Xperia Z2 Tablet Wi-Fiモデル SGP512JP
- 10型以上のタブレットで、約266(幅)×6.4(高さ)×172(奥行)mmで重量約426gの世界最薄・最軽量を実現(発売時点)。
- IPX5/8相当の防水性能とIP5X相当の防じん性能を備えており、本体が濡れることを気にせずに、水まわりでも使用可能。
- 明るく鮮やかな「トリルミナスディスプレイ for mobile」や、赤や緑の色域を広げる「Live Color LED」を採用している。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1006
Xperia Z2 Tablet Wi-Fiモデル SGP512JPSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 5月31日



タブレットPC > SONY > Xperia Z2 Tablet Wi-Fiモデル SGP512JP
世の中には、Android8(Oreo)がリリースされている状況で今さらな質問なのですが、SGP512JPは、Android6.0の対象にはならないのでしょうか。
購入時は、いわゆるキャリアモデルではなく、WiFiモデルのためグローバルモデルに分類されると思っていました。
2016年に他国版ではリリースが開始され、期待していたのですが、このSGP512JPでは一向にリリースされる気配もなく2年が経過しています。
さすがにここまで時間が経過すると諦めておりますが、そもそもSGP512JPは(JPとあるぐらいなので)グローバルモデルではないのでしょうか。
また、OTAで降ってこない場合は手動で更新するしかないのでしょうか。
ユーザーの皆さんはどうしておられますか。
書込番号:21577983
4点

2014年にAndroid4.4から、Android4.4.4に1度バージョンアップしているので、本機のAndroid バージョンアップは実施済み、ということでしょうか。
>そもそもSGP512JPは(JPとあるぐらいなので)グローバルモデルではないのでしょうか。
どうなんでしょう。
米国アマゾンでは販売されていますが。
Sony Sony Xperia Z2 Tablet Wi-Fi model [Android tablet] SGP512JP / W (2014 model year White)
https://www.amazon.com/dp/B00K7M147Y/
書込番号:21578028
3点

2015年7月30日に「Androidのバージョンを5.1.1にアップデートしました。」とのことです。
それ以降はAndroidのバージョンアップはないようです。
Android端末っていくらでもメジャーアップデートできるわけでは無さそうなので、あきらめるしかないですね。
メーカーの怠慢なのか、機能的に対応していないのかは不明ですが。
本体アップデート情報
http://www.sony.jp/tablet/update/2015.html
書込番号:21578062
3点

>papic0さん
返信ありがとうございます。
確かにOSアップデート2回ルールだと打ち止めということだとは思うのですが、下記の記事だと対象になる雰囲気でしたので期待してしまっておりました。
Sony Mobile、Xperia Z2 TabletのAndroid 6.0アップデートを海外で開始(更新)
http://juggly.cn/archives/185011.html
「日本でのアップデートはありません」とアナウンスされれば諦めもつきますが、モヤモヤしたままなので健康にも良くないです。
かと言って、5→6で大幅にできることが増えるわけでもないのですが…
書込番号:21578065
2点

>EPO_SPRIGGANさん
返信ありがとうございます。
海外の一部では予定通り、6がリリースされているので技術的に対応が難しいという理由は考えにくいのですが、未だにダンマリ状態なのは、なにか大人の事情があったのかもしれません。
海外向けのアップデートファイルを持ってきて手動でなんてこともできるようですが失敗した時のリカバリーするスキルもないので踏み切れないです。(技適などの法的な問題も絡みそうです)
Androidと事情は異なりますが"iOS"はその点、ハードウェア性能がネックになってアップデートを諦めるぐらい面倒見てくれる部分は羨ましいところです。
書込番号:21578087
1点

23.5.A.1.291 (Android 6.0.1 Marshmallow)へ自分ですれば簡単にできますけどね。
5.1.1から6.0.1にしても大してかわらないので、そのままでいいのでは?(ZとZ3TCで確認)
書込番号:21578433
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z2 Tablet Wi-Fiモデル SGP512JP」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/03/24 14:52:16 |
![]() ![]() |
20 | 2025/03/20 21:45:47 |
![]() ![]() |
9 | 2025/03/14 18:18:06 |
![]() ![]() |
11 | 2025/02/22 7:11:07 |
![]() ![]() |
5 | 2024/02/21 7:25:34 |
![]() ![]() |
12 | 2024/02/20 12:52:06 |
![]() ![]() |
4 | 2022/08/13 14:24:45 |
![]() ![]() |
5 | 2021/08/31 7:27:27 |
![]() ![]() |
2 | 2021/08/29 8:58:43 |
![]() ![]() |
2 | 2021/07/20 9:02:37 |
「SONY > Xperia Z2 Tablet Wi-Fiモデル SGP512JP」のクチコミを見る(全 1584件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





