Xperia Z Ultra SGP412JP
6.4型フルHD液晶を搭載したタブレット端末
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 1月24日
タブレットPC > SONY > Xperia Z Ultra SGP412JP
入退院を繰り返すので荷物にならない電子書籍を、とタブレット購入を考えてます。(タブレット初心者です。スマホは所有してません。携帯電話を使ってます)
当初、電子書籍リーダーを検討していましたがどれも私にとっては中途半端な使い勝手になりそうだったので、あまり大きくないこちらを検討しています。
自宅でwi-fi に接続可能ですので、在宅時にデータをダウンロードする予定ですが、やはりSIMが使用出来る機種の方が良いと思いますか?
メインは電子書籍(雑誌は読みません)ですが、病院にいない時は簡単なサイト閲覧が出来たり、出先で地図が見られたら便利かな…?と欲張りな事を考えてます。
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。
また、他にお薦めのタブレットがあれば、そちらも教えて頂けますか?
画面は8インチ位までの物が良いです。
よろしくお願いします。
書込番号:18566016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書籍には1920x1080(16:9)液晶よりもアスペクト比で4:3液晶の方が見易く向いてると思いますよ。
HDは動画には良いですけどね。
書込番号:18566051
0点
入院中に使うとなるとネット使えるといいですね。
この際、通信機能があるSIM対応の機種にして、メイン(電話機にも使用)にするのもいいかもしれません。MVNO業者との契約は安いのでお薦めです(DTIは月490円)。
後ででも、携帯会社との契約は止めて、DTIなどのMVNO業者との契約に切り替えると、
携帯電話、パケット通信、タブレットでのモバイル通信をまとめて基本料月490円になります。
キャリアのメールは使えなくなりますが、かなり節約になります。
電話は050番号になって音質・信頼性は落ちます。
http://s-grapplers.lifelabo.com/a/202
最近流行なのがスマホにテザリングをさせてタブレットはスマホ経由で通信する方法もあります。
その場合、スマホは確実にテザリングできる機種を買う必要があるので、少しハードルが高いですね。
書込番号:18566058
![]()
0点
いろいろ複雑なことを書いてしまいましたが、書籍を読むということを考えると、
amazonで通販で\15480で買えるKindle Paperwhite 3G対応をおすすめします。
液晶よりも読みやすいですし、電池の持ちがいいですし、軽いです。
しかも、超遅いですが、簡単なネットサーフィンやwebメールの読み書きもできます。
書込番号:18566064
1点
雑誌は読まれないとのことですので、一般的な文庫がメインでしょうか。
であれば圧倒的にKindle等の電子ペーパーの端末をお奨めします。
格闘技やろうさんも書かれていますが、Kindle Paper Whiteなら紙の書籍と比較しても目の疲れに差を感じません。
バックライト式の液晶画面は綺麗なんですが、私の場合は連続でせいぜい1時間くらいでしょうか、それ以上は目が疲れて耐えられません。
サイト閲覧やマップの確認などは圧倒的にXperiaですね。
お奨めは両方購入ですが、まずは安価なKindle Paper Whiteを購入されてみてはいかがでしょうか?
書込番号:18566243
![]()
1点
@ 病院で簡単な調べごとしたり、外で簡単なサイト閲覧、出先で地図には、モバイル接続は必須と考えます。
Wifi機を購入された方の80%以上が 1ヶ月もしないうちに シマッタ! と云われます。
⇒ Google Mapは 日本では オフライン利用 基本不可です。事前キャッシュして何とか使う方法ありますが面倒・ミス多い。
A 動画閲覧では 基本横にします。 Xperia Z Ultra
6.4型 1920横x1080縦 の画面は縦が狭すぎ。1920x1200 の方が見易い。
B 同一機器では Sim Free版は Wifi機より 5〜6000円高いのですが、Xperia Z Ultra と 同価格帯の Sim Free 機 もあります。お勧めは
❏ ASUS MeMO Pad 7 ME572CL
http://kakaku.com/item/J0000013893/
❏ NEC LaVie Tab S TS708/T1W SIMフリー
http://kakaku.com/item/K0000704739/
C モバイル通話は IIJmio や Ocn Mobile One 等の MVNO Sim を利用。月 972円「高速 2Gb、超しても低速ならで無制限に利用可」
例: IIJmio 「4月から 月額同じで 3Gb 迄高速通信 使えます。昨日の発表から」
https://www.iijmio.jp/hdd/
⇒ 携帯を「通話・ショートメール」のみにし、携帯Eメールやパケット外せば、700円程下がリます。それをタブレット通信費に回せば、今までの何倍も楽しめます。
※ メールは Gmail や 他の無料メールをタブレットで、何時でも・何処でも使えます。
書込番号:18566444
0点
小説のような電子書籍がメインならkindle paperwhite 3Gがイチオシです。
電池の持ちと目の疲れが段違いです。
サイト検索等は別タブレットが良いでしょう。
書込番号:18566499
![]()
1点
Re=UL/νさん、書籍を読むにはやはり画面も関係するんですね。やはり読み易い画面の方が良いですよね。
格闘技やろうさん、いろいろと詳細をありがとうございます。テザリングは聞いたことがあったのですがなんとなくハードルが高いような気がして詳しく調べてませんでした。MVNO業者も未知の世界でしたので…(^_^;)
Koboを持っている友人からもKindleを勧められましたので、やはり検討したいと思います。
ダンニャバードさん、私は読むのが早いので雑誌だと隅から隅まで読んでも30分持ちません。ので小説をメインに電子書籍購入予定です。やはりKindleがお勧めですか。一度実物を見て触ってみたいんですが…調べても店頭販売している場所ってなかなかないみたいですね。ビックカメラに頑張って行ってみようかな。
cust.satさん、やはりSIMフリーの方が良いですか。自分でも調べてみましたがSIMを差し込まなくてもSIMフリー機は普通に使用できるのですね。Google Mapは日本国内でオフライン利用ができないのは知らなかったので助かりました。MVNO業者、真剣に検討してみたいと思います。
LaMusiqueさん、ううっ…やはり2台持ちの方が良いですかね。1台であっちもこっちもと欲張らないで、それぞれ得意分野の物を使用した方がいいみたいですね。
書込番号:18568163
0点
>やはり2台持ちの方が良いですか
--
文面から文字中心の読書利用がメインと判断されるからです。通常液晶と電子インクでは眼、電池の点で読書のしやすさでは比較になりません。
これがたまには読書もしたい位だとアドバイスも変わります。
書込番号:18570543
0点
ご指摘の通り、文字中心の読書になります。
予定が入ってない休みなどは一日中読書していても飽きないくらいです。
本棚は3つ大きいのがありましたが、家族に説得されて1つに減らしました(笑)
書込番号:18571244
0点
>一日中読書していても飽きないくらい
==>
そういう事なら Kindle Paper White系で決まりですね。
書籍の入手しやすさ等なら amazonでしょう。
電子インク以外だと、最大でも10時間位しか電池は持たないので、寝食わすれて丸一日読書に没頭は無理だから、毎日1-2回充電で、バッテリーは1年で相当劣化すると思います。
書込番号:18571506
0点
私は最初のKindleからiPad mini - Note 8 - Kindle HDX - 現在のTables S 8.4と
乗り継いできました。読書中心であれば皆さんがお勧めのKidle paper whiteが
電池の保ちも含めベストのチョイスと思います。私にはすこし画面が小さすぎ、
Tablet S 8.4が合っています。
私も駆狼さん同様に読書が趣味です。本の収納に苦労していましたがEbookのお陰で
家の中が実にスッキリしました。年間70−80冊は読みますので。その上にAudioBookを
聞くようになり本がより一層楽しくなりました。
書込番号:18572574
0点
そうなんですね。
「Kindleは読書を楽しめる端末」なんです。
タブレットだとバッテリー残量が気になったり、疲れ目に悩まされたりします。
ついでにメールアカウントやFacebookを設定してると新着通知が割り込んできたりします。
Kindleだとそれらの要素がなく、純粋に読書に没頭できますよ。
一日中読書されるようならなおさらです。(^^)
書込番号:18572644
0点
遅くなりました。
LaMusiqueさん、やはり専門の電子書籍リーダーが良さそうですね。
I'mtheMasterofmyFateさん、画面の大きさは文庫本くらいでしたら多分気にならないかと思います。ので、画面が小さめでも私は大丈夫なのかな?
家族に隠れてこそこそ本を買っていたら隠しているクローゼットが凄いことになって、みんなにバレました(そして怒られました。笑)
ダンニャバードさん、バッテリーとか稼働時間を考えると大分違いますね。先日、家電量販店に行って見てきましたが画面の見やすさの違いに驚きました。
書込番号:18577406
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z Ultra SGP412JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/02/12 20:20:08 | |
| 1 | 2017/04/23 11:18:17 | |
| 2 | 2018/07/05 16:35:09 | |
| 2 | 2017/02/12 22:30:02 | |
| 10 | 2017/04/21 6:01:03 | |
| 0 | 2016/11/24 17:06:17 | |
| 2 | 2016/08/20 7:35:40 | |
| 5 | 2016/02/08 9:55:22 | |
| 2 | 2016/01/10 14:25:58 | |
| 0 | 2016/01/04 22:28:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)









