『うまく印刷できない』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ PIXUS MG7530のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MG7530の価格比較
  • PIXUS MG7530のスペック・仕様
  • PIXUS MG7530の純正オプション
  • PIXUS MG7530のレビュー
  • PIXUS MG7530のクチコミ
  • PIXUS MG7530の画像・動画
  • PIXUS MG7530のピックアップリスト
  • PIXUS MG7530のオークション

PIXUS MG7530CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 9月 4日

  • PIXUS MG7530の価格比較
  • PIXUS MG7530のスペック・仕様
  • PIXUS MG7530の純正オプション
  • PIXUS MG7530のレビュー
  • PIXUS MG7530のクチコミ
  • PIXUS MG7530の画像・動画
  • PIXUS MG7530のピックアップリスト
  • PIXUS MG7530のオークション

『うまく印刷できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MG7530」のクチコミ掲示板に
PIXUS MG7530を新規書き込みPIXUS MG7530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

うまく印刷できない

2016/09/22 16:50(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MG7530

スレ主 Zexionさん
クチコミ投稿数:11件

【症状】
・WordやPowerPointから文字(テキストボックス)を印刷すると、文字がカクつきます。
 例)「一」が「-1_ 」みたいにズレる。ひどいときは1mmくらいズレる。(横方向にズレる場合と、縦方向にズレる場合両方あります)

・Wordなどのソフトのプレビューではズレていないですが、IJプレビューの時点ずれています。
 そのズレがそのまま印刷されるようです。
・画像ファイルは今までずれたことはありません。(横筋が入ることはありますが、印刷精度を上げれば消える。)
・再現性は100%です。 (カクついた状態で保存されたファイルは必ず同じ文字が同じようにカクつく)
・カクついた文字をカット&ペーストをすると、その文字は治ったり、別の文字がカクついたりする。

Canonのサポートに問い合わせてみましたが、IJプレビューの時点でずれているので
ソフトからの受け渡しの問題で、プリンタは問題ないの一点張りです。

どなたか解決方法をご存じないでしょうか…。

【環境】
・Windows10 64bit(自作PC)
・Office 365
・プリンタMG7530 USB接続 (ファームウェア2.030) 2016年5月購入

【試したこと】
・ヘッダ位置調整 → 改善なし。
・ドライバ再インストール → 改善なし。
・プリンタ再インストール → 改善なし。
・XPSドライバ → 多少カクつきが弱くなったりするが、一見してすぐわかるレベルからは改善しない。
・PC再起動、Wordの再起動などでは治らない
・用紙の種類(普通紙、高品位専用紙)、印刷方法(標準・きれい、フチ有無、圧縮禁止)などいろいろ変えたが、
 軽減することはあってもなくならない。
・正しく印刷された文字はスキャナ(MG7530の)でコピーしても正しくコピーされる。
 カクついた文字はそのままカクついてコピーされる。
・PowerPointのファイルをいったんPDFに変換・保存したファイルをAdobe Acrobat Readerで確認し、
 ディスプレイで見る限り正常でも、IJプレビューでカクつきがみられ、印刷後もカクつく。
・PowerPointの新規作成で数個のテキストボックスだとカクつかないが、多数(15個くらい)作ると大体どの文字かがカクつく。
・大きい文字で発生しやすい。(70ptとか)

どなたかお力添えをいただけたらと思います…。
まさか文字すらまともに印刷できないとは思いませんでした…。

書込番号:20227015

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11653件Goodアンサー獲得:2523件

2016/09/22 17:30(1年以上前)

Zexionさん、こんにちは。

実際にカクついてしまった印刷物をスキャンしたものと、WordやPowerPointの画面をキャプチャーしたものを、ここにアップしていただくことはできますでしょうか。

書込番号:20227113

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Zexionさん
クチコミ投稿数:11件

2016/09/22 17:40(1年以上前)

>secondfloor様

早速の反応ありがとうございます。
2ファイルアップします。
「守」のほうは印刷後の紙をコピーしたもので、横棒が縦にズレています。
数字のほうはIJプレビューのもので数字が横にズレています。(このまま印刷されます。)

※個人情報も載ったファイルなので黒塗りしています。

ご確認よろしくお願いします。

書込番号:20227137

ナイスクチコミ!0


スレ主 Zexionさん
クチコミ投稿数:11件

2016/09/22 17:44(1年以上前)

守の字のPowerPointのプレビューを載せ忘れました…。
スミマセン。

書込番号:20227153

ナイスクチコミ!0


スレ主 Zexionさん
クチコミ投稿数:11件

2016/09/22 18:07(1年以上前)

うまくUPできませんでしたのでもう一度…。
PowerPointのプレビューとIJプレビューです。

書込番号:20227215

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11653件Goodアンサー獲得:2523件

2016/09/22 18:28(1年以上前)

Zexionさん、画像のアップありがとうございます。

画像を見させてもらいましたが、確かにカクついてますね。

ところで、このカクついてしまうWordやPowerPointの文書を、PDFに書き出して、そのPDFを表示させたり印刷したりしたときはどうでしょう?
やはりカクつきますでしょうか?それともスムーズでしょうか?

書込番号:20227275

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Zexionさん
クチコミ投稿数:11件

2016/09/22 19:02(1年以上前)

PDF(Reader画面)

IJプレビュー(PDF)

印刷物(MG7530でスキャン).jpg

>secondfloorさん

返信ありがとうございます。
カクつくファイルをPDF化すると、
・Adobe Readerでは正常に表示される。(Readerのプレビューは小さすぎて正常かよくわかりません。)
・IJプレビューではカクついていた文字はカクつかなくなったが、別の文字(罫線なども)がカクつく
 印刷後もIJプレビューでカクついていたオブジェクトがカクついたまま印刷される。
といった症状です。

ファイルを3つUPします。今回は罫線が目立ってずれたので罫線を載せています。
・Readerでディスプレイで見ているもの(ズレは全くなし)
・IJプレビュー(守の字のズレはなくなったが、罫線がズレ)
・印刷物スキャン(IJプレビューのまま印刷される)

よろしくお願いします。

書込番号:20227391

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11653件Goodアンサー獲得:2523件

2016/09/22 19:41(1年以上前)

Zexionさん、PDFでの検証もありがとうございます。

これだけの情報があると、いろいろなアドバイスが集まりやすいと思いますので、早く問題が解決できるといいですね。

私も検証してみたいと思いますが、今から用事でパソコンの前を離れてしまうので、すぐにはできないと思います、すいません。

書込番号:20227499

ナイスクチコミ!0


スレ主 Zexionさん
クチコミ投稿数:11件

2016/09/23 18:52(1年以上前)

本日、Microsoftにも問い合わせてみました。

結果としては
・WordやPowerPointでこの症状は時々報告されているらしいです
・印刷向けに開発されたソフトではないので完全に無くすのは難しい
・WordやPowerPointで作ったファイルの時点で、PDF化しようが印刷しようが全部同じ(程度に差はあるかも)

とのことで、このプリンタの問題ではないみたいです。
(相性によって出たり出なかったり)

まだ完全解決ではないですが、ソフトの問題と分かったので一歩前進です…。

※追加情報で文字を影付きにすると発生頻度が増える気がします。

書込番号:20230621

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11653件Goodアンサー獲得:2523件

2016/09/23 19:17(1年以上前)

Zexionさんへ

私もあれから、ネットで情報を探してみたり、自分のパソコンで試してみたりしたのですが、これだというのが見つかりませんでした。

ところでMicrosoftの回答で、「印刷向けに開発されたソフトではないので完全に無くすのは難しい」とあったそうですが、まあPowerPointはプレゼン用のソフトなのでそうかもしれませんが、Wordはどう考えても印刷向けのソフトとしか思えないのですが、Microsoftはそのようには考えていないのでしょうかね。

まあこれは雑談として、、、
本題の方で情報が見つかりましたら、また書き込みをさせてもらいます。

書込番号:20230716

ナイスクチコミ!0


スレ主 Zexionさん
クチコミ投稿数:11件

2016/09/27 00:09(1年以上前)

>secondfloorさん

色々とありがとうございます。
追加情報です。
編集ソフトの乗り換えと並行して、カクつきの出る時と出ない時の検証をしていますが、
どうも文字の「影付き」と「テキストボックスの数」がキーポイントになっているようです。

・カクつき現象は漢字フォントで発生しやすい(直線が多いので認識しやすい?)
・基本的にテキストボックス単位で発生。
・テキストボックスが少ないと「影付き」にしても発生しない。(しにくいだけ?)
・テキストボックスを多数(20個くらい、サイズ色々)作っても「影付き」にしないと発生しない。
・テキストボックスを全部「影付き」にすると一部テキストボックスでカクつきが発生。
・「影付き」をOFFにするとOFFのテキストボックスは正常に戻る。
・最前面にしたり最背面したりするとカクつき方やカクつくテキストボックスが変化する。
 →そのテキストボックスが最前面から何番目かで発生しやすさが変化している?
 →カット&ペーストで治ったりするのはカット&ペースト=最前面に配置だからだと思います。

といった感じの挙動でした。
Microsoftは一応技術には報告すると言っていたので、もしかしたら今後のアップデートで治るかも…?

書込番号:20241333

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11653件Goodアンサー獲得:2523件

2016/09/27 19:09(1年以上前)

Zexionさん、さらなる情報をありがとうございます。

テキストボックスの数と、影付きが影響していそうなのですね。

さっそく私も試してみたのですが、残念ながら再現できず。

私はOffice 365ではないので、そうなるとOffice 365固有のバグなのでしょうかね?

この問題は、マイクロソフトにも時々報告されているとのことでしたので、マイクロソフトやユーザーからバグ情報が上がっているかとも思ったのですが、ネットを調べてもそのような情報は見つからず、、、
ただバグの情報が、いろいろ見つかれば、解決の糸口になるかもしれませんので、これからも気にかけて調べてみます。

> Microsoftは一応技術には報告すると言っていたので、もしかしたら今後のアップデートで治るかも…?

そうですね、報告がキチンと行って、バグが修正されると良いですね。

書込番号:20243286

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MG7530」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MG7530
CANON

PIXUS MG7530

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月 4日

PIXUS MG7530をお気に入り製品に追加する <1338

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング