『GPSについて』のクチコミ掲示板

2014年 2月13日 発売

LUMIX DMC-TZ60

光学30倍ズームの高倍率・高画質コンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ60のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ60 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ60とLUMIX DMC-TZ70を比較する

LUMIX DMC-TZ70

LUMIX DMC-TZ70

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月13日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ60の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ60のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ60の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ60のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ60のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ60の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ60のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ60のオークション

LUMIX DMC-TZ60パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月13日

  • LUMIX DMC-TZ60の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ60のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ60の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ60のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ60のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ60の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ60のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ60のオークション

『GPSについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ60」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ60を新規書き込みLUMIX DMC-TZ60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信19

お気に入りに追加

標準

GPSについて

2015/01/25 19:13(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ60

クチコミ投稿数:858件

あっちこっち手当たり次第撮って

後で見返した時(1−2年後)

どこで撮ったのかさっぱりわからない写真が結構出るので

GPS付きいいなって思ってるんですが

機種名忘れましたが、GPSカメラの流行りだした当時の
Nikonだったかなんだったか忘れましたが

測位中となったままサッパリ測位せず
しかも空が広いところで5分ぐらいじっとして
みたいな感じで、とても実用的ではありませんでした。

このかめらはどうでしょうか?

iphoneのようにリアルタイムでチャカチャカ測位してくれますか?

使い勝手教えてください。
お願い致します。

書込番号:18406148

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2015/01/25 19:26(1年以上前)

デジカメは全部、スマホみたいに測位できませんよ

http://ascii.jp/elem/000/000/681/681506/
↑この方法が最適かつ、一番お勧め。

書込番号:18406194

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2015/01/25 19:28(1年以上前)

ぐうたらタラコさん、こんばんは。

iPhoneなどのスマホのGPSがサッと測位するのは、内蔵GPSで非測位であっても
基地局位置を測位位置として取得していたり、A-GPSといわれる測位計算に
必要な情報を通信回線経由で受信していることで短時間に測位できる仕掛けが
あるからです。

単独測位ですと、測位計算には3衛星以上、またエフェメリスという放送歴を
受信している必要がありますので、原理的に受信には30秒以上必要とします。
エフェメリスを最新ではなく多少古くくとも良いということでネットから
ダウンロードして更新する方法も取られますが、初期測位の精度が落ちます。

以上のことからWi-Fi対応のカメラの場合、スマホから位置情報をもらって
しまうという形の製品もあります。TZ60の場合は.. すみません、手元にないの
で詳細確認できていませんが、通信回線を持たない場合のGPS測位は基本的に、
天空の開けた場所での受信を継続30秒以上というところを基準にお考えください。

書込番号:18406203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2015/01/25 19:35(1年以上前)

ぐうたらタラコさん

お久しぶりです。

コンデジのGPSはさほど性能は良くないですね。

ので、TZ60を持っていますが、使っていません。

書込番号:18406223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件

2015/01/25 19:48(1年以上前)

なるほど

GPSカメラの仕組みよくわかりました。

iphoneみたいには行かないですね。

スマホをGPSロガー西利のも面白そうですが
結構手間がかかりますね」。

お二方ありがとうございました。

思い出しました
Nikon P6000って機種でした
空の開けたところで5分ぐらいじっとしてても
さっぱり測位中となったままで側位されず
使い物になりませんでした。
レビュー生地にもたそかそんなこと書いてありました。

この機種は30秒ぐらいで側位されちゃうんでしょうか
引き続きご意見お待ちしています。

書込番号:18406268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:858件

2015/01/25 19:54(1年以上前)

なるほどそうなんですか

よくわかりました

ありがとうございます。

もう残り少なくなったこの機種

買おうか買うまいか思案中でありました。

おそれいります

書込番号:18406288

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/01/25 19:58(1年以上前)

>iphoneのようにリアルタイムでチャカチャカ測位してくれますか?

スマホや携帯の場合は、GPS以外にも、電波も使用して位置情報を取得していますので
GPSが受信できない場所であっても、自分の位置が特定できます。

その為、GPSのみしかないカメラの場合は、スマホのように位置情報を取得するというのは難しいと思います。

そのような理由から、GPS搭載をやめて、WiFiのみ搭載というカメラが増えてきていますが
そういったカメラの中にはスマホから位置情報をWiFiで受け取り、
写真に位置情報を付加する機能を持ったカメラもあります。

常にスマホを持ち歩いているのでしたら、そういったカメラを検討してもいいように思います。
TZ60の後継機のTZ70はGPS機能が省略されてしまいましたが
GPS内蔵のスマホから、位置情報を写真に付与できる機能が搭載されました。
http://panasonic.jp/dc/tz70/cooperation.html

書込番号:18406305

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2015/01/25 20:15(1年以上前)

TZ60でGPSをオンにすると、カメラの電源オフの間も1分にいちどGPSが働いて衛星を捕捉し続けるようです。
衛星を捕捉していれば、カメラの電源を入れて5秒から15秒ほどで測位が完了します。

書込番号:18406377

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/25 20:17(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20120628_543122.html


以前はこんな記事もありましたが、測位が速くならないせいか、最近は話題になりませんね。

書込番号:18406383

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9914件Goodアンサー獲得:1300件 LUMIX DMC-TZ60の満足度4

2015/01/25 21:33(1年以上前)

P6000はそんな感じでしたね。GPSは使っていませんが、カメラはまだ使っています。

TZ60ですが、速い時は10秒くらいでも衛星を捕捉します(ウォームスタートで条件のいい時)。しかし、時間がかかるときは1分以上かかるときもあります(コールドスタートに近い条件)。あまり気にしすぎると写真撮影そのものに支障をきたしますので、うまく位置情報が取得できればもうけもの(?)程度に考えましょう。

書込番号:18406721

ナイスクチコミ!1


安主さん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-TZ60の満足度5

2015/01/26 04:23(1年以上前)

僕もGPSが欲しくてコレを買いました。
結論としては、僕の用途では使えています。
何処のスキ-場?どこの街?というレベルではOKです。
電源ONと同時にGPSも起動するようにしています。常時ONにすると勝手に電池がなくなるので。
100%記録が残るかとか、ピンポイントの精度などは気にしていないのでチェックしていません。

書込番号:18407673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:858件

2015/01/26 06:19(1年以上前)

皆様方

ご意見ご感想ありがとうございます。

非常に助かりました。

わたしもあまし厳密な精度は入りません。

後で見返したとき、大まかな位置情報とわたしの記憶でなんとかなるので。

少なくともp6000よりは使えそうですね。

買うかもしれないです。
買ったらまたつかいごこちなどカキコします。

おそれいります。

書込番号:18407786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2015/01/26 10:37(1年以上前)

「電源ONと同時にGPSも起動…常時ONにすると勝手に電池がなくなる…」(安主 さん)とお書きです。ですが、「取扱説明書」の記述には「[GPS設定]を[ON]に設定していると、電源を切っていてもGPS機能が働きます」(同書p.44)とあります。

 もしや「電源ONでカメラ起動と同時にGPSをONに設定」のお書き間違いではと思ったのですが。



書込番号:18408220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/27 14:36(1年以上前)

>> 「取扱説明書」の記述には「[GPS設定]を[ON]に設定していると、電源を切っていてもGPS機能が働きます」(同書p.44)とあります。

同書p.46に有るとおり、[機内モード]を[ON]しておけば 安主さんのおっしゃってるとおりの動作になりますよ。
昔の機種ではGPSだけだったのでメニューがGPSの所に有りわかりやすかったのですが、WiFiも絡んできて[機内モード]が別の独立メニューになったのでちょっとわかりづらいかも。

書込番号:18412104

ナイスクチコミ!0


安主さん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-TZ60の満足度5

2015/01/27 15:28(1年以上前)

説明不足でした。
GPSをONにしておいて、GPSログをOFFにしておけば、電源OFF時はバッテリーが減りません。
毎週末10枚くらいずつ撮っていますが、数週間充電なしです。
どこのゲレンデ判るので便利です。

書込番号:18412209

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2015/01/27 23:23(1年以上前)

ありがとうございます。

「活用ガイド」のGPS[機内モード]の項につぎの記述を見つけました、

ーーー
 [GPS設定]を[ON]に設定していると、電源を切っていても、GPS機能が働きます。電源を切っているときに測位しないようにするためには、[機内モード]を[ON]に設定してください。(p.252)
ーーー

 ここから「カメラを使用しないあいだはGPSをONに、機内モードをONにして電源を切っておくと電池を消耗しない、使用するときに電源をONにすればGPSが測位を開始する」が得られると理解しました。

 GPSをONにする手順は二つ、1)カメラメニュー「GPS」からと、2)「セットアップ」で事前に[GPS・ON]、「機内モード・ON」にしておく、(さらには後者だと電源ONだけでつねにGPSを使える)という理解です。

大変失礼いたしました。


書込番号:18413636

ナイスクチコミ!1


安主さん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-TZ60の満足度5

2015/01/28 15:29(1年以上前)

laboroさんの言う通りでした。
僕も機内モードONにしていました。

書込番号:18415361

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2015/01/29 18:29(1年以上前)

GPS「使い勝手」のほんの一面、「電源ONと同時にGPSが測位を開始」関連です。

 いつもは、撮影地をExifに残したいときGPSをONにし、撮影後はGPSを切っており、そのようにする画像もほんの一、二枚です。(その画像は、単体のGPS機を持っておりそのトラックデータを合わせ電子地形図上に表示というやり方です。)

 このようなときTZ60で、電源ONでGPSが動き始めるような設定であれば、衛星電波未捕捉のままのときのショットも含めすべての画像に位置情報がつく可能性があることになります。

 フォルダー内の画像を外部に出すとき、それもExifが必要だという場合、位置情報についてはこれまで以上にしっかり見なければならないと思いました。


書込番号:18418876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件

2015/02/01 19:59(1年以上前)

皆様のアドバイスを元に買いました。

GPSも皆さんがおっしゃるように設定しました。

これで無駄なバッテリー消費防げますね。

最近のデジカメはすごいですね。

iphoneと簡単につながりました。

画像の転送だけでなくて
リモコンシャッター代わりだったり
自分撮りも簡単にできますね。

むかし

オリンパスにC-21T.commuってえカメラが有りました。

あれも通信機能ついてたけど
あまり使えないシロモノだったような気がします。

これでしばらく遊びます

ありがとうございました。

書込番号:18429945

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2015/02/01 21:07(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
最初の書き込みから1週間経ちましたが、その間GPSオン/ログ取得オフ/機内モードオフで合計40枚ほど撮影し、バッテリー目盛りがひとつ減りました。
一般論としてGPSは電池を浪費すると言われますが、個人的にこれくらいなら入れっぱなしでも実用になると思います。

書込番号:18430236

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ60
パナソニック

LUMIX DMC-TZ60

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月13日

LUMIX DMC-TZ60をお気に入り製品に追加する <858

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング