PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-2000シリーズ
PCH-2000シリーズは、さらに幅広い層の皆様にPS Vitaをお楽しみいただくため、カジュアルで使いやすいモデルを目指して開発されました。
本体各部を新たに設計・デザインすることで、従来のPS Vitaと比べて約20%の薄型化と約15%の軽量化を実現し、より持ち運びやすく進化しています。
また、PS Vitaの特長である大型5インチディスプレイには、高精細の液晶ディスプレイを採用しました。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1334
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-2000シリーズSIE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月10日



ゲーム機本体 > SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-2000シリーズ
すでに議論・意見交換はでつくしているのかもしれませんが、実際の両ユーザーさんにファイナルアンサー的なお勧めVitaをお聞かせいただければと思います。参考に購入を検討したいと思います。新品ではなく中古で、アマゾンや場合によってはオークションでの入手です。
中古価格は1000シリーズの3G/WiFiモデルが14800円くらい、2000シリーズが16800円くらい。
「1000」は重い厚い液晶きれい、充電が専用コネクター
「2000」は軽い薄い液晶が今市、充電はmicroUSBで汎用USB・ACアダプターが使える、メモリが1GB内臓されており、当面専用メモリーカードの購入が不要。
当方、精々みんゴルをやるくらい。持ち歩くことは多分ない、3Gも多分不要。「1000」は新たにメモリーカードの入手が必要、1500円くらい。など、総合的に考えると価格的にも「2000」に軍配が上がります。以上から「2000」しか選択肢はないように思いますが、「液晶」の品質が気になります。実機を店頭で見てみれば可決するのでしょうが、実際に使ったことのある人に意見を聞いてみて、私のファイナルアンサーの参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。
書込番号:17363402
2点

>精々みんゴルをやるくらい。持ち歩くことは多分ない
個人的に1000を推します。
書込番号:17363812 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

一応、新型推しということで・・・
1000と2000、両方持っていましたが結局1000は手放すことにしました。
新型を使っているうちに液晶に色味に慣れてきたのと、輪郭の精細感(?)は思いのほか
新型の液晶が自分には目に優しく感じました。
後は、スマホなどの充電アダプターが使いまわしが出来る事も良かったです。
書込番号:17364009
5点

OELDの良さを知ってしまった後なら話は別ですが、未体験なら気にする必要ないのでは?
PCH-2000の液晶でも充分キレイですよ。
書込番号:17365369
6点

1000を以前持っていましたが、2000に買い替えしました。
画質は個人差はありますが、そう変わらないと思います。
バッテリーも1000より1時間程長く持ちますし、重量に関しては全然違う印象でした。
個人的には2000にして正解でした。
書込番号:17365520
1点

>新品ではなく中古で
>当方、精々みんゴルをやるくらい。持ち歩くことは多分ない
この程度なら、どちらかというこだわりを持つより購入手段の中で最も安いものを選んだら良いんじゃないですか?
PCやスマフォみたいに新しいものの方が速く動くわけではありませんし。
特に中古狙いなら新機種の方がどうしても値段が上になります。
しかし、新品の販売価格は同額ですからその時点で旧型の中古の方がお得と言うことです。
(使用期間はそれぞれですが、ほとんど変わらない個体も多いはず)
書込番号:17365941
3点

個人的に言わせてもらうなら、今さら1000番台を選ぶ積極的理由がないね。
それに、ただでさえ品質的に微妙な物が多いソニー系ハードを中古で買おうなんてチャレンジにも程があるわ。
3,000円ケチって中古買うぐらいなら、定価で新品買って正規保証貰った方がマシ。
書込番号:17366052
10点

>個人的に言わせてもらうなら、今さら1000番台を選ぶ積極的理由がないね。
…有機ELディスプレイとIPS液晶や各部品のクォリティの違い等々、ディスプレイの違いだけでもPCH-1000モデルを選ぶ価値は充分にあるのではないでしょうか?
「PS4のリモートプレイに向いているVita機種」のスレ(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000574896/SortID=17341937/#tab)でも書きましたが、ディスプレイに依る「応答速度」の速さや「遅延の」少なさ、特にコントラストの強い派手な色目より自然な色合いが好きな人には有機ELモデル(PCH-1000シリーズ)をお勧め出来ると思います。
かく言う私も両機種持っていますが、PS4のリモートプレイに限っては新型(PCH-2000)のコントラストの強さが浮き彫りになった印象で「白飛び黒潰れ」が顕著で目が疲れてしまうので、その後に有機ELモデル(PCH-1000)を買い足しまして、今はPCH1000モデルが2台とPCH-2000モデルが1台の計3台所有する事となりました^^;
無論、IPS液晶も「携帯ゲーム機」としてはとても綺麗な液晶で、Vita専用ソフトやDLソフトを遊ぶのに何ら問題無く、私的には今現在発売されている携帯ゲーム機の中では一番綺麗な液晶だと思います、ただ、PS4のリモートプレイに利用するつもりがあるなら、断然有機ELモデル(PCH1000)をお勧めします。
その予定が無いなら感覚的な「好き嫌い」で選んでも問題ないかと思いますよ(^^)b
書込番号:17367695
8点

便乗質問で失礼しますが、新型の画面消灯までの時間設定てどうなってますか?
旧型では操作しないでいると最長でも10分で画面が消えてしまうので、ちょっと他作業をしたり
ADVをオートで読み進めてると非常に煩わしい思いをします。
これがなくなってるならすぐにでも買い換えたいところなのですが、ググっても情報見つけられませんでした。
書込番号:17368601
1点

省電力設定ですよね?
…基本的にはシステムソフトウェアに依存しているので、最長でも10分で一緒です(;^_^A
私もゲームのムービーシーン等で、画面明度が落ちてちょっと長いムービーシーンで放って置くと画面が落ちてしまうのが納得行かず、サポートに文句言った事が有ります(--;)
結局「システムソフトウェアの問題点としてお客様の貴重なご意見として報告しておきます」と言われて早1年半経ちましたが未だに変わってません( ノД`)…
皆さんも、納得行かなくて且つ何とかなりそうな問題は、面倒でも極力サポートに意見して変わる様に祈りましょう(笑)
書込番号:17368655 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>最長でも10分で一緒です
今のファームウェアでは最長で30分です。
有機ELではやりませんけどね。焼き付くのが怖いので。ちなみに私は5分に設定しています。
標準ムービーだと再生中に暗転したりスタンバイに落ちたりする事はないので特に不自由はしてません。
さておき本題ですが、3Gモデル(PCH-1100)を選ぶ最大の理由はやはりこの「有機EL」ではないでしょうか。
映画「アバター」を見た時はちょっと鳥肌が立ちました。最近ではアニメ「凪のあすから」も。
液晶ではまずあの色味は出せないと思います。
あと、皆さん忘れてるのか敢えて触れないのか分かりませんが、3GモデルにはGPSも付いてますよ!!
#だから何?というのが現状なのはよーく分かっておりますが(^^;
書込番号:17369097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>LUCARIOさん
うおっ、マジだ…この間のアプデで変わったんですね♪
気が付きませんでした、早速変更しました情報感謝です(^^)q
私のPCH-1000の1台目は発売日に購入した物で、結構ヘビーに使っていますが未だに焼き付きは起こして無いですね…以前の10分省電力設定が邪魔で、ムービー等の操作しない時間が長い時など可能な時はタッチパネルの端を触って画面の暗転を防いだりしていたのですが、そのまま寝落ちした事もしばしば(笑)…そんな極悪な使用状況でも焼き付きの兆候は無いですよ(^^ゞ
書込番号:17369697
0点

いろいろご意見をありがとうございます。
当方の用途:精々「みんゴル6」ということで言えば、1000でも2000でも、それほど「性能差」を考える必要がない、ということがよくわかりました。しかも持ち運びしないで家の炬燵ゲーマーならなおさらです。
もう一度、中古価格を比較すると、1000シリーズ約15000円+メモリーカード代1500円強、2000シリーズ約17000円で、ほぼ同額になります。このレベルなら2000にします。この間、ヤフオクの落札価格を注視していましたら、1000シリーズで12000円というのがありました、これなら迷わず1000シリーズです。生憎、タイミング悪く落札できませんでしたが。
中古価格、オークション価格などしばらく様子をみて、納得した価格でVitaを購入しようと思います。
(以下、独り言)
中古の本体価格で2000円くらいしか違わず、しかも1000はメモリカードを買うと、2000と同じ位になる、というのは結構1000シリーズの付加価値は高い!ということなんでしょうか。
書込番号:17373276
1点

付加価値かどうかは不明ですが、やはり有機ELとIPS液晶との違いに依るところが大きいのでは無いかと思われます。
TV事業の販売戦略でその優れたスペックや有用性が立証されながら普及せずに高価なまま終わってしまった感が大きい有機ELディスプレイだけに、希少価値感や未だに高価なディスプレイとしてのコストバリュー、そしてやはり液晶に比べて優れた画質等の理由から価格が下がらないのでは無いかと思われますd(´ω`)
書込番号:17373407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-2000シリーズ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2024/11/15 3:20:23 |
![]() ![]() |
0 | 2019/02/19 21:04:13 |
![]() ![]() |
4 | 2024/11/15 3:28:36 |
![]() ![]() |
6 | 2018/11/02 8:07:44 |
![]() ![]() |
12 | 2018/10/08 16:24:20 |
![]() ![]() |
3 | 2018/08/16 16:47:13 |
![]() ![]() |
1 | 2018/08/26 12:53:59 |
![]() ![]() |
3 | 2018/06/22 20:48:30 |
![]() ![]() |
1 | 2018/06/03 8:50:20 |
![]() ![]() |
28 | 2018/05/18 15:17:29 |
「SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-2000シリーズ」のクチコミを見る(全 818件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)


