『VC-SG514とダイソンV6 Motorheadの比較』のクチコミ掲示板

2014年 9月 1日 発売

トルネオ ヴイ VC-SG514

  • 吸引力99%以上持続を誇る「バーティカルトルネードシステム」を搭載したサイクロンクリーナー(イオンファイバーヘッド搭載モデル)。
  • 軽量の「イオンファイバーヘッド」は自走式で、モーターでブラシを強力回転させ、じゅうたんに絡んだ毛ゴミもかき出すことができる。
  • 自然な角度で握れる「らくわざフリーグリップ」は、ヘッドの向きがグリップの動きと連動するため、手首の負担を軽減。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • トルネオ ヴイ VC-SG514の価格比較
  • トルネオ ヴイ VC-SG514のスペック・仕様
  • トルネオ ヴイ VC-SG514のレビュー
  • トルネオ ヴイ VC-SG514のクチコミ
  • トルネオ ヴイ VC-SG514の画像・動画
  • トルネオ ヴイ VC-SG514のピックアップリスト
  • トルネオ ヴイ VC-SG514のオークション

トルネオ ヴイ VC-SG514東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [グランレッド] 発売日:2014年 9月 1日

  • トルネオ ヴイ VC-SG514の価格比較
  • トルネオ ヴイ VC-SG514のスペック・仕様
  • トルネオ ヴイ VC-SG514のレビュー
  • トルネオ ヴイ VC-SG514のクチコミ
  • トルネオ ヴイ VC-SG514の画像・動画
  • トルネオ ヴイ VC-SG514のピックアップリスト
  • トルネオ ヴイ VC-SG514のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > 東芝 > トルネオ ヴイ VC-SG514

『VC-SG514とダイソンV6 Motorheadの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「トルネオ ヴイ VC-SG514」のクチコミ掲示板に
トルネオ ヴイ VC-SG514を新規書き込みトルネオ ヴイ VC-SG514をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

標準

VC-SG514とダイソンV6 Motorheadの比較

2017/01/04 01:06(1年以上前)


掃除機 > 東芝 > トルネオ ヴイ VC-SG514

スレ主 toredareさん
クチコミ投稿数:15件

現在使用してる掃除機は紙パック式の1万程度の安物ですが
VC-SG514とダイソンV6 Motorheadのどちらかに買い替えようか迷っております。
やはり色々調べたら一長一短あるらしくVC-SG514のほうは遠心分離にパワーがいくため吸収率はダイソンに劣るらしく
ダイソンV6 Motorheadのほうはコードレスのために20分程度しか可動せず非常に迷ってます。

パワーだけならV6のほうが良いのですが20分で電源が切れるなんてとんでもないです。
今まで安物の紙パック式の掃除機を使ってきたのでVC-SG514でも十分にパワーを感じるのでしょうか?

VC-SG514とダイソンV6 Motorheadの吸収率はかなり違うもんなのですかね?

書込番号:20537228

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4178件

2017/01/04 08:27(1年以上前)

>toredareさん
こんにちは。

全く違うタイプの掃除機なので、toredareさんが何を重視して選ばれるかって事で決めやすいでしょう。
吸引力については、パイプの吸引力は、言ってもコード機であるVC-SG514の方が強いです。
ただし、ダイソンはノズルの設計で吸引力を上げているのです。
まあ、今お持ちの紙パック機が、パイプの吸引力は最強ですよ。

>パワーだけならV6のほうが良いのですが20分で電源が切れるなんてとんでもないです。

こう思われているならダイソンに限らず、コードレス機はすっぱり諦めましょう。
コードレス機って、コードを引きずらず掃除出来るという目的の為に、全てを犠牲にします。

>今まで安物の紙パック式の掃除機を使ってきたのでVC-SG514でも十分にパワーを感じるのでしょうか?

さっきも言った様に、多分、パイプの吸引力は今お持ちの紙パック機が最強でしょう。
SG514は本格サイクロン機なので、仕事率が低いです。
V6 Motorheadもコードレス機で100AW(「A」が意味不明なんだけど^^;直流って意味?)だから、SG514よりも低いはずです。

まとめて言えば、凄い吸引力が欲しいなら今の掃除機のまま、ごみを良く吸いたいなら、それに適したノズルを持った掃除機を選ぶと良いです。
ダイソンがよく吸う理由
・吸引力が強いのは密閉度が高いノズル(反面、大きいゴミはかぶせて吸わなければ吸わない)
・絨毯でよくゴミが取れるのは硬い毛が付いているから(反面、国内のより絨毯を多くむしります)
ダイソンが良く吸うって言っても、その意味が判れば代替は出来ます。

絨毯の毛ごみについてはそれに合った毛質と電動回転ブラシが必要ですが、
吸引力と言う点では、今お持ちの掃除機にミラクルジェットと言うノズルを付ければ解決すると思いますよ。

書込番号:20537620

ナイスクチコミ!5


スレ主 toredareさん
クチコミ投稿数:15件

2017/01/04 12:06(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
ぼーーんさんのご意見でコードレス機は買うのをやめる決意ができました。

唯一つ腑に落ちない点があるのですが紙パック式が吸引力が最強とは本当なのですかね?
どう考えても今の掃除機はゴミが吸い取りにくくとても最強とは思えませんけど(年式は2007年で紙パックも頻繁に変えております)

僕が求めてるのは、よくYOUTUBEの動画にもでてくる例えば床に小麦粉を撒いてその吸引力を確かめる
圧倒的なゴミを吸い取る力なのですよ。今持ってる掃除機にミラクルジェットのノズルを付け加えるだけで
動画みたいな吸い込みが実現するもんなんですかね?

それとサイクロン式は仕事率は関係ないと聞いてるのですが?ダイソンとかは少ない仕事率で圧倒的なパワーを生み出す感じではないんでしょうか?

書込番号:20538058

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4178件

2017/01/04 13:35(1年以上前)

最初に、
お持ちの紙パック機がどんな機種でどんな状態なのか判りませんので、
一般的な事を述べます。

吸い込み仕事率を比べます

紙パック機…ハイパワーな物で600W以上
VC-SG514…200W
ダイソンキャニスタータイプ…170W
ダイソンV6…100AW

と、圧倒的に紙パック機の仕事率が高いです。
しかし、同時に、ダイソンのパフォーマンスにあるようにダイソンの方が良く吸うイメージです。
これは、先程も言ったように、ノズルの設計の違いです。
この点において、国内勢はノズルは凄くガラパゴスで、意味の無い進化をしていて、進化の内容は次のループです。

「他社よりも吸込み仕事率を上げて宣伝材料にしたい」

「よく吸うが、ノズルが張り付いて重い」

その対処
「床との隙間を空ける」or「足らない吸引力を補う為に回転ブラシを付ける」or「ノズルに自走機能をつける」

と、こんな感じの進化のループをずっとしています。
特に、「床との隙間を空ける」と言うのが凄く致命的で意味のない対処なのですが、
もう、これは仕事率競争の典型的な犠牲です。
最近、本格サイクロンを発売するにあたってやっとそれを考えないとまともに吸わないので、
密閉形状に振ったヘッドは登場してきていますが、ダイソンほど思い切って密閉には振っていません。
この進化の違いが顕著に現れているのが布団ノズルです。
さらに、そのような状況で使う電動ブラシが一番先に壊れるんですよね^^;

と、こういう状況を判ってもらった上で、

>今持ってる掃除機にミラクルジェットのノズルを付け加えるだけで動画みたいな吸い込みが実現するもんなんですかね?

少なくとも、お持ちの掃除機の純正ノズルで吸うよりは、はるかに吸引力は上がると思います。
私は東芝の紙パック機と、仕事率200W程度のミーレで体感しています。

>サイクロン式は仕事率は関係ないと聞いてるのですが?

いや、ありますよ。
むしろ、ダイソン始め、本格サイクロンは遠心分離気流にほとんどパワーを使ってしまうので、
1000W程度の消費電力でモーターを回しても200W程度の吸込み仕事率しか出せません。
サイクロンといいつつ仕事率300W以上とかのサイクロンは、まず、遠心分離が不足しているか、ロクにしていないです。

>ダイソンとかは少ない仕事率で圧倒的なパワーを生み出す感じではないんでしょうか?

先ほども言った通りの理屈です。
世の中ミラクルはそうそう無いですよ^^
ただ、理屈抜きでダイソンの吸引力を体感したいなら、ダイソンのキャニスター機を選んだ方が良いです。
ダイソン DC63 モーターヘッド コンプリート辺りですかね。
http://kakaku.com/item/K0000640657/

書込番号:20538265

ナイスクチコミ!3


スレ主 toredareさん
クチコミ投稿数:15件

2017/01/04 14:51(1年以上前)

紙パック式に密閉度の高いノズルを付けるのが最強なんですね。

ただ僕としましてはゴミを吸い取っている実感ができるサイクロン式がどうしても欲しく
予算は3万円代ぐらいの付属品が勢揃いのVC-SG514を検討中なんですね。(せっかくご紹介して戴いたぼーーんさんのダイソン DC63 は予算オーバーなんですw申し訳ないです)

そこで質問なのですがVC-SG514のイオンファイバーヘッドのノズルと
ダイソンの何でもいいのですが、ぼーーんさのご紹介して戴いたDC63のノズルの差はやはり結構あるもんですかね?

もしもVC-SG514のイオンファイバーヘッドのノズルが気に食わなければミラクルジェットノズルに付け加えれば解決できますよね?



書込番号:20538421

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4178件

2017/01/04 15:17(1年以上前)

>VC-SG514のイオンファイバーヘッドのノズルとダイソンの何でもいいのですが、ぼーーんさのご紹介して戴いたDC63のノズルの差はやはり結構あるもんですかね?

SG514のノズルを見た事はありますが、あの形状だと、多分、あると思います。

>もしもVC-SG514のイオンファイバーヘッドのノズルが気に食わなければミラクルジェットノズルに付け加えれば解決できますよね?

断言出来ませんが、その可能性は高いでしょう。
ただし、そうなると今度はSG514の本体の仕組みが…と、
そもそも、サイクロン式は私から言わせればある意味、矛盾で破綻している方式なので、私は薦めません。
ですが、toredareさんがサイクロン希望なので、それでもサイクロンサイドの説明をします。
SG514だと、そんなに細かいごみを強力に吸引出来たとしても、本体フィルターまで大量にホコリが到達してしまうと思います。
通常の状態でも結構本体までホコリは到達してますから…
所詮、思う存分技術を使えないパクリの悲しさです。

DC63が予算オーバーでV6 MotorheadがOKと言う事なら、リミットは40000円という事ですね?
だったら、電動ブラシは諦めてダイソン DC46 タービンヘッド辺りかな?
http://kakaku.com/item/K0000416388/

書込番号:20538495

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4178件

2017/01/04 15:21(1年以上前)

多分、VC-SG514買えば?と言って欲しいですよね?
背中を押して欲しいのは重々感じるので、押したいのは山々なんですが、
元々、性能的なアプローチで質問されているので、
より、性能に妥協しないであろう事を念頭に置いてレスしてます^^;

それと、私自身紙パック推奨派なので、
サイクロンの機種を具体的に薦めることもあまりしないので、自信はやや無いんですけどね^^;

書込番号:20538510

ナイスクチコミ!0


スレ主 toredareさん
クチコミ投稿数:15件

2017/01/04 16:13(1年以上前)

いえ特にVC-SG514にはこだわりがなく3万円代のサイクロン式が欲しいだけですよw

ダイソン DC46 タービンヘッドは値段も手ごろでとても良さそうですね。

そこで何度も質問を申し訳ないのですがタービンヘッドは旧式らしく、
それこそ吸い取りや床を気づ付けるとかの問題もないですかね?(だったらノズルを買い替えればいいだけの話なんですがw)
 
最後に、僕は特にダイソンやトルネオにこだわりはないので3万円代で購入できるオススメがあれば紹介して戴けないでしょうか?


書込番号:20538655

ナイスクチコミ!0


スレ主 toredareさん
クチコミ投稿数:15件

2017/01/04 17:11(1年以上前)

もう一つ質問をお願いしたいんですが

ダイソン DC46 タービンヘッドだと埃がたまるタンク部分は全部水洗いできなくて、
それこそ吸収率は落ちてしまうのではないでしょうか?

だったらVC-SG514のほうが全部水洗い出来るので埃がたまって吸収率が悪くなることに関してはマシなほうではないのでしょうか?

書込番号:20538788

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4178件

2017/01/04 17:21(1年以上前)

>それこそ吸い取りや床を気づ付けるとかの問題もないですかね?

ブラシが硬いので、絨毯に絡まった毛を綺麗にしやすい反面、むしる可能性は高まりますし、
床へこする強さも当然ながら強まります。
ただ、タービンヘッドですから電動みたいな強制的な回転ではないので、電動よりはマシかとも思います。
それに、密着性能が強いノズルだと、床面とのごみは噛みやすいので擦って傷つけてしまうリスクは増えます。
それが嫌なら多少お金と吸引力を犠牲にしてもフラフィーヘッドの導入でしょうから、ダイソンの選択肢は消えます。

と、別にお薦めと言うわけではないので消極的選択になりますが、
現状の選択ではVC-SG514で良いんじゃないですか?
もっと安い本格サイクロンと言われるのはこちら。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000800611_K0000820822_K0000796360_K0000905009

書込番号:20538817

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4178件

2017/01/04 17:22(1年以上前)

訂正

密着性能→密閉性能

書込番号:20538824

ナイスクチコミ!2


スレ主 toredareさん
クチコミ投稿数:15件

2017/01/04 20:25(1年以上前)

ぼーーさんのご意見はとても参考になり大変助かりました。

機種は値段を考えVC-SG514かダイソンDC46タービンヘッドのどちらかにしようと思います。

また分からないことがあれば無知な僕にw教えていただければ非常に参考になるので助かります。

今まで丁寧なご返信ありがとうございました。

書込番号:20539370

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > トルネオ ヴイ VC-SG514」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッド部分が弱いかも 0 2021/02/02 12:14:13
フィルターレスサイクロン掃除機について 33 2020/07/20 9:33:37
優秀な掃除機!欠点はコケる… 0 2020/04/19 20:20:08
VC-SG514とダイソンV6 Motorheadの比較 11 2017/01/04 20:25:48
収納時の高さについて 3 2016/06/26 22:23:25
購入を考えています 4 2016/06/11 17:17:10
MG900と 4 2016/06/01 13:31:33
購入された方教えて下さい! 2 2016/10/19 16:19:21
ヘッドの大きさ 2 2015/10/26 22:51:37
東芝VC-SG514を購入しました。 0 2015/09/26 12:04:29

「東芝 > トルネオ ヴイ VC-SG514」のクチコミを見る(全 191件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

トルネオ ヴイ VC-SG514
東芝

トルネオ ヴイ VC-SG514

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月 1日

トルネオ ヴイ VC-SG514をお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング