『購入を悩んでいます』のクチコミ掲示板

2013年11月23日 発売

FUJIFILM XQ1

ローパスレス仕様のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XQ1 の後に発売された製品FUJIFILM XQ1とFUJIFILM XQ2を比較する

FUJIFILM XQ2
FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2

FUJIFILM XQ2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

FUJIFILM XQ1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

『購入を悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XQ1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XQ1を新規書き込みFUJIFILM XQ1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

購入を悩んでいます

2014/08/06 12:01(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ1

スレ主 ☆AMEX☆さん
クチコミ投稿数:134件

コンデジは今、Nikon P310を使っています。・・でほとんど不満はありませんでした。
カメラ歴はフイルム時代からで最後は中型までやっていて、デジ一眼ももちろん使っています。
・・でちょっとしたスナップ写真は現在Nikon P310を使っています。
購入時はレンズの明るさに魅かれて満足でしたが最近ヤフオクでFinepix F60fdなるものを(5〜6年前の機種)未使用品を購入して使ったら解放はf2.8のものの撮像サイズが1/1.6型CCDという事で2.3型辺りとはやはり違いを感じてしまい、2/3型のXQ1が欲しくなってしまいました。最近出たP340辺りは1/1.7型のようですがどうせならより大きい方が・・と思ってしまいます。
同じニコンならバッテリーも同じだしカメラケースも使えますがFUJIにすると全て揃えなおすことになり、そこまでする意味があるのか悩んでいます。また、コンデジで1.7と2/3型の差が日常使いでどの程度出るのかも分かりません。
撮像素子の大きさやボケなどを重視するなら最低APS-Cは必要で、だったらちょっと大きくてもデジ一眼を持ち出せば・・という結論にもなります。
ん〜〜アドバイスください。

書込番号:17807047

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2014/08/06 12:15(1年以上前)

電池の使い回し出来る点でP340で宜しいのではないですか。
後、ボケとか大きく違いがあるという感じですと
SONYのRX100だとかなり違いがあると思います。
他はNIKONとFujiで色合いがどちらが好みか?
という事になると思います。

http://kakaku.com/item/K0000386303/

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100/

書込番号:17807072

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/08/06 12:23(1年以上前)

画質面では、なぜか(不思議なことに)1/1.7型と2/3型で画質の違いが感じられません。
本来であれば大きな2/3型の方が高画質になるはずなのですが・・・

その為、画質重視でしたらP340とXQ1は互角だと思っていいと思います。
互角であればバッテリーの使い回しができるP340の方がいいかもしれません。

ただ、画質以外の面ではXQ1の方がレスポンスがよかったり、AFが早かったりしますので
一度店頭で比べてみてはどうでしょうか?

書込番号:17807096

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7242件

2014/08/06 12:43(1年以上前)

レンズや画処理エンジンも含めたトータル性能では、やっぱり差はあると思いますよ。P310とP340を比べるとP340の方が過密画素の緩和による画質アップはあるだろうし、XQ1とP340を比べるとP340の方が解像感とノイズの少なさの両立が図られていると感じます。ここはP310からのステップアップという考えでいくとP340がよりベターな選択かと思いますよ。

書込番号:17807161

ナイスクチコミ!2


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/08/06 13:15(1年以上前)

1/1.5型と1/1.7型の違いはほとんどありません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11132325186
むしろフジの色使いに大きな特徴があります。
他人様の作品を多数よく観察してご判断を
http://photozou.jp/photo/camera?model=XQ1
http://photozou.jp/photo/camera?model=COOLPIX+P340
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S120
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S200
 みかた:http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546
基本的には、描写力、レスポンス共に XQ1 の圧勝ですが、
よく見ると、画質の悪い機体が混ざっています。片ボケなど。
変な色の作品もありますが、それは使用者の好みかもしれません。
保証修理に関しては、フジの場合、画質が悪くなって返ってくることもよくあります。
他機種で修理センターに数回突っ返しましたが、結果、まともなパーツが無いことが判明しました。
ロシアンルーレットでもよろしければ、XQ1がオススメです。
ついでなので、S120,200 の作例もご覧ください。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010873_J0000011802_J0000009971_J0000009972

スタジオ撮影サンプル(高感度での荒れ具合の確認など)
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
画像中の文字が読みとれるかが一つの目安にもなります。

“設計通り”なら、XQ1 の解像度はずば抜けている。
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/fuji-xq1-1189183/review/4
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/nikon-coolpix-p330-1144007/review/4
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/canon-powershot-s110-1098268/review/4

書込番号:17807252

ナイスクチコミ!3


スレ主 ☆AMEX☆さん
クチコミ投稿数:134件

2014/08/06 13:33(1年以上前)

みなさん貴重な意見をありがとうございます。
個々の回答に納得もされてしまいます。

konno_3.6さん
詳細なサイトと貼り付けていただき有難うございます。
こちらはゆっくり比べたいと思います。

結局はまず実機を触ってからのほうがよさそうですね!
一度はXQ1に傾いた気持ちを再度リセットしてみたいと思います。

書込番号:17807300

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フジXQ1のフラッシュですが 8 2025/04/01 18:50:07
SDXCの対応サイズについて 9 2024/02/08 16:17:01
アプリcamera Remoteが受信しない 6 2017/09/09 6:45:49
ちょっと通勤 1 2017/05/14 20:58:09
ちょっと散歩 0 2017/04/16 19:47:38
節電モードとフラッシュの関係 7 2017/03/23 13:07:16
作例♪ 6 2018/04/29 3:53:12
レンズ制御エラーが出た後、解決策(?)の報告 1 2017/01/29 19:27:36
使用感がとても良い 2 2016/07/05 23:08:59
640x480サイズないの? 4 2016/02/09 1:10:56

「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」のクチコミを見る(全 2399件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XQ1
富士フイルム

FUJIFILM XQ1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM XQ1をお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング