三年ほどまえ、キヤノンのHF M43というビデオカメラを買い、使っていました。
満足していたのですが姉夫婦がビデオが必要ということで譲り、いまはコンデジ(ソニーHX5v)を使っています。
コンデジでもお手軽でいいのですが、ビデオ専用機も気になりますので機種探しをしています。
数年前に機種選びをした時、キヤノンとあわせてソニーのCX560とかCX590という機種を勧められたと思うのですが
いまのラインナップを見ると、1/5.8インチなど素子の極端に小さいタイプばかりしか見当たりません。
室内でも良く使うのですが、この機種あたりでもそこそこキレイに撮れそうでしょうか?
4万円から5万円くらいの予算なのですが。よろしくお願いいたします。
書込番号:18733873
0点
M43を使っていたなら、HFG20の一択ですね。
予算はオーバーですがG20しか満足できるものはないと思います。
パナソニックのV750Mなどもありますが、M43から比べれば格下です。
買って良かったと思えるのは、G20しかないと思います。
M43からはグレードアップですし、広角になり、手ぶれ補正も強化されてるので、
使い勝手は向上しています。
書込番号:18733931 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
いつもゴロゴロさん ありがとうございます。
前回の購入時にも、ずいぶんとお世話になったような…(^^)
たしか手振れ補正はソニーが一番良くて、キヤノンは暗所に強いと教えていただいたような気がします。
HFG20ですね、少々予算オーバーですが、なんとかなりそうです。
以前のモデルよりレンズまわりがごつくなっていますが、フードでしょうか?
取り外せば、M43と同じような大きさになるのでしょうか…
GWの休みにでもカメラ店に見に行ってこようと思います。
5万円前後のビデオカメラのスペックが以前より落ちているように思うのですが
ビデオカメラの需要が減っているのでしょうか?
コンデジとかミラーレスで動画を撮ることもあるのですが、ピンボケが多いようで
ビデオは専用機がいいなと思ったのですが。
書込番号:18734731
0点
〉5万円前後のビデオカメラのスペックが以前より落ちているように思うのですが
ビデオカメラの需要が減っているのでしょうか?
有効1/4型ぐらいの機種+一時期は有効1/3型ぐらいのM系が占めていたハズですが、
昨年から壊滅状態に近いですね。
需要減もありますが、4Kシフトの一環かもしれません。
自動車で言えば「2000ccターボ程度の3ナンバーなのに400〜500万円級」の下がいきなり軽四みたいな極端なラインナップです。
※今のところ4K移行によってどうみても増収増益になっているとは思えない?
(よく売れていたら過去十年程度の経緯では掲示板も賑わっているのですが、むしろ過疎化(^^;が進んでいます)
書込番号:18735131 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ありがとう、世界さん ありがとうございます
パナソニックとソニーのカタログをもらってきましたが(キヤノンは置いていませんでした)、
家庭用の手頃なものは、素子のサイズは1/5.8インチなど小さいものばかりなんですね。
スペックだけ見ると、数年前の安い機種のほうがまだ良かったのかと思ってしまいますが…
ソフマップなどで保証の付いている中古で数年前の中級モデルを探すか、コンデジ(HX5V)やミラーレス(GF6)の動画で楽しむか、いつもゴロゴロさんお勧めのキヤノンG20にするか…
ちょっと考えてみます。
書込番号:18736881
0点
〉数年前の安い機種のほうがまだ良かったのかと思ってしまいますが…
画質ではその通りになることもあります。
(特にCANONのM系からの買い換えの場合)
M43からG20で思ったほどの画質向上を実感しがたい場合が時々あるかもしれませんが、
M43から1/6型前後の機種にすると画質低下を多々実感することは避けがたいかと。
書込番号:18736919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ビクターN1 N5 これだけが大きい撮像素子を使っている唯一の機器になっているのが現実です。N11だとさらに安いです。
好みの初きりわかれるカルメラですが、ビクターは、この機種以外に、なぜ、この素子を使おうとしないのかが不思議ですね。
パナソニックの下位機も傾き補正が入っていてこれもいいかなと思います。
書込番号:18737104
0点
〉ビクターN1 N5 これだけが大きい撮像素子を使っている唯一の機器になっているのが現実です。N11だとさらに安いです。
M43に負けたら責任とって買い取ってあげてください。
〉スレ主さん
何も反応しないことを強くお勧めします。
書込番号:18737274 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
G20か?一眼か?となると何を撮りたいかですね。
デジカメでも機種選びで悩まれる方でも同じです。
何を撮りたいのかわからない場合は他人の作品を観るのが一番ですよ。
youtubeは著作権無視に広告付けるゴミ動画が多いですけどvimeoなら良質なものが簡単に観れます。
ぼ〜っと観ているだけでも楽しい。
例えばこんなアートな感じが好みなら一眼
https://vimeo.com/126090012
ガッツリ、ショートドキュメンタリー系ならG20
https://vimeo.com/125584259
こんなレベルで作れたら良いですよね・・・
溜息しか出ません。
書込番号:18737450
2点
ヤフオクに出ているものより、安ければ考えてもいいでしょうね。意外と画質がいいカメラだそうですけどね。
N1は、5.8分の一よりは、はるかに良いのではないでしょうかと思います。米粒と大豆の違いといったほうが分かりやすいでしょう。外観的先入観での評価は、問題外だと思いますょ。誤った選択の入り口ですから。
書込番号:18738064
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-E765 最安価格(税込):\26,800
最低被写体照度 1ルクス
この1ルクスが気に入って、薄暗い状況での悪条件での撮影ガンガン撮ってます。私はビクターが良いと思います。
値も安いし、おすすめです。
参考撮影があります。ご覧になってください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011431/SortID=17732669/
書込番号:18743624
1点
〉最低被写体照度 1ルクス
その仕様におけるシャッター速度を具体的に把握されていますか?
あるいは、
そのシャッター速度が一般に実用的であると思いますか?
書込番号:18744307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
JVCも安くて割り切って使えば問題ないんでしょうね。
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん オススメ
GZ-N11の路上ライブがありました。
https://www.youtube.com/watch?v=rau_VhkSmZM
ノンフィルターさん
>薄暗い状況での悪条件での撮影ガンガン撮ってます。私はビクターが良いと思います。
サンプルありがとうございます。
1ルクス撮影のナイトアイのサンプルがありました。
https://www.youtube.com/watch?v=aylloov1Ch0
最後にスレ主さんが使ってたHF M43の夜の野外ライブ
https://www.youtube.com/watch?v=3W7d2YMndZQ
この差は・・・誰が見てもオススメのJVCではかなり厳しいですよね。
書込番号:18745526
![]()
1点
「ナイトアイ」の推奨者からのレスがありませんが、同社の他機種の仕様と撮像素子を考慮すると「1/2秒というスローシャッターに至る仕様」と考えて差し支えないでしょう。
※スローシャッターにすれば最低被写体照度自体は向上することはアナログビデオカメラ時代から知られているサギ的な表記です。
ナイトアイの実写動画で走行中の車体が殆ど見えませんので、少なくとも1/8秒より遅く、1/2〜1/4秒あたりかと。
その条件では、ちょっと首を降ると残像で頭部が霧散したようになり、お遊戯会などでそうなれば、記録動画としては結構悲惨でしょう。
書込番号:18747686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
5万以下ならパナソニックが良いかと
全て 1/2.3センサー
HC-V620M (有効約1/4クラス)
http://kakaku.com/item/J0000005816/
HC-V720M (有効約1/4クラス)
http://kakaku.com/item/J0000005815/
5万円台なら
HC-V750M (有効約1/3クラス)
http://kakaku.com/item/J0000011510/
なぜかビクターを挙げると叩かれるようですがあえて、
ビクターなら
Everio GZ-V675
http://kakaku.com/item/J0000005800/
安い。
もちろん手が届くならG20も良い選択と思います。
因みに私のプライベートでのメインカメラは
パナHC-X920Mです。
書込番号:18747877
1点
ビクター機が叩かれているのではなく、
〉HC-V620M (有効約1/4クラス)
〉HC-V720M (有効約1/4クラス)
〉HC-V750M (有効約1/3クラス)
↑
このように「有効面」について明記していただいているわけでなくて、
〉全て 1/2.3センサー
↑
「のみを記している」ような感じですので【意図的なミスリード=消費者に対する不利益】を払拭することができない、それが根本的な理由です(私個人に限らず)。
また、ナイトアイを含めた「遅すぎるスローシャッター」などの「通常撮影では利用することは適切でないモード」での最低被写体照度を、あたかも「この機種は優秀だと勘違いさせてしまいかねない故意」を強く感じる(逆に言えば、副作用に関する記述が事実上無い)わけです。
さらに、単発であればまだ放置できるのですが、何度も何度も何度もサギ的な書き込みを繰り返しているので「業を煮やして」結果として叩いているような状態になっています。
この状態は「逆工作員状態」かと思います。
ビクター機の推薦にならず、ビクター機の不利益になっているので、仮に意図的にそのよう流れを想定しての結果であれば【相当に悪質】かと思います。〉逆工作員
なお、「値段なりの良さ」ということは当然認めるべきものですが、論点が画質や(実用的な)低照度性能であったりするにも関わらず「すり替えのゴリ押し」みたいになると、「カチンッ!」となって、余計に叩いてしまったりするわけです。
もし、発達障害などで上記のような「一般的な心理挙動」を理解できずに「結果的な逆工作員状態」を続けているのであれば、本人にとっても他人にとって不幸かと思います。
書込番号:18747949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最低被写体照度 1ルクス の良さは、暗い場所での被写体の動きに合わせて撮ると思っています。
薄暗い中で走る子供を追えば、子供の走る表情は見れる範囲であるが、子供の振る手足はぼけている。
そのように撮れているので満足なのですが…。
先ほどのナイトアイサンプルとは使用目的が違うのではないかと思います。
(1ルクスの場所で車を追って撮れば良いのではないのでしょうか。)
「値段\26,800以上の良さ」を感じているのですが。不幸な私なのですね。
書込番号:18749309
1点
ノンフィルターさん
>「値段\26,800以上の良さ」を感じているのですが。不幸な私なのですね。
・・・
そんなことはないですよ(汗
別に「誰も」JVCを否定しているつもりは無く、他の方には「JVCを勧めると叩かれるようで」とまで言われてむしろ困ってます。
スレ主さんの話を元に考えるとそうなってしまっただけです。
>「三年ほどまえ、キヤノンのHF M43というビデオカメラを買い、使っていました。
満足していたのですが姉夫婦がビデオが必要ということで譲り」
>いまのラインナップを見ると、1/5.8インチなど素子の極端に小さいタイプばかりしか見当たりません。
室内でも良く使うのですが、この機種あたりでもそこそこキレイに撮れそうでしょうか?
この部分です。
M43を三年間使って満足していた方が、4万円から5万円くらいの予算ではM43と同等かそれ以上の画質の機種は無く予算オーバーになりますがG20しかありません。
という話です。
満足して使っていた一眼をわけあって手放してしまって、予算が3万円ぐらいで良いカメラを教えてください。
と来た時に
1/2.3型のコンデジは勧めませんよね?
予算が少しオーバーでも一眼キットを勧めると思います。
それは決してコンデジを否定しているわけではない。
そういうことです。
書込番号:18749572
1点
キツいようですが、二次被害が起こる可能性を下げるために、ROMに誤解されそうなことはできる限りどうにかしたいと思っていますので、そのつもりでよろしくお願いします。
さて、
〉最低被写体照度 1ルクス の良さは、暗い場所での被写体の動きに合わせて撮ると思っています。
個人でどう解釈しようと結構ですが、それは科学的(それ以前にコスト的)に妥当な解釈ではありません。
基本的に単に過度なスローシャッターがメインで、他機種であっても同じようなシャッター速度にすれば同じような結果になるわけで、そのモードがあるのか、シャッター速度を任意で設定するかの違いかと。
※ちなみに、M41/43におけるナイトアイ相当のローライトモードでは「0.1 ルクス」ですが「 1/2秒」と明記されています。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/dvcam/60485-1.html
※それどころか、「 1/30秒」のオートモード(オートスローon)でさえ「1.5 ルクス」です。
比較すればするだけ悲しくなると思います。
(少なくとも動体解析をフィードバックしたりどうのという回路を最低被写体照度の向上のためにコストをかけますか?)
撮像素子メーカーですらないビクターで、しかも撮像素子関連を含めて光学機器関連の特許出願件数が上位メーカーと比べ桁違いに少ないのに、撮像素子では世界筆頭のSONYでさえ達していない仕様が「妥当」と思いますか?
(それどころか、使用している撮像素子は仕様からSONY製である可能性が高いわけで・・・)
書込番号:18749639 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
基本的な所を理解されていない人がいるようですが
例えばM41,43の感度は
最低被写体照度
ローライトモード時(シャッタースピード1/2秒): 約0.1ルクス,
Pモード時(オートスローシャッターオン,シャッタースピード1/30秒):約1.5ルクス
という仕様が公開されているようですが 不適切なメーカーの表現だと思います。
この製品の一般的な感度は 3ルクスなんですがそれが書かれていません
2Kまでの規格は60iが標準規格でシャッター速度は1/60秒ですからその時の感度を
表示する事が基本ですがそれが表記されていません
感度(最低被写体照度)はシャッター速度が早くなれば比例して感度が下がります。
綺麗な比例関係ですから 1/30秒で1.5ルクスなら 標準1/60秒なら3ルクスです
ですから ここなどで感度だけ書いてシャッター速度を書かない場合はこの
1/60秒が暗黙の常識です。
とにかく 1/60秒に換算して書く、あるいは1/60秒以外の時はきちんとシャッター
速度を書くという事になります。またメーカーの仕様を確認する時はシャッター速度
の確認も必須です。
メーカーの表記は問題有りです。この事はメーカーの人に出会った時はかなりの確率で
改善するように言ってはいますが無駄です。
失礼ながら基本的な点を書かせていただきました
以上ここで同じような事を過去何度も書きましたので常連さんはうんざり。
昨日 sofmapの中古でM41,52などが出ているようです。
古くなってきているのに価格が下がりません
書込番号:18750055
2点
こんにちは。
難しい話は私自身、わからないのですが。
以前、やや照明を落とし気味の舞台で、ビクターの1/5.8センサー機とM41(1/3センサー機)を同時に使いました。
同じ規格のカメラとは思えないほど解像感が違います。明らかにM41が優位です。
ソニーといえども1/5.8センサー機は不安ですね。
ゾロゾロのシノさん他がご指摘のように1/2.3センサーでも中心部のみを使うような場合、実際はどうなのかは難しいところです。
他の方もご指摘の通り、予算が許せばM41からの買い換えならばG20を購入すると、がっかりすることはありません。
今まで以上でしょう。ひとまわり大きくはなりますが。
また、まだ手元にM41のバッテリーがあり、まだ元気ならば、流用できるメリットもあります。
リモコンも一緒です。
室内メインならG20の方がより広角から撮れますので、M41より撮りやすいと思います。その分、望遠は物足りないです。
書込番号:18750195
2点
W_Melon_2さん、今回については1/60秒換算すると「ますますダメ出しすることになる」ので換算値比較を控えていました。
ナイトアイの最低被写体照度とは、(今はHPの仕様に明示無しですが)たぶん 1/2秒になるので、1/60秒換算の正規表示では「30ルクス」になってしまい、それを挙げるのはさすがに可哀想に思うからです。
1*(1/2)/(1/60)=1*60/2=60/2=30 [ルクス]
ついでに言えば、まだまだサギ的な宣伝広告レスを続ける場合は、1/60秒換算の最低被写体照度の値を出す予定でした(^^;
書込番号:18750201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
補足「シャッター速度じゃなくて、給与で比較すると?」
初任給として、キリのよいところで「20万円」としましょう。
ふつうは「月給」ですよね? (これが正規の1/60秒としましょう)
ところが、給与30万円とか、給与300万円で求人しているところがあって、よく調べると
30万円/2ヶ月とか、300万円/30ヶ月だった(TT)、
という表示の仕方が、1/30秒や1/2秒表示と同様の「誤魔化し」なのです。
月給(1/60秒)に換算すると、
・30万円/2ヶ月(1/30秒) → 15万円/月(1/60秒)
・300万円/30ヶ月(1/2秒) → 10万円/月(1/60秒)
・・・ということで、見かけの「30万円」とか「300万円」に惑わされたら悲惨ですね。
実際には現在の日本で上記のような表示は出来ないと思いますが、例えば期間工の期間総額表示だけ見たら上記に似たような感じになるわけで、「規準を統一して比較することの重要性」 をそれなりに理解可能かと思います。
※なお、最低被写体照度の試験条件による差異は否定できませんが、過去の経緯や比較HPなどの結果から推察しても、同一条件で倍半分もの差にはならないようです。
書込番号:18750275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビクター機が1/60秒換算で30ルクス?
いくらなんでもそんなにボロいはずないでしょう、
どこで解釈を誤ったか分かりませんが
叩かれたN5も私が挙げたV675も
「最低被写体照度1ルクス(※オートスローシャッターモード(1/30s)時。)」
と仕様に書かれてますよ
http://www3.jvckenwood.com/dvmain/gz-n5/spec.html
ビクター機の有効面はキャノンよりわずかに小さいですが
むしろスペック上は優ってるのではないでしょうか?
(SONY製裏面照射CMOSのおかげかな?)
ただ
最低被写体照度じたいノイズを無視してゲインの上限を上げた設計をすれば
「表記上」良くすることは出来ますので本当にどちらが高性能かは
撮り比べてみないことにはわかりません。
書込番号:18751160
1点
私がナイトアイで対象としている件は下記が発端となっているので、当然ながら他機種は対象外です。
〉ノンフィルターさん
〉2015年5月4日 0:24 [18743624] 返信10件目
〉ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-E765 最安価格(税込):\26,800
〉
〉最低被写体照度 1ルクス
〉この1ルクスが気に入って、薄暗い状況での悪条件での撮影ガンガン撮ってます。私はビクターが良いと思います。
↑
上記について、以下の質問しましたが、シャッター速度に関する具体的な返信がありませんでしたので、製品hpから仕様を探すことになりました。
↓
〉2015年5月4日 10:22 [18744307] 返信11件目
〉〉最低被写体照度 1ルクス
〉
〉その仕様におけるシャッター速度を具体的に把握されていますか?
〉あるいは、
〉そのシャッター速度が一般に実用的であると思いますか?
↓
上記機種の仕様より
https://www3.jvckenwood.com/dvmain/gz-e765/spec.html
〉最低被写体照度 3ルクス※3
〉(ナイトアイ使用時 : 約1ルクス)
(下記hq註記部分より)
〉※3 オートスローシャッターモード(1/30s)時。
↑
リンク先の表示で確認していただきたいのですが、その表示ではナイトアイに対して「※3」の1/30秒が及ぶのか否か不明瞭で、さらに、
そもそも昔から「ナイトアイ」といえばSONYの赤外線撮影に対抗する他社の「1/2秒のスローシャッター」と同類のアプローチで長らく(十年以上)仕様に記載されてきましたので、シャッター速度が明瞭でないのであれば、過去からの経緯で1/2秒として仮定しました。
そのため、少なくともE765においてHPでナイトアイのシャッター速度が明瞭になったことを知れば、そのシャッター速度において「1/60秒換算」するようにします。
(現時点では不明瞭ですので対応しませんし、HP更新を毎日確認したりもしません)
なお、ゲインを変えればノイズだらけでも最低被写体照度の数値は向上しますし、複数枚の画像からの画像処理による手法などもありますが、HP等で明記していなければ何ともいえません。
書込番号:18752136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>> ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-E765 最安価格(税込):\26,800
おっと、
N5じゃなかったですね、失礼しました
しかし
>> 上記機種の仕様より
>> https://www3.jvckenwood.com/dvmain/gz-e765/spec.html
>> 最低被写体照度 3ルクス※3
>>(ナイトアイ使用時 : 約1ルクス)
>> (下記hq註記部分より)
>> ※3 オートスローシャッターモード(1/30s)時。
この場合、「1/60秒換算」では6ルクスと考えるのが妥当でしょう
ただ、同センサーを積むと推測できるこの板の機種「SONYHDR-CX420」では
最低被写体照度
スタンダード時:6lux(シャッタースピード1/30秒)、ローラクスモード時:3lux(シャッタースピード1/30秒)
となっているので
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX420/spec.html
1/30sで3ルクスは少々無理なゲインアップなのかも知れません
1/30sで6ルクス 1/60s換算では12ルクスが1/5.8型クラスの本来の性能でしょうか。
返信7件目で
>> 〉ビクターN1 N5 これだけが大きい撮像素子を使っている唯一の機器になっているのが現実です。N11だとさらに安いです。
>>
>> M43に負けたら責任とって買い取ってあげてください。
>>
>>
>> 〉スレ主さん
>>
>> 何も反応しないことを強くお勧めします。
最初にビクターの1/2.3型のまともな機種を挙げてるのにこのような返信だったので
ビクター叩きと感じた次第です。
やはり有効面1/6以下となる1/5.8クラスは厳しいものがありますね。
暗所のみならず光学限界からフルHDの解像度確保が厳しい機種が多いですし。
・・・・・
以降は全て私の推測の域なのですが
ナイトアイモードは暗さに応じてシャッター速度が変化すると思います
(最も悪条件の1ルクスで1/2s程度)
その為、GZ-E765を気に入られているノンフィルターさんは
「薄暗い状況での悪条件」と言っても実際には1ルクスより明るく
だいぶ速いシャッター速度で使用され、
「1ルクスのナイトアイモードは実用的」と感じているのだと思います。
書込番号:18752954
1点
スペシャルビームさん紹介のE765のこれ
https://www.youtube.com/watch?v=aylloov1Ch0
シャッター速度は1/2秒のようです。すると感度は 30lux 1/60秒
ですから このモードではゲインアップを抑えているのでしょう。
>暗所のみならず光学限界からフルHDの解像度確保が厳しい機種が多いですし。
JVCの製品には総画素数が1千万を超えるのに最望遠では100万画素以下しか
使わない製品もあります。
こんなのもありました
https://www.youtube.com/watch?v=NQu_UAzVrDQ
書込番号:18753450
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX420」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2015/05/15 17:25:58 | |
| 27 | 2015/05/07 12:01:31 | |
| 4 | 2015/02/27 23:57:02 | |
| 12 | 2015/02/22 4:58:33 | |
| 17 | 2015/01/20 14:56:49 | |
| 12 | 2015/01/19 19:29:20 | |
| 0 | 2015/01/02 10:02:40 | |
| 4 | 2014/12/26 11:09:07 | |
| 5 | 2014/12/30 12:19:42 | |
| 10 | 2014/11/30 21:07:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





