲーム性にはなんら影響しないんだけど、任天堂的なグラフィックを楽しく見せるという役目は果たしてると思う。立体視なしでソリッドなキャラの実在感を表現するのは難しいからねぇ。
ただ画面小さいのには閉口するから、PSVにも期待するものがある。長時間プレイだとPSVのがいいよなぁ。でも、PSVってグリップ作れるのか? って心配はある。
PSPがうまいのは、解像度が汚く見える直前のギリギリしかないのに、映像技術とかパネルのつくりなんかでキレイに見せてしまうところ。TVで培ったノウハウが一杯詰まってそうです。
よく考えたらPSP-3000も発売時2万ほどなんで、体よく値上げなんですよね。まぁこっちもローンチタイトル次第だけど、少なくてもモンハン系ができるのはPSVの方だけなんだよね。
今のPSPみたいに「やりたいかも」って思えるゲームが安く10本ほど買えるとグッとお得感があるんだけど。
ゲーム好きなら、高機能化したこの2台が2.5万ならどっちも安いのでは?
後続ソフトが出るなら、、、ですけど。
書込番号:13129188
2点
>立体視かつ2画面ならではでのゲームは3DSしかできないんじゃないですか?
PSVITAは表と裏ですし…立体視には対応してませんし。
まだそれらをうまく使ったソフトがなかなか出てないですが、
これからじゃないかと思います。
立体視だからこそ実現できるギミックの入ったゲームは、
この先もぜったいに出ないですからね……公式サイトに、“6歳以下は3Dを使うな”と明示されているゲーム機で。
2画面ならではのゲームであれば、これまでのDSでOKですし。
残念です。
書込番号:13135405
1点
>立体視だからこそ実現できるギミックの入ったゲームは、
>この先もぜったいに出ないですからね……公式サイトに、“6歳以下は3Dを使うな”と明示されているゲーム機で。
果たしてそうでしょうか?
http://www.nintendo.co.jp/3ds/info.html
私はこの↑どの項目にも「6歳以下は3Dを使うな」なんて文言を見付けることが出来ません。
適度な休憩を勧められたり保護者が立体視機能に制限をかけられるシステムは紹介されていますけれどね。
仮に6歳以下の立体視プレイを禁じられているとしても、ゲームを楽しむのは6歳以下の幼児だけではないですよね?
任天堂ほどの立場であれば、同じく立体視できるゲーム機をリリースしているメーカーと共同でCEROに働きかけて、新たなレーティング基準を設けさせることも出来るでしょうし、
そこまでしなくとも任天堂自身ががプラットフォームホルダーとして7歳以上を推奨する独自の基準を設けることだって出来るはずですよね?
それに今年のGDCに於ける岩田社長曰く、
>1996年に『スーパーマリオ64』でマリオが立体になって以来、プレイヤーにとって空中にあるブロックをたたくのは常に困難なことでした。
>宮本さんは、ニンテンドー3DSの開発中に、「この課題がついに解ける時が来た」と私に言いました。
http://www.nintendo.co.jp/n10/gdc2011/index07.html
ですって^^
コレって、立体視だからこそ可能な演出を示唆されているとは思われませんか?
ついでに申し上げますと、3DSの特長は立体視だけではありません。
あんな名前にしちゃったのでついつい立体視ばかりが注目を浴びてしまっていますが、DSよりも高精細な2画面然り・ジャイロセンサー然り・カメラを用いたAR然り、プロであれば立体視以外にも色々と新しい遊びを仕掛けることができるはずで、3DSの特長を活かしたゲームは創れるはずですよ。
>ZUNTATAさん
スレの趣旨から逸れたレスで畏れ入ります。
価格に関してですが、発表前の期待値に対してどうだったのかが要因じゃないでしょうか。
過去のハード全てを\25,000以下に抑えてきた任天堂であれば、「携帯ゲーム機はきっともっと安く設定してくるに違いない」と期待されていたでしょうからね。
対するPS VITAは、高額だったPlayStation3の印象や3G通信対応によってスマートフォンやタブレットコンピュータなどが比較対象になってしまい、「きっと高額に違いない」と思い込まれていたんじゃないでしょうか。
書込番号:13135685
0点
価格発表時は「安っ」とか思ったんですが、冷静になってみると「妥当」かも。
・当初予定されてたフラッシュメモリ内蔵をやめた
・独自規格のメモリーカードを採用
メモステより割高であろうメモカを買わされる可能性があるかと思うと変に納得できる価格かもしれないです。
書込番号:13135792
0点
耀騎さん
>果たしてそうでしょうか?
>http://www.nintendo.co.jp/3ds/info.html
>私はこの↑どの項目にも「6歳以下は3Dを使うな」なんて文言を見付けることが出来ません。
>適度な休憩を勧められたり保護者が立体視機能に制限をかけられるシステムは紹介されていますけれどね。
どうみても、6歳以下の子供は3Dを使うなと書いているようにしか見えないんですが。
そもそも6歳以上でも立体視というのは個人差が大きいので、立体視必須のゲームというのはまず無理ですよ。
>あんな名前にしちゃったのでついつい立体視ばかりが注目を浴びてしまっていますが、DSよりも高精細な2画面然り・ジャイロセンサー然り・カメラを用いたAR然り、プロであれば立体視以外にも色々と新しい遊びを仕掛けることができるはずで、3DSの特長を活かしたゲームは創れるはずですよ。
ここではVITAと3DSの比較のお話をしているから立体視の話が出ているわけで、ARやジャイロはVITAにもあるので、3DS独自の特徴というわけではありませんよ。
sin changさん
>・当初予定されてたフラッシュメモリ内蔵をやめた
フラッシュメモリ内蔵なんていう話ありましたっけ。
聞いたことないんですが。
書込番号:13136210
1点
>フラッシュメモリ内蔵なんていう話ありましたっけ。
>聞いたことないんですが。
NGPの頃、噂であったんですよ。
それも含めての思い込みで「まともにいけば3万円じゃすまないだろうな」って思ってたんでね。
価格に対するイメージの持ち方はなにも公式の情報だけではないです。
「ありえるな」という噂程度でも受け手は勝手にハードルを上げたり下げたりしますからね。
いざ発表されると印象が変わってくる。
最低容量のやつでもいいからメモリーカードは初めから入ってて欲しいなあ。
最初から別売だとちゃんとした容量のメモカが欲しくなるので本体まわりだけで3万円以上になりそうだからなあ。
書込番号:13136492
1点
>minakさん
PSPを手放せない私が、何で3DSの擁護をしなければいけないんでしょうねA^^;
確かにVITAは魅力的な次世代携帯機で、私もPSPを手放した時にはVITAを携行している可能性が非常に高いと思われるのですが、だからと申して3DSを否定する気にもなれません。
なぜなら、もしも3DSに向けて興味深いソフトがリリースされれば、3DSを購入する可能性だって充分あるからです。
逆に伺いたいのですが、なぜ3DSを否定する必要があるのですか?
>どうみても、6歳以下の子供は3Dを使うなと書いているようにしか見えないんですが。
上レスで私が貼ったリンクをよぉく読んでください。
私には、長時間の使用を控えるように呼びかけているようにしか受け取れません。
これは3DSに限ったことではなく、他のゲーム機にも云えることだと思います。
新しい(?)娯楽が現れると必ず否定的な意見を述べる「大人」が現れて、世論を操作しようとします。
あの注意書きは、そんな「大人」に向けたエクスキューズじゃないのでしょうか(←少なくともこのスレに限っては逆効果だったようですけれどw)。
それにそもそも私たち人間の目視は、両眼で捉えた映像の差分から距離感を感知するように出来ています。
つまり、ゲームしていない間でも視差映像を捉え続けているんですよw←それが「目に悪い」って、おかしいと思いませんか?
そりゃ両眼で全く違う映像を捉え続ければ子供でなくても気持ち悪くなりそうですが、それこそそんなゲームがリリースされる筈がないですよねw
>そもそも6歳以上でも立体視というのは個人差が大きいので、立体視必須のゲームというのはまず無理ですよ。
視力には当然個人差がありますから、立体視必須のゲームは創り難いでしょうね。
ただ立体視を活かした演出は「あり」だと思いますし、現状そんな演出を楽しめるゲーム機はPlayStation3(とXBox360?)と携帯ゲーム機は3DSだけなのです。
>ここではVITAと3DSの比較のお話をしているから立体視の話が出ているわけで、ARやジャイロはVITAにもあるので、3DS独自の特徴というわけではありませんよ。
え〜と;…そもそもminakさんと私とで、このスレの捉え方が違っていると思います。
私はこのスレを、「殆ど同じ価格なのに、何で3DSは『高い』と云われてVITAは『安い』と云われるの?」と問われたスレだと捉えています。
そしてその問いに対して私は、「ユーザー予測とメーカー発表の『差』によるものではないか」と答えています。
「特徴」に関してはその余談のようなものですから「3DSは何ができるのか」を語れれば充分で、他機種との比較はそのさらに余談だと思っています。
他機種に同様の機能が備わっていたところで3DSがその機能を使えなくなってしまう訳じゃないですし、「2画面でジャイロ」「2画面でAR」は他社機じゃ真似できない芸当ですからねw
書込番号:13136827
0点
>逆に伺いたいのですが、なぜ3DSを否定する必要があるのですか?
別に3DSを否定した覚えはありませんよ。
3DSなら発売直後に購入して、ゲームも6本以上持ってますし。
>上レスで私が貼ったリンクをよぉく読んでください。
>私には、長時間の使用を控えるように呼びかけているようにしか受け取れません。
3DSのマニュアルや、本体メニューの注意書きには6歳以下の子供に対しては保護者による制限機能で3D表示をしないようにはっきり書かれています。
>視力には当然個人差がありますから、立体視必須のゲームは創り難いでしょうね。
>ただ立体視を活かした演出は「あり」だと思いますし、現状そんな演出を楽しめるゲーム機はPlayStation3(とXBox360?)と携帯ゲーム機は3DSだけなのです。
私が書いたのはあくまで立体視必須というのが無理というだけで、立体視によってプレイしやすくなったり、演出に使用したりするのは当然有りだと思いますよ。
リッジレーサー3Dなんかは立体視にした方がコースが見やすいですし。
書込番号:13137405
1点
minakさんって、ただツッコミたい人?
それともわざと話題を逸らしているのでしょうか?
ちゃんと流れを読んでから書込んでくださいね。
…この短期間に6本もソフト買うほどハマっているのなら、そのハマったポイントも書込めば良いのに…w
書込番号:13138004
2点
開発費とか宣伝費を考えなければいけないが
どう考えても製造コスト(部品代、組み立て代)は某国で作れば、1万円切ってるだろう。
高い。初回だけ限定生産のカラーで25,000円ならわかるが。
でも発売日に2台買ったけど。汗。
書込番号:13148764
0点
仮に1万切っているとして
>開発費とか宣伝費を考えなければいけないが
と貴方も言っているように設備投資の回収を考えなければ売れないよ
ソニーは利益度外視で価格設定しているというのがPSPとPS3では有名だけど
任天堂も同じにしないといけないわけじゃない
価格設定も戦略の1つだし
高いと思っても買っちゃうのなら
自分の価値観(自分の欲しいと思う値段)よりも魅力があるハードって事ですよね
書込番号:13149987
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「任天堂 > ニンテンドー3DS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/10/19 17:03:26 | |
| 10 | 2019/02/11 21:12:45 | |
| 2 | 2016/10/29 17:43:59 | |
| 2 | 2016/01/04 14:17:46 | |
| 2 | 2015/10/01 10:35:21 | |
| 4 | 2015/09/14 10:24:27 | |
| 1 | 2015/05/30 23:16:47 | |
| 2 | 2015/05/19 14:36:31 | |
| 1 | 2015/03/18 10:08:37 | |
| 1 | 2015/02/02 23:52:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)







