『レンズの結露(COOLPIX AW120)対応』のクチコミ掲示板

2014年 2月27日 発売

COOLPIX AW120

防水・耐衝撃・耐寒仕様のコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:350枚 防水カメラ:○ COOLPIX AW120のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX AW120 の後に発売された製品COOLPIX AW120とCOOLPIX AW130を比較する

COOLPIX AW130
COOLPIX AW130COOLPIX AW130COOLPIX AW130COOLPIX AW130COOLPIX AW130

COOLPIX AW130

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月19日

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:370枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX AW120の価格比較
  • COOLPIX AW120の中古価格比較
  • COOLPIX AW120の買取価格
  • COOLPIX AW120のスペック・仕様
  • COOLPIX AW120の純正オプション
  • COOLPIX AW120のレビュー
  • COOLPIX AW120のクチコミ
  • COOLPIX AW120の画像・動画
  • COOLPIX AW120のピックアップリスト
  • COOLPIX AW120のオークション

COOLPIX AW120ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [サンシャインオレンジ] 発売日:2014年 2月27日

  • COOLPIX AW120の価格比較
  • COOLPIX AW120の中古価格比較
  • COOLPIX AW120の買取価格
  • COOLPIX AW120のスペック・仕様
  • COOLPIX AW120の純正オプション
  • COOLPIX AW120のレビュー
  • COOLPIX AW120のクチコミ
  • COOLPIX AW120の画像・動画
  • COOLPIX AW120のピックアップリスト
  • COOLPIX AW120のオークション

『レンズの結露(COOLPIX AW120)対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX AW120」のクチコミ掲示板に
COOLPIX AW120を新規書き込みCOOLPIX AW120をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズの結露(COOLPIX AW120)対応

2014/12/11 17:16(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX AW120

クチコミ投稿数:2件

COOLPIX AW120を車内(24℃)で保管後、撮影のため車外(4℃)に持ち出し撮影しようとしたところ、約10分でレンズ部が結露してしまい、曇った写真となってしましました。ポケットに入れて温めたとところ、少し結露は解消されました。
防水カメラのレンズ部の内面の結露であり、レンズカバー内面を拭くこともできませんでした。
スキー等で使用される方、どんな方法で結露を防止されていますか?

書込番号:18259586

ナイスクチコミ!1


返信する
Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/11 17:34(1年以上前)

その現象は
どのジャンルのカメラでも必ず起きますね。

昔は窓開けてエアコン切って、早朝の撮影地まで行ってましたw

車内ではなくトランクとか、エアコンの影響のない所へ保管するしかないです。
もしくはカメラバッグなどに入れて、外へ持ち出した後
気温に慣れるまで放置して、それからカメラバッグからカメラを取り出すとか。。。

書込番号:18259639

ナイスクチコミ!2


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/12/11 17:44(1年以上前)

急激な温度変化が原因ですので、時間をかけて温度に馴らすしかありません。

カメラバッグやケースに入れたまま、しばらく放置プレイ。

書込番号:18259660

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/12/11 19:13(1年以上前)

>車内(24℃)で保管後、撮影のため車外(4℃)に持ち出し撮影しようとしたところ、
>約10分でレンズ部が結露してしまい、曇った写真となってしましました。

カメラの方が温度が上であれば結露しないと思いましたが、
(冷たい水の入ったコップは結露しますが、お湯の入ったコップは結露しない)

このカメラは防水構造のためカメラ内部のさらに内部の温度が低すぎたとかが原因でしょうか?


>スキー等で使用される方、どんな方法で結露を防止されていますか?

基本はカメラを暖めるだと思います・・・

ただ、外で撮影したときにカメラの温度も下がりますので、その後屋内で写真を撮ろうとすると
結露というかレンズが曇って、しばらく(室内の温度とカメラの温度が同じになるまで)使えません。

書込番号:18259859

ナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/11 19:20(1年以上前)

>>このカメラは防水構造のためカメラ内部のさらに内部の温度が低すぎたとかが原因でしょうか?

逆ですね
カメラ内部の温度が、外気温より高いとカメラ内部が結露します。
コップの水と同じ原理ですよ。

書込番号:18259885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4732件Goodアンサー獲得:420件 フォト蔵 

2014/12/11 20:35(1年以上前)

こんばんは。COOLPIX AW120 はもちろん他の防水デジカメも持ってませんが・・・。

あまりにもお気の毒なので、お節介とも思いつつ、お邪魔をば。

以下のWebページなどで温度と飽和水蒸気量ってのを理解してください。
【山賀 進さんのWeb site】
http://www.s-yamaga.jp/nanimono/taikitoumi/kukichunosuijoki.htm

たとえば24度の時、1立方メートルの空気は最大21.8グラム(飽和水蒸気量)の水蒸気(液体の水でなく気体のソレです)を含むことができます。
4度の時は最大6.3グラムですから、21.8−6.3=15.5グラムの水蒸気が液体の水となります。結露です。
24度の時の含まれる水蒸気量の量が1立方メートルあたり6.3グラム以下であれば、4度になっても結露しません。
この24度の時の(相対)湿度は6.3÷15.5=約41%になります。
24度相対湿度41%以下の空気でデジカメ内部を充填しておけば良いことになります。

・・・と、以上は理屈です。

厳密に湿度を把握・管理するのはかなり難しいかと。それで逆転の発想。

4度の空気を24度に温めると、含まれる水蒸気の量は6.3グラム以下になります。元々6.3グラム以上の水蒸気は4度の空気には含まれないのですから。

つまり外気導入で4度の車外の空気を車のヒーターをがんがん効かせて暖ため車内を満たす、車内の人が発散する湿気が無視できるほどの勢いで。すると車内の空気は4度でも結露しない空気になります、車内の温度は何度でも。この空気をデジカメ内部に充填させると気温4度のところでも結露しなくなります、これも理屈では。

防水デジカメなら、電池室やメモリーカードの蓋を開けて、カメラメンテナンス用のエアーブロアー(通称しゅぽしゅぽ)などで車内の空気とデジカメ内部の空気を入れ替えます。

まぁ、これも理屈です。防水デジカメは持ってないのですから。

防水でない手動ズームのコンデジでは、凍える目的地にクルマが着くまでに何度かズームリングを回してレンズ鏡筒を伸ばしたり縮めたり、空気が入れ替わるように努めてます。今のところ、これで結露はありません。

この考えには、よく言われる「著しい温度差や激しい温度変化」の概念はありません。温度変化に伴う気圧や空気の体積の変化は考慮していません。気になる方は数式をいじりまわしてください。

また理屈では、車外で4度に冷えたデジカメをこの暖かい車内に持ち込んでも結露はしないことになります、が、念のために車外でビニール袋などに密閉して車内に持ち込んでください、よく言われるように。さほど面倒なコトではないでしょうから。ほどほどに温もってからビニール袋から取り出します、普通は30分ほどって言われるかな。

書込番号:18260158

Goodアンサーナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/12/11 21:31(1年以上前)

車や宿から出る時はリュックに入れて外にでます。
ダラダラと歩いて、ゴンドラからおりた時位に、リュックからカメラを取り出します。
室内と外気温の差が少なくなり、結露防止になります。

帰宅時もその様にして温度差を少なくする様にしています。

書込番号:18260413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45219件Goodアンサー獲得:7618件

2014/12/11 22:42(1年以上前)

Sオレンジさん こんにちは

結露は 温度差のある所でおきますので 寒い所の場合 撮影前にバックに入れた状態で 外に出し 

外気温に慣らしてから バックから出して 使うようにするしかないと思います。

スキーの場合も 外気温に慣れた状態であれば結露出ないと思いますよ。

書込番号:18260744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2014/12/12 15:48(1年以上前)

やはり、徐々にカメラの温度を下げるしかないようですね!
早速の皆様からの多くの回答をいただき感謝しております。

書込番号:18262590

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX AW120」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX AW120
ニコン

COOLPIX AW120

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月27日

COOLPIX AW120をお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング