『小さなお子さんには最適』のクチコミ掲示板

2013年11月23日 発売

FUJIFILM XQ1

ローパスレス仕様のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XQ1 の後に発売された製品FUJIFILM XQ1とFUJIFILM XQ2を比較する

FUJIFILM XQ2
FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2

FUJIFILM XQ2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

FUJIFILM XQ1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

『小さなお子さんには最適』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XQ1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XQ1を新規書き込みFUJIFILM XQ1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信5

お気に入りに追加

標準

小さなお子さんには最適

2014/10/19 11:11(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ1

スレ主 我太朗さん
クチコミ投稿数:53件 FUJIFILM XQ1の満足度5
機種不明

キヤノンIXY610Fのレンズ内の埃が多くなってきたのでソニーRX100を購入しましたが、動きに弱くブレまくるので親戚に譲り、XQ1となりました。この板を参考とさせて頂いたので、お礼方々投稿します。

【デザイン】
好みです。軽いですが華奢な感じはありません。白文字が黒のコントラストが格好いいです。

【画質】
自然な色作りがフジの真骨頂ですね。f10時代と変わらず安定・安心の画質です。コンデジとしては満足のいくものと思います。画素数が全てではないことを改めて教えてくれます。

【操作性】
「快適」。一眼のようにタイムラグなくショットできます。動体に対してもブレが少ないので、小さなお子さんをお持ちの方は検討機種に入れていもいいと思います。(RX100は静止画メインの方には良いと思います)

【バッテリー】
悪くはないです。バッテリの持ちについては、いつまで経ってもカシオに追いつけませんね。(どのメーカも)

【携帯性】
良いです。純正カバーは上部むき出しの為、クッション性のあるケースが欲しくなりますね。(三脚穴もなし)

【機能性】
手動ポップアップフラッシュは一長一短かな。オート主体の方には、強制フラッシュ時は自動に焚いてくれるほうがいいかも知れません。

【液晶】
綺麗ですが、きょうび感動はしません。

【ホールド感】
滑りやすい表面処理です。ラバーにするか、指をかける突起があればいいですね。

【総評】
「すごいクリアに撮れてるね」とか、「こんなに細かいところまで撮れるなんて何千万画素あるの?」というのではなく、意識せず「ああ、よく撮れてるね」となる自然な写りです。見た目に忠実な色で大きな不満は出ないでしょう。人物、特に赤ちゃんを綺麗に撮りたいのであればXQ1に限らずフジ機が最適だと思います。

書込番号:18068312

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:16114件Goodアンサー獲得:1056件 よこchin 

2014/10/19 12:13(1年以上前)

こんだけ項目ごとに評価してるのにレビューじゃなくて口コミなのはなぜですか?

書込番号:18068544

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/19 13:44(1年以上前)

さては、レビューと間違えましたね(笑)。

RX100って、そんなにモッサリしてますかね〜??
私は、そんなにモッサリ感は感じませんが。
コンデジにAFの追従性や暗部での安定性を求めては酷だと思いますね、私は。

素敵なカメラLIFEを☆

書込番号:18068846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


G.R.F.さん
クチコミ投稿数:9件

2014/10/19 16:56(1年以上前)

fujifilm機は自然な色味とは思えません。
APS-Cセンサー搭載のミラーレス機ですら、画像エンジンによる演出の強いfujifilm特有の作られた発色ですよ。
忠実では無くとも見て楽しい画作りですね。
まぁ、Fシリーズの塗り絵感丸出しに比べればXシリーズは自然に見えるでしょうけど。

SONY機を勧める書き込みを至る所で目にしますが、皆さんRAW現像専門なのかなぁ。
自分には、青味が強く明らかに色数の足りていないjpeg画像を見る度にウンザリしてしまいます。
肌色も不気味な赤紫っぽい色に写っていることが多いですよね。
お陰でSONY機には全く購入意欲が湧きません。

では、結局はfujifilm機の何が良いかと言えば、見た目に近いホワイトバランスと、彩度の高い発色、そして立体感のある描写辺りでしょうか。

書込番号:18069413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:98件

2014/10/19 22:07(1年以上前)

レビューではなく、口コミで伝えたかったんでしょうね。
個人的には、すごく参考になりました。

単純な話し、起動を含め全てが速いので、予測不可能な小さな子供の動きには、最適と言うことでしょう。
被写体ブレであり、今すぐ撮りたいであり。
そして、肌色が綺麗に写しすので、我が子の成長記録を残したい親の立場からすると最適ですよね。

RX100の電源入れてレンズがでている間に、XQ1なら2〜3枚撮影できてそうですよね。

自分も、S120売却してQX1買おうと思ってます。

書込番号:18070651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


真偽体さん
クチコミ投稿数:5641件Goodアンサー獲得:159件

2014/11/06 17:57(1年以上前)

素朴な疑問ですが、RX100での動きものは
 ・AFの追従がダメ
 ・シャッター速度が上がらなくてダメ
のどちらだったのでしょうか?

後者であれば、夜間はダメでも昼間なら行けるのでは? と思わないでもないのですが。
(あるいは、モード選択やISO設定で回避)

書込番号:18137362

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フジXQ1のフラッシュですが 8 2025/04/01 18:50:07
SDXCの対応サイズについて 9 2024/02/08 16:17:01
アプリcamera Remoteが受信しない 6 2017/09/09 6:45:49
ちょっと通勤 1 2017/05/14 20:58:09
ちょっと散歩 0 2017/04/16 19:47:38
節電モードとフラッシュの関係 7 2017/03/23 13:07:16
作例♪ 6 2018/04/29 3:53:12
レンズ制御エラーが出た後、解決策(?)の報告 1 2017/01/29 19:27:36
使用感がとても良い 2 2016/07/05 23:08:59
640x480サイズないの? 4 2016/02/09 1:10:56

「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」のクチコミを見る(全 2399件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XQ1
富士フイルム

FUJIFILM XQ1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM XQ1をお気に入り製品に追加する <928

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング