-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J957N
染料インクと顔料インクを採用したA4インクジェット複合機

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J957N
以前、EPSONまたCANONのインクジェット複合機を使用していましたが、頻繁に写真画質でプリントアウトはしないため、ブラザー本機種に変更しました。画質は今一を覚悟していましたが、ディスクダイレクトプリントの方法が面倒で、いやにプリントアウト中の横ブレがうるさいなと感じてはいました。
また今回のWindows10対応、ドライバとソフトウェアの対応品の提供があまりにも遅くてびっくりしました。
他、2社は早々とホームページ上で、提供していますが、ブラザーの場合は、売れ筋と思われるこの機種さえも、10月対応
場合によっては11月対応、というのを知り、びっくり仰天です。
やはり、市場がコンシューマー向けより、法人向けが多いからですか、ぬるま湯に浸かりっぱなしなのかな。
夏休みは、長期でゆっくり休み、休暇終了後に検討に入る、という社員にとっては、最高。使ってる方には最悪。
社員にとっては、ホワイトでも消費者にとっては、限りなくブラックですね。
まあ、会社方針でしょうから、しょうがない。インクが無くなったら、他社へカムバックしようと思っています。
書込番号:19025035
0点
今回、エプソン、キヤノンは異常に対応が早かったですね。
従来の常識だと、新OS対応は遅くなって当たり前だったけど。
そういう対応は、もう市場が許さないのかもね。
書込番号:19025186
1点
今回のWindows10の販売については、PC関連メーカー、ソフトウェアメーカー含み、まずWindows10 Techinical Preview build 10130で、前もって自社製品の対応の具合を確認すべき。
そして正式版リリースと同時に、再度検証してからホームページにて、正式に対応、非対応、いつまで対応できるかをアナウンスすべきだと思います。
Windows10 Techinical Preview build 10130にての確認だけで、正式対応のフライングアナウンスするのもどうかと思いますが、今回のブラザーの対応のように、あまりにものんびり対応ですと、消費者への対応、ひいては会社自体の姿勢を疑わざるを得ません。
やる気あるのか?と思ってしまいますよ!!
書込番号:19025460
0点
プリントアウト中の横ブレがうるさいなと感じてはいました。
ってどういう事?
私もこの機種に買い替えましたが、印刷時に以前の物は振動が激しかったけど、
この機種は静かです。置く台にも関係するのかな?
Windows10対応は10月ですか、
まあ気長に待ちましょう。
インク代+1000円で買えたので大満足です(*^_^*)
書込番号:19025470
3点
>1981sinichirouさん
私も、プリンター本体を机の上に直接、べったりと置いておいたのですが、給紙カセットを取り出すときに、何とも取り出しずらい。
そこで、プリンタ接地面の左右にゴムを置いて、取り出しやすくしました。
それが悪かったのか、プリンターカートリッジの左右の動きが激しいのか、はっきりとは分かりませんが、プリントアウト時の左右の揺れが激しく、うるさく感じます。
特に今まで、使用したプリンターは時間指定でサイレントモードに設定できたりしていました点を見ると、あまり使用者の便宜を考えてないな、と感じた次第です。
ま、安いですからね。我慢しなきゃならいんでしょうね。
私は、色々BROTHERの製品品質とサポートには我慢できないので、買い替えを考え中です。
書込番号:19027603
0点
これを書く前に比較でキヤノンとエプソンのHPを覗いて来たのだけど、当該ページの探り辛い事。そして両社共に古い機種は「知らないよ」とつれない対応。
持ち上げるわけではないが、ブラザーの対応表はそこそこ見易いし、古い機種にもお助け?が…。Windows標準ドライバーで印刷出来るってかなり大きいと思うのだけど。ちなみに自分の所有機はキヤノンのMP800なのでWindows8にすら対応していない、Windows7から抜け出せません(笑)。
kakcomnic2010さん
プリンターのゴム足にゴム板を足してるのですよね? 開発時にはインクヘッドの動き(振動?)をゴム足の硬さで考慮してると思うのです。柔らかめな物の上に乗っていたら…。
給紙カセットが取り辛いのでしたら、ゴム足の範囲より少し大きめな板もしくは雑誌(古めなパソコン紙なら厚み・大きさがぴったり?)等硬めの物に変えられてはどうでしょうか?
書込番号:19028890
3点
情報ありがとうございます、当方も10にバージョンアップしたいとおもっています。
ほとんどの人が、10にすると思うのに直ぐに使えないとゆうのでは困りますね!
しばらく待ったほうが好いのでしょうか。
それとも印刷の時に8にして印刷することは出来るのでしょうか。
当方もcannonMG7130が1,7年で故障、その前はEPSONも2年位で故障、複合機は壊れやすいです。
キャンペーン期間中だったのでDCPJ957Jにしました、安く買えてよかったですが。
brotherさん早く使えるようにしてくださいー!!
書込番号:19029537
0点
なんとなくコーヒーさんへ
お使いのパソコンは、他のハード&アプリはwindows10にすべて対応していますか?
書込番号:19029706
1点
>ほとんどの人が、10にすると思うのに直ぐに使えないとゆうのでは困りますね!
>しばらく待ったほうが好いのでしょうか。
>それとも印刷の時に8にして印刷することは出来るのでしょうか。
「印刷の時に8にして」という意味がわかりません、Windows10でも問題なく印刷出来ます。
Window10対応状況のページで本機は標準ドライーバーでの動作が△となっています。
http://support.brother.co.jp/j/s/support/os/windows10/mfc-ink_index.html
△:Windows10には標準装備されていないが、Windows Updateでインターネット接続されている場合に限り、標準装備と同等の製品
対応状況でPCファックスのみ×となっていますが、本機には、そもそも機能がありませんので、これは関係ありません。
Window10で、本機付属のオリジナルソフトウェアを印刷しない限りは、問題なく印刷可能です。
またオリジナルソフトウェアも動作を検証中であるだけで、100%動かないというものではありません。
文章ファイル等を印刷する日常の作業においてこまることはないと思います。
あくまでも、検証中なのは、オリジナルソフトウェアのみとなります。
書込番号:19029872
2点
当方Windows8.1です、全て10に対応しています。
>†うっきー†さん、ありがとうございます、
普通の印刷のみですので大丈夫そうなので、バージョンアップしたいと思います。
いやー暑くて、猛暑で外に出たくない。
書込番号:19030079
0点
>なんとなくコーヒーさん
DUAL,OS,対応ということですか?
であれば、ちょっとね。私は考えたくない。
私は、気の長いほうじゃないので、10月対応場合によっては11月対応で、最終的には対応不可という事もあり得るのではないか?と思ってます。
ディスクダイレクトプリントを多用する身としては、BROTHER×、→CanonまたEpson社へ変更します。
BROTHERバイバイです。
インク代高くてもしょうがない。
書込番号:19030786
0点
さすがに対応不可は無いでしょうww
なんとなくコーヒーさんへ
windows10にしても、ドライバーを互換モードに設定してから、インストールしてみてください。
(画像参照)
ソフトは互換モードに設定してインストールする。
そのままで不具合が出るようなら、アプリを起動する前に互換モードに指定してから、起動してみてください。
結果を教えてもらえると嬉しいです。
書込番号:19031001
0点
>1981sinichirouさん
NECからの連絡を待たずにwindows10、無事アップ出来ました。ネットを見ていたら、
windows10アップしませんか案内があったのでトライしてみました、3時間くらいかかりました。
何もしなくても問題なく印刷出来ました。私は、写真は、キタムラです綺麗で安くて選んで直ぐにプリント出来ます。
急ぐこともなかったのです、主にネット、メール、Word、iTunesくらいができればよいのです。
立ち上がりの画面、デスクトップが直ぐにでてくれますので楽になりました。
書込番号:19033512
2点
2日に買ってきましたがWin10ですぐ問題なく使えました。
レーベル印刷も普通に出来ました。
EPSONもCanonも使いましたがレーベルの手間はさほど変わらない気がします。
レーベルのソフトはブラザー付属のが一番使いにくいけど。
10に対応云々いうくらいならこの時期に冒険して他のメーカーの買わず無難に今までの使ってればよかったでしょうね。
まぁ「悪」はちょっとイラッとしやしすいのかなって取られますよw
書込番号:19042269
3点
>かりかりまんさん
2日に購入したが、Windows 10で問題なく使用できた、との事。
かりかりさんはWindows 8また8.1からのアップグレードでお使いじゃないですか?
