dynabook T553 T553/67J PT55367JBM東芝
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [リュクスホワイト] 登録日:2013年 9月17日
ノートパソコン > 東芝 > dynabook T553 T553/67J PT55367JBM
いろいろの事情により、Win7ProのOS(XPモードがあるため)を使いたいと考えています。
Win8ProだとWin7へのダウングレードが可能のようです。
ところが本機種のOSはWin8で、Win8Proではありません。
そこで、
1.Win7ProのOSのみを新規購入しインストールしたいのですが、可能でしょうか?
若しくは、
2.Win8Proのアップグレードを購入・インストールし、その後Win7Proにダウングレードすることは可能でしょうか?
両方について教えて戴きたくお願いします。
書込番号:16839136
0点
Windows7のXPモードは、実際には、Windows Virtual PCという仮想PCソフトです。
Windows8では廃止されましたが、適当な仮想PCソフトを入れて、そこにXPをインストールすれば同じです。わざわざ苦労してまでWindows7に戻す必要はないです。
たとえば以下。
http://www.oracle.com/technetwork/server-storage/virtualbox/downloads/index.html
ただしXP自体は、別途、必要になります。手元に余っているライセンスがあれば、それを流用してください(別のPCにインストールされていたものは使えません)。
Windows8でも、一部の環境では、VirtualPCの後継のクライアントHyper-Vが使えます。こちらもXPのライセンスが必要です。
たとえば以下。
http://windows-8.biz/windows-8/hyper-v/
ただし、仮想PCですから、ハードウェアを直接制御するようなソフトは使えないないなど、制限があります。
書込番号:16839241
![]()
2点
1は可能です
ただ、OSを変えるとメーカー保証がなくなる可能性があります
また、ドライバー類を自分で収集しなければなりません
8が使い難いから7にしたいというのであれば、8を7っぽくする
フリーソフトとかツールが結構あります
一度それらを試してみてからでも良いかと思います
ご参考までに
書込番号:16839254
![]()
1点
早速の回答ありがとうございます。
P577Ph2m さん
オラクルのVMの使い方についてちょっと勉強してみたいと思います。
> Windows8でも、一部の環境では、VirtualPCの後継のクライアントHyper-Vが使えます。>
これについて調べてみると、Win8Proの機能で、Win8にはないようです。
そのためWin8⇒Win8Proにアップグレードしたあと、Win7Proのダウングレードができないのかなという考えでした。
流韻 さん
> 1は可能です
> ただ、OSを変えるとメーカー保証がなくなる可能性があります
> また、ドライバー類を自分で収集しなければなりません
メーカー保証がなくなるのは困りました。でも、もしWin8の初期状態に戻すことができれば、メーカー保証受けられますよね。それを期待します。
ドライバーの収集とは何なのでしょうか。PC本体にも無線LANなどの数々のドライバーが必要なんでしょうか。
外付けのプリンターのドライバーはいつも収集しているから問題ないのですが。
本機種のWin8はプリインストールされていますが、初期化の場合などでは、DVDなどの媒体でなく、HDDの末端に見えない場所からのインストールになるのでしょうか。それだとちょっと心配です。
書込番号:16842238
0点
>ドライバーの収集とは何なのでしょうか。PC本体にも無線LANなどの数々のドライバーが必要なんでしょうか。
基本的にそうです
無線LAN、タッチパネル、サウンドディバイス等
新しく入れるOSにはこれらのドライバーは基本含まれません
一部OSに含まれる汎用ドライバー等で動く場合がありますが
正規のドライバーが用意されている場合よりはパフォーマンスが落ちます
書込番号:16842383
1点
流韻 さん ありがとうございます。
> 無線LAN、タッチパネル、サウンドディバイス等
> 一部OSに含まれる汎用ドライバー等で動く場合がありますが
> 正規のドライバーが用意されている場合よりはパフォーマンスが落ちます
よく分かりました。
ドライバーの収集は面倒なようですね。
PCのことについてそんなに詳しい訳ではないので私にはハードルが高そうです。
お助けマンがいるといいのですが……。
皆さん、親身になって回答して戴きどうもありがとうございました。
書込番号:16843417
0点
お陰さまでよく分かりました。
XPのサポートが終わりに近付いており、現在使っているPCもそろそろ買い替え時を迎えております。
価格ドットコムで調べてこの機種を見つけました。
消費電力は兎も角、CPUの性能がそこそこ良く価格がこなれてきているのではと思います。
しかしWin8⇒Win8.1にバージョンアップするにしても、現在使っているXPソフトが動かないことが分かりました。
いろいろ調べていると、Win7ProにはXPモードにでき、XPソフトが稼働することが分かったため、このような質問をさせて戴きました。
非常に参考になりました。
改めてお礼申し上げます。
再度、困った事が生じましたならお助け願います。
書込番号:16843445
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook T553 T553/67J PT55367JBM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2017/03/10 0:09:31 | |
| 4 | 2014/06/21 19:06:01 | |
| 7 | 2013/11/29 0:20:38 | |
| 7 | 2013/11/24 20:27:10 | |
| 6 | 2013/11/16 16:20:54 | |
| 7 | 2014/01/08 17:46:22 | |
| 10 | 2013/11/20 10:20:26 | |
| 3 | 2013/11/24 18:12:09 | |
| 3 | 2013/10/28 11:44:17 | |
| 1 | 2013/11/11 13:33:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









