iPad Air Wi-Fi+Cellular 64GB SoftBank
軽量・薄型化した9.7型Retinaディスプレイ搭載iPad
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
iPad Air Wi-Fi+Cellular 64GB SoftBankApple
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [スペースグレイ] 発売日:2013年11月 1日
タブレットPC > Apple > iPad Air Wi-Fi+Cellular 64GB SoftBank
iPad 第4世代 4G LTE A1460 64GB 香港版SIMフリー
香港に日本部門を置く通販サイトより、送料・関税含めて8,500円ほど国内版より高くh24.12に購入しました。
商品到着してしばらくしてから運送会社経由で消費税分と思われる関税の請求書が届きました。
なかなか海外から買うのは敷居が高いと思いますが、1カ年使用しての状況についてご報告します。
現在のところ、ocn モバイル ONE 1日30MBを挿して使用しています。SIMの購入価格は2,400円ほどです。
このocnのSIMの通信料は980円/月で、もし仮に使いすぎても翌日には速度が戻るのでこちらにしました。
通話・通信・メールのトータルのパケット通信料を低く抑えるため、ドコモのスマホとのSIM挿し替えで使用してます。ガラケー(ドコモSIM)で通話(電話)とメール、iPadとスマホはocnのSIM差替えで主に通信(インターネット)をしてサブで通話(電話)とメールという運用です。3個トータルで月額3,000円強となります。日本版iPad 4Gとスマホを通常契約使用だと合計月額13,000円ですので違いは明らかですね。iPad単独の比較でも2カ月ほどで元が取れてしまします。
iPadに挿している時はスマホをbluetooth接続でインターネット共有(デザリング)で使用し、iPadを持ち歩かない時は挿し替えています。SIMの挿し替えが面倒になればプラス500円弱で追加のSIMを頼んで容量シェア割りとする予定です。
保障については残念ながら香港版iPadはAppleCare+には加入できません。アメリカ版は出来るようです。ただし、いずれにしても加入には9,800円が追加で必要ですし、また、香港版iPadも国内のアップルストアで1年間の保証は受けれます。購入時のなにかの証明はあった方がいいけど、端末シリアル番号から販売月を管理しているとのことでした。
日本の3大キャリアだとパケット定額1ヶ月7GB/6,000円ということなので、そこまで使う人はいいですが、1GB程度で十分な人は割高に使用しているんだと思いますね。パケット定額サービスを使用限度に合わせて細かく料金設定してくれると、日本のSIMロック料金でも納得のいくことになります。
ちなみに ocn モバイル one での iPadのモバイルデータ通信の設定で ocnのホームページ通りではLTE(4G)は使えなくて、APN設定の欄は3行とも lte-d.ocn.ne.jpにするといいです。
一度wi-fiもモバイルデータ通信もoffにしてから、モバイルデータ通信をonにすると 検索 →3G → LTE になります。
これで明らかに速くなります。
長電話になると思う時は、外出先でスマホやiPadからVPN接続を行い自宅の光電話の子機として使用しています。通話料金が固定電話の料金となります。iPadもSIPアプリをインストールすると光電話の子機として同様のことができます。
VPN接続もデザリングもocn モバイル one は追加費用なしに接続できますので、前述のようにSIMフリーで使えるというのは多岐にわたりコストの削減を図ることができます。(ただし、ドコモのスマホはocn モバイル one をSIMフリーとして挿して使用できますが、デザリング(親機になる)はできません。)
書込番号:17201924
4点
SIMカードの脱着回数は抜差し使用を想定していないので100回程度という情報もあるので
その検証をお願いします。
>日本の3大キャリアだとパケット定額1ヶ月7GB/6,000円ということなので、そこまで使う人はいいですが、1GB程度で十分な人は割高に使用しているんだと思いますね。パケット定額サービスを使用限度に合わせて細かく料金設定してくれると、日本のSIMロック料金でも納得のいくことになります。
自分はそのキャリア版で月額1,365円/月です。6月までは7GBですが
6月以降はシェアにより2GBまでになるようですが月額からは十分です。
テザリングもキャリアメールも付くし
何といっても800MHz LTEはエリアが広く快適です。
因みにSoftBank版の板なのでスレ違いですよ〜
書込番号:17201979
0点
回答です。
SIMカードの脱着回数は抜差し使用を想定していないので100回程度という情報もあるので
その検証をお願いします。
>実のところ抜き差しの際にいずれSIMなどを壊すのではないかと不安に思います。交換自体も慎重にやるので手間がかかりますし、今のところ鞄を持ち歩くときはiPadとスマホをいれてポケットにガラケー。鞄を持たないときはガラケーのみということも多いです。
おそらくもうじき月500円で追加のSIMを頼みます。そうするとモバイル機器一式で月額3,500円ぐらいとなります。
自分はそのキャリア版で月額1,365円/月です。6月までは7GBですが
6月以降はシェアにより2GBまでになるようですが月額からは十分です。
>スマホ・iPadを同一キャリアで使用しセット割りであれば合計月額8,000円ぐらいでしょうか。
セット割は自分がiPadを買った時はなかった制度ですが、それでも3年目以降の行き末、契約の選択枝、金額面から今買うにしても、SIMフリーを1年使った結果、2者自由に選べるならSIMフリーを選択します。
実は初代iPadを持っていてsoftbankとプリペイド契約をしております。今は子供が主にWI-FI運用で使用してますが、あたりまえですが何年たってもSIMロックは外れません。
契約を選べないのです。
書込番号:17202963
2点
SIMフリーはLTE 800MHz対応がね。
観光地で使いたいことが多いから、800MHz使えないのは問題。
自分の使い方だと、平均的には使ってなくて、使うときはガガッと使って、後は放置ってパターンなのでOCNよりb-mobile等の月単位の方が合ってますね。
一日30MBはちときつい。
普通の人は1GB/月も使ってないわけで、もっと安い品目が欲しいですよね。
自由に選べるって意味ではSIM入れ替えるよりテザリングした方がいいような気がしますけど。
あと、通話はどうせモバイル回線通すならLINEとかSkypeでいいような気がしますけど。
書込番号:17203743
0点
ムアディブさん
自由に選べるって意味ではSIM入れ替えるよりテザリングした方がいいような気がしますけど。
>やっぱりもう1台さらにデザリング用ルーター機器を持つのは不便とか、コストも機器代とか高くなるとか。
まあ入れ替え自体は先にも書きましたように不便ですね。
あと、通話はどうせモバイル回線通すならLINEとかSkypeでいいような気がしますけど。
>登録してある知り合い相手・仲間にはLineやSkypeでいいと思いますが、そうではない相手が多数いますので、通話料削減のためひかり電話の子機にしたりして使用しています。意外と音質も大丈夫ですよ。
書込番号:17203852
1点
>スマホ・iPadを同一キャリアで使用しセット割りであれば合計月額8,000円ぐらいでしょうか。
>ojinyoさん
au iPhone5sが月額3,574円(内366円がAppleCare+)
iPad Airが1,365円
計4,939円です。
現時点で
7GB+7GBまで利用出来ます。
確かに2年間限定の価格ですが、端末を2年以上メイン端末として定額契約は無いので
問題はありません。1年毎の新機種を追加加入しちゃうかもしれませんがw
ただし、SIMフリー端末やMVNOを否定してる訳ではなく
これから需要が伸びるだろうし、将来的には3大キャリアでも
扱うであろうし、興味はあります。
そういう意味でこのスレはとても参考になります。
書込番号:17204286
0点
Re=UL/v さん
iPhone5sが月額3,574円(内366円がAppleCare+)
>びっくりするような価格ですね。一般的なシュミレートだと6,000円ぐらいですので通話料込みでおよそ合計8,000円ぐらいと思ったものですから。
おそらくポイントやらなにかをお持ちだったのだと思います。
それだけの条件が出るとキャリアのiPadを買うのもアリですね。
書込番号:17204673
1点
スレ違いと思い書きませんでしたが
実際のところ・・・・
もし、モバイル機器の使用料を出来る限り下げようとするのなら、中古のスマホやSIMフリータブレットを入手して、通常のモバイルキャリヤの契約(docomo,au,softbankなど)は解約するとよいと思います。もちろんポイントなど「しがらみ」は確認してください。
外出先での通話(電話)・メール・インターネットの料金をできるだけ安く使い、必要がなくなれば拘束されずに止めようという方法です。
ただし条件としてスマホを外出先でひかり電話の子機にするため、NTTのひかり電話の契約は必要です。auひかりはその機能がないと聞いています。
スマホおよび自分の使用状況・使い方に合うSIMを、サイズ・個数も含めて検討し入手します。たとえばそれが使用料月額2千円とします。スマホのメール・インターネットは月2千円の契約でやれますので、モバイル運用代は2千円です。
スマホを自宅のひかり電話ルーターに登録し、外出時はスマホを自宅に常時VPN接続をしてひかり電話の子機にします。相手からかかってくる電話は受けれますし、かける場合は固定電話の料金で済みます。
この場合、料金は自宅の固定電話の料金(NTTおよびプロバイダ)と2千円を足した額が、家計簿の「通信費」となります。
通話(電話)は 050 plusなどスマホでIP電話するための契約があるので、VPNを利用できない人は基本料300円を支払い利用する方法もあります。ただ使ったことがないので私はよく知りません。
スマホを利用する機能の面で、アプリの利用はスマホに新しいアプリをストアからインストールして使うのもキャリヤのSIMと変わりはないです。ただ認証が必要なキャリヤがらみのアプリは利用できません。
気を付けることとしては、相手からの電話の際相手は自宅の電話番号にかけていると思うこと、こちらから電話すると自宅の電話番号が相手に通知されること、自宅では家族がその間電話は使用できないこと、家族あての電話もスマホが鳴ること、スマホの電池のもちが悪くなること、何かによりVPN接続がいつのまにか切断されてること・・・でしょうか。
このうち「VPN接続がいつのまにか切断されてる」はありがちなので、実用上はどうかなあと・・・、待ち受けの安定性に疑問あるので私は現在のところドコモSIMの解約まではやらずガラケーを使っています。
ただ、運用面も含め家族が自宅に住んでいない単身の方だと試す価値があるような気もします。
書込番号:17212010
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPad Air Wi-Fi+Cellular 64GB SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/03/15 23:55:11 | |
| 0 | 2020/03/15 23:34:54 | |
| 18 | 2014/09/23 21:05:29 | |
| 3 | 2014/08/26 10:41:08 | |
| 2 | 2014/06/13 21:48:30 | |
| 3 | 2014/06/03 23:48:52 | |
| 8 | 2014/05/04 16:35:11 | |
| 7 | 2014/02/19 18:24:20 | |
| 8 | 2014/02/06 6:05:13 | |
| 4 | 2014/01/22 17:03:56 |
「Apple > iPad Air Wi-Fi+Cellular 64GB SoftBank」のクチコミを見る(全 210件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







