『GPSの性能は』のクチコミ掲示板

2014年 6月12日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

高機能なマクロ撮影に対応したタフデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:380枚 防水カメラ:○ OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS TG-3 ToughとOLYMPUS STYLUS TG-4 Toughを比較する

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
OLYMPUS STYLUS TG-4 ToughOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

画素数:1676万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:380枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 6月12日

  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

『GPSの性能は』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-3 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

GPSの性能は

2015/04/22 21:37(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

スレ主 岩魚命さん
クチコミ投稿数:414件

衛星の捕捉時間は何秒でしょうか?

私は現在カシオのEX-H20Gを使用中。
補足時間は長くても10秒、早いと3秒、平均で5秒です。
抜群に早いです、ストレスがないです。

また、鉄筋の建物の中でも補足できます。
私のマンション(10階)の窓から3mでも捕捉できます。

GPS性能に関しては現行機種も含めて最強です。

しかし、EX−H20Gは落下に弱く
絨毯の上に落としただけで故障。
修理代1万円でした。

カシオはEX−H20Gの後継機は出さないようなので。
オリンパスのこの機種に期待しています。







書込番号:18708722

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20044件Goodアンサー獲得:1257件

2015/04/22 21:57(1年以上前)

岩魚命さん

> また、鉄筋の建物の中でも補足できます。
> 私のマンション(10階)の窓から3mでも捕捉できます。
> GPS性能に関しては現行機種も含めて最強です。

ハイブリッドGPSの機能ですけど。
GPS衛星から受信出来ている訳でございません、他の手法で実装しているだけです。
なので、最強だとは思いませんね。

書込番号:18708809

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/04/22 22:09(1年以上前)

EX-H20Gは、
GPSの位置情報にモーションセンサーの動き検出を組み合わせる「ハイブリッドGPS」を採用しています。
これは、GPSの電波を受信できない場所でも自律測位を可能としています。

その為、通常のGPSのみ搭載のカメラで、これに匹敵するのは難しいと思います。
TG-3 Toughを含めて普通のGPS搭載カメラでは、それなりに位置情報の取得には時間がかかるとおもいます。


ちなみに
通常GPSをコールドスタートさせた場合は
全部の情報を取得するのに、30秒×25=12.5分かかるといわれています。

これは受信状態がいい場合の話しで、受信状態が悪ければ、
その悪かった部分をもう一度読み込むためにさらに時間がかかる場合もあります。

その為、モーションセンサーがない場合は、そんなにすぐに位置情報を取得できません。
もちろん、GPS衛星の軌道歴が完全に残っている状態から時間をたたずに再度スタートした場合は、
再取得までの時間は大幅に短くなりますし
衛星の電波取得後、電源をオフにしても短い時間であれば再取得までの時間は少し短くなります。

書込番号:18708859

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 岩魚命さん
クチコミ投稿数:414件

2015/04/22 22:16(1年以上前)

GPS受信状態を示すアイコンのアンテナマークが立つので、
実際に受信しています。

決してモーションセンサーで補ってはいない。

但し、部屋の中で捕捉できるのは年に数回。
衛星の位置による。

部屋の窓が大きくて、
かつ、ベランダの手すりが鉄筋でなく格子なので、衛星からの電波がよく通るからでしょう。

GPSロガーを使えばGPSなしのカメラでもいいでしょうが。
時間の同期や位置情報の書き込みがめんどくさいから。


書込番号:18708895

ナイスクチコミ!0


スレ主 岩魚命さん
クチコミ投稿数:414件

2015/04/22 22:38(1年以上前)

GPSに関して、
実際にこのカメラを使っている人の意見を希望します。

実際に山や海で
電源入れてすぐに捕捉できるのかが知りたいのです。

書込番号:18709019

ナイスクチコミ!0


スレ主 岩魚命さん
クチコミ投稿数:414件

2015/04/22 22:53(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さんフェニックスの一輝さん
ご回答ありがとうございます

わかりました。

EX-H20Gは
加速度センサーがあり電波の受信できない時は
それで位置検出だそうです。

オリンパスのこの機種に期待してます。

書込番号:18709089

ナイスクチコミ!0


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2015/04/23 09:10(1年以上前)

私は地図オタクでしたので、GPSデジカメはいっぱい買って
いっぱい失望しています (笑)

その中で今に至るまでダントツなのはEX-H20Gですが
後継機種がでないままディスコンになっちゃいましたね
モーションセンサーももちろんですが、GPS自体の感度も高かったです

で、TG-3は持っていませんが、TG-1、TG-2と使ってきて
A-GPSをちゃんと入れておけば、結構使えると思います
ただ、専用ソフトでアップデートする必要があるので
面倒くさがりな私にはイマイチな仕様なんですけどね

パナやソニーのようにケーブルでPCに繋げば自動更新とか
キヤノンのように、WiFiでアップデートとか
オリンパスも考えて欲しいです

書込番号:18709995

ナイスクチコミ!1


スレ主 岩魚命さん
クチコミ投稿数:414件

2015/04/23 19:35(1年以上前)

kaonoiさんこんばんわ

やっと私の書き込みにご理解の人が現れました。

GPSに無知な人の頓珍漢な意見が多くてへきへきしていました。

このサイトも教えてGOO同様にレベルが下がった?







書込番号:18711467

ナイスクチコミ!0


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2015/04/23 23:34(1年以上前)

岩魚命さん

こればっかりは実機を比較してみない限りわからないですからねぇ
カタログの数字に何度騙されたことか (笑)

書込番号:18712580

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5641件Goodアンサー獲得:159件

2015/04/24 00:29(1年以上前)

私もGPSオタクでM-241という単体GPSロガーやVAIO のType P、初期のXperiaや数々のスマホを渡り歩いてきました。
で、最近Canonのデジカメを買ったのですが、Wi-Fi連携アプリの一機能として

 ・スマホ側でGPS測位を実施し、ロギング
→カメラと接続し、位置情報を写真に付加

という機能がついており、これを重宝しています。
今の所、GPS精度最強はiPad Airなので、ちょっと遠出する時はペアで持ち歩くようにしています。


これからデジカメとwi-fiはますます密接に結びついてくると思うので、そのうちこの方式が主流になるのでは?と思っています。

ご参考まで。

書込番号:18712769

ナイスクチコミ!0


スレ主 岩魚命さん
クチコミ投稿数:414件

2015/04/24 10:54(1年以上前)

私もGPS機器は数台買った経験あります。
最初は平成6年(古いな)にICOMのハンディーGPS、当時7万円でした。

きっかけは趣味の渓流釣りで上流に行きたくも、時間と技術的に困難。
しかし、山頂から上流まで登山道はないが距離は近いので
GPS頼りに道なき道を行こうと。
これで大物は釣れるぞ、と思ったのが間違いでした。

このICOMのGPSは感度が悪く、ちょっとでも樹林帯に入ると全く補足できず。
また、開けた場所でも誤差が多くて実用不可。

次に買ったのがガーミンのGPS38。
確か5万くらいでした。
これはGPSは性能が良かったですが、
半年で壊れました?
アメリカ製なのでこんなもんかと。

それ以来ハンディーGPSは高い割に壊れるから買っていません。

最近は携帯(ガラケー)にGPS機能があり
これを利用ですが、圏外だと使用できません。
GPSは圏外でも受信できますが?
地図アプリを使わせるためのドコモの戦略でしょう。

EX−H20はナビ機能はないですが。
緯度経度が出るので、それと地図で現在地の確認です。
それとコンパスの併用。
超アナログ的な使い方ですが。

これだけGPS危機が普及なのに
登山用GPSは高いですね。
登山する人はお金持ちが多いからかも??
私は貧乏ですが。

長々とすいません。



















書込番号:18713593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/24 14:52(1年以上前)

岩魚命さん、こんにちは

夏は度々山に入っており、スマホ、ロガー、時計でGPSログをとって「ヤマレコ」なる
ものを利用しています。

TG-3Toughは利用しておりませんが、上記の経験から多少参考になればと思い、書き込
みします。

先ず、圏外状態での衛星(GPS)の使用ですが、ログに関しては問題ありません。電波
と衛星(GPS)は別のものです。寧ろスマホの電池節約を節約する為に機内モードにす
るぐらいです。
(iPhoneの場合は機内モードにするとGPSもOFFとなるので別の方法で電池節約)
但し、地図情報を使用する場合には予め地図データを取り込んでおく必要はあります。

携帯その他衛星(GPS)を受信する機器の性能は何に対応しているかで決まると言って
よいかと思います。ご存知かと思いますが、GPSと一口に言ってもGPS、GLONASS、QZSS
の3種類があります。

私のスマホはGPS、GLONASSに対応していますので、圏外であっても現在地の把握は
比較的速いです。実際に

TG-3,TG-4は更にQZSS「みちびき」にも対応しています。最近出ているハンディGPSと
同程度の性能を有していると考えられます。TG-3はQZSSに対応しているので、その為だ
けにも欲しいと思っているところです。

ちなみにスマホがどの衛星(GPS)を捉えているかはアプリで知ることができます。
・AndroiTS GPS Test Free(無料)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.androits.gps.test.free&hl=ja

このアプリで私のスマホ「SO-04E」は「GPS」「GLONASS」に対応していることがわかり
ました。タブレットは残念ながら「GPS」のみに対応し、GLONASSには対応していなかった
ので、スマホより現在地を示す時間は遅かったです。

私が実際に山でログを取った限りにおいては
 スマホ「SO-04E」>ロガー「folux/M-241」>時計「SUUNTO/Ambit3」
この順位でログがとれていました。

ロガー「M-241」はスマホが出る前は使っている方もちらほらいたようなので、私も買った
のですが、ログが結構飛んでしまうことと、ログの取出しが面倒なのです。最近は専らス
マホでログを取っています。

参考になれば幸いです。

書込番号:18714104

ナイスクチコミ!2


400Rさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/20 23:34(1年以上前)

機種不明
別機種

佐渡でのGPSログ

たらい舟 (小木港)

こんばんは。

元々の質問の 「OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough」 については分かりませんが、私もカシオの EX-H20G の後継機 (他メーカー含む) は気になります。

EX-H20G が何のストレスも無く普通にGPSログを取って、現在地を地図上に表示してくれるので、これが無くなったら困ります。^^

スマホとの連係とか、単体のGPS機の使用とか手段はあるみたいですが、こんなにお手軽じゃないですよね。
写真の写りもCCDなので良いですし、GPS感度、電池持ちも良いので、今になって予備機を買っとけば良かったと思っています…

このカシオの様に電池が持ちさえすれば、機能としては需要があると思うので、どこか、できればカシオが後継機 (として使える) GPS付カメラを出してくれないかなと思っています。


参考に、カシオの EX-H20G の佐渡での写真とGPSログをアップしてみます。 (フェリー航路も)

書込番号:18795381

ナイスクチコミ!1


スレ主 岩魚命さん
クチコミ投稿数:414件

2015/05/24 11:35(1年以上前)

私はEX-H20を2台持っています。
1台買った後、性能の素晴らしさに惚れて、
追加で購入。末期だったので12000円と激安。

添付のログデーターはカシミールでしょうか?
ログデーターでポイントごとの番号はでますが
時間が出ません?

時間の出し方?わかりますか?








書込番号:18805118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/24 15:54(1年以上前)

EX-H20は発売時に予約で購入しましたが、現在は所有しておりません。地図入りでとても便利でしたが、地図の入っているのは都市部のみで使い物になりませんでした。また、高層ビル街では反射波を拾って狂ってしまいました。A-GPS機能もないためそれほど捕捉時間が短いとは感じませんでした。

GARMINの(お金が無いので安い)英語版を購入して使っています。落としても壊れたことが無く、地図も詳細なものを購入可能なのでとても良いですが、捕捉時間がけっこうかかります。A-GPS機能もないので更に大変。

TG-3について言及する前に、TG-1が出てすぐに購入しました。A-GPSが有るのでそこそこ捕捉時間は短いかと思いきや、意外とかかります。これは仕方ないとあきらめていましたが、マクロ機能が良くなったのでTG-3を購入して使っています。TG-1に比べて断然捕捉時間が短いです。とは言っても3秒や5秒で捕捉という事は無く、A-GPSデータがある状態で前の捕捉から充分時間が経っている状態なら数十秒と言ったところでしょうか。また、A-GPSのデータは4週間分保存されるので、長期の旅行で不自由は無いかなと思います。TG-3は分りませんがTG-4のカタログにはGLONASSやQZSSにも対応しているとあります。

A-GPSのデータ取得については、PCとケーブル接続で手動で行うほか、WiFiでスマホと接続して取得することも可能です。

解決済みのところ長々と失礼いたしました。

書込番号:18805820

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月12日

OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング