『XQ1作例です』のクチコミ掲示板

2013年11月23日 発売

FUJIFILM XQ1

ローパスレス仕様のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XQ1 の後に発売された製品FUJIFILM XQ1とFUJIFILM XQ2を比較する

FUJIFILM XQ2
FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2

FUJIFILM XQ2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

FUJIFILM XQ1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

『XQ1作例です』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XQ1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XQ1を新規書き込みFUJIFILM XQ1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信28

お気に入りに追加

標準

XQ1作例です

2013/11/30 23:27(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ1

クチコミ投稿数:42件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

都庁展望台より。夜景モード。手持ちです。

同じく都庁。夕焼けモード。手持ちです。

これも都庁展望台。夕焼けモードです。

日没前。SR+オートモード。

先週XQ1を購入しました。
思ったより良い写りをするので嬉しくなっています。
稚拙ですが出張時や仕事帰りにちょこちょこ撮った作例を貼らせていただきます。

書込番号:16900767

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:42件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2013/11/30 23:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

まだ都庁です。SR+オート。

上野駅。SR+オートモード。

ISO1600です。

SR+オートモード。手持です。

作例その2です。

書込番号:16900799

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2013/11/30 23:37(1年以上前)

手持ちでコレですか。
いいっすね。
夜景に向くようで、広角が活きてます。

作例1は、見方として、時間的に右から 左へ、ですね。

書込番号:16900806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2013/11/30 23:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

紅葉色。

緑色。

青空色。

水の色。

その3です。

書込番号:16900833

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:42件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2013/11/30 23:54(1年以上前)

右からきたものさん

確かに貼付けの順番、時間的に逆でしたね 汗;
失礼しました。

それにしても夜景スナップが楽しくなるカメラです。

書込番号:16900868

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2013/12/01 00:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

光学ズーム望遠端 (35mm換算100mm)

超解像ズームx2倍 (35mm換算200mm)

超解像ズームx4倍 (35mm換算400mm)

超解像ズーム作例。

名前は「超解像」ってすごいですが、私的には2倍(35mm換算200mm)までが限度。
4倍 (35mm換算400mm) はちょっと厳し過ぎだと思います。

書込番号:16900997

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:42件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2013/12/01 01:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

普通のマクロ。

こちらも普通のマクロ。

背景ぼかしモード +2

背景ぼかしモード +3 (葉っぱの左端がぼけてる)

マクロ作例。

マクロは広角端(25mm)でレンズから3cmまで寄れますが、35mm位にするともう15cm位までしか寄れません。
望遠端(100mm)マクロで寄れる距離は50cmとなっています。

またマクロに限らず「ぼかしコントロールモード」があり、そのモードにして撮影すると自動的に(多分ピントを変えた)2-3枚の連写を行い、撮影後に1枚に合成されて背景のぼけた写真が出来上がります。
作例3枚目はその「ぼかしモード」でぼかし強度+2で撮ったものです。
作例4枚目はその「ぼかしモード」でぼかし強度+3で撮ったものですが、うまく合成出来なかったのか葉っぱの左端がぼけてしまいました。

書込番号:16901101

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2013/12/01 10:54(1年以上前)

いや、すいません。
逆とかではなく、

刻々と変わる空の色
時間の移り変わりで景色を見たい場合、という意味でした。

マクロも綺麗だし、スナップに適したカメラのようです。

書込番号:16902043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2013/12/01 21:13(1年以上前)

凄い綺麗ですね♪どんどん良いカメラが出てきますね。

書込番号:16904318

ナイスクチコミ!0


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2013/12/01 22:56(1年以上前)

いやー、良いカメラですね。
まだ、店頭で触ることが出来てないですが、明日上京するので色々触ってみるつもりです。

書込番号:16904876

ナイスクチコミ!1


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2013/12/03 08:27(1年以上前)

店頭で弄りまくりました。
シャッター全押しでのレスポンスの良さ、液晶のリフレッシュ速度、半押しでの手ぶれ補正の効き、素晴らしいですね。
他の機種と比較してみましたがこれ程のレスポンスの良い機種はほとんど無くこれは買いでしょ。って思いました。
富士X20は大きいのでこれ位の大きさはベストですね。

書込番号:16909815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2013/12/04 22:42(1年以上前)

テクマルさん

本当にどんどん良いカメラが出て来て目移りして大変ですね^^
でもこのAQ1は買ってみたら大変満足度の高いカメラでお気に入りになりました。

書込番号:16916597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2013/12/04 22:55(1年以上前)

Junki6さん

店頭で触りまくられてそのままお持ち帰りはされなかったんですか? ^^;

私は発売日にSDカード持ってこのXQ1(本命)やRX100,GR辺りを撮り比べて、自宅でその写りの良さに驚き2日後に購入してしまいました。
店頭で触っている時はJunki6さんと同じように、カメラ全体のレスポンスの良さや液晶の美しさが大変気持ちよかったですね。
今はまだ価格が高めですが、これが半年位して3万切るようになったら、めちゃくちゃお買い得でしょうね。

書込番号:16916670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2013/12/04 23:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

普通に手持で

朝の由比港

ミニ三脚で絞り優先モード

これもミニ三脚で絞り優先モード

作例その6です

出張で静岡と神戸に行ったので、早起きして富士山撮ったり、神戸の夜景撮ったりしてました・・・
因に昼間は仕事もちゃんとやっておりますので 笑;

書込番号:16916816

ナイスクチコミ!7


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2013/12/05 00:05(1年以上前)

うさぎ親父さん
良い色ですねぇ。
高感度が云々とか、解像度が云々とかさて置き、やっぱり写真は、色合いが良いとうなっちゃいますね。
自分は、出張で東京に来ていて、買うなら地元のキタムラかな?って思ってます。
カメラは何台も持ってるので、XQ1は、用途としては、スナップですね。
現在、コンデジのメインは、XZ-2を使ってるんですが、AFが弱いのでちょくちょくMFになってしまって、スナップには、不向きなんです。ですが、大抵のシーンが撮れるので便利に使ってます。
不満点もあるので、XQ1狙ってます。

書込番号:16917047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2013/12/05 23:50(1年以上前)

Junki6さん

おっしゃる通り良い色が出るカメラは気持ちいいものですね。
私は、やはり色が好きでデジイチはPENTAXぞっこんで使用しています。
ただいろんなところで「Fujiの色はいい」と言われて気になっていたところに、ポケットに入るこのXQ1が出たので飛びついてしまいました。
結果は、出てくる写真の色あいに大変満足しています^^
Junki6さんもXQ1入手されましたら是非ご堪能ください。

書込番号:16920849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2013/12/06 22:17(1年以上前)

今日、店頭で現物を触りましたが良いですねぇ・・・本当に良いカメラばかりで購買欲がうずうずしますが
先立つものが・・・((+_+))

書込番号:16924302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2013/12/07 20:55(1年以上前)

テクマルさん

実物を触ると、その快適さ・良さがよくわかりますよね。
それにしてもここ10日位でこのカメラの最安値がどんどん下がってきて懐に優しいカメラになってきましたね。
発売直後に高値で買った事をちょっと後悔の今日この頃です 涙;

書込番号:16927972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2014/05/29 06:07(1年以上前)

すっごく綺麗


すっごい解像度

書込番号:17568656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2014/05/29 14:03(1年以上前)

no!2さん

ありがとうございます。
本当にコンデジとしては素晴らしい色と解像感を出すカメラだと思いますよ。

書込番号:17569780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2014/05/30 00:59(1年以上前)

機種不明

XQ1で撮影

うさぎ親父 さん
どうもはじめまして

うさぎ親父 さんはXE-2お持ちなんですね?
実際XQ-1と比べた場合レスポンスってどうなんですかね?写りはもちろんE2が圧倒的なのはわかりますが

私はX-A1を所有していますが、XQ-1よりはレスポンスがいいと思って購入しましたが、実際はQ1のほうが早いんですよ。
写りはもちろんX-A1のほうがダントツですが

だからE2はどんなもんなのかと気になってしまった次第です。

ただコンデジとしてはX-Q1は優秀ですよね。
私は写りや色合い、レスポンスなどには大満足してます。

書込番号:17572003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2014/05/31 13:15(1年以上前)

KiyoKen2さん

初めまして。
気持ちいい遊園地と鯉のぼりの写真ですね^_^

はい、XQ1でフジの色あいに魅了されてX-E2に逝ってしまいました 笑;
ご質問頂き色々思い返してみましたが、「そういえばX-E2がXQ1に比べてレスポンス悪いと感じた事はなかったなぁ〜」という心境です。

X-A1とXQ1でのレスポンス面での違いの一つとしてはAFのスピードがあるのではないかと思います。
X-A1はコントラストAFでXQ1は像面位相差AF(0.06秒)なのでXQ1の方がピッとAFが合うと思います。
X-E2もXQ1と同じ像面位相差AFですが、多分動かすレンズがXQ1より大きくて重いので仕様では0.08秒と少し遅くなっています。
でも体感上はXQ1とX-E2のAFスピードは同等です。
ひとつX-E2で嬉しかったのは暗所でのAFがXQ1に比べて良く合う事でした。

X-E2には本当に満足しており、だんだん主役の座につき始めています^_^
もちろんXQ1も相当優秀でちょっとした旅行等はXQ1だけで十分過ぎますね。

書込番号:17577211

ナイスクチコミ!0


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2014/05/31 14:09(1年以上前)

うさぎ親父さん
御回答ありがとうございます。そしてPhotoへのコメントありがとうございます。
XQ1の出てくる絵はコンデジとしては素晴らしいものがありますね。

そうでしたかE2はフォーカススピードが同等という感覚なのですね。
いずれファインダー付きも欲しいと思っておりますのでとても参考になります。XT1の後継機あたりをターゲットにしております。
それまではX-A1を使い倒したいと思っております。

なるほどフォーカスに違いがあったとは気付かずにいました。
当たり前にX-A1のほうが早いのかと勝手に思ってた次第です。恥ずかしい限りです。
そう考えるとXQ1って機能の面では優れているところありますね。電子水準器が着いているとかフォーカススピードが早いとか、どちらも操作性に関しては一長一短って所ですかね。

ただ当たり前ですがX-A1の高感度性能と出てくる絵は素晴らしいものがありますので、もちろん大満足です。それに逆光時や暗いところでのフォーカスの合いやすさはXQ1よりはいいですね。
XQ1の逆光時や暗いところでのフォーカスはなんとかならないものですかね。改善してもらいたいところですね汗

まぁちょっとコツさえつかめば合うのですが、コンデジですから何も考えずに合うのが1番ですね。フォーカスのスピードに関しては素晴らしいものがあります。ミラーレスであるX-A1を上回っているのですから大したものです。

書込番号:17577349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/05/31 20:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

皆さんの撮影画像の影響で購入して本日撮影してきました。
撮って出しで良い色合いで気に入りました。
パートカラーも面白いですね!

書込番号:17578277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2014/06/01 00:24(1年以上前)

KiyoKen2さん

X-T1の後継機あたり狙いとの事、私と同じですね ^_^

X-T1が出た時はかっこよさにしびれましたが、ぐっとこらえてX-E2にしたんです。
そしたら今年の4月にX-E2のファームウェアバージョンアップでEVFの表示レートがX-T1と同じスピードに引き上げられたんです。
こういう嬉しいバージョンアップをひょいとやってのけるFUJIってすごいなって思いましたよ。

X-A1も高感度凄いですか? X-E2もISO6400常用できるので、憧れの天の川星景撮影を楽しんでいます。
それにしてもFUJIの色あいは本当に美しいですね。
KiyoKen2さんも、どうぞ写真ライフをご満喫ください。

書込番号:17579285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2014/06/01 00:30(1年以上前)

おはずかぴーとさん

XQ1ご購入おめでとうございます。
ぼかしモードやパートカラー等、早速使いまくられてますね^_^
ご指摘の通りjpeg撮って出しの色が本当に綺麗ですよね。
やっぱり良いカメラです。
写真ライフをご満喫ください。

書込番号:17579310

ナイスクチコミ!0


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2014/06/01 21:49(1年以上前)

当機種
別機種

XQ1でISO100で撮影

X-A1でISO5000で撮影

うさぎ親父さん
こんばんは
X-A1もISO6400常用できますね。E2から見ると機能的には足りない点がたくさんありますが、出てくる画像自体は遜色ないと思っております。

おはずかぴーとさん
FUJIのカメラは色合い最高ですよね。

X-A1のISO5000(NDフィルター使用)とXQ1のISO100で同じ様な場所で撮った写真をアップします。

書込番号:17582829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2014/06/02 21:29(1年以上前)

KiyoKen2さん

X-A1にNDフィルターまで付けてISO5000でこの写りですか〜〜凄いですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。
それにしてもFUJI高感度マジックとでもいいますか・・・たいしたもんですね。

書込番号:17585894

ナイスクチコミ!1


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2014/06/02 23:35(1年以上前)

うさぎ親父さん
こんばんは

XQ1のほうは明るくなってしまいましたが、時間帯の見た目に近いのはX-A1のほうです。
露出がちがうので当たり前ですが・・・

お互い撮影楽しみましょうね。
XQ1は速写性、機動性、携帯性、画質、とコンデジとしては素晴らしいカメラだと思うのですが、いまいちスレが上がらないのがちょっと寂しいです。
X-A1のほうはかなり盛り上がってるのですが・・・

書込番号:17586529

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フジXQ1のフラッシュですが 8 2025/04/01 18:50:07
SDXCの対応サイズについて 9 2024/02/08 16:17:01
アプリcamera Remoteが受信しない 6 2017/09/09 6:45:49
ちょっと通勤 1 2017/05/14 20:58:09
ちょっと散歩 0 2017/04/16 19:47:38
節電モードとフラッシュの関係 7 2017/03/23 13:07:16
作例♪ 6 2018/04/29 3:53:12
レンズ制御エラーが出た後、解決策(?)の報告 1 2017/01/29 19:27:36
使用感がとても良い 2 2016/07/05 23:08:59
640x480サイズないの? 4 2016/02/09 1:10:56

「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」のクチコミを見る(全 2399件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XQ1
富士フイルム

FUJIFILM XQ1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM XQ1をお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング