HX-A500
- 約903万画素「新・大型セル&裏面照射型高感度MOSセンサー」を搭載した、4K30p撮影可能なアクションカメラ。
- カメラ部と本体部が分かれた二体型スタイルを採用。本体部に液晶モニターを搭載し、操作性が向上している。
- 複数の動画から自動で見どころを抽出し、映像効果や音楽を付け加えて短い動画を作成する「ムービースライドショー」機能を備える。



こんにちは、はじめまして
よろしくお願いします。
先日こちらの商品を購入した者です。
質問なんですが、SDカード挿入口、当方の製品には、金属の金具を挟んで上下にSDカードが入る隙間があります。
下の方が幅が広く、普通にスッと入ったので、当初は特に疑いもせず間違えて下の方に挿入しました。
全く認識しないので、抜こうとしましたが、抜くのにかなり苦労しました。
これは仕様でしょうか?
挿入口にはマイクロSDがはまる隙間が他にもあるとしたら、間違えて挿入した方がいらっしゃるかと思い、同じ様な書き込みがどこかにあるかと、あちこち調べてみましたが、特に見つからなかったので、こちらに質問させていただきました。
※分かりにくいかもですが、写真の上部、青矢印の方が本来のSDカード挿入口だと思われます。
下部の赤矢印の白いモノが刺さってるマイクロSDその物になります。
書込番号:19783606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

写真例では、上方(青字側)がMicro SDの裏面側という向きは、合致していますでしょうか。
当該機は非所有ですが。
パナ機(コンデジ等)では、機体表側とメディア表側が逆差しの方が多いので。
書込番号:19783665
1点

>Sまことさん
ウチの子は金属板は見えますがSDが入る程の隙間は無いですね。
明らかにおかしいです。
SDが入るなら基板がきちんと固定されていない状態だと思われます。
メーカーに問い合わせて修理に出した方が良いと思います。
書込番号:19783763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご回答ありがとうございます。
SDカードの向きは確認しました。、上部に刺した場合は、SDカードを認識致しましたので、向きに関しては問題無かったと思われます。
書込番号:19783889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早速のご回答ありがとうございます。
分かりやすいお写真、本当にありがとうございます。
一応、SDカード自体は上部に刺し直し認識されましたので、この部分だけなら、さほど気にしなかったんですが、バッテリーの充電が終了しててもバッテリー表示が半分くらい(Maxで4つ出るかと思われますが、半分の2つしか表示されないので)しかならなかったので、何かしらの不具合があるのかもしれないですね。
メーカーに問い合わせてみました。
ありがとうございました。
書込番号:19783906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マイクロSDカードを抜いた状態で撮影してみました。
金具の下に金具の上より幅広な隙間があります。
メーカーにも問い合わせてみましたが、メーカーでは販売店に連絡して、販売店からメーカーへ連絡するよう手順を指示され、仕方なく販売店に連絡すると、メーカーに初期不良の扱いになるかどうか、判断をもらってから、初期不良扱いなら、交換に応じるとの事。
それからもう一度両社に連絡し、最終、販売店側の担当者の回答待ちという事で、回答次第連絡くれるとのお話でしたが、未だ連絡なしです。
因みに購入が一昨日なので、充電も出来ない事も含め、おそらく初期不良扱いにはなるだろうとの両社のお話ではありました。
書込番号:19784779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Sまことさん
折角の新品購入でしたのに残念なことですね
たぶん初期不良で交換となってくれるかとは思いますが
この手間と不安は丸丸損した気分ではないでしょうか
私の個体は ぱぱうるふさんの写真と同様 スロット以外には挿入の余地はありません
で 上記写真が新品にしては やや使いこんだ形跡があること
メディアが抜けなくて苦労された後なのかもしれませんが 少し気になりました
その上で ふと思い出したことがありました
先代モデルHX-A100で 長期使用中メディアが抜けなくなったことがあり
よく見てみると カメラそのものが肥大化して メディアスロットを押し上げた状態でした
詳細は あえてリンクはしませんが 価格コムの HX-A100を検索されると出てくると思います
その時の原因はバッテリーにありました
新品なので考えにくいのですが 内蔵バッテリーが怪しいかも
書込番号:19785139
1点

>撮らぬ狸さん
お心遣い頂いたコメントありがとうございます。
なるほど、バッテリーですか、それなら症状として合点が行くように思えます。
今となっては、はじめにSDカードの挿入場所を間違えて良かったかもしれないと思ってます。
そこで普通に認識されていたら、充電に関しても、"こんなもんなのか"と気にしなかったかもしれませんから
希望的観測ですが、おそらく正常に使用できるモノが届く事と思いますので、切り替えて、楽しんで使用したいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:19785756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HX-A500」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2023/07/14 8:21:13 |
![]() ![]() |
3 | 2018/03/15 8:36:00 |
![]() ![]() |
4 | 2024/01/28 23:41:14 |
![]() ![]() |
2 | 2017/07/09 12:02:50 |
![]() ![]() |
7 | 2017/05/16 10:32:13 |
![]() ![]() |
0 | 2017/04/12 22:22:47 |
![]() ![]() |
3 | 2017/04/05 23:26:40 |
![]() ![]() |
4 | 2017/04/04 20:15:09 |
![]() ![]() |
8 | 2017/03/28 18:43:53 |
![]() ![]() |
8 | 2016/10/08 20:36:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