サポートに確認したら、「Windows 8また8.1からのアップグレードの場合、Windows 10でも使用できる場合もあります、-----?。との事。
但しあくまでも、BROTHERとしてWindows 10の環境下で正常駆動が保証できる、正規ドライバー、ソフトウェアは10月中旬以降公開予定のものです」との事でした。
私の場合は、Windows7で全然ダメでしたから。
ひょっとしたらプリンターの販売時期によって、付属CD内のソフトウェア内容が違うのかもしれませんね。
カリカリさんはラッキーだったかもしれません。
私の場合は、Widows7で使います(まあ、2020年までサポートしてくれると聞いてますので、今更Windows8.1は使う気はしませんし、その頃はWindows10も有償になっているでしょうが、しょうがないです。
書込番号:19043049
0点
確かに色々使えないのは不便なのであえてWin10にする必要はないかと思います。
ちなみにうちのPCは認証の都合で一度アップグレードしてその後クリーンインストールしたWin10を使用しています。
ソフト関係は公式HPからダウンロードでドライバーはWin10の標準ドライバーで使用です。
Win8になった時も暫くの間は不便だったのを覚えています。(当時はDCP-J925N)
PIXUS MG2130も同時に使ってたけどこちらは紙印刷のみだったから不便を感じなかったけどドライバー公開早かったかもしれません。
書込番号:19046253
0点
>かりかりまんさん
ソフト関係は公式HPからダウンロードでドライバーはWin10の標準ドライバーで使用です。
Win8になった時も暫くの間は不便だったのを覚えています。(当時はDCP-J925N)→DCP-J952Nではないですか?、との事。
A4の通常プリントアウトなら、Windowsの標準ドライバーで可能なのはわかりますが、
レーベル印刷?CDダイレクトプリントもWindowsの標準ドライバーで可能なんですか?
それは、初耳でした。試してみます!!
書込番号:19046280
0点
>レーベル印刷?CDダイレクトプリントもWindowsの標準ドライバーで可能なんですか?
>
>それは、初耳でした。試してみます!!
違いますよ。
「ソフト関係は公式HPからダウンロード」と書かれていますよ。
NewSoft CD Labeler(レーベル印刷)は以下からダウンロード可能です。
http://nj.newsoft.com.tw/download/brother/cdlabeler_2/cdlabeler.html
書込番号:19046482
0点
>NewSoft CD Labeler(レーベル印刷)は以下からダウンロード可能です。
>http://nj.newsoft.com.tw/download/brother/cdlabeler_2/cdlabeler.html
失礼しました。これはMAC版でした。Windows版はCDにしかないかもしれません。
メーカーサイトにはアップデートプログラムしかないようです。
http://nj.newsoft.com.tw/download/updates_patches.php?Id=49&SoftwareTypeId=1
「Presto! PageManager」と「ホームページぷりんと2」はbrotherからもダウンロード可能
※ユーティリティソフトウェアのダウンロードページ左下の「全部見る」を押すと表示されます。
但しWindows8.1版でWindows10は、まだ検証途中ですね。
NewSoft CD LabelerのWindows版をダウンロード可能なところがあるなら、私も知りたいです。
書込番号:19046540
0点
>†うっきー†さん
これはMAC版でしたか、残念。
やっぱり、しばらくWindows7を使い続けるチョイスしかないわけですね。
はい、どうも有り難うございました。
書込番号:19046567
0点
>やっぱり、しばらくWindows7を使い続けるチョイスしかないわけですね。
ちなみに、NewSoft CD Labelerは、メーカーがWindows10での動作確認中であるだけで、CD付属のものでWindows10で印刷は可能です。
添付画像は、ソフト付属の画像で印刷してみました。
最初モノクロ設定にしているのを忘れてモノクロで印刷されて、その上に重ねてカラーで印刷しなおしたため、若干ぶれているだけです。
CDレーベルの印刷も、特に問題はないようです。
書込番号:19046683
1点
>†うっきー†さん
なかなか、きれいに出来ていますね。
でも、Windows10を少し使用してみて感じるのは、特に何か容易になったとか、改善されたとかいった、点がなく。
メールソフト(種別保存フォルダー毎の整理不可)、インターネット閲覧(お気に入りの整理不可)等、あまり魅力はないので、2020年までサポートが続くことを考えれば、Live Mail 2012, IE 11の使用にWindows 7が一番使いやすそうなので、無理して変える必要はないな、という私なりの結論です。
書込番号:19046765
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J957N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/01/15 21:01:51 | |
| 1 | 2021/04/25 12:47:32 | |
| 6 | 2020/05/27 21:13:57 | |
| 7 | 2020/01/13 11:11:37 | |
| 7 | 2017/07/04 22:28:17 | |
| 7 | 2022/06/15 20:17:02 | |
| 10 | 2016/10/10 22:44:56 | |
| 19 | 2016/08/26 16:09:09 | |
| 5 | 2016/02/14 22:31:05 | |
| 4 | 2019/02/17 18:56:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








