トルネオ ヴイ VC-SG514
- 吸引力99%以上持続を誇る「バーティカルトルネードシステム」を搭載したサイクロンクリーナー(イオンファイバーヘッド搭載モデル)。
- 軽量の「イオンファイバーヘッド」は自走式で、モーターでブラシを強力回転させ、じゅうたんに絡んだ毛ゴミもかき出すことができる。
- 自然な角度で握れる「らくわざフリーグリップ」は、ヘッドの向きがグリップの動きと連動するため、手首の負担を軽減。



掃除機 > 東芝 > トルネオ ヴイ VC-SG514
この機種かダイソンDC63を考えております。
2台の価格差は2万以上、本当にこの価格差を埋められるのかで迷っています。
売り場に行き2台を試した結果
トルネオのいい所
@ヘッドが軽い
Aサイクロン部が水洗い出来る
B壁際が掃除出来る
ダイソンのいい所
@ヘッドは重いが吸いそうな気がする(感覚なので実際は不明です)
Aサイクロンの元祖であり最新を使ってみたい(DC12を所有した事がありますが、あれは駄目でした)
現在、自宅ではパナソニックの4年前に買ったサイクロンを使用しており、実家では去年の秋に買った風神を使用して
います(その前は5年位前のシャープのサイクロンでした)
書込番号:18403480
0点

あやなつきさん こんにちは。
まさに双方のメリットを的確に指摘されていると私は思います。
どちらが良いのかはそのメリットで譲れない方を買われると良いでしょう。
2万の差をどう考えるかですが、
ダイソンのヘッドは密着型なので、特に絨毯の奥から細かいゴミは大変良く吸えるはずです。
その性能が必要かどうかって事に尽きますね。
書込番号:18403601
0点

あと、4〜5年程度で掃除機を買い換えられていますが、何故ですか?
単に新しい物の方が気持ちが良いからと言う理由であれば今の質問は忘れて下さい。
もし、性能に満足がいかなくなったからと言う理由であれば、おそらく、同じようなループをこれからも辿ると思いますから、
私は紙パック機をお勧めします。
少なくとも、トータルコストで考えればサイクロン機よりも安いです。
紙パック代が月に200円かかったとして、10年間で24000円、
掃除機の買い替えはサイクロン機よりも不要の確率がぐんと高いと言うのが根拠です。
書込番号:18403619
1点

ぼーーんさん、こんばんは
僕は元々紙パックを使っていたのですが、使用しているうちに吸引力が極端に落ちる事にストレスを感じ、サイクロン
式に変えました。
ところがシャープしかり、パナソニックしかり、サイクロン部にあるフィルターが目詰まりして、やはり吸引力が落ちる
為、実家のシャープを風神に変えました。
自宅で使っているパナソニックは不満がありながらも次の機種が決まるまで使おうと思っています。
当方、手入れは嫌いでは無く、吸引力が落ちるのを嫌い毎週のようにフィルター、サイクロン部を水洗いしておりまし
たが、洗ってもすぐに吸引力が落ちる為、パナソニックは一度モーターを交換しております(余り変化は見られません
でしたが)
そこで今回はサイクロン部のフィルターレスを検討している次第です。
実はパナソニックにする前はDC12を使っており、爆音とかなりの頻度で壊れる付属品、又その価格の高さに辟易して
おりました。結果的には4年弱でモーターが回らなくなったので処分したのですが。
またダイソンの客相の対応に疑問を抱いており、二度と買うまいと思っていました。
書込番号:18403668
0点

実家のシャープは目詰まりも気になったのですが、異音がするようになり結果的に替える事になりました。
ただ風神はサイクロン部がシンプル過ぎて、手入れは楽なのですが、効果のほどが?ではあります。
書込番号:18403678
0点

おそらく、その辺りがサイクロンの課題であり、越えられない壁なんでしょう。
さらに、パナは現在に至るまで本格的サイクロンは一機も作っていませんし、シャープも昨年モデルでやっとまともそうな機構の物を出したばかりです。
フィルターレスだったらそれで良いのかと言うと、遠心分離が中途半端でフィルターレスだと目も当てられません。
トルネオ ヴイは国内メーカーの中ではマシそうな機構(ダイソンの特許切れの技術使ったのかな??)だったので期待していましたが、
細かいゴミは本体まで突き抜けているみたいで、本体フィルターが汚れないと言う感じでも無かったです。
展示機のも見ると使い込まれている物の本体フィルターは結構汚れていますね。
吸引力に関しては、これはノズルの形状がほとんどを左右します。
東芝のノズルは吸引力とは真逆なので、はたして満足するかな?とは思います。
吸引力第一なら、やっぱりダイソンでしょう。
他の手段として考えると、ミラクルジェットを付ければ国内メーカーでも(東芝でも)強い吸引力を享受できますよ。
ですから、私は、紙パック掃除機にミラクルジェットを付けて掃除するのが一番と思っていますし、
私も現在そうしています。
今の紙パック機は風路が何方向かに分かれていて吸引力が低下するのを遅延させる仕組みになっているので、
早々不満になる事は無いと思います。
書込番号:18404013
0点

ぼーーんさんが前から言われている紙パック機が最近気になりだして、本日ヤマダ電機に現物を見に行ってきました。
日立のCV-PA30、パナソニックのMC-PC34AG,MC-PA24Gを動かしてみたのですが、ヘッド部がしっくりきたのはMC-
PC34AGだけでした。
日立は実際使ってみるとヘッドが長いのとアングル調整がイマイチの為、進行角度を変えた時にヘッドが浮いてしまう
んです。
パナソニックの親子ヘッドは現在使用しているサイクロンと同じものなので、違和感は無いのですが、何故かMC-PA24
Gの方はイマイチでした。
正直、サイクロンか紙パックか悩むようになってしまいました。
書込番号:18407225
1点

迷わすような事を言ってごめんなさい^^;
日立のヘッドは幅が広すぎるとして敬遠なさる方も確かにいらっしゃいますね。
まあ、ノズルの形状は掃除機好きの私から見ても掃除機を購入するに当たって最重要事項ですから、
(下手したら本体の仕組みよりも重要。ダイソンの200W無い吸込仕事率でも、実際の吸引力は国内メーカーよりも良く吸えるって事からも見て判ります)
純正ノズルで行かれるのでしたら、そこはこだわって考えられた方が良いです。
書込番号:18407895
0点

ぼーーんさんは紙パックの掃除機の吸込仕事率は高ければ高いほど良いとお考えでしょうか?
パナソニックのMC-PC34AG(570W)と日立のCV-PA30(680W)では100W以上の差があります。570Wあれば全く問
題無いのか、もっとあった方がよりいいのか、どうなんでしょう?
またミラクルジェットなる商品は回転ブラシが無いと思うのですが、絨毯に入り込んだゴミは取れるのでしょうか?
もし取れるのであれば、勿体無いですが、純正の回転ブラシを使わないで日立にミラクルジェットという選択肢も
あると思うのです。
書込番号:18409640
0点

仕事率、高い方が良いのですが、残念ながら国内メーカーはその仕事率をもてあましています。
それの証拠は、「床付近の空気も吸い取っちゃう」でおなじみの上に向けての吸気です。
あれ、何の事は無い、下に吸引力をすべて使うと床にへばりついて重くなるからだと思います。
要は、エネルギーの無駄使いです。
実際は500Wもあれば問題なく掃除できます。
我が家はミーレですが、200Wぐらいです。
ノズルがどうしようもなく使えなかったのでミラクルジェットに買えて使っています。
(ですから、他人には薦められない^^;)
3.5Lのゴミパックはパンパンになるまで使うことは可能で、さすがに一杯になって来ると吸引力が少なくなったのは判りますけどね。
少々脱線しましたが、ミラクルジェットなら絨毯の奥の細かいゴミは一番得意とする所です。
布団掃除も国内メーカーの布団ノズルと比べ物にならないぐらい吸います。
逆に、絨毯に絡みついた毛ゴミが一番不得意なので、
それは純正の回転ブラシに任せれば良いでしょう。
あと、大きめのゴミは吸い難いのでかぶせ吸いと言うのはダイソンと似ています。
書込番号:18411190
0点

ミーレの3.5Lのゴミパックは魅力ですね。当分持ちそうです。国産の場合は1.6L位が最大のようなので交換の
頻度も多くなりそうです。
パナソニックと日立ではどちらが買いだと思いますか?またその理由がありましたら教えて下さい。
書込番号:18413170
0点

国内で一番紙パックの容量がでかいのは、三菱の雷神で2.5Lですね。
パナと日立、どちらも紙パック機では無難そうなメーカーです。
ノズルの形状では、どちらも国内メーカーとしては割と吸引力があるような、
東芝のようなスカスカのノズルとは対極のノズルです。
で、結局は使い勝手がマッチする方を選んだら良いと思います。
日立は幅広のノズルが駄目と思わない人であれば、本体は軽めなので持ち運びしやすいでしょうし、
パナの場合はなんといっても親子ノズルが使い易いと思う人は選ぶと良いでしょう。
最後に、私はゴミセンサーは不要に思います。
神経と時間を無駄に使って掃除時間が延びるだけですからね^^;
書込番号:18413376
0点

雷神は頭に無かったですね。
ぼーーんさんが国産紙パック機でベストと思える機種は何でしょうか?今まで紙パック機はノーマークだったので
全く知識がありません。
ゴミセンサーに関しては今使っているパナソニックに付いていますが、あれに慣れると付いていない機種は気にな
ってしょうがありません。
実家の風神を使う度にちゃんと掃除出来てるのか心配になります(笑)
書込番号:18414396
0点

これは何年か掃除機を眺めている私の今までの感想ですが。
掃除機って、例え10万出しても完璧はものは無いです。
ですから、自分が欲しいと思った機能の物をなるべく沢山備えた掃除機を選ぶべきで、
その中でも叶わなかった機能は、
・諦める
・別の掃除機で補う
・社外品でカバーできる物を検討する
と言う手段を取る事になります。
有力な機種の特徴として、
雷神…
紙パックを大きく使えるます。
ノズルはブラシから髪ゴミがスルッと抜ける機能あり。
重くて大きい。
排気はどうだろう?…(私は三菱に高性能な排気を期待していません)
かるパック…
ヘッドは幅広が受け入れられるか分かれ道。
割と軽量コンパクトなので持ち運びに有利。
最上位機種は国産でダントツの排気性能、でも、紙パックのコストがハンパなし。
パナ…
割と吸い込みが強い形状のノズル、親子ノズルが使い易い人はこれ一択でしょう。
上位機種は重くて大きい。
東芝…
隅っこまで一発で割りと吸うノズル。反面、隙間がスカスカ空いていて吸い込みが弱い。
紙パックに本当に力を入れていない現状、意外とコンパクト
紙パックの形状は、漏れ排気が起こり難くなっているので、パナよりも排気性能は有利。
…と言う印象です。
ダイソンっぽい吸い込み力の力が欲しいなら、これにミラクルジェットを付加すれば良いでしょう。
あと、パナって耐久性悪いんですかね?
ノズルの早期故障の口コミを割りと多く聞きますし、親類の家で使っているものは早期に吸い込みが弱くなって壊れたみたいなので…
書込番号:18414497
0点

ウチのパナソニックもヘッドと親子ノズルの子側を一度交換しています。
ヘッドは異音が出て、子ノズルは破損しました。他社に比べて早いかどうかは不明ですが壊れ易いですね。
今のところ紙パックではパナソニックがいいかなとは思いますが、まだサイクロンか紙パックか決めかねて
います。
書込番号:18418089
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > トルネオ ヴイ VC-SG514」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2021/02/02 12:14:13 |
![]() ![]() |
33 | 2020/07/20 9:33:37 |
![]() ![]() |
0 | 2020/04/19 20:20:08 |
![]() ![]() |
11 | 2017/01/04 20:25:48 |
![]() ![]() |
3 | 2016/06/26 22:23:25 |
![]() ![]() |
4 | 2016/06/11 17:17:10 |
![]() ![]() |
4 | 2016/06/01 13:31:33 |
![]() ![]() |
2 | 2016/10/19 16:19:21 |
![]() ![]() |
2 | 2015/10/26 22:51:37 |
![]() ![]() |
0 | 2015/09/26 12:04:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





