Xperia Z2 Tablet SOT21
キャリアアグリゲーション/WiMAX 2+対応の10型タブレット
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。



タブレットPC > SONY > Xperia Z2 Tablet SOT21
本機をヤフオク経由で中古品を入手しました。
OSは初期状態のAndroid4.4のため、使いたいけどインストールできないアプリがいくつかあるという問題に直面。
そこで「確かAndroid5.0へのアップデートでサポートされていたよな?」という事で本体やWindows10のPCよりOSアップデートを試みるが、「機器は最新の状態です」とメッセージが出て、全くダメです。
PC Companionでやり直して見ようとインストールするが、アップデートを進められてOKすると「インストールできません」となり、全く実行できない状態です。
このまま諦めるしかないのでしょうか?
他にやり方があるのでしたら、詳細な操作手順をご教授いただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:22828610
2点

サービス終わったので、更新の提供も終了しました。本体直接の更新は。
改造ROMや海外ROMなど、探して自力でいれるしか無いかと。
もしかすると、PC経由だとできるかも。
出来たとも出来ないとも情報があがってこないので、やってみないとわかりません。最近似たような相談をチラホラとみてますが、回答は同じようなものです。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1508030073197
書込番号:22828696
2点

>さくら&富士さん
Xperia Z2 Tablet SOT21 は、auブランドのタブレットですね。
docomoのXperia Z2 Tablet SO-05Fは、アップデート提供が終了していますが、au版はどうなのでしょうか。
auのXperia Z2 Tablet SOT21 OSアップデート情報
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-20151215-02/
には、アップデート終了の情報は書かれていないようなので、まだ提供されているのかもしれません。
mineoのユーザ掲示板で2018年3月に同様の質問が出ています。参考jまでにご紹介します。
(解決したというスレッドではありません)
Android4.4.2→5.0へアップデートしたい
https://king.mineo.jp/question-answer/端末%EF%BC%8F各種設定%EF%BC%8F操作+タブレット/17282
(全文字をブラウザのアドレス欄にペーストしてください)
書込番号:22828795
1点

SOT21のアップデートも修理サポート終了まででした。
以前はサポート終了までの文言のついたリンクが存在しましたが、変えられてしまったようですね。
というか、メーカー別タブにSONYmobileのタブがありましたが、それもその他に追いやられましたね。
お陰で修理サポート期間がまだ残っているSOT31もとばっちりでページを変えられたようです。
書込番号:22828902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パーシモン1wさん
>papic0さん
早速の回答、ありがとうございました。
言葉足りずでした。
PC Companionインストールして開くと画像の通りの結果となります。
XPeria Companionをインストールして「ソフトウェア更新」をクリックすると最初の質問にあった画像で停止しました。
書込番号:22828909
5点

>さくら&富士さん
Xperia Companion については、
>Android4.4.2→5.0へアップデートしたい
>https://king.mineo.jp/question-answer/端末%EF%BC%8F各種設定%EF%BC%8F操作+タブレット/17282
>(全文字をブラウザのアドレス欄にペーストしてください)
の中に、最新版のapkをインストールしてはどうかというアドバイスがありますね。
しかし、ファクトリーイメージの提供が終了しているなら、Xperia Companionを最新化しても、結局、アップデートはできません。
docomo版はアップデートの提供期間が「修理受付終了まで」で、すでに「修理対応終了」になっているので、アップデート提供が終わっていることがわかります。
au版については、同様の情報を探してみましたが、わたしは見つけることができていません。
auに直接、質問されれば、明確になると思います。
書込番号:22828939
0点

>ACテンペストさん
なるほど、本体修理の受付終了によってアップデートのサポートも打ち切りって事ですか。
随分と冷たい対応をするものですね。
これはメーカー都合と見るべきでしょうかね?
>パーシモン1wさん
貼っていただいたリンクを開きましたが、PC Companionですと操作手順通りの画面表示にならず、「インストールエラーです」との表示で停止して終了するしか選択肢がないという結果になります。
>papic0さん
その方法を試みたのですが、やはり成功に辿り着くことは無いようです。
まさか有効期限みたいなものがあるとは思ってもいなかったので面食らってしまったのと、「ふざけるな!」という怒りで複雑としか言いようがないですね。
docomoモデル、Wifiモデルでも同じようなスレッドがあり、反応となっていて手の打ちようがないといった状況に頭を抱えるばかりですね。今、問題なく使えている機種をお持ちの方もいつ、同じ目に遭うか?分かったものではないですね。
5chに情報がないか?探ってみます。
引き続き宜しくお願い致します。
書込番号:22828942
3点

こうなると中古で買うならアップデート後のモデルがよいですね。
私のは早期に5.0にしたのでそれ以上の使い勝手は望めないと割り切っているのでよいですが。
他に持ってるZ4tablet SO-05Gは初期の5.0で止めているので、今さら上げるかどうか思案してるところです。アプリやセキュリティの対応更新はしたいですが、スモールアプリの使い勝手の低下や、いくつかXPERIA独自の機能が削除されますので。
またキャリアから解約しているのでトラブったら大事なのでこのまま終了しようかな。とも…
まあ、どうしてもというならどうせサポートは終了しているのだから所謂ルート化して海外版ROM(あるいはSOT21のROMもあるかも?)を焼くという方法はあるかも?
まあ、私はその手のことに手を出したことが無いので詳しくはないですが。
上手くすれば国内版以上のアップデートが出来るかも?(確かWi-Fi版は5.0.2だったような)
書込番号:22829002 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

その後、auショップに確認を取りましたが、ソニー側も修理対応の期限を過ぎた事でアップデートサービスも打ち切ったとの回答で手詰まりとなりました。どうしてもとなると自己責任でRootを取得してやるか、新たにアップデート済みの本機を買い直す以外に方法は無いとなり、新たに買い直す事にしました。
同一機種の5.0.2版と4.4.2版を持つことになりましたので、どのように違うのか?を比較するなどして、しばらくは楽しみたいと思います。
親身になって回答してくださった皆さん、ありがとうございました。同じ境遇にある方々の参考になれば幸いです。
それでは失礼いたします。
書込番号:22846725
2点

あー。別の買いましたか。
どうせサポート切れだし、docomo版のほうが良かったのでは?とも思いますけどね。
通話機能付きでau版より対応SIMの幅もあるのでMVNOでの運用にも向いてますし。
書込番号:22847056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ACテンペストさん
そうですね。
やはりXi docomoという、出しゃばっているロゴがどうも嫌でau版にしちゃいました。
それにSIMスロットに対するこだわりはなく、Wifiモバイルルーターでの運用を前提にしているため、特に困る事はありません。
どうしても3大キャリアの回線で利用したいとなればNECのMR04LNを使えば済みますのでね。(確保済み)
色々助言くださいましてありがとうございました。
またお世話になる事もあると思いますので、引き続き宜しくお願い致します。
どうもありがとうございましたm( _ _ )m
書込番号:22868230
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z2 Tablet SOT21」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2022/06/05 18:44:17 |
![]() ![]() |
10 | 2019/08/20 0:50:05 |
![]() ![]() |
2 | 2018/04/14 17:25:53 |
![]() ![]() |
2 | 2017/11/09 22:01:24 |
![]() ![]() |
3 | 2017/09/21 7:31:25 |
![]() ![]() |
3 | 2017/09/15 23:54:06 |
![]() ![]() |
9 | 2020/11/23 9:31:32 |
![]() ![]() |
5 | 2017/02/08 21:18:52 |
![]() ![]() |
2 | 2017/01/15 21:42:52 |
![]() ![]() |
8 | 2016/10/06 20:45:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





