『640x480サイズないの?』のクチコミ掲示板

2013年11月23日 発売

FUJIFILM XQ1

ローパスレス仕様のコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚 FUJIFILM XQ1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XQ1 の後に発売された製品FUJIFILM XQ1とFUJIFILM XQ2を比較する

FUJIFILM XQ2
FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2

FUJIFILM XQ2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

FUJIFILM XQ1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

『640x480サイズないの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XQ1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XQ1を新規書き込みFUJIFILM XQ1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

640x480サイズないの?

2016/02/08 02:08(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ1

スレ主 テルeさん
クチコミ投稿数:160件

このカメラ
まあまあ気にいっていますが、不満は画像に640x480サイズがないことです。

取説詳しく読んでいませんが。(最近、機械類をイロイロ使うので、設定しらべるのいやになってる)

最小サイズでも大きいので、PCに数多く保存するときに不便です。

やっぱりないのでしょうか
Canonにしとけばよかったかな

書込番号:19567726

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2016/02/08 06:23(1年以上前)

お早うございます。

XQ1はL、M、Sの3サイズでのみの撮影になりますね。Sサイズでもアスペクト比4:3で2048x1536です。これを本体内で640x480にする方法があるにはあります。取説のp124に軽く触れていますが別ファイルとして保存されるリサイズを使う方法です。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/xq1.html ←XQ1の取説を取れるリンク

まあただやっぱり手間でしょうからPCに取り込んでからリサイズ超簡単!Proのようなフリーソフトで一括リサイズする方法が枚数が多い場合はよりベターかなと思います。
http://www.vector.co.jp/soft/review/winnt/art/se305420.html ←リサイズ超簡単!Pro

書込番号:19567867

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/02/08 08:27(1年以上前)

テルeさん、おはようございます。

8GBのSDカードにSサイズ、NORMAL画質で約8870枚保存可能となってますね。
現在、32GB程度のSDカードでも2000円前後、これで35480枚。
付属のバッテリーで1回充電につき約240枚撮影可能ということで、それほど高いわけではないSDカードですらなかなか埋められるものではないと思いますが、どうでしょう?

個人的には640x480の解像度ではスマートフォンの壁紙にするにも足りない解像度で、用途が限られすぎていて使いづらいと感じます。
XQ1のSサイズ2480x1536ならフルHDテレビに全画面表示しても高精細ですし、はがきサイズに印刷しても十分綺麗に感じる絶妙な解像度だと思います。

PCへの転送時間が問題ならUSB3.0の環境とUSB3.0対応のSDカードリーダーの導入はどうでしょう?

デスクトップPC用USB3.0インターフェイスボード(PCI Express 1xスロット用)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00AAAIDNG
ノートPC用USB3.0インターフェイスカード(Express Cardスロット用)
http://www.amazon.co.jp/dp/B006WT2AL0

USB3.0端子用SDカードリーダー
http://www.amazon.co.jp/dp/B009D79VH4
SDカード以外も対応、ケーブル長50cmはちょっと短いかも?
http://www.amazon.co.jp/dp/B00G1FES2O

USB2.0からUSB3.0の環境にすれば使用しているSDカードの性能にもよりますが、データの読み出し速度が最高で4倍速くらいになります。

書込番号:19568052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/02/08 09:42(1年以上前)

× XQ1のSサイズ2480x1536なら
○ XQ1のSサイズ2048x1536なら

失礼しました。
フルHDテレビの長辺が1920ドットなので、2048x1536でも十分なのは変わりません。

書込番号:19568187

ナイスクチコミ!0


スレ主 テルeさん
クチコミ投稿数:160件

2016/02/09 01:10(1年以上前)

レスありがとうございます。ありがとうございます。

>取説のp124に軽く触れていますが別ファイルとして保存されるリサイズを使う方法です。

一応あるんですね。でも、手間暇が増えそうなので・・・

ソフトもあるんですか。。やっぱりまたひと手間かかりますが、ソフト頼るしかないですね。
(フリーソフトがあるだけマシと思おう)

ソフト紹介もありがとうございます。


画像のファイル量の件ですが、

>USB2.0からUSB3.0の環境にすれば使用しているSDカードの性能にもよりますが、データの読み出し速度が最高で4倍速くらいになります。

4倍ですか。早いのはよいことだ。
USB転送してるので、3.0はPCにポートがあるので試してみます。(すでに使っているかもしれない)


でも実際の目的は、容量ではなくサイズが主目的です。

とった写真を全部すぐにPCフォルダへ保存、一覧して選別し、HPやブログの材料にするので、
フォルダで一覧しにくい、増えると容量もとり、サイズ等の加工も画面を広くとる大サイズが邪魔に思っています。

小サイズだけがほとんどで、必要な時だけ大サイズがあればといという使用です。

買ってみて 640x480 がないのにがっかりしました。

Canonは全般に、使い操作などがほんの少し気がきいていて良い、
その少しの差が他メーカーより、優れていると思います。

やっぱしCanonにしとけばよかったなあ。

書込番号:19570776

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フジXQ1のフラッシュですが 8 2025/04/01 18:50:07
SDXCの対応サイズについて 9 2024/02/08 16:17:01
アプリcamera Remoteが受信しない 6 2017/09/09 6:45:49
ちょっと通勤 1 2017/05/14 20:58:09
ちょっと散歩 0 2017/04/16 19:47:38
節電モードとフラッシュの関係 7 2017/03/23 13:07:16
作例♪ 6 2018/04/29 3:53:12
レンズ制御エラーが出た後、解決策(?)の報告 1 2017/01/29 19:27:36
使用感がとても良い 2 2016/07/05 23:08:59
640x480サイズないの? 4 2016/02/09 1:10:56

「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」のクチコミを見る(全 2399件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XQ1
富士フイルム

FUJIFILM XQ1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM XQ1をお気に入り製品に追加する <935

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング