OLYMPUS STYLUS SH-60
「フォトストーリー」を搭載したコンパクトデジタルカメラ
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-60
HS-60用RM-UC1互換インターバル機能付きリモコンを
購入し撮影して見ました。出来るかどうか半信半疑でしたが
難なくできました。勿論普通のリモコンとしても使えます。
値段も安く送料込みで2500円ぐらいだったと思います。
AMAZONは売り切れ中のようです。
HS-60はマジックフイルターとフォトスートリが非常に良く
その上タイムラプス撮影もできて楽しみが増えました。
下記を参照下さい
http://youtu.be/XBnIUqNX6WU
書込番号:16883192
3点
スレ主さま
情報提供ありがとうございます。
私もチャレンジしたいと思いますが、ご利用のリモートスイッチは下記のものでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90T7%E3%80%91-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9-Olympus-RM-UC1/dp/B006AMD4NM/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_nC?ie=UTF8&colid=36S7VQDGAFLHA&coliid=I31X6T1VN7QBMN
書込番号:16886386
0点
まうすぐ様へ
[商品名] インターバルタイマー互換品 MC-30 MC-DC2 RS80N3 RS60E3 CS205 DMW-RS1 RM-S1AM RM-UC1 / 色 = オリンパスRM-UC1互換(0370-1)
[商品番号] 37007
[数量] 1[価格] 1,690円送料: 590円合計金額: 2,280円
モノマップジェイピー 楽天店 ヤフー店 ヤフオクストア(アクアクレイズ 楽天店)
252-1131 神奈川県綾瀬市寺尾北2−17−39本町マーケット102
営業時間 平日11:00〜15:00 (13:00〜14:00を除(土日祝お休み) (TEL) 0467-67-9481
上記で検索して下さい。必ずカメラの機種名で選びます。本体は統一でプラグだけを交換する仕様です。
非常に楽しいですよ。初めは設定時間をいくらにしたら動きが面白いか試行錯誤して下さいね。
書込番号:16886851
1点
まうすぐさま
今「モノマップジェイピー 楽天店」で在庫を見ましたら2個ありました。
安いので早く買った方が良いかも・・・・
書込番号:16886878
1点
スレ主様
ありがとうございます。先ほど最後のひとつを注文致しました。楽しみです。
書込番号:16886936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まうすぐ さま
注文されたそうで2〜3日で手元に・・・・・
撮影されたら是非UPして見せて下さい。その日を待っております。
ご健闘下さい。
書込番号:16887169
1点
o-zakenomi さん はじめまして。
植物のインターバル撮影をしたいのですが、ちょっと教えていただけないでしょうか。
ご紹介くださっているインターバルタイマーレリーズの場合、例えば1時間毎の設定にした場合、
電源はどの様にすれば撮影が可能なのでしょうか。
たぶん、一定時間後に電源がOFFになると、撮影は出来ないですよね。
と言う事は、電源ONの状態で、電池が持つ間のみ撮影可能という事でしょうか。
当方、XZ-1 SZ-10 で使用したいのですが、SH-50or60も購入検討中です。
教えていただけると助かります。
書込番号:16913022
1点
おっとっと...さま
返事が遅れて申し訳け有りません。
開花状況の撮影は私もやって見たいと思っていますが
電池の持ちが頭を痛めますよね。
私が昨日3秒に1枚の設定で45分撮影した結果満タンから70%消費していました。
ただ、3秒に1回のシャッターですから液晶画面は点灯しっぱなしです。
おっとっと。。。さまの1時間に1回なら液晶画面はどうなるのでしょうか。
そこが電池の持ちに左右しますね。私も試して見たいです。
実はその電池の件で以前試した事があります。
SH-60から電池を抜いて、外部電源で動作するかのテストをしました。
結果動作可能だったので以前の作業の再現をしてUPしました。
勿論専用電池+外部電源でも撮影は可能です。(静止画でテスト)
他の方の書き込みを見ますと、外部電源で充電しながら撮影している方も
おられました。
書込番号:16913630
2点
おっとっと...さまへ
言葉足らずの所がありましたので追記します。
勿論電池が消耗しきったところで終了します。
書込番号:16913642
2点
-おっとっと。。。さま そして皆様連投になり申し訳け有りません。
>一定時間後に電源がOFFになると、撮影は出来ないですよね。
と言う事は、電源ONの状態で、電池が持つ間のみ撮影可能という事でしょうか
全くその通りです。
スリープを過ぎ完全offになってしまったら撮影出来ません。
スリープ状態なら(液晶画面が消えた状態但しレンズは出ている)
復帰し撮影が続行されます。(省電力OFFで約10分)
おっとっと。。。さまの様なインターバル撮影を希望なら、
その機能を持ったEP-5 EM-1等が適していると思います。
上記機種は私の推測ですので確認して下さい。
書込番号:16914340
2点
なんと、素晴らしい映像ですなパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)!
書込番号:16914539
0点
o-zakenomi さん
詳しく検証していただき、ありがとうございます。
>外部電源で撮影中
この段階で、SH-60はそんな事が出来るのか、という状態です。
XZ-1もSZ-10も、充電コードを挿して通電した段階で、
再生は出来ても撮影は出来ません。
スリープの後、勝手に電源が落ちない様に出来れば、
少なくともバッテリーがもつ間は撮影出来るのですが、
どうすれば電源が落ちない様に出来るのか、、、
SH-60でも、やっぱり出来ないんでしょうか?
>その機能を持ったE-P5 E-M1等が適していると思います。
こんなの、外に放置する勇気は有りません。
それに、マクロ性能はSH-60の方が使いやすいと思います。たぶん。
インターバル撮影に関しては、ペンタックスのWGシリーズが多分一番優秀だと思います。
書込番号:16915793
1点
おっとっと。。。様
ペンタックスWGシリーズがインターバル機能内蔵してたんですか。
知りませんでした。WGシリーズなら防水防滴対応なので雨天でも使えて便利ですね。
但しこれも電源は何分か後に切れてしまうのでしょうね。
HS-60ですが外部電源でも撮影出来ますのでその辺は重宝します。(勿論静止画だけ)
HS-60がインターバル機能内蔵なら外部電源で供給しながらタイムラプス撮影ができるのですが。
クレヨニスト様
>素晴らしい映像ですなパシャッ。。。ホントですか。出勤前慌てて取りましたので
切れたり被写体が横を向いたりしているので ???な気持ちです。
しかし、有難うございます。
書込番号:16916866
2点
>但しこれも電源は何分か後に切れてしまうのでしょうね。
一旦スタンバイになり液晶画面が消えますが、撮影時には復帰するはずです。
どこかにその記述が有りますが、どこだったかは覚えてません。
多分WG-2だったと思います。
>HS-60ですが外部電源でも撮影出来ますのでその辺は重宝します。(勿論静止画だけ)
これを教えていただいただけでも、大きな収穫です。
少なくとも、スリープ後に電源が落ちる直前に撮影する様に設定すればいい訳ですから、、、
15分位でしょうか?それを繰り返せば、長時間撮影出来る様に思います。
もう一つ、教えて下さい。
HS-60にはマニュアルフォーカスが有りません。
インターバル撮影時にオートフォーカスはどの様な挙動をするのでしょうか?
いちいち探されると困るんですが、、、
ペンタックスWGにはマニュアルフォーカスが有ります。この辺も優秀です。
書込番号:16918037
1点
おっとっと。。。様
昼休みなので今UP致します(うそです。いつの時間でもそっとUPしています)
SH-60にはマニアル設定は無いので私も大丈夫かな?と思っていました。
私の家から小学校の通学路が見えますので「ミニチュア設定」で撮って見た結果
相当望遠気味でピント範囲が狭いにも係わらず全てジャスピンでした。
しかし・・・私の設定がいつも3秒なので、合焦したままになっているのかも知れません。
今日10分設定で撮影し報告します。
書込番号:16918446
0点
>合焦したままになっているのかも知れません。
合焦したままになっているなら、かえって問題ないんですが、、、
まあ、普通に考えると、インターバル撮影でシャッターが落ちる度に
オートフォーカスが動作して、ピントをその都度合わせようとすると思います。
景色だと、まあずれる事はないので問題ないんですが、花等、
マクロ撮影に近くなるとピント位置がそれなりにシビアになりますので、
設定したフォーカスで固定したいんですよね。
いちいちオートフォーカスをされると困るので、マニュアルフォーカスが欲しいところなんです。
書込番号:16918646
2点
おっとっと。。。様
3時のブレークタイムにテストして見ました。
まず3分ぐらいでスリープ状態に入りその後10分ぐらいで完落ちになりますが
その完落ち寸前にシャッターが切れるように設定して見た結果の写真をUPします。
被写体との距離90cm exifで確認出来ますが相当の望遠域です。
完落ち前ならカメラが距離を認識しています。(詳しい人からすると当たり前ヤンて言われそう)
おっとっと。。。さん
私の一連の解答は的を得ていますか。?
読み返す度に破綻しているような気が・・・・・ウ""
書込番号:16919342
1点
スレ主様、何か、私の分かりづらい質問に巻き込んでしまって申し訳ありません。
随分とお手間をおかけしてしまいましたね。おそらく私は当たり前の事を聞いてしまっていると思います。
2枚目のお写真では、測光をやりなおしています。(当たり前なんですが)
同様に、オートフォーカスもやりなおしているはずです。(これも当たり前のはずです)
ためしに、2枚目の写真を撮る前に被写体を動かしてみると、きちんとオートフォーカスがピントを合わせるはずです。
インターバル撮影で植物を写す時、露出についてはマニュアル設定出来ると思いますので固定できますが、
フォーカスについては、マニュアルで固定できないとちょっと困った事が起きます。何故なら、
長時間のうちには植物も動きます。するとオートフォーカスが何処に合わせるのかが分からなくなってしまいます。
それを避けるにはどうすれば良いか?
中途半端で申し訳ないのですが、取扱説明書を読んでから改めてお伺いさせていただきます。
今時間がないもので、、、また後程、、、
書込番号:16919604
2点
やっと時間が出来まして、取扱説明書を読んでいます。
このカメラでインターバル撮影をする場合、マニュアルフォーカスがないため、
三脚に固定してから、タッチパネルでAFロックする事になるんでしょうか、、、
ところが、「シャッターを切るとAF ロックは解除します。」と書いてあります。
残念ながら、2枚目以降のピントが何処に合うのやらわからない、、、
SZ30MR発売以来、このレンズのテレマクロ性能が気になってしょうがないのですが、なかなか買うに至りません。
外付けファインダー取付可でマニュアルフォーカスが有れば、もっと高くても買うのに、、、
書込番号:16959857
2点
おっとっと。。。さま
おっとっと。。。さまは花をインターバル撮影をしたいと
おっしゃっておられましたね。
間隔は私の様に数秒ではなくもっと長いものになると思います。
そこでですが、私が12月5日にUPした写真の通り、
1.リモコンより信号を受ける 2.合焦する 3.シャッターが切れる、の繰返し。
となりますので花の撮影ならいけると思いますよ。
私は遠くの被写体を3秒間隔で実験しましたが、
本日勉強の為に、接近した被写体で同じ3秒間隔で写してみます。
シャッターが開き合焦(AF)し、シャッターが閉じる 次の3秒後の信号を待つ。。。。。
カメラの方がこの連続撮影に付いてきてくれるのかの実験です(合焦に手間取る)。
その他、このリモコンの時間を刻む信頼性の実験でもありますので。
では後ほどUPします。
書込番号:16960918
0点
おっとっと。。。さま
>三脚に固定してから、タッチパネルでAFロックする事になるんでしょうか、、
その通りです。
まず一枚目は被写体を確認しこちらでシャッターを切ってやります。
その後は設定した時間の間隔で撮影が続行されます。
私がテスト撮影するより解りやすい物が有りましたので下記を参照下さい。
下記ミノルタの中でも書いてありますが、少し引き目にした方がよさそうです。
YouTubeのUP画像は余りにもアップで撮ったため、フレームアウトした所が
有りましたので選びました。
http://www.camecame.com/camera/kenkyu/inter/catalog1.html
http://youtu.be/pu8YhlwzDIA
書込番号:16961767
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-60」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2017/05/30 22:27:10 | |
| 9 | 2015/12/16 8:55:25 | |
| 3 | 2015/07/31 17:06:34 | |
| 0 | 2015/07/22 22:25:34 | |
| 0 | 2015/05/25 18:40:02 | |
| 2 | 2015/04/05 0:01:51 | |
| 14 | 2015/03/28 18:29:44 | |
| 16 | 2015/03/17 20:30:13 | |
| 3 | 2014/11/12 21:58:26 | |
| 2 | 2014/11/06 18:47:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















