『ソニー関連会社 また攻撃を受け1万件以上ものカード情報が漏洩』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500Aの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500Aのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500Aのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500Aのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500Aの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500Aのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500Aのオークション

プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500ASIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [チャコール・ブラック] 発売日:2010年 7月29日

  • プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500Aの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500Aのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500Aのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500Aのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500Aの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500Aのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500Aのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500A

『ソニー関連会社 また攻撃を受け1万件以上ものカード情報が漏洩』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500A」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500Aを新規書き込みプレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ261

返信55

お気に入りに追加

標準

ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500A

スレ主 510718Mさん
クチコミ投稿数:248件

http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C93819691E2E0E2E2E78DE2E0E2E7E0E2E3E39F9FEAE2E2E2;bm=96958A9C93819499E2E1E2E2E48DE2E1E2E7E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

今後PSNが復旧しても不安ですね。

今後、私はPSNでクレジットカード登録しません。めんどくさいけど、コンビニでプレイステーション ネットワーク チケットを買います。

皆様は、どうなされますか?

書込番号:12964812

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 510718Mさん
クチコミ投稿数:248件

2011/05/03 09:52(1年以上前)

新たに2460万件の個人情報流失ですね!

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819499E2E1E2E2E48DE2E1E2E7E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

書込番号:12964890

ナイスクチコミ!2


Tadachanさん
クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:212件

2011/05/03 10:22(1年以上前)

> めんどくさいけど、コンビニでプレイステーション ネットワーク チケットを買います。
> 皆様は、どうなされますか?

今回の事件が起きる前からチケット購入ですね。TVゲーム取り扱い店で。
安売りは期待できないですけど、店舗改装セールなんか狙うと、
若干安くなる時もある。(対象外の時もある(笑))


件名については…、なんだかなぁ。(選ぶ言葉が見つからない)

書込番号:12964965

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:9件 プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500Aのオーナープレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500Aの満足度5

2011/05/03 10:40(1年以上前)

私はモロにカード登録していました。
震災の義捐金もPlayStation Storeで送りました。。。
因みにカード会社はソニーの子会社でして、利用履歴を見ると、不正利用は見られないのですが、利用実績が消えている分が有ります。(それも6万円以上)
それが、ちょうど20日前後で、しかも他の前後の利用実績は、載っているのですが・・・不思議な消去事件!!
関連性が有るかが気になる・・・・
不正利用という意味では違うので、問い合わせはしませんが(^^;;;;;

書込番号:12965017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:9件 プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500Aのオーナープレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500Aの満足度5

2011/05/03 10:42(1年以上前)

(誤)義捐金→(正)義援金
すみません。

書込番号:12965026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:42件

2011/05/03 10:48(1年以上前)

今のところPS3では有料コンテンツを買ってないので、とりあえずこれからの購入の際は情報に関してリスクの低い方を取るかな。
クレカ登録もしてないので今回の件で不正使用を気にすることはないですが、たぶん偽造カードを作る際の架空名義とかに利用されそう。
脆弱性といえばMS-windowsの代名詞のようなところもあったし、PS3を買う時は「アレもできてコレもして」と思ってたんだけどなぁ。

書込番号:12965039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/03 11:22(1年以上前)

最近は利用してないけど、以前は携帯でネットワークチケットを買って通話料金と一括支払いしてた。


書込番号:12965136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500Aのオーナープレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500Aの満足度2

2011/05/03 12:04(1年以上前)

ま〜た流出かw
保障といい東電と同じ日本の恥さらし企業って世界中からバッシングだよ
こんな状況でPSN復帰なんてできるのだろうか

書込番号:12965274

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500Aのオーナープレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500Aの満足度2

2011/05/03 12:17(1年以上前)

TVニュースでも取り上げられててガセじゃないぽいですね
ヤフーニュースの下のほうのコメントがウケルw

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110503-00000020-jij-int

書込番号:12965295

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2011/05/03 12:24(1年以上前)

ストリンガー以降のソニーは、ネットワークには夢中になっても、ソフトには手抜きをするようになったので、ネットワークのセキュリティにも金をかけなかったんでしょう。
とにかく、ストリンガーには、一刻も早くやめてもらいたいです。

大体、一億人も個人情報を流出させて世界中の人に迷惑かけて、アメリカの議会からも問題にされてるのに、副社長にあやまらせるだけで、ソニーのトップのストリンガーが全く出てこないのがおかしいです。

書込番号:12965315

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:16件

2011/05/03 12:42(1年以上前)

今度はSOEですか〜
つかSOEからPS3にいくつかゲームが出てたような・・・

自分は以前からPSNチケットしか利用しておらず被害はありません。

まぁ人気者が嫌がらせされるのは仕方ないからなぁ
自分はSONY好きなのでこれからもSONY製品購入しますよ(笑)

書込番号:12965360

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件

2011/05/03 13:28(1年以上前)

 私はPSNで色々とお買い物をしておりました。某有名クレジットカードで(汗)クレカ会社のHPでも、利用明細の確認をするように推奨しています。現状おかしなものはありませんが、毎日確認しなければ不安ですし、ソニーに対する不信感も募っています。テロリストはビンラーディンみたいになってしまえ(泣)

書込番号:12965460

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/03 13:31(1年以上前)

カード不正利用されても今後はソニーのせいにもできるしこのまま逆に放置の方が良いのかな。

流出数はもう少しで日本の人口に並ぶ勢いだな。

書込番号:12965471

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2011/05/03 13:34(1年以上前)

私もカード登録してたのでしばらくの間はパソリ接続してedy決算に変更するかもですね。
それに加えて限度額低いクレジットカード作っとくかな。

昔はネット取引は全部代引きでしたが、慣れてくるとカード決算になるんですよね。
この甘さに漬け込まれるんでしょうけど・・・。

個人でも対策できる事はやっとく必要があるってのも教えてもらえましたよ。

書込番号:12965480

ナイスクチコミ!5


vacuauxさん
クチコミ投稿数:25件

2011/05/03 14:11(1年以上前)

今回の件でソニーという会社がユーザーをただの金を運んでくれる道具位にしか思っていないという事がよく分かりました!

書込番号:12965556

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29件

2011/05/03 15:06(1年以上前)

ナナミとユーマのパパさん

>対処方法は、HDDのアイコンを選択しコントローラの△ボタンを押しメニューで「すべて表示」でHDD内を表示させる

補足ありがとうございます。外付けHDD購入したらやってみます。

書込番号:12965705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12532件Goodアンサー獲得:1113件

2011/05/03 15:08(1年以上前)

>私もカード登録してたのでしばらくの間はパソリ接続してedy決算に変更するかもですね。

私は以前の不正チャージ事件からこの方法ですが、懸念もありますね。

まずEdy番号は抜かれないか?これ自体は知られても問題ない(ユーザーが特定されるのは問題ですが)けど、最大の問題はEdyに登録してるクレカ情報が抜かれないかということ。

Edyのセキュリティーがしっかりしていればよいですが、ここが抜かれたら結局同じことですから。

私は一応用心してクレカ登録のない新しいedyアカウントにコンビニやベンダーでチャージしています。

2度手間3度手間感があって面倒くさいですが(苦笑)

PSN目的だけだったら専用ポイント買った方がよいですが、Edyは他に転用できますからね。


書込番号:12965718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:28件

2011/05/03 16:47(1年以上前)

ゴキタイマーさん

> ま〜た流出かw
> 保障といい東電と同じ日本の恥さらし企業って世界中からバッシングだよ

ネットワーク事業は全てアメリカの企業です。
デマを流すのはいい加減にして下さい。

書込番号:12965988

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:28件

2011/05/03 16:58(1年以上前)

ゴキタイマーさん

日本系企業と言う意味でしたら、味方によってはギリギリセーフと言う所ですね。

でも、SOEもPSネットワークもアメリカの企業と言えますよ。殆ど独立していますし。
(あと、ソニーグループですら日本政府は日本企業と認めていないので、放送事業の権利を取得できません)

まあ、ソニーはソニーであって、どこの国のものかは関係ないと言う人もいますね。

書込番号:12966040

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/03 16:58(1年以上前)

>ネットワーク事業は全てアメリカの企業です。
デマを流すのはいい加減にして下さい。

ブラジリアン2さん
虚しいです・・・
他に返信しなくてはならないとこいっぱいあるでしょ。

書込番号:12966044

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12532件Goodアンサー獲得:1113件

2011/05/03 17:14(1年以上前)

>まあ、ソニーはソニーであって、どこの国のものかは関係ないと言う人もいますね。

と言うよりも責任を取らきゃならんという所は一致しているということですがね。

まさかポカしたのは子会社なんだよ〜、アメリカだもん〜と泣き言は言えんでしょう。

書込番号:12966080

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2011/05/03 18:27(1年以上前)

ソニーに限らず、日本の企業ってハードに比べ
ソフトを軽視してないですか。。
(ファーム、システム開発など)

書込番号:12966293

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:13件

2011/05/03 18:59(1年以上前)

私は元々カード情報の登録はしていません
iTunesの方も同様にカード情報の登録はしていません
いくら便利でもこれから先も登録するつもりもありません。

書込番号:12966392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500Aのオーナープレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500Aの満足度2

2011/05/03 19:00(1年以上前)

>ソニーはソニーであって、どこの国のものかは関係ないと言う人もいますね

子会社の不始末だから親会社は無関係と・・・言い訳としては50点かなw

まあ実際海外ではソニーは韓国企業と思われてるから、ある意味ラッキーかもw 

書込番号:12966404

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12532件Goodアンサー獲得:1113件

2011/05/03 19:04(1年以上前)

>ビ○△□×みたいになってしまえ(泣)

その喩えはおっかねぇ!!これだって世界に通じているわけだから・・・

書込番号:12966414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:42件

2011/05/03 19:07(1年以上前)

まぁ、テロリストと言う括りは間違ってはいないワケで。。

書込番号:12966423

ナイスクチコミ!6


jun6evaさん
クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/03 20:27(1年以上前)

今回の件は、
私に関係ないので被害はありませんが、

前回のPSN情報流出でも、
マスターアカウントなど、正確に情報登録しているのに(サブアカウントは、作っていない)、
未だ、変化なしの現状です。

にしても、次から次へと、クラックする側も、ご苦労様です。
(どこかの企業が、クラッカーを雇っているのでしょうか?)

この出来事をキッカケに(?)、
どの企業もセキュリティーを強化するでしょうから、話題的には、マイナスだけではないのかな?。

書込番号:12966681

ナイスクチコミ!0


Tadachanさん
クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:212件

2011/05/03 20:42(1年以上前)

> この出来事をキッカケに(?)、
> どの企業もセキュリティーを強化するでしょうから、話題的には、マイナスだけではないのかな?。

それはあるでしょうね。少なくとも関係者招集して会議開くでしょう。

ただまぁ…どこともクラッカーの攻撃は日常食らってますって。大なり小なり。
それが情報流出被害にまで至ってしまうかどうかの問題であって。(^^;

書込番号:12966733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:42件

2011/05/03 21:06(1年以上前)

イタチゴッコといえばその通りで、戦争で篭城する守備側(企業)がどんなに高く厚い塀や深い堀を建造しても攻撃側(侵入者)はその出来具合を見て攻撃できるので圧倒的に攻撃側優位と思います。ウォールとは言っても「所詮人が作るのもなのだから人間の想像を超えない」といったマインド的にも優位です。神の作ったのなら彼らも諦めるかもしれませんけど。
ここまでSCEが時間が掛かっているのもシステムを再構築しているからと言うのが一般的な見方らしくカレッジの宿舎で講義をサボって遊び半分に進入したレベルではないんでしょうね。
SECに限らず“守備側”の人たちは枕を高くしては何時まで経っても出来ないでしょう。常に終わりなきシステム構築をし続けないといけませんから。
そう考えると、有料もやもえないのかな。

書込番号:12966833

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/04 01:47(1年以上前)

3日に更新されているSCEのよくある質問に対する回答をみると、現状ではなにも決まってないという状態ものばかりです。
あまりにも具体策がないので何のために新たにPSN対応窓口追加したのか尋ねると現在なにも回答出来る情報はないと伝えるための窓口ですとの開き直った説明にはあきれました。

さらに詳しい事はインフォメーションセンターに聞けのくりかえし、センターに聞いてもなにも決まってないので案内できる情報はないの連呼、24時間対応で復旧作業しているならインフォメーションセンターも24時間対応になぜしない。

ちなみにSOEの影響でPSNの復旧作業に影響はないと回答してたけど、東京電力の会見でも同じような言葉何度も聞いてるから期待はできないね。

書込番号:12968031

ナイスクチコミ!5


jun6evaさん
クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/04 03:55(1年以上前)

ささゆきゆらゆらさん、

PSNの復旧作業は、予定通り(近日中、今月中)行われるのかと?。
(会見までに日数かかっているし、予定通りでなければ責任問題ではぁ?)

それと、SCEと東京電力とじゃ、復旧に関しても状況が全く異なるから、
東京電力をこの話題に持ち出すのは、良くないのでは‥‥。
(単なるデータと放射性物質とじゃ、危険性も違いますしぃ)

で、
インフォメーションセンターを 24時間体制にしないのは、SCEが現時点で述べられる事は、すでに発表されているからでは?。
(補償に関する(被害に遭われた場合の)ユーザー対応は、PSNすべてのサービス復旧後からですよね?)

書込番号:12968173

ナイスクチコミ!5


jun6evaさん
クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/04 04:01(1年以上前)

ささやきゆらゆらさんでしたね(。、ヾ。

1文字間違いました(T^T)。

書込番号:12968179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500Aのオーナープレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500Aの満足度2

2011/05/04 13:04(1年以上前)

さすがにこれ以上無収入だとまずいので
安全性を確立せずとも予定通りPSN再開するでしょうね
情報管理への慢心に加え、危機対応力のなさを世界に見せつけてますね

ソニー情報流出の可能性に気づかずサービス再開
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110504k0000m020123000c.html

書込番号:12969221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:11件 俺のゲーム日記。 

2011/05/04 13:07(1年以上前)

未成年で不便だと思うこと

クレカが作れないこと。

だからPSNには登録していない。


未成年でよかったーような、
早く大人になりたいような

書込番号:12969231

ナイスクチコミ!4


DECSさん
クチコミ投稿数:5881件Goodアンサー獲得:447件

2011/05/04 13:26(1年以上前)

>(誤)義捐金→(正)義援金

間違ってませんよ。
義「損」金
だったらまちがいだけど。
つか、義援金は義捐金の当て字だから、義捐金のほうが正しいくらい。

書込番号:12969291

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:28件

2011/05/05 03:59(1年以上前)

ゴキタイマーさん

> さすがにこれ以上無収入だとまずいので
> 安全性を確立せずとも予定通りPSN再開するでしょうね

またデマですか。
以前から準備中だった、よりセキュリティーの高いサーバに移管するって発表されていますね。
今回の件は、サーバ移管によりセキュリティーを強化している途中で起こったことです。本来、現サーバにパッチをあてなければならなかったのですが、最新パッチ適応済みの強力なサーバを構築中だった為、現サーバにパッチあてをしなかったようです。何もしていなかった訳ではありませんよ。

> ソニー情報流出の可能性に気づかずサービス再開
> http://mainichi.jp/select/biz/news/20110504k0000m020123000c.html

これはPC向けオンラインサービスの別会社です。完全に独立しています。
あと、PS3との関係は全然無いので、単なるソニーバッシングにしかなっていませんよ。
(PCゲーム関連の書き込みでSOEを貶すのは自由です。SOEがやった事は非難に値します。しかし、ここでやる事ではありませんね)

書込番号:12972255

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:28件

2011/05/05 04:12(1年以上前)

ゴキタイマーさん この製品の満足度

>>ソニーはソニーであって、どこの国のものかは関係ないと言う人もいますね

>子会社の不始末だから親会社は無関係と・・・言い訳としては50点かなw

グループ会社と言うのは、畑違いの企業が多数集まって出来ていますので、各分野に特化した問題は、その企業が独自で解決しなければなりません。常識です。
日立建設の問題に日立エレクトロニクスが首を挟めないのと同じです。
逆に、ソニーの親会社がサーバのセキュリティー対策マニュアルなど作ったら、漏洩リスクが高まります。
まあ、再発防止策の提出などを求めて、親会社として「経営管理レベル」で厳しい対応はするでしょうけどね。

しかし何度も言いますが、SOEの件はPSNの件とは原因が違いますし、別会社ですし、PS3とも関係ありませんよね。

書込番号:12972263

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/05 10:41(1年以上前)

ソニーからの個人情報流出関係のスレッドが立ち上がると、アチコチで必死で
 弁解にもならないつっこみどころ満載の稚拙なレスを付けまくってる
逆効果なのに、意図は何? ただの狂信的ファンか?

 こんな問題を正視できないのが内部の関係者にいたら、今後のソニーにサーバの改善もユーザサービスの改善も期待はできないだろう。 文章レベルからして、違うだろうけどね。

 関係者なら、こういう時はひたすら沈黙を守る。ユーザと米国議会は許さないだろうけどね。

書込番号:12973011

ナイスクチコミ!11


AVALさん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:65件

2011/05/05 22:54(1年以上前)

>グループ会社と言うのは、畑違いの企業が多数集まって出来ていますので、各分野に特化した問題は、その企業が独自で解決しなければなりません。常識です。

インフラ自体は別ですけどアーキテクチャはソニーグループで共通の物を使っていますからねぇ

書込番号:12975790

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/06 01:29(1年以上前)

>グループ会社と言うのは、畑違いの企業が多数集まって出来ていますので、各分野に特化し た問題は、その企業が独自で解決しなければなりません。常識です。

それぞれが別会社だとしてもソニーを名乗っている以上、親会社が『関係ない』
じゃすまされないでしょ。常識です。

>日立建設の問題に日立エレクトロニクスが首を挟めないのと同じです。

会社名は正確に。それこそ『デマを流すな』って言われちゃいますよ。

書込番号:12976361

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2011/05/06 14:35(1年以上前)

ブラジリアン2さん

学生さんでしたっけ?

>> さすがにこれ以上無収入だとまずいので
>> 安全性を確立せずとも予定通りPSN再開するでしょうね
>またデマですか。

事実として延べてないからデマではないね。

>以前から準備中だった、よりセキュリティーの高いサーバに移管するって発表されていますね。

蕎麦屋の出前ですな。

>今回の件は、サーバ移管によりセキュリティーを強化している途中で起こったことです。本来、現サーバにパッチをあてなければならなかったのですが、最新パッチ適応済みの強力なサーバを構築中だった為、現サーバにパッチあてをしなかったようです。何もしていなかった訳ではありませんよ。

そういう甘えが許されるとSONYが思ってたんだとすると、組織的な体質の問題ということになって、なおさら深刻なんだけど、、、

>> ソニー情報流出の可能性に気づかずサービス再開
>> http://mainichi.jp/select/biz/news/20110504k0000m020123000c.html

>これはPC向けオンラインサービスの別会社です。完全に独立しています。

いや、SOEは米SCEと資本の関係が有るようですよ。SOEのサイトが閉鎖状態なのでIRで確認できませんけど。複数の情報を確認してから書いたほうが良いんじゃない?

ちなみに、あなたは嘘を断言してるのだとすると、これはデマになります。

>あと、PS3との関係は全然無いので、単なるソニーバッシングにしかなっていませんよ。

そのバッシングされてる「ソニー」なる会社はPS3でしか商売してないと?

>(PCゲーム関連の書き込みでSOEを貶すのは自由です。SOEがやった事は非難に値します。しかし、ここでやる事ではありませんね)

関連してるから引用されるのは当然かと。

>グループ会社と言うのは、畑違いの企業が多数集まって出来ていますので、各分野に特化した問題は、その企業が独自で解決しなければなりません。常識です。

そりゃ当たり前だが、それは物事の一側面でしかない。
親会社は子会社全部に対して責任があります。これも常識。
世間に対してそんな逃げ道用意したらいくらでもトカゲの尻尾きりできるでしょ。

>逆に、ソニーの親会社がサーバのセキュリティー対策マニュアルなど作ったら、漏洩リスクが高まります。

なぜ断言してるのか全く意味不明。資本の関係というのは人間で言えば血液が行き来してるのと同じことです。両方が努力しないとリスク管理は成り立ちません。

>まあ、再発防止策の提出などを求めて、親会社として「経営管理レベル」で厳しい対応はするでしょうけどね。

ここまでおおごとになったら、そんな官僚主義みたいなことしても意味ないと思うけど。
もし親会社がそういう意識だったら、問題はむしろそこにありますね。複数の子会社が大事件に関係してるわけだし。

>しかし何度も言いますが、SOEの件はPSNの件とは原因が違いますし、別会社ですし、PS3とも関係ありませんよね。

報道見る限り同根に見えるし、資本の関係も有るし、恐らく人事交流もあるでしょ。ましてや同じSONYというブランド掲げてるわけで、書類上別法人だからと言い逃れできるほど世の中甘いはずもなく。

PS3は機械だから、そもそも責任取れる法人格はないです。誰もそんな話はハナからしてません。

あなたの言うようなトカゲの尻尾きりは持ち株解禁のときに議論が済んでます。社会的責任だとか、コンプライアンスだとかその辺で検索してみるとわかると思いますよ。

その辺について何かいいたいならもう少し勉強してからにした方がいいと思う。書かれてる内容見ると、学生さんレベルの甘えを企業に適用しようとしてるように見えるけど。

あえて学生さんの話で例えるなら、子供が大きな不祥事起こすと親が信頼失ったり職失ったりするのと同じ。

書込番号:12977793

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12532件Goodアンサー獲得:1113件

2011/05/06 15:19(1年以上前)

>日立建設の問題に日立エレクトロニクスが首を挟めないのと同じです。

どうも私のフォーカスとかみ合っていないと思います。

それを例えるなら、日立グループを統括する責任者がしっかり責任を果たせというだけのことです。

あ、例えですから。すみませんね、日立関係の方々。

書込番号:12977893

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/07 11:29(1年以上前)

これで2度目があったら、PSNの信用が回復する事は

2度とないだろうし・・・

PSNが廃止になるのは、確実でしょうね!

書込番号:12981248

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2011/05/07 12:20(1年以上前)

再開したら、世界中のゲーマーがサイバーテロリストを攻撃する、そんなオンラインゲームを作ってほしい。

書込番号:12981416

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:16件

2011/05/07 15:37(1年以上前)

にしても1週間以内にPSNの一部機能を再開させると言っていましたが、全く復旧する気配ありませんね〜。

26日発売のTDU2に間に合えばいいのですが・・・

つかトロフィー同調とセーブデータバックアップだけは一刻も早く復旧して欲しい。

書込番号:12982118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2011/05/07 16:38(1年以上前)

ハワード・ストリンガーがまだ出てこないのがおかしい
総責任者が責任を取るべきなので、今年度で辞任かな
この人を指名した前CEOも責任を取ってほしい

・・・にしても
中傷しか能がないゴキタイマー見てると
なんかカワイソウな人生てかんじですw
 

書込番号:12982311

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/07 16:40(1年以上前)

TDU2国内版は発売延期されたのでは?(サイバーフロントのページ更新が遅れてるみたいですが)
昨日予約者に対して延期の通知があったようです。
海外版でも言語面では困らないのですが、最低限のパッチ適用が出来ないとデータ破損するという重大バグがあるので、その点だけは注意が必要です。(PSNダウン状態でパッチが適用出来るかはよく知りません)

書込番号:12982318

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:113件 メモリーズオフ インフィニティ 

2011/05/07 21:00(1年以上前)

>PSNが廃止になるのは、確実でしょうね!

どこにそんな根拠あるんですか?。

書込番号:12983298

ナイスクチコミ!8


マグ♂さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/07 22:35(1年以上前)

Nekonaochanさん>


>>中傷しか能がないゴキタイマー見てると〜

同感です!
最初は物凄〜く不快でしたが、最近は批判に必死過ぎて笑える^^

まぁ、本人も当初は周囲に合わせないと嫌われるかもしれないって恐怖から風評に便乗したのだろうけど、段々エスカレートして歯止めが利かなくなってきたんでしょうね。
  

書込番号:12983789

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/07 23:56(1年以上前)

ゴキタイマーさんの貼ってくれてるソース元へのリンクは役に立ってるよ。

書込番号:12984232

ナイスクチコミ!4


Tadachanさん
クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:212件

2011/05/08 00:20(1年以上前)

総責任者、一応出てこなかったっけ?(気のせい?)
それでもやっぱり「所詮ゲーム」的な位置付けだったのかな?と思わされる対応。
もう「ゲーム」という枠も超えてますけど。

PSN廃止(願い)なんて極論ですけど、
ここまでこじれると、根幹から見直しが必要というレベルかも。
希望的観測じゃなくて、根拠ある今後の立て直しスケジュールを早く打ち出して欲しいです。
そうでないと憶測の言い合い合戦は、いつまでも続くでしょう。


Nekonaochanさん >

言わんとされていることはよくわかるんですが…、
事、本事件関連に於いては、もっと無理して必死になってる人がいらっしゃるんで…。(^^;
黙らす人がいらっしゃらないともっと質(たち)の悪い事になってそう。(笑)
(擁護するつもりもないですけどね)

書込番号:12984348

ナイスクチコミ!2


Tadachanさん
クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:212件

2011/05/08 00:28(1年以上前)

ストリンガーさん、ネット上ですけどご登場されてました。

ソニー、1人最大8000万円補償 ストリンガー会長が謝罪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110506-00000541-san-bus_all

書込番号:12984375

ナイスクチコミ!2


MJP/90さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/08 11:05(1年以上前)

最大100万ドルの対応はアメリカのみです。
未だに日本のサポートは流出の可能性としか回答しません。ユーザーを地域によって差別するつもりだと思いますよ。

書込番号:12985658

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2011/05/09 23:01(1年以上前)

>ユーザーを地域によって差別するつもりだと思いますよ。

アメリカでは訴えられたり、議会に呼び出されたりして面倒だから、あわてて対策しただけでしょう。ユーザーのことなど眼中にないと思います。そうじゃなかったら、数百万人以上の日本のユーザーを無視できるわけがないと思います。
まあ、ストリンガーには、今回の情報流失の最高責任者として出来るだけ早く、ソニーを辞職してもらいたいです。

書込番号:12991635

ナイスクチコミ!3


スレ主 510718Mさん
クチコミ投稿数:248件

2011/05/12 10:53(1年以上前)

皆様、貴重なご意見を有難うございました。

書込番号:13000063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2011/05/13 22:09(1年以上前)

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/investors/meeting.html

ソニーは、テレビなどのエレクトロ二クスから、ハリウッドの映画会社まで持ってる世界的企業ですが、日本で生まれて日本に本部があるので、株主総会はここ数年、高輪のプリンスホテルでやってます。
もうすぐ開かれる今年の株主総会で、大勢の日本人株主の前で、ストリンガーが個人情報流出事件の責任ついて何を言うのか興味があります。

書込番号:13005246

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500A」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500A
SIE

プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月29日

プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500Aをお気に入り製品に追加する <773

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング