※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [スペースグレイ] 発売日:2013年11月 1日



タブレットPC > Apple > iPad Air Wi-Fiモデル 16GB
64になる母が、ある教室で勉強する為にタブレットが欲しいと言い出しました
予算5万ぐらいで、老眼にはこのぐらい画面の大きい物が良いかなと思っております
使用用途は、教室で勉強する為が一番の目的(ここではネットはいらないそうです)
教科書をインストールしたりするのは、そこの仲間が教えてくれるそうです
例えば文庫本程度の物でしたら何冊分ぐらいインストールできますか?
後は家で、ちょっとした調べ物をしたりする時に、ネットにつなぐ必要があります
我が家にはOCNのモデムが1台あって12MのADSL回線に、古いデスクトップPC1台のみです
ルーターが必要なんでしょうか?
他になにかプロバイダと別に契約が必要でしょうか?
私、母、共にタブレット、スマホ、この類の物は疎いを通り越して、触ったこともない、時代遅れ人ですので、困っております
よろしくお願い致します
書込番号:17885844
1点

無線LANの設定などが難しいのであれば、iPadのセルラー版をdocomo、SoftBank、auのどこかで契約されるのが、いいでしょうね。
セルラー版であれば、無線LANの設定もなく使えますから。
ちなみに、お店の人のiPadに関する知識の詳しさを比較するとSoftBank>au>docomoです。(扱い始めた順番)
もちろん、お店によりますが。
書込番号:17885968
1点

インターネット訪問設定サービス
http://buffalo.jp/bsa/settei/
自分も60代の親にiPadプレゼントした。あんまり使ってないみたいで、2年で10回位しか充電してない。
講座があるので勉強して下さい。
NHK ゼロからはじめるデジタル講座 くらしのタブレット
書込番号:17885978
2点

ジムシー♪さん はじめまして
そちらの教室の教科書が、どんなファイル形式になっているのかにもよりますが、一般的に電子書籍と言われるものに準拠している文字のみの本であれば、とんでもなくたくさんの冊数を入れることができるはずです。
たしかな数はわかりませんが、少なくとも100冊や200冊程度ではありません。
絵や写真を多用しているものならぐっと減りますが、それでも教科書として一度に必要な数程度では、容量的に問題になることはまずないでしょう。
それよりも気になるのは、その教科書をどうやってインストールするのかということ。
iTunes Storeのブックの中に都合よく存在している可能性は低いでしょうし、もしそこにあったとしても、この場合ネット接続は必須です。
という事は、独自に用意したPDFファイル(という形式)か、あるいは専用のアプリという形なのかもしれません。全ページを「絵」として保存しているだけという事も考えられます。
いずれにせよ、それらをiPadにインストールするためには、ネット接続もしくは母艦となるパソコンが必要となりそうに思います。
教室のお仲間さんがたにもう少し詳しくたずねられてみてはいかがでしょう。
教科書がどんな形式であるかは、上で述べた容量やインストール方法だけでなく、閲覧方法にも大いに関係してきます。
なお、現在ジムシー♪さんのご自宅にひかれているADSL回線でも、無線ルータを購入して追加することで、iPadをネットに繋ぐことが可能なはずです。
無線ルータは電器店なり通販なりで購入するか、もしプロバイダに無線ルータの貸与コースのようなものが用意されていればその契約を追加することもできます。
文面を読ませて頂いたかぎり、どちらにしても自宅に訪問して設定を行ってくれるところを選ぶのか良いのではないかと思います。
iPadのセルラーモデルなら、上記ルータは必要ありません。
ただし、機種代金以外に毎月数千円の回線代がかかりますので、不明な点はあちこちに尋ねたうえで、よくお考えになられてください。
うちでも80台の母が、私たちが使用しているのを何度もみて、どうしても自分も欲しいというのでiPhoneを買って渡しましたが、残念ながら一度も使っているところを見たことがありません。今頃、一度も充電されないままバッテリーがダメになっている頃でしょう。
書込番号:17885987
2点

タブレットを家で使う場合、ADSL回線があるからあとは無線ルーターを設置設定すれば使える。
教室や自宅外でも使いたい場合はWiMAXと契約してモバイルルーターも一緒に持ち歩くか、
スマホのように最初から3G回線で接続できるタブレットを選ぶか。
書込番号:17887120
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPad Air Wi-Fiモデル 16GB」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2023/01/24 22:10:28 |
![]() ![]() |
0 | 2020/11/28 0:31:12 |
![]() ![]() |
6 | 2020/11/13 23:25:24 |
![]() ![]() |
0 | 2019/02/01 9:54:35 |
![]() ![]() |
2 | 2018/12/30 16:12:17 |
![]() ![]() |
13 | 2018/11/17 16:58:27 |
![]() ![]() |
5 | 2018/03/31 13:11:38 |
![]() ![]() |
7 | 2017/10/29 21:54:11 |
![]() ![]() |
5 | 2017/09/25 23:25:34 |
![]() ![]() |
9 | 2017/07/19 2:58:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





