プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500ASIE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [チャコール・ブラック] 発売日:2010年 7月29日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500A
今問題になっている個人情報流出事件ですが。
プレイステーションネットワークからの個人情報が消せない状態になっております。
電話しても個人毎の特定が難しく、単純に削除ができない、対応が出来ない事が発覚しました。
PSNお前の問題で、個人情報がどんどん流出して、迷惑メールも増えたりDMも来るようになる事を考えると問題です。
一体どうやって、個人情報アカウントを削除して貰えるのでしょうか…?
SONYは、何を考えてるんでしょうか。 大問題ですね。
プレステ3で削除しようとしても出来なかったので、もう使えないPS3は、最近手放しました。
SONYの企業姿勢としては、WEBからでもいいので、PSNからの個人情報はちゃんと消してくれないと困りますよ。
書込番号:13030943
9点
PlayStationネットワークに個人情報を登録されているということは、PlayStationネットワークにサインインしないと弄れないこともご存知ですよね?
そして流出騒動をご存知ということは、現在PlayStationネットワークが休止中でサインインできないこともご存知ですよね?
それとも海外のサービスが再開している地域から書込んでらっしゃるのでしょうか?
個人情報の削除はインフォメーションセンターで受付けているようですし、
http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/332/session/L3NpZC9wamxCX3B1aw%3D%3D/p/28%2C1190/r_id/100001/sno/0
もしもそれが信頼できないのでしたら、PlayStationネットワークが復活したところで、居住国と生年月日以外は全て無意味な文字列に再登録してしまってください。
ついでにサインインIDもフリーメールなどの捨てアドレスに変更してしまえば、個人情報を特定できないように出来るはずです。
書込番号:13031020
10点
>個人情報を特定できないように出来るはずです。
既に漏れてたら意味ないでしょw
書込番号:13031092
7点
>既に漏れてたら意味ないでしょw
スレ主さんの執られた手段をよく読み直してください。
現状PlayStationネットワークに登録されている個人情報の再流出を懼れて、登録抹消を望んでらっしゃるということじゃないのでしょうか。
先月中旬に盗まれた個人情報は、今さらPlayStationネットワークに云々したところで消せる訳がないのは当然です。
…あ…、
>電話しても個人毎の特定が難しく、単純に削除ができない、対応が出来ない事が発覚しました。
コレ↑ってもしかして、既にインフォメーションセンターにお問合せされていて、その上で断られたってコトでしょうか?
だとしたらインフォメーションセンターの怠慢ですね。
メールはクラッカーに覗かれてる可能性がありますから、「PlayStationネットワークに登録した電話番号に電話してくるなり、その住所に用紙と返信封筒を郵送すれば個人を特定できるだろ!」と打診してみては如何でしょう?
書込番号:13031161
9点
ええ仰る通りです。
可能性は低いですが再流出防止にはなるでしょうが、既に漏れた情報については今更どうしようもないという意味です。
>個人毎の特定が難しく、単純に削除ができない
これはやはり個人情報保護法とかの関係でしょうかね
書込番号:13031244
4点
みなさん、ご回答ありがとうございます。
既に漏れてしまった情報は仕方ありません。
しかし、消費者として、PSNに個人情報が残っているのが気持ちわるいので削除したいのです。
もちろんPS3からログインして削除できる事は知ってましたが、
その肝心なログインが出来ないために削除ができなかったので問い合わせております。
はっきり言うと現状は、お客様センターの対応方針の問題です。
本人特定が出来ないから削除できないのでしょうけど、メールアドレスや名前や生年月日まで伝えて正しいのに、それでも削除できませんでした。
大問題ですね、企業として個人情報を扱っておきながら本人が希望しても削除できないのですから。
何らかの方法で削除できるように、WEBページでも作ってください。と伝えました。
書込番号:13031771
4点
>本人特定が出来ないから削除できないのでしょうけど、メールアドレスや名前や生年月日まで伝えて正しいのに、それでも削除できませんでした。
登録してある情報が漏れてしまっている(≒アカの他人でも答えられてしまう)から本人である確証が取れないのです。
WEBページにしてしまうと「なりすまし」で悪戯されて更に被害が拡大する虞もありますから、私は大反対です。
上レスでも申上げましたが、電話か郵便による本人確認を打診されては如何でしょうか。
書込番号:13032001
![]()
4点
ソニーのサイトには下記のように明記してある。
>
"PlayStation Network"(PSN)は、お客様ご自身で解約することができません。
お客様からお預かりした個人情報は プライバシーポリシー に基づき管理しております。
なお、登録情報の削除をご希望の場合は、インフォメーションセンター までお問い合わせください。"
>
これに従って、ソニーに削除依頼してゴタゴタがあるというのはそれは戸惑うだろうね。
本人確認の方法が 電話か手紙か知らないが、そんなアイデアは、ソニーの方から提示すべきだわね。
馬鹿にしてる。
書込番号:13034013
3点
このスレッド内容は、日本でのPSN再開されるまで、待てないのでしょうか?
再開されれば、登録情報の変更後、削除も出来るだろうし‥‥。
(変更後の情報は、本人しか知らないだろうから削除対応も可能では?)
日本での再開もまだな状態で、この話題!
流出情報を使って、意図的に他人のアカウントを削除したがってるようにも、感じとれる文章ですけど気のせいでしょうか?
登録本人のアカウント削除をお望みでしたら、再開まで待たれるのが普通かと!
ちなみに、PS3を所有されていたのでしたら、15日に、ver.3.61 にアップデートした理由を、ご存知ですよね?
書込番号:13034459
9点
この障害中にPS3を売ったなら機器認証を解除してないままと言うことなのかな?
書込番号:13034888
5点
住所と名前と電話番号は電話帳にしっかり載っちゃってるので、
いまさら流出と言われても大したこととは思えないなぁ、私の場合。
迷惑メールだって、流出前から大量に来てたから対策済だし、
流出発覚から極端に迷惑メールが増えたような様子もない。
カード情報は確かに困るけど、使われたにしても対処方法は事前に把握してるから
差し当たってやることといえば再開後にパスワード変更するくらいでしょ。
大山鳴動して鼠一匹、ってことになりそうな予感。
あんまりぎゃあぎゃあ騒ぎ立てるのはみっともないと思うなぁ。
書込番号:13035113
4点
連投失礼。
ver3.61 にアップデートした直後、赤ランプ点滅で起動しなくなってしまった事のほうが
個人的に大問題です。
修理するか買い換えるか、検討中(泣
書込番号:13035124
2点
>カード情報は確かに困るけど、使われたにしても対処方法は事前に把握してるから
==>
他にも書きましたが、私は、去年、オンラインでのクレカ被害に遭って大変難儀しました。
難儀した理由は、クレジット会社の方から、課金が本当に不正利用なのか、それとも私のミスや勘違い、知らない間に家族が使ったのではないか、私自身が簡単に証明できなかったからです。
不正利用されたFFなんとかというゲーム会社は当初、個人情報が関係するという事で、クレカ会社への情報提供すら拒みました。
このため、クレカ会社とゲーム会社の間で、私自身が調整する必要がありました。
結局、不正と認められたのは、状況証拠の寄せ集めのようなものです。
私に最終的に課金がなかったのは、保険がおりたからではなく ゲーム会社が数十万円のクレカ会社への請求を取りやめたからです(カード情報は私はクレカ会社近辺から流れたのではないかと疑っています)。
これ以外に、私はソニースタイルに申し込んでもないネットワークサービスの不当な課金を半年続けられたという被害も受けています。ソニー側のミスでVAIO購入時に使ったカードに同時に課金され始めたのです。
クレームを付けてすぐに課金を止めて返金するという返事を貰っても、ソニーが手抜かり(上司が部下をフォローしてない)を繰り返し結局半年止まりませんでした。
この時、クレカ会社(SMBC)に課金を止めるよう求めましたが、
”ソニーのような大会社がそんなミスを簡単にする筈がない、直接ソニーと交渉してくれ”
と言われ、結局、ソニーが課金中止、返金処理をするまで止められなかった経緯があります。この件で、ソニーから詫び状が2通来ました。最終的にはソニースタイルのセンター長までエスカレーションする必要がありました。
課金されないようにクレカ登録銀行から預金を全額引き出すというのは最終手段でしょう。
上記のような場合に事前に把握されてる対処方法があったら書いてもらえると多くの方に有益でしょう。是非お願いしたいです。
書込番号:13035794
6点
まあ、今回のソニーのクソ対応はおいておくとしてw
SMBCが「ソニーのような大会社がそんなミスを簡単にする筈がない、直接ソニーと交渉してくれ」ってほんとにいったんならSMBCがおかしいと思う。
SMBCはもともと金輪際付き合いしないと決めているけども、もしそれが本当なら私の判断は間違っていないと確信しますなw。
ネットでクレカは怖くて使えない私。
書込番号:13035882
4点
だいたい流出させる会社は個人情報保護法を軽視してるから、開示しろと要求して開示したことないですね。
監督官庁ももうちょっと真面目にやってくれないとなぁ、、、
書込番号:13036353
4点
>SMBCが「ソニーのような大会社がそんなミスを簡単にする筈がない、直接ソニーと交渉してくれ」ってほんとにいったんなら
==>
言葉の一字一句までは記憶してませんが、何度も三井住友カードに相談したけど一度も動いてくれず、”ソニーと直接交渉してくれ”と言われたのは間違いありません。
当時は、ゴールドカードかなんだかだったでしょう。年会費数万円払ってましたから。
ソニーの事務ミスだか、職務放棄なんだか知りませんが、不当課金もクレカ被害には間違いなく、電話をすればクレカ会社が問題に対処してくれると信じていたのにショックでした。
それはともかく、
ヤマハ発情期さん 是非、ノウハウを書いてくださいませ。
書込番号:13037105
6点
ムアディブさん
>だいたい流出させる会社は個人情報保護法を軽視してるから、開示しろと要求して開示したことないですね。
また嘘を書く。
ソニー以外は食い付きが悪く、特にニュースになっていませんが、たくさんの会社で常に流出が起こっていますよ。専用ツールもたくさん出ていますし。(一番使われているのはID・パスワード総あたりツールですね。手軽に使えますからね)
個人情報保護法を軽視とは関係ありません。
それに、個人情報保護法を重視したからこそ強固なサーバーを構築して、間に合わなかっただけですよね。
ひょっとして、サーバー構築関連は全く知識はありませんか。構築に2年くらい掛かる事は知りませんか。
外部設計だけでも数カ月掛かりますよ。今、新サーバーが稼働したのだから、数年前から個人情報を守る為に取りかかっていた事になりますよね。
書込番号:13044817
1点
レンジャーナリストさん
たくさんの人々が面白半分にあおっていますので、ここは混乱状態です。
まず、冷静になって下さい。
ソニーは、セキュリティーの高い新サーバーが完了しだい、地域ごとに順次サービスを再開すると言っていますよね。
つまり、日本向けの新サーバーのサービスはまだ始まっていない、つまり、私達の情報はまだ旧サーバーにあると言う事です。
そして、旧サーバーは完全に外界から切り離されていて、今後もネットワークに接続される事はありません。
つまり、現在はネットワークから切り離されている為、ハッキングもできませんし、ソニーがデータに触れる事もできない状態です。
新サーバーの構築が終わり、日本向けサービス再開しない限り、ソニーですら私達の情報にアクセスできないと言う事です。
書込番号:13045030
1点
あと、PSネットワークの個人情報が簡単に持っていけるものと言うデマを流している人が多いですが、私達の個人情報はデーターベースと言うもので管理されていて、ファイルと言う形になっていません。
データーベースは、ID、メールアドレス、住所などが別々の入れ物(テーブル)に入っていて、それぞれがどのように繋がっているかと言う情報はデーターベースサーバー上にはありません。
と言うのも、もともとデーターベースと言うのは、データーごとの紐付けは自由で、固定されるものでは無いからです。
つまり、住所の一覧と、名前の一覧がそれぞれあって、どの住所が誰のものか分からない状態で入っています。
もちろんアプリサーバーには、どのように紐付けるかと言う情報(SQL文)がありますが、わざわざデーターベースサーバーのIDを奪ったと言う事は、SQL文を見る事には成功していないようです。
そこで問題になるのが「一部ユーザーのデーター改ざん」です。
本来、アメリカのオンライン会社の問題などより、こちらの方が遥かに重要だったのですが、マスコミは安心を与えるより煽る方を選びました。日本向けのサーバー構築完了予定日もマスコミがPSNに問い合わせれば、すぐに返事が返ってきます。でも、マスコミは報道する気はありません。(さすがに何百万人の個人ユーザーに対して個別対応は無理ですが)
話がそれましたが、改ざんされたデーターがどのテーブルに入っていたか、そして改ざんされた日時はいつかによって、データーが盗まれた可能性が高いか低いかが判明しますが、これについてもマスコミは報道しません。(まあ、読者の食いつきが悪い情報ですからね)
しかし、スパムメールがたくさん来るようになったと言う人がそれほど多くないので、現時点では情報が第三者に渡った様子はありませんね。
それにしても、FBIの調査はどうなっているんでしょうね。
書込番号:13045098
1点
>個人情報保護法を軽視とは関係ありません。
==>
よくわからないが、ソニーが個人やユーザサポートを大事にしないというのは事例が沢山報告されてるよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00102218929/SortID=6425406/
そうでなけば、足かけ三年以上、支持数5000以上というとんでもないスレッドが価格.comに出来たりしない。しかも他にも似たようなスレッドは沢山存在する。
”ソニー自身による”僕のクレカへの不当課金とその後の対応にもそれが現れてる。クレームを受け、内容確認した上で、半年放置だよ、君!
もし、万が一ソニーの関係者なのなら、
自分の関係者達がユーザにそういうことをしている、してしまった
という事を改めて深く反省すべきだろう。
ひょっとして、ソニーは、今回の情報漏洩事件も、自分たちに落ち度はない、被害者なんだとそう思って作業してるのかい?
書込番号:13045466
5点
ユーザーにとってはサーバーの作成に何年かかるか、データベースがどうなっているか、再開までの内部のプロセスとか関係ない。すべてをふまえて再開までの期間を設定しているはずだからそれを守れば良いだけ。もしそうでないならお粗末すぎる。
補償に関して未だに検討中としているのも流出したとされる情報を軽く考えていた結果ですからね。
書込番号:13045642
5点
>住所の一覧と、名前の一覧がそれぞれあって、どの住所が誰のものか分からない状態で入っています。
>SQL文を見る事には成功していないようです。
>そこで問題になるのが「一部ユーザーのデーター改ざん」です。
君は本当にDBの仕組みをしっているのかい?
書き込まれている内容からするととてもそのようには見えませんよ。
フリーのDBがあるからちゃんと勉強してから書き込みましょうよ。
ちなみにサーバーに侵入できる人間がDB操作できないと思っているんですか?
個人情報が漏洩したという事実はサーバーのファイルが盗まれたではなくDBに侵入されて盗まれた、ですよ。
書込番号:13045644
6点
>たくさんの人々が面白半分にあおっていますので、ここは混乱状態です。
まず、冷静になって下さい。
冷静になるのはあなたですよ。あなた自身の今までの書き込みを良く読み返してください。
矛盾がいっぱいです。面白半分ではなく本気なのかもしれませんがね。
書込番号:13046924
10点
こんばんわ〜〜 相変わらずPSN繋がらないでやんすね〜・・・(^_^;
>ブラジリアン2さん
>しかし、スパムメールがたくさん来るようになったと言う人がそれほど多くないので、現時点では情報が第三者に渡った様子はありませんね。
でやんすが・・ こういうので怖いのは、ほとぼりが冷めた頃でやんす・・・
盗んでおいて直ぐそんな事したら足が着いちゃいやんすからね〜 ですんで大丈夫だろうって油断してクレカそのまま使っていたり、パスワード変えないでいると・・・ 1年後位に、エライ!目になんて事も・・・ありやんす・・(;^_^A アセアセ…
書込番号:13047380
6点
>、ほとぼりが冷めた頃でやんす・
同感です。災難は忘れたころに、やって来る。無きにしもあらず。
書込番号:13047496
3点
また海外で流出ってニュースでやってました。
止まらない感じですね。
「ソニーなら簡単に入れる」ってイメージでもついてしまったんでしょうか?
再開後もしばらくは様子を見た方が良い気がしました。
書込番号:13047732
2点
>スパムメールがたくさん来るようになったと言う人がそれほど多くないので、現時点では情報が第三者に渡った様子はありませんね。
恥を忍んでスクリーンコピーをupしますので、ご高覧ください。海外アカウントのID(メールアドレス)に届いたうち、関係のあるメールだけピックアップしてあります。
2月1日にアカウント登録を報せるメール&4月29日にクラッキングを報せるメール&5月17日にパスワード変更を促すメールが、PlayStationネットワークから届いていることがご確認いただけますでしょうか。
そして、PlayStationネットワークがサーバーダウンする直前…と申しますよりクラッカーが侵入したとされている期間中に、ウォレットのセキュリティキーの変更が為された報告メールが届いていたことがお判りいただけると思います(←実際にはそのまま同じキーを再登録されていたようで、個人情報の確認が目的だったようです)。
私はどちらにも個人情報を登録していなかったので被害は免れましたが、これが契約プロバイダのメールに届いていたらと思ったらゾッとしました。
少なくともこのアカウントは中身を確認され、個人情報を得るためにココまで侵入されたという証にはなるかと存じます。
…「天下のSONY」を信頼したいお気持ちは解りますが、あまりお気楽に構えない方がよろしいですよ。
書込番号:13047941
3点
> 「ソニーなら簡単に入れる」ってイメージでもついてしまったんでしょうか?
やってみたら「おお、ほんまや☆」って感じで、
イメージでなくて簡単にやれてしまうんでしょう。(-_-;
ソニーの海外3カ国サイトに不正アクセス、ギリシャで8500件情報流出
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-21267220110524
ソニー・ミュージックの日本語サイトにSQLインジェクション攻撃?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1105/24/news110.html
「SQL インジェクションはどうやろ?」
「ぉお〜ここでも行ける行ける♪」てな感じですか。
もーやりたい…というか、やられたい放題ですね。
ちょくちょくso-netも記事になってるし。
PSNを介しての深い付き合いの友人が多く居らっしゃる方も居るわけで、
早く復旧への具体的なスケジュール出して欲しいです。現状報告と。
公式は5/15更新で止まったままですし。
5月も気付けば残り1週間になろうとしてます。
書込番号:13048234
3点
SMEのSQLインジェクションの事書こうと思ったらタッチの差で先に書かれてるなぁ
ソニーグループで同タイプのシステムを使ってるから、一つ突破できれば他もザル同然って事なんでしょうか
ここまで系列会社のハックが続くと銀行や生命、損保は大丈夫なの?って思ってしまいますね
書込番号:13048283
3点
結果を書きます。
やはり漏れてしまった個人情報は、本人であろうが、信用されないと言う事ですね。
2,3回目の対応で、トロフィーは何がありますか? とか、ダウンロード購入したソフトは何がありますか?
とか聞かれましたが、ゲーム自体一ヶ月まったくしない事もあり、そんな事覚えてません。
ログインIDを何にしたか聞かれて何個か出しましたが、そういう事聞かれる事自体が不審です。
最終的には、手放したPS3のMACアドレスみたいなPSの機器アドレスを譲った知人に教えてもらって、合致したため削除となりました。
すごく手間が掛かりました。
書込番号:13073408
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/03/29 0:31:54 | |
| 8 | 2022/06/29 15:26:44 | |
| 0 | 2022/03/26 22:24:53 | |
| 10 | 2016/07/19 23:38:12 | |
| 4 | 2015/09/07 21:32:02 | |
| 3 | 2015/02/21 22:58:12 | |
| 5 | 2014/11/17 22:24:57 | |
| 5 | 2014/11/17 12:21:52 | |
| 2 | 2014/09/08 22:07:38 | |
| 7 | 2014/06/24 17:52:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)








