NW-F886 [32GB]
ハイレゾに対応したAndroidウォークマン
| ¥25,900 | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
NW-F886 [32GB]SONY
最安価格(税込):¥25,900
[ブルー]
(前週比:±0
)
発売日:2013年10月19日
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-F886 [32GB]
F886-32GBを1年ほど前購入して利用しています。
最近、Wi-Fiを利用してのnetラジオやオフラインでの音楽視聴に限らずに満充電してから利用しても5分〜20分程度の間で「充電してください」とシャットダウンしてしまいます。
そのあと少しして電源入れると動くのですが電池のメモリは7,8割あってもまたシャットダウンの繰り返しです。
普段はコンポにつないで充電しながら音楽を聴いています。
浅い知識から推測するには電池の寿命か熱による強制シャットダウンかを推測していますが、まだ買い替えせずに修理で対応したいと思っています。
しかし、修理に出すと保証が利けば良いのですが有償となった場合は修理と電池交換ではかかる費用が違うので少々戸惑っています。最終的には修理に出すことになると思いますが、その前に同様の不具合似合われた方や実際に修理に出された方、こういった問題に精通されている方が居たら意見を戴きたくスレ立てしました。
よろしくお願いします。
書込番号:19047798
1点
症状を読む限り故障の可能性が高いと思いますね。
リセット、初期化をしても改善しないなら修理に出すしかないかと思います。
リセット
http://www.sony.jp/support/walkman/manual/f880s/jp/contents/TP0000061130.html
初期化
http://www.sony.jp/support/walkman/manual/f880s/jp/contents/TP0000062656.html
書込番号:19047884
![]()
3点
熱による強制シャットダウンはCPUパワーからしても考え難いですし、充電400回程度で初期性能の60%位に落ちるとされている一般的なリチウムイオンバッテリーの寿命からしてもちょっと合わないんじゃないでしょうか。
省電力アプリか何かを入れている場合にシステムと競合している事は考えられます。もし思い当たるアプリがあるならそのアンインストールから始めてはどうでしょう。それでも駄目なら以下のリンクに従ったハードリセットやソフトリセットを実行する事も視野に入れてみて下さい。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1209279005267/
改善されないようであれば通常の使用範囲内による自然故障として購入後1年以内なら無償修理してくれると思います。
書込番号:19047888
![]()
4点
http://www.tdk.co.jp/techmag/knowledge/200910u/index2.htm
リチウムイオンの項目参照で、充電制御ICが壊れたか狂った可能性があります。完全放電出来れば直るかも。
>充電しながら音楽を聴いています。
これすると本体がかなり熱くなるので、電池の劣化を早めますよ。
書込番号:19048317
![]()
2点
皆さん、ありがとうございます。
改めてアドバイスをもらうと、目から鱗が落ちる思いです。
アドバイスを参考にして修理を出す前に色々試してみます。
販売も終了して今後はこういった類の不具合も増えるかもしれません。
私のF886の顛末を報告する事で他の方々の参考になればと、書き込んでいこうと思います。
書込番号:19050180
1点
その節は皆様ありがとうございました。
後の顛末を報告します。
SONYのウォークマンをお使いの方の参考になればと思います。
スレを終了した後、皆様のアドバイスを参考に色々と試行錯誤しましたが全くダメ。
結局は出費覚悟で修理を依頼することにしました。
まずはSONYのwebサイトからnetを通してウォークマンの修理を申し込み。
持ち込み修理のみと言うことで、最寄の受付店へnetで申し込んだコピーとメーカー保証書それと5年の延長保証の証明になるものを持ち込んで、引き取ってもらいました。この日が水曜日。
金曜日に症状が確認できたので基盤を交換する。それにあたってデーター等の消去の同意と確認。(修理費は発生しないと思うとの事)
翌週の土曜日に持ち込み店からの連絡があり引取り。5年保証でカバーされ修理費無料。
で、治っていました。
一番驚いたのが画面に貼っていた保護フィルムが剥がされていなかった事。
うがった所では5年の延長保証とは言え、何かといいがかられれて有料になるんではないかと思っていたが保証されたこと。
最近、SONYのBRAVIAを買った時も設置に来たサービスマンに「今は基盤を張り替える修理で殆ど治るからまずはサービスに連絡をください」と言うのを思い出した。
ウォークマンのような微妙な金額の品物でも長期保証に入っていれば何かあった時でも諦めなくて済むと実感。
家電は修理ではなくて買い替えと言ってみたり、SONYはサポートが酷いなどと言われているが、もし大事にしているものがあれば、一度サポートに相談してみるといいと思う。
長文になりましたが、参考になれば幸いです。
ありがとうございました。
書込番号:19133363
4点
横からすいません
修理費は無料とのことでしたが結局バッテリー交換という形になったのでしょうか?
F887なのですが全く同じ状況で修理に出すか迷っております
書込番号:19183446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遅くなりましたが、お答えします。
実を言いますと、直ったと思ったF886ウォークマンがやっぱり不調でして再修理に差し戻ししました。
で、その時にバッテリーユニット交換をしてもらい今は不調もなく使えています。
たぶん想像ですが、初めはメイン基盤、次にバッテリーユニットを交換したんだと思います。
一応は取り外したバッテリーユニットも返してもらいました。
ですんで、ある意味1年使ったバッテリーをタダで新品になりました。
余談ですが、1度目の修理はデータ完全消去。2度目のバッテリーユニット交換はデーター既存でした。
とりあえず修理に出すときは『有料になりそうなら連絡欲しい』等を伝えるといいと思います。
書込番号:19196961
2点
スレ立てから一年経ちましたが、F866はほぼ毎日問題なく使用しています
書込番号:20159882
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-F886 [32GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/02/18 16:21:34 | |
| 4 | 2024/09/28 15:48:44 | |
| 1 | 2020/03/17 3:46:54 | |
| 9 | 2019/09/30 21:05:59 | |
| 2 | 2019/07/09 7:44:39 | |
| 2 | 2019/06/15 15:42:52 | |
| 7 | 2018/12/19 19:33:12 | |
| 6 | 2016/04/04 9:51:58 | |
| 4 | 2016/03/02 23:59:52 | |
| 9 | 2018/02/05 0:59:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)








