『光学ドライブの取り外しについて』のクチコミ掲示板

2014年 6月20日 発売

dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデル

13.3型フルHD液晶やブルーレイドライブを搭載したモバイルノートPC

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:第4世代 インテル Core i7 4710MQ(Haswell Refresh)/2.5GHz/4コア ストレージ容量:1TBハイブリッドドライブ(HDD+NAND型フラッシュメモリ) メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4600 OS:Windows 8.1 Update 64bit 重量:1.53kg dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルの価格比較
  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルのスペック・仕様
  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルのレビュー
  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルのクチコミ
  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルの画像・動画
  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルのピックアップリスト
  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルのオークション

dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデル東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [グラファイトブラック] 発売日:2014年 6月20日

  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルの価格比較
  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルのスペック・仕様
  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルのレビュー
  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルのクチコミ
  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルの画像・動画
  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルのピックアップリスト
  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 東芝 > dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデル

『光学ドライブの取り外しについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデル」のクチコミ掲示板に
dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルを新規書き込みdynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

光学ドライブの取り外しについて

2014/08/07 18:22(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデル

クチコミ投稿数:230件

こちらのモデルを検討しています。

光学ドライブ(DVD or BD)は、12.7mmとか9.5mmの標準的なものが使われていると思うのですが、
その光学ドライブを取り外して、代わりに市販のマウンタでHDDに載せ替えることはできますでしょうか?

そもそも光学ドライブの取り外しが簡単にできるような構造になっていますか?
(ラッチが付いていて、ラッチを外しながらスライドさせると取り外せるなど)
取説を見る限りでは取り外しができるというような記述はなさそうでした。

それとも、裏ブタを外せばできる、という構造のものでしょうか。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

書込番号:17811253

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60404件Goodアンサー獲得:16113件

2014/08/07 18:41(1年以上前)

国内メーカーにハードウェア保守マニュアルというものは、ありません。
ガリ狩り君さんが、既にdynabook R734を分解されていますので、下記口コミを参照して下さい。

>SSDとHDDをR734に換装させる方法(2枚挿し)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000597311/SortID=17067062/

書込番号:17811311

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件

2014/08/08 13:03(1年以上前)

さっそく、コメントありがとうございます。

保守マニュアルの類いがないのは分かっていて、
裏ブタを開けるようなことになってもそれはそれで構わないのですが、
現物が近所の電気屋になく、取説にもそのような記述が見当たらなかったので
どういう構造なのか持っている人に聞いてみた次第です。

R734の口コミまでは見ていなかったので、大変参考になりました。
この程度なら楽勝っぽいです。Letsnote W2をSSD換装したときのことを思えば・・・。

ありがとうございました。

書込番号:17813749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6935件Goodアンサー獲得:536件

2014/08/08 13:49(1年以上前)

強いて言うとLCD交換も楽な機種、外装パーツも入手可能で長期使用に向いているとは思う。


世間体を気にしてしまう人から見ると唯一の弱点はデザインだと思うけど、私は無骨な筐体が好きなので以下割愛('A`)アルブブンニテヲクワエルコトモヒツヨウダガコンカイハヒカエテオコウ

書込番号:17813851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件

2014/08/09 02:28(1年以上前)

ガリ狩り君さん

R734の分解写真をupしてくれた方ですね。
ありがとうございます。大変参考になりました。

いまコレを書いているPCはLCDを交換(HD→HD+化)しましたけど、
R73を買ってもFull-HD以上にする気はないです。
一度、WQHDなノートを買って懲りましたので。
IGZOパネルだったこともあり非常にキレイだったけど、文字が細かすぎた。
拡大表示させるくらいなら、最初からFull-HDくらいでいいかなと。
液晶自体があまりに酷ければ、いいものに変えたくはなるかもしれませんがね。

ところで、「外装パーツが入手可能」ってどういうことですか?
レノボみたいに部品売りしてくれるんですか。
それなら、そういう遊び方(^_^)もありますね。

書込番号:17815988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6935件Goodアンサー獲得:536件

2014/08/09 03:17(1年以上前)

チチブデンキでLCDカバー等の部品を買う事が出来るので白黒パンダR73も出来るけど、意外なパーツとしてヒンジカバーは部品として見ると高額な金額なので注意。
プライスは敢て伏せておくけど、「こんな物がその額なの?」と思う金額('A`)マジオドロクゼ

LCDの解像度は多くのソフトが3Kや4Kに対応して貰うまでは、当分の間はFHDで充分ですね。
それに拡大もR73の場合、カスタムサイズ変更125%設定で充分なんですよ。


私はこの焼き直しスルーですけど、今年の秋冬にCPU新プロセスがモバイルCPU優先という事で、R734使い回し筐体の次期Rシリーズを買うでしょう。
その頃にはDDR4のメモリー拡充しているでしょうから、スバル車の様な良い方へ尖った仕様に変貌させて貰うと楽しいでしょうね。
※東芝がR73系のCPUとLCDデチューン施したら、私が悪魔の様なメーカ泣かせのレビューを書くと思う('A`)トウシバサンハワカッテイルトオモウケド

書込番号:17816011

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデル
東芝

dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング