『simロック解除について』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年11月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『simロック解除について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 simロック解除について

2015/03/24 12:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo

クチコミ投稿数:1111件

この機種を使って1年になります。

購入時にたしか機種代金を2年の分割にして、同時になんらかのサポート的な割引が2年なされるので機種代金は実質無料のような買い方だった記憶のため、あと1年は現状のまま使うつもりですが、いわゆる格安simの安さに惹かれて1年後にはスマホをドコモの契約ではなく格安simでの契約に換えたいと考えていてよくわからないことがあるのですが、

simロック解除の手続きをとればこのスマホはドコモだけの縛りがなくなり、いわゆる他社の格安simを契約してネットを使うことが可能になるということなのでしょうか?

また、今の携帯番号とドコモのメールアドレスは引き続き使っていきたいのですが、適当に何かガラケーを用意すれば今のクロッシーの料金プランからFomaの最低限の料金プラン等に変更できるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:18610877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:27501件Goodアンサー獲得:3155件

2015/03/24 12:37(1年以上前)

格安SIM(MVNO)は、通信網がdocomoを使う場合と、それ以外があります。
ほほんどがdocomo系です。
この場合は、ロック解除は、必要ありません。

書込番号:18610896

ナイスクチコミ!4


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2015/03/24 12:46(1年以上前)

格安SIMは、mineoなどごく一部を除き、そのまま使えます。SIMロックは関係ないので、なにも考えなくてよいです。
メアドを維持したければ、ガラケーに機種変更するのが一番簡単です。
ドコモの端末を持ち込んで契約すると、バリュープランが選べないので、料金が高くなります。ドコモ以外の端末なら、バリュープランでも契約できますが、メールが受信できないなど、いろいろ面倒や制約が出てきます。
ダミーでドコモ以外の端末を持ち込んで契約した上で、SIMカードをドコモのガラケーに差し替えるという手もあります。どちらが安いかはケースバイケースです。

書込番号:18610919

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2015/03/24 13:07(1年以上前)

XiからFOMAへの変更はドコモショップで簡単にできます。

後一年ドコモでスマートフォン契約を続けてからガラケーとmvnoの二台持ちにするのと、今すぐガラケーとmvnoの二台持ちにするのと、どちらが支払い総額が安くなるかは計算しないとわかりませんよ。

端末代金が実質0円といっても、その分高いパケット契約をしているので、結局は大して安くはないのです。

私は二年縛りを半年間、端末分割は3回分残った状態でmvnoに替えました。
計算してみて、その方がトータルの支払いが安くなったからです。

二年縛りの更新で乗り換えるか、今すぐ乗り換えるか、経費の計算をして決めるべきだと思います。

書込番号:18610967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2015/03/24 13:42(1年以上前)

SIMロック解除の件は既出の通りで、非ドコモのネットワークで利用する際に必要になりますから、ドコモ系のMVNOを使う分には不要です。

目的が最低料金での番号とアドレスの維持のみであればFOMAプランに変更する必要は無いと思いますよ。
パケット外せば780円+300円で維持出来ますし、ドコモメールはスマホ側に適当なメーラー入れて使えばいいんじゃないでしょうか。

書込番号:18611027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30351件Goodアンサー獲得:4649件

2015/03/24 14:28(1年以上前)

ドコモメールに対応した機種であれば、MVNOでも利用できるようです。
http://ocnmobile.seesaa.net/article/406773598.html
音声通話を頻繁に使うなら、ガラケーも検討したほうがいいでしょう。
MVNOだけの場合は、LINE等を多用することで音声通話を月20分以内に抑えれば問題ありません。

書込番号:18611125

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:72件

2015/03/24 17:31(1年以上前)

ひとつだけ

FORMに契約変更も視野にいれているのであれば、分割購入されているようなので
月々サボートがなくなり、のぢのぢくんさんが書かれている料金に端末代が加算されます。

残りの1年間で端末代と相殺できるのであれば契約変更もありかと思いますが
月々サボートを捨ててまで価値があるかでしょうね。

書込番号:18611500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/24 18:08(1年以上前)

>simロック解除の手続きをとればこのスマホはドコモだけの縛りがなくなり、いわゆる他社の格安simを契約してネットを使うことが可能になるということなのでしょうか?
>また、今の携帯番号とドコモのメールアドレスは引き続き使っていきたいのですが、適当に何かガラケーを用意すれば今のクロッシーの料金プランからFomaの最低限の料金プラン等に変更できるものなのでしょうか?

ドコモ系MVNO企業へMNP(電話番号引継ぎ可)により電話付タイプの契約を行いスレ主さんの好きなタイミングで移行できます。
複数あるMVNO企業から選択した企業でお好みの通話付通信契約を行います。使い勝手は現在と殆ど変わらないかと思います。
因みにMVNOのお勧め企業は「 OCN / IIJ / DMM 」あたりから選択すると失敗することはないと想定します。
一つ注意点はドコモ端末でMVNOのSIMを利用する場合「テザリングが出来ません。」
またドコモが販売した端末の場合はドコモ系MVNOのSIMを利用する場合には「SIMロック解除手続きは不要」ですよ。
後日海外旅行で海外のSIMを利用するなどの予定が発生したタイミングでSIMロック解除手続きは検討さると良いでしょう。
Xi契約の料金プランが旧料金の場合はそのまま維持がベスト。spモード契約維持がドコモメールの利用条件です。
仮に現在が新料金での契約中の場合ですがFOMA契約に変更することについては良く検討して下さい。
キャリアメールを利用する期間は現在のドコモが販売した端末は売却などしないように注意(設定が必要な場合あり)しましょう。
(尚後日キャリアメールを完全に止める場合はドコモのスマホは不要です。またSIMフリー端末などの購入も良いかも知れませんね)
Xi契約→FOMAのバリュープラン変更はある意味で敷居が高く意外と簡単ではありません。※ここでは詳細は省略します。
(仮にFOMA契約に出来たとしてもドコモメールの維持の為には別途「※FOMA用ドコモメール対応スマホが必要」になります。)

書込番号:18611606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2015/03/24 18:12(1年以上前)

>基本はソニーが好きさん

スレ主さんの最初の書き込みを見る限り、色々するのは一年後に完走してからみたいですよ。

月サポの額によっては即捨てた方がいい場合もありますけど、ほとんどの場合は勿体無いですからね、

書込番号:18611616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:72件

2015/03/24 19:55(1年以上前)

>のぢのぢくんさん

あ・・・

>1年後にはスマホをドコモの契約ではなく(一部抜粋)

確かに読み落としておりました。
ご指摘ありがとうございます。

>スレ主様
先の返信はスルーしてください。

失礼しました。

書込番号:18611962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2015/03/24 21:04(1年以上前)

情報としてのスレはスレ主さんの為だけのモノではありませんし、仰る事は適切なんですが、むしろこちらが見落としたかと心配になりましたので一応注釈を。

ある程度以上の額の月サポが残ってるならその間は現状維持、残債があるなら尚更。
「格安」なんつーテキトーなイメージに流されて、却って損をしない為には必要な情報だと思いますよ。

書込番号:18612274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8601件Goodアンサー獲得:1106件

2015/03/24 21:14(1年以上前)

>XiからFOMAへの変更はドコモショップで簡単にできます。

Xi→FOMAへの変更は簡単に出来ますが、スレ主さんの希望は”Fomaの最低限の料金プラン”なので、ある程度の知識が無いと簡単にはバリュー契約は出来ないと思いますよ。

書込番号:18612329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30351件Goodアンサー獲得:4649件

2015/03/24 22:20(1年以上前)

普通は2011年までに発売されていたFomaスマホでしかFomaプランは使えません。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130626/1050359/
ドコモから発売されていない非LTE端末を用意すれば可能ですが、実用性は無いですね。
2台持ちが目的であれば、他社のガラケーにMNPした方が安くなります。メールアドレスが変わるのが難ですが。

書込番号:18612613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件

2015/03/25 01:58(1年以上前)

回答していただいた皆様ありがとうございます。

詳しく教えていただいたお陰でだいたいどうすれば良いのかわかったように思います。

時間のある時にでも詳しい料金を見ながら検討していきたいと思います。

どうもありがとうございました。




書込番号:18613279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo

発売日:2013年11月 7日

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング