『高齢者も楽しめますか?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)の価格比較
  • Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)のスペック・仕様
  • Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)のレビュー
  • Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)のクチコミ
  • Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)の画像・動画
  • Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)のピックアップリスト
  • Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)のオークション

Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)任天堂

最安価格(税込):¥27,400 [クロ] (前週比:-340円↓) 発売日:2011年 6月23日

  • Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)の価格比較
  • Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)のスペック・仕様
  • Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)のレビュー
  • Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)のクチコミ
  • Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)の画像・動画
  • Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)のピックアップリスト
  • Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)のオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > 任天堂 > Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)

『高齢者も楽しめますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)」のクチコミ掲示板に
Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)を新規書き込みWii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

高齢者も楽しめますか?

2011/07/30 08:57(1年以上前)


ゲーム機本体 > 任天堂 > Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)

スレ主 たぁろさん
クチコミ投稿数:19件

場違いな書き込みのような気がしますが、お許しを。
TVばかり見て何もしない父に、ボケ封じの願いをこめて遊んでもらいたいのですが、70代の頑固者にも楽しめるでしょうか?(本人の意欲の問題ですが…)
プレゼントのつもりなので、本人の意思や好奇心は聞いていません。たぶん、興味ないと思います。。。

昔私がファミコンで野球ゲームをしてたとき、フライとゴロの打球の区別がつかず、トンチンカンなことを言っていた父でもあり、ゲームの動きや操作に、ついていけるか心配です。

眼に優しい画面、簡単な操作、だれでも楽しめるソフトということを考慮してWiiが良いかと考えていますが、どうせ飽きたり、やらないのであれば、自分が楽しめるようにPSP3やXboxもいいのかな?と悩んでいます。
私自身も無知でゲーム以外に何ができるのか、インターネットや録画や再生のDVDプレーヤーの代わりにもなるのかということもご教授願いたいと思っております。(買うなら末永く使いたいもので…)

また、お年寄りや家族でも楽しめるおすすめのソフトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:13313051

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2011/07/30 09:12(1年以上前)

>70代の頑固者にも楽しめるでしょうか?

たぶん無理です。
本人のやる気が無ければ遊ばないと思いますよ。

書込番号:13313098

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:27件

2011/07/30 09:20(1年以上前)

■ゲーム
「Wiiスポーツ」に代表される体感ゲームに関しては、リモコンを振ったりボタンを押すだけなので年齢に関わらず楽しめると思います
「Wiiスポーツ」に収録されている野球も、ピッチャーとバッターしか操作できません
ピッチャーはリモコン振って球投げて、バッターはリモコン振って打つだけです
難しい操作は不要です

しかし、Wii全般のメニュー操作が光線銃です
「はい」「いいえ」を選択するのも、左右ではなく光線銃
狙った先にカーソルが表示されますが、ボタンを狙って撃つ必要があります
メニュー操作に関しては、簡単ではないというか、面倒というか・・・

■インターネット
できますが、解像度が低いため文字が潰れて見づらいです
ブラウン管テレビにパソコン繋げる感じです

■録画や再生のDVDプレーヤー
できません


高齢な方を含めた家族で楽しめるソフトといえば
やはり「Wiiスポーツ」「Wiiスポーツリゾート」ではないでしょうか
個人的には「Wiiスポーツリゾート」の方が難易度が上がっているため
高齢な方や小さな子供(幼稚園児ぐらい)には難しい気がします
「Wiiスポーツリゾート」は本体に同梱されていますので、難しいなと思ったら「Wiiスポーツ」を買い足せば良いかと思います

書込番号:13313121

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件

2011/07/30 11:00(1年以上前)

一緒に遊んでくれる家族(特に幼稚園児〜小学生ぐらいの子供)がいれば、楽しそうと思って参加したくなるかも。

笑い声につられて岩戸から出てきた何とかいう神様と同じ原理で。



書込番号:13313495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31517件Goodアンサー獲得:3160件

2011/07/30 13:28(1年以上前)

PSP3はまだ出てません。PSP2と言われてたPS Vitaがようやくこの年末です。
ポータブルは年寄りにはつらいから止めたほうがいいと思う。

何事もやってみないとわかりませんけど、、、年寄りは喜びのスイートスポットにあてるのが難しいから、過剰な期待はしない方がいいですよ。本人が欲しいと言ってても結局使わないってなことは往々にしてあるので。

本人の望みを良く聞いたほうがいいと思いますけどね。年をとると相手に合わせるということは出来なくなってきます。

友達に自慢できるような旅行などに連れて行ってあげたほうがいいかも。

書込番号:13314030

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2011/07/30 13:40(1年以上前)

高齢者で囲碁、将棋、麻雀等のテーブルゲームをゲーム機で遊んでいる方は結構見かけますが、何故かディスクが媒体のゲーム機は長続きしないですね。深く尋ねた事も無いですが、ローディングや立ち上がりの遅さが気になっているのでしょうか?それとも複雑だから?
いまだにFCやSFCの方を起動させてますね。DSを使用しているお宅もありました。

Wiiについてですが、我が家では父や母がWiiを起動して遊ぶという事は無いですね。
ただ家族が遊んでいて一緒に遊ぶといったシーンはあります。
その中では「Wiiスポーツ」は非常にウケが良かった部類です。「Wiiスポーツ リゾート」はキャリブレーションが一々あるため少々面倒で、操作がちょっと難しいものもあります。
「Wii Party」も家族で楽しめるようなものが収録されています。笑えます。
知り合いの90才超えの方には「Wii Music」のウケが良かったですね。音楽好きだったからかも知れません。

Wiiを遊ぶためにはTVの入力切り替えを行わなくてはいけませんし、ジャケットを外しての電池交換も面倒(スタンドで充電できるものに変更すれば別ですが)。ポインターの見失う事も多いかもしれません。そこら辺をサポートしてあげれば大丈夫かもしれませんが。
またインターネットはSD解像度のため文字が大きくて見やすいなぁとは感じますが、検索等での文字の入力をリモコンで行うのでしたらちょっと面倒ですね。あとDVDは再生できません。

DSiLLとかの方が良さそうな気もしますが。
妻の親には「美文字トレーニング」が結構高評価。
知育系のソフトやパズルで楽しんでいる親戚もいましたが、毎日のように楽しんでいるか?長続きしているか?まではわかりません。
ただ、一番最初に書きました、囲碁、将棋、麻雀等のゲームをする方たちは毎日のようにプレイしていますね。

そういえばウチの祖母は80過ぎまでFCの「ドクターマリオ」やってたっけなぁ(70過ぎてから始めたんだったかな)。
テレビのリモコンの1を押して1チャンネルに変え、FCの電源を入れれば遊べたんで、祖母も自分で起動して遊べてましたね。コントローラのボタンの数が少ないのも良かったです。

書込番号:13314064

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 たぁろさん
クチコミ投稿数:19件

2011/07/31 09:48(1年以上前)

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
確かに、家族でやれば楽しめそうですが、本人の関心度から言えば、長続きはしないような気もします。
ゲームの一時的な楽しさよりも、家族のコミュニケーションを豊かにしていくほうが、良いのかもしれませんね。
たまに、ジグソーパズルを楽しむこともあるので、いろいろな方向から検討してみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:13317289

ナイスクチコミ!0


Tadachanさん
クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:212件

2011/07/31 12:16(1年以上前)

閉めた後で失礼します。(^^;

高齢者になるとなおさら、人それぞれですからね。
意識的に目新しいことに取り組む人は結構行け入れやすいし、
そうでないと、ハナから相手にしない。(否定から入る)

うちの場合、孫が遊んでる・楽しんでる写真を見て
(物欲にもかられて(笑))買って遊んでたおじいちゃんが居ます。
実際、孫が来るときは一緒に遊べてかなりご満悦の様子。(^^;
一人でボウリング(Wiiスポーツにある)やるのが日課にもなってます。

ただこれは、他の同年代みんなに当てはまるかというと、
そうではないですよね〜。

書込番号:13317798

ナイスクチコミ!0


スレ主 たぁろさん
クチコミ投稿数:19件

2011/09/08 10:40(1年以上前)

報告までに。
過度な期待はせず、Wii購入してみました。
やり始めて3週間ほどたちますが、皆さんのご意見すべてにうなづける感じです。

簡単で馴染みのあるボウリングからはじめたのですが、意思と指がバラバラで、ボタン操作を説明するのに一苦労。一度押せば良いところを押しっぱなし、A・Bボタンの区別はつかない、などなど。しかし慣れれば、ぎこちなくも使いこなしているようです。頑固なので人の意見は聞き入れず、自分なりの感覚で操作をしては失敗し、言い訳をのたまふ状態。
まだ全種目こなしていませんが、おおむね楽しんでやっています。
意外にもアーチェリーに夢中(まだ2回しかしてませんが)で、ゴルフではゲームなりのコツを無視して、経験と勘だけを頼りにぶんぶん振り回しています。ピンポンは家族みんなでエキサイトして一番ウケがいいようです。
自分から立ち上げてゲームをすることはまだないですが、みんなでしているところを無理やり「やれ」と勧めて、参加させています。
以前より確実に笑い声と笑顔が増え、楽しんでおります。
購入してよかったです。ありがとうございました。


書込番号:13473462

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「任天堂 > Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
80歳の父用に 6 2015/11/23 22:00:54
WiiとGCコントローラーだけで、、、 2 2014/10/17 4:56:56
来年小学生の 5 2013/06/05 18:27:00
YouTubeチャンネルについて 4 2013/08/21 21:28:13
wiiでBluetoothのキーボードは使用可能? 3 2013/05/08 17:03:28
写真チャンネル 0 2013/01/31 10:12:58
wii ファンの音について 3 2013/05/17 22:09:23
片手だけで? 7 2011/11/13 23:53:35
通信対戦 2 2011/09/23 12:02:42
ラッキィ! 3 2012/12/03 16:28:31

「任天堂 > Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)」のクチコミを見る(全 58件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)
任天堂

Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)

最安価格(税込):¥27,400発売日:2011年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)をお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング