『3機種で迷います。教えてください。』のクチコミ掲示板

2013年11月23日 発売

FUJIFILM XQ1

ローパスレス仕様のコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚 FUJIFILM XQ1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XQ1 の後に発売された製品FUJIFILM XQ1とFUJIFILM XQ2を比較する

FUJIFILM XQ2
FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2

FUJIFILM XQ2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

FUJIFILM XQ1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

『3機種で迷います。教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XQ1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XQ1を新規書き込みFUJIFILM XQ1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

3機種で迷います。教えてください。

2014/05/14 01:30(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ1

クチコミ投稿数:45件

こんにちは。
ミラーレスは主にイベントや風景撮影用にオリンパスPENを使っています。

ただ、旅行や室内でのパーティやSNS投稿などにはコンデジの出番が多いんです。

今までは、CanonのIXY600FやIXY410Fを使っていましたが、友達やカメラが苦手な家族などに撮影してもらうとどうしても手ブレや全体にモヤっとした感じ(くっきり感がなくイマイチ)が気になっています。


同じIXYでも600Fの方が夜景や逆光、室内での人物撮影で綺麗!と満足していますが、店頭でQX1を触ったらAFの速さにビックリ!


ブログ投稿やL〜2L版でのスナップ撮影が一番の目的なのでかなり悩みます。

一番欲しい機能は
・初心者でもある程度手ブレせずに撮れる
・室内での人物撮影で人が綺麗に撮れる
・逆光や手持ち夜景での人物撮影に強い
です。

候補はNikonのPシリーズ、オリンパスのコンデジ、そしてこのQX1です。

家族や友人と気軽に撮りあう為に人物が綺麗にナチュラルに撮れるカメラのおすすめを教えてください。

予算は3万以下で考えています。

長文ですみません。。。

書込番号:17512830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2014/05/14 04:53(1年以上前)

はんにゃっ子さん1、お早うございます。

候補にされているNikonのPシリーズ、オリンパスのコンデジ・・・機種が不明なのですが、
FujifilmのQX1、非常に良いかと思いますよ。

わたしはデザインから入って、シリーズの前機種に当たるXF1の方を購入していますが、
AFの早さ発色、人物撮影、風景・花などの撮影非常に満足しています。
当機のAFは、このXF1のものよりもさらに進化しているようです。

また、スマホをお持ちなので、
当機の紹介ページにある「スマホ送信機能」を搭載。スマホやタブレットの位置情報をカメラに送信し、位置情報付きの撮影も行えます。・・・これも魅力的と思います。

書込番号:17512967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2014/05/14 05:06(1年以上前)

もう一点、
コンパクトで軽いのも魅力ですよ。

書込番号:17512973

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/14 05:47(1年以上前)

嫁がXF1を使っています。

好みにはよりますが発色はとても良く、柔らかい感じです。
人肌も自然で好感をもてます。

後は独特のメカニカルの電源と質感です。
専用ケースもカメラ同様クオリティーの良さを感じます。

書込番号:17512999

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/14 07:22(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010873_J0000009971

XQ1かパワーショットS120がいいと思います。(私は、XF1を使用しています。)

書込番号:17513138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2014/05/14 07:24(1年以上前)

>じんたSさん
早速お返事有難うございますm(_ _)m

すみません、機種を書いていませんでした…

NikonはP340、OLYMPUSはSTYLUS XZ-2が気になっています。

Canonは好きだけど、イマイチ絵作りとか動作の機敏さが。。。とパワーショットをいくつか触って思いましたし、明るいレンズに絞りたかったのもあって除外しました(^_^;)


Nikonだけは全く使ったことがないので無知なんですが、やっぱり富士の人物の肌色表現は素晴らしいんですね!

ますますQX1に魅力を感じます。

あの質感や、父が持っても小さすぎないサイズも気に入ってます。

お花もよく撮影するので、アドバイス頂いた感じだとやっぱりQX1いいなーと思えました!

ちなみに富士は昔のfinepixでフラッシュをたくと顔が白光りしてなんか怖い顔になる…って所が不満でCanonに乗り換えたんですが、やはり今はフラッシュ撮影しても自然に写るのですか?

色々有難うございますm(_ _)m

書込番号:17513142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/05/14 07:24(1年以上前)

XQ1は普通のコンデジより一回り大きい2/3型撮像素子を搭載していますので、画質面で有利です。
さらに像面位相差AFを搭載していますのでAFが速いのも特徴です。

その為FUJIFILM XQ1がいいように思います。

書込番号:17513144

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件

2014/05/14 07:29(1年以上前)

>t0201さん
お返事有難うございます!!

やはりそうなんですね(*^^*)

ちょっと昔風?な質感には私もすごく惚れていて、サイズも小さすぎなくていいなと思います。

コントロールリングとかも使いやすく、初心者やちょっと高齢の両親にも使えるかな?と。

肌の色合い、色の鮮やかさは一番重視したい点なのでアドバイス頂き感謝です!

有難うございますm(_ _)m

書込番号:17513157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2014/05/14 07:35(1年以上前)

>じじかめさん
お返事、毎回頂いて有難うございます!

S120も、最初は候補でした。
ただ、使い勝手(ボタンの押し具合やタッチパネルでないなど)が触った感じではQX1かな?と迷ってました。


やはりXF1を使って満足されている方が多いのもあって、久々に富士に戻ってみようかな?って気になってきました!


逆光など、私は露出などをいじってしまうから良いのですが、家族や友達は「露出?なに?」っていう感じなので、今使っているIXYではほぼ人の顔が真っ暗な仕上がりになるんです。


あとは室内や暗い居酒屋などで、フラッシュなしでも明るさが出たら言うこと無しなんです。


良かったら、またその辺りも教えてくださいm(_ _)m

書込番号:17513174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2014/05/14 07:40(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん

早速お返事有難うございますm(_ _)m

センサーも良いのですね!

やっぱりコンデジも手軽に撮れてます画質がいい!が一番の決め手になるのでますます気持ちがQX1に傾いてきました(*^^*)


確かに触ってAF速い!と感激し、これならメカ音痴な両親でも手ブレしてる暇ないかも?と期待が持てます。


またキタムラで触って決めたいです。

有難うございますm(_ _)m

書込番号:17513183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2014/05/14 07:51(1年以上前)

別機種
別機種

@ 革クラフト”助六”

A 室内(ISO250)

はんにゃっ子さん、お早うございます。

>今はフラッシュ撮影しても自然に写るのですか?
フラッシュ撮りをしないので、実感はありませんが、Fuji機の評判は良いですね。

ところで、わたしがフラッシュ撮りをしない大きな要因になっているのが、高感度耐性の良さです。
XF1、ISO400での室内撮りですが、例えばこんな雰囲気です@。
人物については出せませんが、後姿、
しかもISO250で撮ったものであまりご参考にはなりにくいかもしれませんが、こんな雰囲気ですA。

書込番号:17513204

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/14 09:10(1年以上前)

>友達やカメラが苦手な家族などに撮影してもらうとどうしても手ブレや全体にモヤっとした感じ(くっきり感がなくイマイチ)が気になっています。
>家族や友人と気軽に撮りあう為に人物が綺麗にナチュラルに撮れるカメラのおすすめを教えてください。

・・・設定が原因かも。
カメラに興味ない人にはコンデジのデフォルト設定のフルオート撮影が一番キレイに撮れます。
 自分もそうですが、興味ある人は、とにかくいじりたがると思います。AFを固定したり、ISOを低感度に固定したり、撮影モードを、撮影中でも設定がいじれるモードで使っていたり。それが頭にあって使えばそのカメラの性能一杯の力を発揮してくれますが、それがまったく知り得ない人が使うと、その設定に反する行動をとってくれたりして力を発揮できなかったりします。AFの中抜けや、シャッターボタン押しブレなど特に。

・・・どのカメラでもいいですけど、カメラ興味ない人に渡すときは、できるだけデフォルト設定・フルオートの状態にして渡すことをおすすめします。

書込番号:17513425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2014/05/14 09:12(1年以上前)

>じんたSさん
画像、貼ってくださって有難うございます!!

なるほどー。
本当にフラッシュなしでも自然に明るく撮れていて素敵ですね。

私自身もフラッシュ撮影があまり好きではないので、この高感度をコンデジで再現出来るのは有難いです。

以前の富士は、autoで特に強制発光されてしまい(今使っているCanonもたまにあります)、白飛び?顔テカテカ?みたいな感じが嫌でした(;^ω^)

添付して頂いた写真を見て、旅行にも良さそうだなと感激しました。

キタムラなどであと2000円くらい下がったらいいなと思っちゃいます(*^^*)

書込番号:17513432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2014/05/14 09:19(1年以上前)

>最近はα純正さん

有難うございますm(_ _)m

そうですよね…(;^ω^)

私も自身で撮る時は色々いじったり、せめてPモードで撮ります。


友人や、旅行先で誰かに撮って頂く時は必ずオートにしているんですが、たまにオートってAF迷ったり少し暗い室内などだと強制発光されたりしませんか?


特に今のIXYではまず逆光でオートは全く役にたたず真っ暗という感じです。

瞬時に撮ってください!と言う時に自分で露出やISOを設定している時間がなかなかないのが辛いところです。

以前のfinepixや今のIXYよりレンズ自体が明るいようなので、QX1では少しでも改善されるかな?と期待しちゃいます。

書込番号:17513452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/14 09:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

片手でオート撮り

動きものはまったくダメ

奥行きあっても大丈夫、かな?

もう少しスピード落としたかった(次は「花火モード」にして挑戦)

>友人や、旅行先で誰かに撮って頂く時は必ずオートにしているんですが、
・・・やっぱりそうですか。それでも・・・って感じですね。分かる気がする。たまに、どう撮ればそうなる?逆にその撮り方教えてくれ(笑)って時があるんですよね。不思議。

>たまにオートってAF迷ったり少し暗い室内などだと強制発光されたりしませんか?
・・・自分のは5年前のパナのFX40だけど、それは無いかな。もしかしたら、スレ主さんと画質の要求レベルが違うのかもしれないけど。
(自分は貼った写真で十分許容レベル)
 フラッシュだけは自分がその場にいる時は「強制的に発光禁止」にしてます」。発光が欲しい場面は分かるから、その時だけオートまたは強制発光にして。
 もちろん、他人に渡しっぱなし(貸し出し)するときは、オートにして渡し、必要に応じて発光禁止にする方法だけは口を酸っぱくして言いますけどね。優ーしく(笑)

書込番号:17513504

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2014/05/14 10:58(1年以上前)

こんにちは。

僕は文章をまとめるのが下手でついダラダラと書いてしまうのですが、簡潔にまとめられるよう努力しますのでお付き合いください。

XZ-1・s110・そして複数台のフジのコンデジを所有するスーパーiフラッシュファンです。

はんにゃっ子さんと同じように日常のスナップやパーティー・飲食店での撮影・小物等をブログやSNSに投稿するのにコンデジを使用しています。


はんにゃっ子さんが使用していましたIXY600・410とほぼ同世代のIXY31sというカメラも所有しています。
レンズの明るさ以外はほぼ同じような仕様という考えで比較意見させていただきますね。

センサーサイズの件はご存じでしょうが...IXYからs110に乗り換えた時は全ての面でワンランク上がったイメージで、満足度がさらに上がりましたよ。
センサーサイズの影響だけでなく味付けも変わってきているのか、
あっさりした淡白(?)な描写から、メリハリの効いたくっきり鮮やかな方向に変わっていて嬉しかったです。
(オリ機・フジ機ほどではないですが(笑))

フラッシュ撮影に関してもシーンモードと調光補正はさらに進化しているようで、より自然な写りになっています。

最新のs120はさらに同等以上の性能だと思われるので色合いが気にならなければ満足度は高いと思います。



で・す・が♪

フラッシュ撮影に関して言えば
フジ機のスーパーiフラッシュはさらに安心ですよ。

僕の所有するフジ機の中でいちばん新しいのは、センサーサイズの小さい「FinePix z1000」という2年ほど前の機種になりますが
あきらかに格下になるこのカメラでも自然に感じる写りはバツグンです。

夜景やイルミネーションを背景にした人物写真などはキヤノン機も頑張っているので大きな差は無いのかもしれませんが...
僕がブログやSNSで多用する店内での料理や家庭内でのテーブルフォト等でのフラッシュの違和感の無さはフジ機ならではなので、そのためだけに持ち出す事があるくらいです。


最近のコンデジは高感度耐性や連写合成などで暗所も強くなっているのであまり重要視する項目ではないのかもしれませんけどね(笑)


僕のオススメとしては
XQ-1
s120
両機種になりますね。すいません(笑)

ちなみに僕はs110の肌の表現は悪くないと思いますよ。
むしろ好きなほうです。

僕もそのうちこのXQシリーズを購入すると思いますが、現状タッチパネルでない事とバッテリー充電器が付属されていないことは残念ですね(泣)

結局長くなってしまいました。
申し訳ないです。

書込番号:17513633 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/05/14 13:15(1年以上前)

フジのコンデジのフラッシュはiFlash(インテリジェントフラッシュ)と言われるぐらいに賢い調光らしいですが*_*;。通常は発光禁止にしておいて、逆光で人物に影が入って顔が暗い時は「「日中シンクロ」というモード(あればですが)を選べば顔にフラッシュを当てるので影を消してくれますよ。オートだとこれを認識して自動発光するかと思いますが*_*;。

それとフジのコンデジはAPS-Cのレンズ交換式ミラーレスのXシリーズの末っ子という事で、像面位相差AFを搭載しているので昼間ならAFは速いですよ。Xシリーズの末っ子なので「XQ1」ですから決して「QX1」では無いので^o^/。

書込番号:17513974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2014/05/14 13:38(1年以上前)

>最近はα純正さん
そうなんです(笑)
インスタントカメラ世代の高齢の方は特に苦手みたいですよね。

でも、一枚目の写真なんてえ?オート?ってくらい好きです(^-^)

私もまだまだようやくミラーレスを使いこなせるようになったレベルなんで、画質のクオリティはこちらの皆さんより全然妥協出来る部分が大きいです(^_^;)


先日たまたま、旅行にIXYを持って行って、8割手ブレだったし(笑)風景は写ってるけど人の顔分からない…状態だったので買い替えを考えました。

同じIXYでもまだ600Fの方が良くて、410Fはブレ率が高過ぎです…


なんか分かって頂けて嬉しい!

やっぱりハイエンドコンデジを買って、自分で撮るのも撮ってもらうのも楽しみたいなと思いました(*^^*)

書込番号:17514028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2014/05/14 13:46(1年以上前)

>ぽん太くんパパさん
有難うございます!
まさに、今まで買い換えてきた遍歴が同じなのでびっくりしました(^-^)

最初は私もスーパーiフラッシュもないかなーり古いfinepixを使っていたんです。

そこからはずっとCanonで。

どうしても人の肌色が好みじゃないのはSONYだったんですが、Canonと富士の色合いは好きです。

やはり今は進化していて、フラッシュ1つ取ってもセンサーサイズを取っても違うんですね!

スーパーiフラッシュもかなり気になりますし、S120も実機に触りに行きたいです。

タッチパネルで操作はあまり好まないのでその辺りも含めて決めようと思います!!

最近はコンデジも一眼に迫る画質や機能があるから迷いますね(^_^;)

具体的なアドバイス、有難うございますm(_ _)m

書込番号:17514053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:19件

2014/05/14 17:17(1年以上前)

妻がIXY600Fを、私がオリXZ−1、ペンタMX−1、フジXF−1、ニコンP340、キヤノンS200を持っています。

2Lサイズ程度の通常使用ではIXY600Fでも充分綺麗に撮影できていますが、男の私には小さすぎて逆に使いにくいのは確かです。

さてカメラの性能的にXZ−2は持ってないので除外して順位を付けるとMX−1・XF−1・P340・S200・XZ−1といったところでしょうか。

画質だけならMX−1とXZ−1は遜色無いのですがXZ−1の機能がだめすぎなので、そこから類推すると機能を徹底的にブラッシュアップしてきたXZ−2は候補の中では一番いいかもしれませんし、ファインダー取り付けが出来るなど発展性も一番ではないかと思います。

しかし大きく重いという難点があり、日常使いにはXQ−1が最適かもしれません。

他のカメラもしいて順位をつければと言う場合の私の主観ですから画質的にこれらのカメラに殆ど差は無いといってもいいと思います、あとはデザイン・操作性の好き好き・手に持ったときの感触・自分に必要な機能があるかで決めても失敗は無いと思います。



書込番号:17514516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2014/05/14 19:02(1年以上前)

再度おじゃまします。
ほぼXQ-1に傾きかけている感じですかね♪
フジ機ファンとしては嬉しいです。

そんな中でXQ-1とは関係ないのですけど...
少し脱線をしてタッチパネルのお話をさせて頂こうと思うのですが、お時間がありましたらお付き合いください。

過去スレを拝見させていただきましたが、お持ちのPENがP3だった場合はこの話はスルーしてください。


僕が所有するIXY31sやフジのコンデジなどの古い機種のタッチパネルは
感圧式という「押す」タイプのものなんですね。

このタイプは感度が鈍かったり・どこかにぶつかって誤タッチしてしまったりと、かなり使い勝手の悪いモノだったんですよ。

ですが...
EーP3以降のPENシリーズや最近のコンデジなどではスマホと同じ静電容量式という「触れる」タイプのモノを採用しています。

スマホをお使いなので分かると思いますが、大げさに言えば人の肌以外には反応しないので誤タッチが少ないです。


操作もスマホ感覚で出来るので扱いやすいですよ。
とくに画像の閲覧が便利に感じます。

フリック(指をはらう)操作で画像の送り・戻しが出来ますし、
ピンチ(2本指の開閉)で画像の拡大・縮小ができます。
ボタンやダイヤルをカチカチクリクリする必要がなくなりますね。


そして僕が一番重宝して手放せない機能が
「タッチフォーカス・タッチシャッター」ですね。

スマホのカメラアプリでおなじみのあの機能です。
カメラ任せのAFだとドコに飛んで行くか分からない、
かといってシングルフォーカスターゲットをボタンやダイヤルで移動していたら面倒くさい・間に合わない...
なんて時にモニター内の好きな所に「触れるだけ」でピントを合わせてくれるのでとても便利ですよ。

機械が苦手なウチの奥さんに写真を撮ってもらう時には
「スマホと同じだから俺を押して!」
と言うだけでバチピンがきますから(笑)

これに関しては他人にカメラを渡して撮ってもらう時にも有効な作戦だと思いますよ。


低速シャッター撮影や花・小物などに近づくマクロ撮影をするときに、小さく軽いカメラだとシャッターを押す力で微妙にブレたりしませんか?

そんな時にも触れるだけでいいので微細なブレで済んだりもします。
まぁ...これに関してはしっかり構えたり、2秒セルフタイマーとかで回避できますけどね(笑)


こんなに便利な機能でFinePixシリーズにも搭載しているのに、何故XQ-1で採用していないのか不思議で仕方ないんですよ(泣)

XQ-1に採用されていないのは残念ですが
下見に行かれる際には話のタネに「スマホ感覚の最新式タッチパネル」というものも体験してみてください。

ちなみに...内蔵メモリの無い(少ない)機種だと保存枚数の関係で画像閲覧の感覚が分かりにくいかもしれませんので、SDカードをお持ちになることをオススメします。


脱線・長文失礼しました。


書込番号:17514806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2014/05/14 19:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フラッシュなし この状態から

フラッシュ発光

食べ物 フラッシュなし

フラッシュ発光

はんにゃっ子さん

はじめまして!

スーパーIフラッシュかなり優秀ですよ。しかも光の量の調整もできますのでより自然に仕上げることができます。
いま何かサンプルないかと自分の画像さがしてたらプロパティで確認しないと発光させたかさせてないかわからないほどです。比較するとわかるのですが、発光させた画像だけでわからないほうが多いです。

サンプル上げますので比較してみてください。
この場面では発光させたほうが印象はよいと思いますが・・・いかがでしょうか?
発光させてる画像だけ見て発光してるようにみえますか?
露出をあげるって手もありますがポップアップしてシャッター押すほうが早いです。
レスポンス重要ですからね。

書込番号:17514933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2014/05/17 16:05(1年以上前)

>しおまねき64さん
こんにちは!
アドバイス有り難うございますm(_ _)m

また、レスが遅くなり申し訳ありません。

オリ機、実際に昨日見てきました。

確かに画質もプリントはしていませんが、綺麗で魅力あるカメラですね。


ただ、しおまねき64さんが仰る通り少し大きさがあるかな?と感じました。
私が背も手も小さいのでそのせいかもしれないんですが…。

教えて頂いた機種とXQ1を改めて比べてほとんど気持ちは固まりました!

本当に有り難うございます。

あと、コンデジを沢山お持ちで羨ましいです☆

書込番号:17525474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2014/05/17 16:11(1年以上前)

>salomon2007さん
ご回答有り難うございます!
レスが遅れまして申し訳有りませんm(_ _)m

あと、完全に間違えてQX1と書いていました(^_^;)
すみません…(汗)


なるほど、日中シンクロモードというのがあるんですね。

今まで使ったものでは見たことがなかったので、あったら便利で嬉しい機能だなと思います(°▽°)

日中のAFが早いのはとても有難いですし、カメラが苦手な家族などにも失敗なく撮ってもらえそうです。

やはりこれかな?とかなり気持ちが固まったのでお値段の上下を見計らって早めに購入しようと思います!!

書込番号:17525489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2014/05/17 16:22(1年以上前)

>ぽん太くんパパさん
再度教えて頂き有難うございます!
とても嬉しいです(´∀`)

私の持っているPENはPL-5です。
こちらはタッチパネルもすごく感度がよく、タッチAFもたまに使うとスマホのようにバッチリピントが合うので好きです。

家族に上手く撮ってもらえるのも嬉しいですよね!


IXYは2台あって、1つは420Fなんです。
これだと、全てをタッチ操作のみでやらなくてはいけなくて、スマホのようにタッチ感度が良くないので正直かなり誤タッチしてます(^_^;)

タッチパネルとコントロールやFNボタンが併用出来ればいいんですけどね…


一番この使い勝手とタッチ感度が悪くカクカクした感じ、AFの遅さが気になって今は使っていないんです。


最近ではタッチパネルの感度や操作性が良くなっているのを知れて嬉しいです。

そう思うとXQ1にもあれば嬉しいですね。

すでにXQ1に固まってきていて、久々の富士復活かなと思うので、予備バッテリーも一緒に買いたいと思います!

色々教えて下さり有難うございました( ^ω^ )

書込番号:17525520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2014/05/17 16:49(1年以上前)

はんにゃっ子さん、今日は。

スマホをお持ちな様なので、タッチパネル撮影はスマホに任せ、
キチンと写真を撮られる時は、被写体に向かい両手で構えてシャッターをきるほうが、やはり格好良いですよ。

Fuji機の発色、これからの新緑の時期、綺麗かと思いますよ。

書込番号:17525586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2014/05/17 17:07(1年以上前)

それと、
>被写体に向かい両手で構えてシャッターをきるほうが、・・・
この撮り方の方が、手ブレの程度も低く抑えることができます。

書込番号:17525636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2014/05/31 06:10(1年以上前)

>しおまねき64さん
レスが遅くなってしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

色々、候補を挙げて頂き有難うございます!

XQ1の他にオリ機も見てきました(^^)

画質はミラーレスをPENにしているのもあり、好みでまたちょっと迷いました(^_^;)

でも、仰るとおりサイズは女性の私でも最適だな、使いやすいなと感じたのがXQ1でした。

やはり気になるものを店舗で触ると気持ちが固まります。

細かな所までアドバイス頂き有難うございましたm(_ _)m

書込番号:17575997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2014/05/31 06:19(1年以上前)

>KiyoKen2さん
すみません(;^ω^)
アドバイスを頂いていたのに、投稿の未読に気付かずに返信が遅くなってしまいました。
大変失礼しましたm(_ _)m


富士機で決めかねていたのが、まさにフラッシュ発光した時の違和感(昔持っていたFinepixは最悪でしたので…)がどのくらい良くなったのかな?と言う点だったんです。

なので載せて頂いた写真を見てびっくり!
フラッシュありでこれだけ自然に撮れるなんて感動ですね(o^−^o)

お子さんの肌の色も本当に自然で綺麗です。

たくさん写真まで載せて頂き有り難うございますm(_ _)m

週末にキタムラで購入予定です!

書込番号:17576012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2014/05/31 06:25(1年以上前)

>じんたSさん
沢山のアドバイス、本当に感謝します(^^)

そうですよね、特に富士は人物の肌色は実物により近く、緑や花などの鮮やかさが好きです!!

今回は、私自身ももちろん使うのですがコンデジだとちょっとした時に家族やカメラに不慣れな方に頼んで撮ってもらうことがあるので(ちなみに私は主にミラーレスで撮影しています)、誰が撮っても大きな失敗がないようにと期待を込めているんです(笑)

スマホか主流になって、逆にデジカメって使わないからどうやるの?と言う友人も多くて…(;^ω^)

アドバイスを頂いたように、操作もいろいろ試して楽しみたいです。

有難うございます☆

書込番号:17576022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2014/05/31 08:09(1年以上前)

おはようございます(≧∇≦*)♪

いよいよXQ-1購入のようですね。

この週末はキタムラのメルマガ会員限定で27,800円で出ているので、実店舗でもそれを頭に入れて交渉してみてくださいね♪

SDカードなども「同時購入で◯◯円」なんて貼り紙がありますが、店舗や店員によってはさらにそこから引いてくれますよ。

僕は去年キタムラでのS110購入時にサンディスクのextreme16GB・液晶フィルム・他社販促用ポーチ・ストラップ・クロス・メディアケースを2000円で付けてもらいました(笑)

よい買い物が出来ますよう応援しております♪

書込番号:17576254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フジXQ1のフラッシュですが 8 2025/04/01 18:50:07
SDXCの対応サイズについて 9 2024/02/08 16:17:01
アプリcamera Remoteが受信しない 6 2017/09/09 6:45:49
ちょっと通勤 1 2017/05/14 20:58:09
ちょっと散歩 0 2017/04/16 19:47:38
節電モードとフラッシュの関係 7 2017/03/23 13:07:16
作例♪ 6 2018/04/29 3:53:12
レンズ制御エラーが出た後、解決策(?)の報告 1 2017/01/29 19:27:36
使用感がとても良い 2 2016/07/05 23:08:59
640x480サイズないの? 4 2016/02/09 1:10:56

「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」のクチコミを見る(全 2399件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XQ1
富士フイルム

FUJIFILM XQ1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM XQ1をお気に入り製品に追加する <933

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング