購入を検討しているのですが、ドアのサイズと冷蔵庫のサイズがギリギリで搬入が不安です。
販売店さんによっては10cm程度の余裕が必要みたいで、不安に思っています。
大東建託の賃貸アパートにお住まいの方で当冷蔵庫を購入された方はありますでしょうか。
また、搬入時の工夫点やアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。
なお、自分は1階に住んでいるため階段等のカーブは無く、その点のみ安心しています。
書込番号:17796590
14点
yuppykidさん こんにちは。
ご自身で対策を考えるのも手ですが、購入前に「仮に搬入できなかった場合はどうなるのか?」
と言う点を明らかにして購入の交渉に臨むと良いでしょう。
最悪、搬入できなかった場合は購入をキャンセルできる約束を取り付けて契約をしましょう。
書込番号:17797038
6点
yuppykidさん
お早う御座います。
>大東建託の賃貸アパートにお住まいの方で当冷蔵庫を購入された方はありますでしょうか。
大東建託でもいろんな建築様式が有り、漠然と問い掛けられても判らないと思います。
又、大型家電で一番問題なのが搬入経路で、間口の幅と高さや奥行きがネックになるケースが多々有るので、少しでも不安が有る様でしたら実測して現場写真を撮り、量販店等で直接現物確認しながら交渉するのが確実です。
此の様な場合、通販やネットでの購入は避けた方が良いです。(最悪の場合、返品不可で入口に置き去りなんて事も)
量販店での購入ならば、予め交渉段階ですり合わせが出来ていますので、万が一入らない場合でも違う機種に交換してくれると思います。
特に、冷蔵庫の場合は生活家電の中でも、特別な位置付けですから対応も速いです。
書込番号:17797559 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
引っ越しによる買い替えで、この機種を購入しました。(うちはダイワハウスのマンションです)
搬入当日、搬入業者さんが玄関・エントランス・リビングへ入るドアをの寸法を測り、搬入不可ということになりました。とても親切な業者さんで、いろいろ聞かせともらいました。
・日本の一般的な間口は65pだが、気密性向上のためパッキンのようなものがついているため1・2pは小さくなる。
・玄関も幅がクリアできても、ドアノブなどの障害物があり、擦り傷やあて傷が起きるリスクが高い。
・引っ越し業者は壁などをすべて保護するため大丈夫だが、搬入業者はそこまでできない。
などなど。結局、横65×幅70までの観音開きタイプの容量500ml以上となると三菱しかないことがわかり、その日のうちに量販店へ行き変更となりました。 業者さんが購入店へ電話を入れていてくれたため、商品の交換もスムーズで、且つ迷惑をかけたとのことで5000円引いてくれました。
機能の面からパナを選びましたが、搬入できなければ意味がない。
変更にはなりましたが、今のものに大満足しています!(住み替えになっても大丈夫なため)
どうしてもこの商品が気に入っているのなら、量販店にお願いして、事前に搬入できるか見に来ていただいたらどうでしょう? 無料または数百円で来てくれるみたいですよ。
書込番号:17797956
12点
こんにちは
〉ドアのサイズと冷蔵庫のサイズがギリギリで搬入が不安です
つうことは、既に寸法関係が判明しとる訳ですね。
ならば、大東建託云々は関係無く、建物入口から設置部屋までの全ての関所難所の寸法チェックが必要なだけです。
拙宅は、ハウスメーカーの標準90センチ幅回り階段が2階リビングまでの関所でした。
冷蔵庫高さがネックで回り階段を回れるかどうかが心配でしたが、購入店舗(上新)担当は、
「取り敢えずチャレンジして、アカンかったらワンサイズ小さいのに変更しましょう!」
と言ってくれました。
幸い、変更必要無くチャレンジは成功しました。
搬入経路寸法詳細を元に、購入店舗と相談下さいね。
書込番号:17798036
6点
ドア、上へ上げると、スポンと外れませんか?
書込番号:17798172
7点
すでに解決されてるかもしれませんがまさにその状況でした。
つい先日、大東建託の70cmドアにこの冷蔵庫搬入をしてもらいました。通販で購入し、搬入の業者さんはヤマトの家財宅急便でした。搬入について前もっての綿密な調査が足りず可能かどうか不安でしたが、だめだったら他の場所に送るつもりでトライしてもらいました。結果成功!玄関ドアと上がりの部分が70cmでしたが少しずれていたため直線で冷蔵庫が入れられず難易度が高かったみたいです。途中で配達員さんの前後の交代が必要になったのですが、ドアからでられなくても一階のため窓から交代ができて良かったようです。無事搬入できた時には拍手が起こりました。
途中までビデオも撮っていたのでどうぞ。。
http://youtu.be/A4uc7T6uP7E
書込番号:17826152 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NR-F518XG」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/03/14 20:15:37 | |
| 13 | 2016/09/12 11:57:01 | |
| 0 | 2014/11/20 1:29:42 | |
| 2 | 2014/11/17 5:37:38 | |
| 2 | 2015/04/15 17:46:02 | |
| 1 | 2014/09/28 7:56:29 | |
| 5 | 2014/09/20 23:17:26 | |
| 1 | 2014/09/16 13:08:15 | |
| 0 | 2014/09/07 0:44:53 | |
| 5 | 2014/09/06 20:14:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)








