『RX100と比べて。』のクチコミ掲示板

2013年11月23日 発売

FUJIFILM XQ1

ローパスレス仕様のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XQ1 の後に発売された製品FUJIFILM XQ1とFUJIFILM XQ2を比較する

FUJIFILM XQ2
FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2

FUJIFILM XQ2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

FUJIFILM XQ1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

『RX100と比べて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XQ1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XQ1を新規書き込みFUJIFILM XQ1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信9

お気に入りに追加

標準

RX100と比べて。

2013/11/26 22:03(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ1

スレ主 negitaさん
クチコミ投稿数:6件

一眼のサブとして小さくて綺麗に写るコンデジの導入を検討しています。
RX100にしようか悩んでいたのですが、電器屋さんに行ったら展示してあり興味を持ちました。
前々からX20など興味がありましたが、ポケットには入らないので諦めていました。
好みとか言われるかもしれませんが、XQ1とRX100でしたらどちらの方がお勧めでしょうか?
画質、操作性などお聞かせください。
主な被写体は、景色や小物?とかです。
人もたまに撮ります。

GRも悩みどころですが…
よろしくお願いします。

書込番号:16884650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/27 09:56(1年以上前)

http://takuki.tanupack.com/gabasaku/CCD.htm

センサーサイズが約2倍違いますので、画質はRX100のほうがいいと思いますが、起動は少し遅めです。
私はmRX100とXF1を使ってますが、バス等の車窓から撮影する場合のみXF1を使っています。

書込番号:16886223

ナイスクチコミ!2


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2013/11/27 10:39(1年以上前)

> 好みとか言われるかもしれませんが、

はい。好みです。財布と相談。

> XQ1とRX100でしたらどちらの方がお勧めでしょうか?

迷わずXQ1。安い。コンパクト。色使いがきれい。広角が広い。十分な性能。
とくに灯の乏しい夜の風景を撮りたいなら、RX100。あるいはGR。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/fuji-x20-1122191/review/4
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/sony-rx100-ii-1160503/review/4
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/ricoh-gr-1144784/review/4
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/canon-powershot-s100-1040081/review/4

> 画質、操作性など

画質はフォト蔵でX20の作例が参考になると思います。
フォト蔵が画質チェックに使えるのは今年の12月19日まで。
ソニー、フジ、リコーと色使いの特徴が異なりますね。
http://photozou.jp/photo/camera?model=X20&page=49
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-RX100
http://photozou.jp/photo/camera?model=GR+DIGITAL
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S100
みかた:http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546
操作性は、売り場でご確認を。

> GRも悩みどころですが

では、GRでよろしいのでは。
作例を見て十分だと判断できれば型落ちで安くなった S100 も視野に入ってきます。コンパクトです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010873_J0000000130_K0000386303_K0000502110_K0000349521_K0000349522

書込番号:16886342

ナイスクチコミ!2


カレ犬さん
クチコミ投稿数:10件

2013/11/27 11:12(1年以上前)

個人的に両方触ってみた感じとしては、こと画質ということになると、やっぱりセンサーサイズの差はなかなか超えられないスペックの差なのかなという感じがしました。

ただ、価格差を考えると、ほとんど差がないといっていいくらいまできてるXQ1は優秀と言えますし、サイズ的にもコンデジとして気軽に持ち歩きたいという場合に有用なように思います。

また起動やフォーカスの早さも、XQ1のほうが早いので、コンデジ的な活用となると、XQ1のほうなのかな?という気はしています。

操作性は、結局は慣れなので、どっちでもそんなに差はないんじゃないでしょうか。

一眼のサブということなら、画質が絶対重要!ということではないでしょうから、XQ1はちょうどいい選択肢なんじゃないかと思います。

書込番号:16886451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2013/11/27 20:41(1年以上前)

>また起動やフォーカスの早さも、XQ1のほうが早いので、・・・
「早い」ではなく、「速い」です。
小学生の漢字を知らない人がなんでこんなに多いんだろう。

書込番号:16888163

ナイスクチコミ!7


カレ犬さん
クチコミ投稿数:10件

2013/11/27 21:30(1年以上前)

>都会のオアシスさん
癪に障ったようで、申し訳ありません。
そうですねー、自分でも「あーこっちじゃないなー」と思いながら打ってたので(笑)
なぜかと言われると、まあそんなに細かく字義を気にしない生活だからでしょうか。

書込番号:16888435

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:61件

2013/11/28 15:09(1年以上前)

>小学生の漢字を知らない人がなんでこんなに多いんだろう。

ではなく、
小学校で習う漢字を知らない人が何でこんなに多いんだろう。

の方が良いかもしれませんね。
失礼しました〜!

私は、長年のFujiのFシリーズのファンですが、現在、RX100を愛用しています。
Fシリーズに比べて、センサーサイズの大きさの違いは実感するところですね。
XQ1の発売は、気になっています。(私は、未購入です)
購入された方の感想を私も期待しています。

書込番号:16890991

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:61件

2013/11/28 15:30(1年以上前)

PS.私のコメント(前半部分)は、カレ犬さんに向けたものではありませんので、
(カレ犬さ〜ん!誤解しないで下さいねっ)

書込番号:16891047

ナイスクチコミ!1


カレ犬さん
クチコミ投稿数:10件

2013/11/28 15:43(1年以上前)

>茶色ラブラドールさん
わざわざフォローありがとうございます。大丈夫ですよ(笑)
たとえ自分への指摘だったとしても、気の抜けた変換ミスしてるのは事実ですしね。

みなさん、まだこの機種については、ちょっと様子見のところもあると思うので、レビューなど増えてくるのを、自分も楽しみにしてます。
RX100との比較も、あくまで自分の感触なので、ほかの方がどう思うかも気になってますし。

書込番号:16891079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件

2013/12/22 17:23(1年以上前)

RX1 RX100 S110 COOLPIX A X10 など使用しております。

この機種、ちょっと気になったので、数日カメラ屋さんに通い触りまくってきたんですが、
ともかく起動とピントなんかの動作が速い速い。

めちゃくちゃ速くて、ガンガンシャッター切りたくなります。
もう、キモチイイです。

X20画質だったら、悪いはずがないので、もたもた出来ない店での料理写真なんか撮るのに、
これほしいなぁと思いました。

ただ値段が、中古のRX100の方が安いこと考えると、
うむ・・っというところかと。。

書込番号:16986359

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フジXQ1のフラッシュですが 8 2025/04/01 18:50:07
SDXCの対応サイズについて 9 2024/02/08 16:17:01
アプリcamera Remoteが受信しない 6 2017/09/09 6:45:49
ちょっと通勤 1 2017/05/14 20:58:09
ちょっと散歩 0 2017/04/16 19:47:38
節電モードとフラッシュの関係 7 2017/03/23 13:07:16
作例♪ 6 2018/04/29 3:53:12
レンズ制御エラーが出た後、解決策(?)の報告 1 2017/01/29 19:27:36
使用感がとても良い 2 2016/07/05 23:08:59
640x480サイズないの? 4 2016/02/09 1:10:56

「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」のクチコミを見る(全 2399件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XQ1
富士フイルム

FUJIFILM XQ1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM XQ1をお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング