-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
ビジネスインクジェット PX-S05
- 309(幅)×61(高さ)×154(奥行)mmで重量約1.6kgの最小・最軽量ボディのA4インクジェットプリンター(※発売時)。
- フル充電でカラー約50枚/モノクロ約100枚の印刷が可能なバッテリーを内蔵するほか、市販のモバイルバッテリーからの給電が可能。
- 無線LANのほか、スマホやタブレット端末からルーター不要で直接プリント可能な「Wi-Fi Direct」に対応する。
ビジネスインクジェット PX-S05EPSON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 9月下旬



プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-S05
質問願います。
・モバイルプリンターの購入を考えています。
・インクジェットは数台使いましたが、まれにしか印刷しない場合、インクの目詰まりが起きて解消できなくなり、古い機種だと修理も出来ず、お蔵入りになった事が有ります。
・HPの場合はプリントヘッドがインク側についているため、目詰まりが起きてもインクカートリッジを交換するだけで解消し、目詰まりによるプリンターの修理や買い替えの必要が無い構造ですが、EPSONやCANONの場合はヘッドが本体側に付いていますよね?
・定期的にテスト印刷をすれば、目詰まりは長年防げますか?
・常に電源を入れているFAX機と違い、単機能のプリンターは特に管理が大変そうで、しかし、HP製HP CZ993A#ABJ の評判もあまり良くないようで迷っています。
・目詰まり修理は、販売終了から、部品の保有期間の間(7年?)は可能でしょうか?実際幾らくらいかかる物でしょうか?
書込番号:21398922
3点

(追伸)モバイル用途で、サーマルプリンターも調べましたが、非常に高価で手が出ない感じです。
書込番号:21398939
0点

100円ショップのインクで印刷するのが趣味の者です。
>・HPの場合はプリントヘッドがインク側についているため、目詰まりが起きてもインクカートリッジを交換するだけで解消し、目詰まりによるプリンターの修理や買い替えの必要が無い構造ですが、EPSONやCANONの場合はヘッドが本体側に付いていますよね?
CANONやEPSONでもインクにヘッドが付いている機種があります。iP2700が代表例。
>・定期的にテスト印刷をすれば、目詰まりは長年防げますか?
無理です。ヘッドを交換する以外に助かる道はありません。
>・常に電源を入れているFAX機と違い、単機能のプリンターは特に管理が大変そうで、しかし、HP製HP CZ993A#ABJ の評判もあまり良くないようで迷っています。
そうですね、この手の機械は日本人が得意かと思います。
>・目詰まり修理は、販売終了から、部品の保有期間の間(7年?)は可能でしょうか?実際幾らくらいかかる物でしょうか?
1万円程ではないかと思います。iP2700買い換えた方が良いです。
モバイルプリンターより、コンビニプリントの方が良いと思います。キレイに印刷できます。
書込番号:21399155
0点

cbrskylineさん、こんにちは。
> ・HPの場合はプリントヘッドがインク側についているため、目詰まりが起きてもインクカートリッジを交換するだけで解消し、目詰まりによるプリンターの修理や買い替えの必要が無い構造ですが、EPSONやCANONの場合はヘッドが本体側に付いていますよね?
そうですね。
> ・定期的にテスト印刷をすれば、目詰まりは長年防げますか?
完璧ではないですが、私の場合、週に何回かノズルチェック印刷を行うだけで、目詰まりはかなり防げています。
> ・目詰まり修理は、販売終了から、部品の保有期間の間(7年?)は可能でしょうか?実際幾らくらいかかる物でしょうか?
メーカの修理対応期限は、販売終了から、だいたい5年くらいで、、、
値段は、10,000円から15,000円くらいかかると思います。
書込番号:21401164
0点

こんばんは、cbrskylineさん
モバイルではありませんがエプソンとキヤノンを使っています。
残念ながらエプソンはインク詰まり頻発です。
3台買って3台ともです。
1週間も放置したらかなり危険で、本番前のノズルチェックは欠かせません。
キヤノンは詰まりません。
1か月放置でも大丈夫でした。
かといっていつまでも大丈夫ではないでしょうけど、1か月以上使わないということがないので、いつまでなら大丈夫かはわかりません。
なぜエプソンを3台も買ったかというと、水に強い顔料インクモデルが充実しているからです。
キヤノンにも顔料あるのですが、安価なモデルがない。
手を洗った直後の乾ききっていない手、汗、くしゃみと、室内でも水に濡れることはありますし、郵便物は雨でも配達されます。
多くの機種が採用している染料インクでは、これらでインクがにじんでしまいます。
ましてや外に持ち出すモバイルプリンタともなれば、雨の日に当たることもあるでしょう。
エプソンが欲しいが目詰まりは嫌ということなら、ビックカメラで長期保証を付けて買うといいです。
最安値ではなく、加入料5%取られますが、ここはインク詰まりも保証対象で、3年以内なら回数無制限です。
https://www.biccamera.com/bc/category/001/100/065/055/?entr_nm=%83%47%83%76%83%5C%83%93%81%40EPSON
http://www.biccamera.co.jp/shopguide/service/long_gurantee/index.html
どうしてもその日に必要なのにインクが詰まった。
そんなときはコンビニへGo!
今のコンビニコピー機はとても多機能で、文書、写真、webなどもプリント出来てしまいます。
出かけなければなりませんが、使用頻度が低い方ならこちらの方が安上がり。
田舎ですらそこら中にコンビニありますし。
http://www.sej.co.jp/services/multicopy.html
http://www.lawson.co.jp/service/others/multicopy/
http://www.family.co.jp/services/print/print.html
管理といっても、電源押さないと動かないくらいの違いだが。
人間楽覚えると、電源入れるのも面倒になる。
PC起動しないと使えないというのもあるか。
だから多くの方はPC使わずスマホで済ませてしまう。
電源を入れることって管理が大変なの?
修理期間はエプソンの場合、PX-1001が販売終了から6年でサポート終了しました。
PX-S05は現行モデルですから、販売終了にならないと期間はわかりません。
こういうモデルは長く作るケースが多いですけどね。
書込番号:21401445
2点

返信頂いた方、有難うございます。
今までに、brother MFC-935CDN と、EPSON PM-4000PX を、稀にしか印刷使わず、詰まって印刷機能をダメにしてしまいました。
通常はCANONの安いカラーレーザーを使っており、レーザーのトナーは一個当たりは高いですが、1枚当たりの印刷コストは返って低いと考えています。
外出で印刷の必要が生じたため、モバイルプリンターの購入を検討しましたが、iP2700 と言う選択肢も有りますね。僅か3000円ほどで買えるし、ダメになったらなったで感覚でも良いかもしれません。純正カートリッジを使う補充インクも知りました。ただ、インク補充はあまり経験が無く、手間も面倒かなあも感じます。
外出と言っても催し会場へ行くだけなので、A4レーザーを運んでもいいか、とも思ってみます。
書込番号:21411066
0点

https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-BTL025
ip2700を屋外で使うにはノートパソコンと上記のようなAC出力付きバッテリーが必要となります。
書込番号:21411495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

所詮、カートリッジ商法ですね。互換インクで十分です。じゃぁヘッドの目詰まりは? 水に浸けておくだけ、しばらくして柔らいいブラシでお掃除してます。おすすめはしませんが。
インク自体はキャノンやエプソンが作っているのではありません。インクメーカーが製造。。互換インクも同様。販売会社とメーカー別々ですよ。
壊れたら買い換えた方が安い。
書込番号:22705480
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > ビジネスインクジェット PX-S05」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2019/02/23 18:27:39 |
![]() ![]() |
2 | 2019/09/23 18:31:22 |
![]() ![]() |
5 | 2018/05/03 15:43:27 |
![]() ![]() |
8 | 2019/06/01 9:09:01 |
![]() ![]() |
3 | 2017/10/12 18:05:51 |
![]() ![]() |
16 | 2017/09/22 19:57:42 |
![]() ![]() |
10 | 2017/08/31 21:29:34 |
![]() ![]() |
0 | 2017/07/23 7:53:22 |
![]() ![]() |
2 | 2016/11/16 21:36:19 |
![]() ![]() |
3 | 2016/08/29 4:06:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





