『パソコンを迷っています。』のクチコミ掲示板

2013年12月中旬 発売

dynabook R734 R734/38K 2014年春モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:Core i7 4700MQ(Haswell)/2.4GHz/4コア メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4600 OS:Windows 8.1 64bit 重量:1.53kg dynabook R734 R734/38K 2014年春モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

dynabook R734 R734/38K 2014年春モデル の後に発売された製品dynabook R734 R734/38K 2014年春モデルとdynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルを比較する

dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデル
dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルdynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデル

dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデル

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月20日

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:第4世代 インテル Core i7 4710MQ(Haswell Refresh)/2.5GHz/4コア ストレージ容量:1TBハイブリッドドライブ(HDD+NAND型フラッシュメモリ) メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4600 OS:Windows 8.1 Update 64bit 重量:1.53kg

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook R734 R734/38K 2014年春モデルの価格比較
  • dynabook R734 R734/38K 2014年春モデルのスペック・仕様
  • dynabook R734 R734/38K 2014年春モデルのレビュー
  • dynabook R734 R734/38K 2014年春モデルのクチコミ
  • dynabook R734 R734/38K 2014年春モデルの画像・動画
  • dynabook R734 R734/38K 2014年春モデルのピックアップリスト
  • dynabook R734 R734/38K 2014年春モデルのオークション

dynabook R734 R734/38K 2014年春モデル東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [グラファイトブラック] 発売日:2013年12月中旬

  • dynabook R734 R734/38K 2014年春モデルの価格比較
  • dynabook R734 R734/38K 2014年春モデルのスペック・仕様
  • dynabook R734 R734/38K 2014年春モデルのレビュー
  • dynabook R734 R734/38K 2014年春モデルのクチコミ
  • dynabook R734 R734/38K 2014年春モデルの画像・動画
  • dynabook R734 R734/38K 2014年春モデルのピックアップリスト
  • dynabook R734 R734/38K 2014年春モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 東芝 > dynabook R734 R734/38K 2014年春モデル

『パソコンを迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook R734 R734/38K 2014年春モデル」のクチコミ掲示板に
dynabook R734 R734/38K 2014年春モデルを新規書き込みdynabook R734 R734/38K 2014年春モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パソコンを迷っています。

2014/04/29 16:03(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > dynabook R734 R734/38K 2014年春モデル

クチコミ投稿数:7件

東芝
dynabook R734 R734/38K PR73438KBX

富士通
FMV LIFEBOOK SH90/M FMVS90M
どちらかで迷っています。

ブルーレイドライブ内蔵
タッチパネル
持ち運びやすさ

をパソコン選びで意識しています。

CPU メモリ HDD ドライブ をとると東芝
タッチパネル デザイン をとると富士通
だなと思います。

タッチパネルを捨てて東芝をとも思うのですが、東芝のデザインがどうしても好きになれず踏ん切りがつきません。

タッチパネルはどの程度活用するか
この二つの合わさったようなスペックのパソコンがないか、また新しく発売される可能性はないかなど
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:17461995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60878件Goodアンサー獲得:16258件

2014/04/29 17:17(1年以上前)

富士通FMV LIFEBOOK SH90/M の液晶モニターの解像度はWQHD (2560x1440)。

東芝 dynabook R734は、今や並以下と言える1366×768。
CPU性能、ブルーレイ搭載は魅力ですが、残念ながら液晶解像度で損をしています。KIRAとは言いませんが、せめて1600×900、フルHDを搭載してもらいたいです。

タッチパネルはタブレット端末には必須ですが、ノートPCではおまけ程度と考えていいです。

解像度で富士通FMV LIFEBOOK SH90/Mか、CPU性能で東芝 dynabook R734との選択でしょう。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011261_J0000010647&spec=101_1-1-2-3-4-5-6_2-1_13-1_3-1-2-3_4-1-2-3_5-1,102_6-1-2_7-1-2_8-1-2-3-4-5-6-7_9-1-2-3-4_10-1-2_11-1,104_14-1-2-3-4,103_12-1-2

>この二つの合わさったようなスペックのパソコンがないか、また新しく発売される可能性はないかなど

東芝が4KノートPC「dynabook T954」を発表したので、dynabook R734にKIRA相当のディスプレ搭載モデルを期待したいものです。

書込番号:17462217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/04/29 17:30(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

解像度という視点は持っていませんでした。
いくらブルーレイでいい画質でも、画面が悪いと宝の持ち腐れということでしょうか?

