![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
LaVie L LL750/RS 2014年1月発表モデルNEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2014年 1月16日



ノートパソコン > NEC > LaVie L LL750/RS 2014年1月発表モデル
PC初心者のため、皆様のご意見を伺わせて下さい。
本機種の購入を考えているのですが、予算的に少々手が届きにくく。
そこで、昨年夏か冬の旧機種(LL750/MS・LL750/NS)を購入して、8.1にアップデートすれば事足りるかな、と思っています。
本機種にSSHDが付いた以外はスペックに大きな差はないようですから、こんな購入方法で良いのでは?と素人考えでいます。
いかがでしょうか。何かアドバイスを頂戴出来れば幸甚です。
因みに、「8.1のスペックは欲しい」、「YAMAHAのスピーカーが気に入っている」、「BDドライブとタッチパネルはマスト」と考えて本シリーズの購入を検討している次第です。
(お金を足して本機種を買えば済む話なのですが・・・)
書込番号:17234718
1点

まず、旧機種の8.1へのアップデートはお勧めしません
簡単に考えがちですがやることが多く大変です
まず、現状のリカバリーディスクの作成
PC内部のモジュール(ネットワークとかサウンドユニット)や使用しているソフトウエア、周辺機器の
8.1用ドライバーの収集および対応確認
8で対応していても8.1で使えない機器とかあったりします
ネット等で当該機種および兄弟機種の8.1へのアップデート例など無いかさがして
十分に情報を集めるのが良いでしょう
OSのアップデートはトラブルがつき物ですから慎重に作業を行ってください
書込番号:17234772
3点


まさおみ71さん、沼さん
早速のアドバイスありがとうございます。
旧機種を購入後、即アップデートしてしまえば面倒もないかな?と素人考えでおりました。
不具合とまではいかないまでも、なにかしらトラブルになりそうですね。
慎重に検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:17234913
0点

予算が厳しくてそう考える気持ちは良く分かります。
自分も去年メーカ製PCを8.0から8.1へ上げました。ネットでアップグレード成功の記事を数件見たうえで。
実際やってみると、ボロボロで そのPCの目玉機能が 使えなかったり、性能劣化してる事が分かり 8.0に戻しました。
成功と書いた人が、自分がチェックした機能を全く使ってないなら書いてある事に間違いはないでしょうけど...
Win8.1に限らず 一般的にOSのアップグレードは難易度が高い作業です。メーカーPCの場合、独自のデバイスやソフトを追加することが普通なので、難易度はさらに上がります。
8.0 -> 8.1の基礎部分の手順は単純に作られていますが、最終的にメーカが自前で調整して出荷してる 8.1モデルと同等まで調教するのは至難の業でしょう。
初心者という事でしたら、8.1モデルをそのまま買う方が、確実で楽で、時間と労力を換算すれあ、結局は後者の方がお得な場合がおおいのではないかと思います。
8.0モデルが、8.1の半額とかなら、挑戦しがいもあるかなぁ...
---
書込番号:17234924
3点

クアドトリチケールさん
ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。
121Wareのソフトウェアの対応状況一覧も覘いてみましたが、こんなに対応しなければならないのか!と驚いています。
おっしゃる通り難易度が高そうです。
予算、もう少し頑張って8.1を購入しようと思います。
買い時は消費税アップ前の3月末でしょうか・・。
書込番号:17234958
1点

>おっしゃる通り難易度が高そうです。
==>
アップデートを適用するだけであれば、量が多くてもいいんですけどねぇ、
それで済まないのが、OSのアップグレードなんですよ。
そこには書いてない様々な問題が起きるのは珍しくないです
色々理由はありますが、PCはカスタマイズの自由度が高いので、ユーザによって PCの使い方が一定ではないというのも 関係してると思います。
車や、家電とは違う処ですね、
書込番号:17235353
0点

クアドトリチケールさん
アップデートを適用するだけであれば、量が多くてもいいんですけどねぇ、
それで済まないのが、OSのアップグレードなんですよ。
そこには書いてない様々な問題が起きるのは珍しくないです。
⇒そうなんですね…。伺って良かったです。
初心者故、旧機種からのアップデートは間違いなく後悔するところでした。
ありがとうございました!
書込番号:17236678
1点

ひとつ前の型のLL750NSもwin8.1ですよ。
私はLL750NSWを購入しました。
書込番号:17240000
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LaVie L LL750/RS 2014年1月発表モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2021/01/16 18:01:23 |
![]() ![]() |
7 | 2019/06/09 8:18:26 |
![]() ![]() |
8 | 2020/01/24 8:02:22 |
![]() ![]() |
21 | 2019/01/30 18:11:50 |
![]() ![]() |
3 | 2014/10/25 18:28:41 |
![]() ![]() |
5 | 2015/09/07 16:32:16 |
![]() ![]() |
4 | 2014/10/04 17:30:29 |
![]() ![]() |
6 | 2014/09/30 18:01:05 |
![]() ![]() |
7 | 2014/10/26 1:50:36 |
![]() ![]() |
2 | 2014/09/06 14:56:04 |