マウスやキーボードで操作がメインになると思うので、タッチパネルはなくても良いかな、という考えになってきました。

二つとも発売時期が少し前なので、
新モデルにも期待したいのですが、
発売時期などはあるのでしょうか?

東芝をメインには考えていますが、
富士通にもがんばって欲しいな、と思ったりもします。

書込番号:17462265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60878件Goodアンサー獲得:16258件

2014/04/29 18:03(1年以上前)

>いくらブルーレイでいい画質でも、画面が悪いと宝の持ち腐れということでしょうか?

WXGA (1366x768)でハイビジョンのTVはあるので宝の持ち腐れとは言えませんが、せめてフルHDの解像度は欲しいです。

書込番号:17462402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7019件Goodアンサー獲得:539件 dynabook R734 R734/38K 2014年春モデルの満足度3

2014/04/29 21:41(1年以上前)

正直に言うとR734店頭モデルは避けたいところですね。
これバックライトキーボードは無く、逆に直販モデルのWindows7ダウングレード行使権付(Windows8.1Proリカバリーディスク付)の方がお得です。

タッチパネル使うのは、手元に届いて初めの頃だけでしょね。
4年前から車載PCでタッチパネル使い飽きている私が言うのもなんだが・・・


SH90/Mは確かSynaptics(定番)タッチパッドドライバーで尚且つ操作性は普通の部類です。
タッチパッドとタイピング感については、使い心地宜しいとは言えない印象が大きいかな?

R734直販モデルはALPS(アルプス電気の子会社)ドライバーで上記の機種以上に高度な操作が可能です。
バックライトキーボードは使い始めてしまうと、もう他のものは面倒なので使えません。

解像度については、FHDやWQHD等の高解像度モニターを購入し使う事で解消出来るでしょう。
その場で高解像度の映像を楽しみたい場合はSH90/Mの方が良い。

WiFi無線カードはac標準のR734の方に軍配上がる。

CPUは使う用途次第となっており、仮想支援で簡単なパスワードクラックや解析を行う時に差が出ます。
GPUエンコードの差は僅差ですが、アンチウイルス等の検疫でCPUの差は出るが発熱にも影響される部分。

メモリーについては一般用途の場合、10GBもあると足りるのですが私は16GBでギリギリ足りる。
しかし、2GBオンボード直付けの時点で、SH90/Mのメンテナンス性に疑問が生じる。

部品入手性・改造自由度(自己責任で改造)は東芝に軍配上がる(私が東芝ノートPCを買う理由の一つ)

重量は標準でR734の方が軽いが、光学ドライブを外しSSDを2台構成で使うと更に軽量化可能。
SH90/M(2コアCPU)も可能だがそれでもR734(4コアCPU)よりも重い。

バッグに入れる時などを考慮てみると凹凸の大きいSH90/Mは避けたい
サンコウニミルヨウニ('A`)っhttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20131112_623063.html

拡張性は別売りの専用ポート拡張ユニットを使う事で、下手な既製品デスクトップ以上にポートを増設可能なR734に軍配が上がる。


購入云々は選ぶ貴方の判断次第だね('A`)スキナホウヲエラベ

書込番号:17463254

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/04/30 04:10(1年以上前)

ブルーレイドライブ内蔵
タッチパネル
持ち運びやすさ


お二方とは少々考えが異なります。


◯まずフルHD 1920×1080ピクセル

ノートパソコンには不要(私的には、文字を読取るには23インチ程度必要)

◯タッチパネル

ジョブズ氏同様、ゴリラアームになるので、ノートパソコンには不要

です。

後は、なぜブルーレイ内蔵の持ち歩きを重視しているのでしょうか?

を少し教えて欲しいです。

書込番号:17464277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/04/30 04:38(1年以上前)

ちなみに 余談ですが、友人が二人

富士通のシステムエンジニアをしておりますが

富士通の「2年目から電話サポート有料」!!だけで、富士通は買う気が失せてしまいます

書込番号:17464287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/04/30 16:55(1年以上前)

>ジョブズ氏同様、ゴリラアームになるので、ノートパソコンには不要

すみません。

偉大なアップルの創始者スティーブ・ジョブズ氏 に 「同様」 というのはおこがましかったです

ちなみに「ゴリラアーム」は「腕がパンパンになる」という事です

書込番号:17465990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/30 19:07(1年以上前)

私もM.ウェーバーさんと同じようにdynabook R734 R734/38K PR73438KBX
とFMV LIFEBOOK SH90/M FMVS90M で悩んでいました。

私の場合最終的にdynabook R734 R734/38K PR73438KBXに決定しました。

FMV LIFEBOOK SH90/M FMVS90Mの液晶モニターの解像度はWQHD (2560x1440)での画像表示
やタッチパネルやデザインは、すごく魅力があったのですがまずタッチパネルは会社の
パソコンがタッチパネル対応ですが最初だけ少し使用したもののあとは画面が指紋だらけに
なって今は全く使用していません。タッチパネルはやはりタブレット系でのものかなと思いました。

WQHD (2560x1440)に関しても13インチで何を表示させるか?DVD表示ならそこまでの解像度
は必要ないしYouTubeでもそこまで必要ないしそこまで表示させるならフラッポさんも書かれている様に
20インチ以上は必要かなとも思います。

dynabook R734 R734/38K PR73438KBXに私が決めた理由としてはやはりCPUのスペックi7の4コア
であること。メモリスロットが2枚分あること。ハードディスクの容量、WiFi無線カードはacであること
ブルーレイ搭載、HDMI出力で4K表示が可能な事、富士通と比較すると初期導入されたソフトが少ない事
(ソフトが多くなることでCPUに負荷がかかる為)東芝コールセンターの対応とかですかね
パソコンでのコールセンターで過去の対応で一番良かったのはエピソンですかね(笑)
拡張性や永く使えるかなと思いdynabook R734にしました。

書込番号:17466369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/05/01 10:03(1年以上前)

>キハ56さん
なるほど、、、

でも他の方のおっしゃる通り、画面がそもそも小さいので必要ないなんて考え方もあり、悩みどころです、、。

書込番号:17468489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/05/01 10:13(1年以上前)

>ガリ狩りくん さん

直販モデルを忘れておりました。
富士通は結構カスタマイズできるようですが、東芝はカスタマイズはできないのでしょうか?

勉強不足でダウングレードというのがよくわかりません。

タッチパネルは諦めようかと考えています。

モニターの件ですが、
普段家で使う場合は、acerの大きなモニターに接続する予定で、外出先でしか本体のモニターは使わない予定です。

メモリやCPU、wi-fi性能などは正直よくわからないのですが、
ワードエクセル、インターネット、
音源編集、録音ぐらいでしたらどちらでも負荷なく使えるでしょうか?

皆様の意見を拝見すると、東芝に軍配があがりかけています。

書込番号:17468514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/05/01 10:22(1年以上前)

>フラッポさん

家や外出先などでパソコンが違うと、データの共有が面倒で(クラウドとかよくわからないので、、)、常に1台で全てをまかないたい、という欲張りな発想です。

ドライブですが、
上記の理由で最低限、CD・DVDドライブが欲しいと思っています。
またこれからブルーレイに接する機会も増えると思ったので、ブルーレイドライブを希望しています。

どちらも欲張りです。
ごめんなさい。

サポートなどは一切気にしていなかったのですが、製品の保証もつかないということでしょうか?

タッチパネルはゴリラアームにはなりたくないので、断念します。

書込番号:17468540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/05/01 10:58(1年以上前)

>あきぼ〜。さん

同じように悩まれている方がいらっしゃって安心しております。

やはり富士通の方がデザインがいいですね。

タッチパネルについては皆様の意見から諦めることにしました。

また家では外部モニターを使用するので、特別高画質である必要もないかな、と思います。

スペックや諸々と皆さんのアドバイスを考えると、あきぼ〜。さんと同じく東芝にしようかと思います。

書込番号:17468629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/05/01 10:59(1年以上前)

皆様
アドバイスありがとうございました。

初心者なので至らぬ点もあったと思うのですが、東芝のパソコンに決意いたしました。

ありがとうございましたm(__)m

書込番号:17468633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook R734 R734/38K 2014年春モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook R734 R734/38K 2014年春モデル
東芝

dynabook R734 R734/38K 2014年春モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年12月中旬

dynabook R734 R734/38K 2014年春モデルをお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング