RICOH WG-M1
- IPX8相当の防水性能やIP6X相当の防じん性能、2mの耐落下衝撃性能、-10度の耐寒性能を備えた、フルハイビジョンアクションカメラ。
- 超広角160度でF2.8の明るいレンズや、約1400万画素CMOSセンサーを装備。高精細な静止画撮影や約10コマ/秒の高速連写ができる。
- 無線LAN機能搭載を搭載。スマートフォンやタブレットから、撮影画像の確認や、シャッターを切るなどのリモート撮影ができる。
-
- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位



ビデオカメラ > リコー > RICOH WG-M1
WG-M1を購入して使い始めて不安に感じたのが、レンズキャップが無い事。
一応レンズプロテクターが付いているとはいえレンズの前玉っぽいプロテクターがむき出しというのは精神衛生上よろしくないのと、うっかりレンズプロテクターに触って指紋が付いて嗚呼…となる事も多々あり、やはりプロテクターが欲しいなと感じました。
そこで標準プロテクターの外径(フード状の部分)を計ってみると、39mm程。
そこで試しにFUJINONの39mmかぶせ式レンズキャップを購入してみたところ、これが良い塩梅でした。
無加工ですっぽりはまり、かつ自重で外れる事もありません。
ここ数日、幕張メッセやダイバーシティなどに持ち歩いて来ましたが、上着のポケットから取り出す際に一度引っかけてポロッと外れた以外は概ね良好。
樹脂製なのでフード等に傷が付く事も無く、安心して使えるかと思います。
にヨドバシ.comで1個100円(税抜)なので、万が一無くしても痛くないと言うのも良いところですね。
http://www.yodobashi.com/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83%95%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A0-FUJIFILM-%E5%A4%A7%E5%88%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%9739mm/pd/100000001000222802/
ちなみにキャップに「FUJINON」のロゴが入っているので、それが気になる方もいらっしゃるかもです。
装着状態と、キャップの掛かり具合は添付画像をご参考に。
書込番号:19498089
22点

Good(o^-')b !
書込番号:19498453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ワイヤードさん
具合が良さそうですね。良いレポートをありがとうございます。
私以前ワイヤードさんと全く同じように考えて、被せ式メタルレンズキャップを都合して以来気に入って使ってきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013586/SortID=18084488/
水中用プロテクターにはQマウント05レンズ用のレンズフロントカバー37.5も合います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013586/SortID=18077487/
上記のメタルキャップは送料別で1000円程度します(それでも充分安いですけど)が、FUJINONのキャップはもっと安上がりなのが良いですね。
汎用の産業用Cマウントレンズキャップにはもっと単純な造りのがありますがさすがに一般人が100円で買えることはないと思います(笑)ので、FUJINONのキャップは良い選択肢な気がします。
水中用プロテクターにレンズフロントカバー37.5がぴったり合うので、もしかしたらFUJINONの37mmも合うかもしれません。
書込番号:19498886
1点

>rhamさん
水中用プロテクターの情報ありがとうございます。
確かにそのサイズであればFUJINONの37mmキャップが合いそうですね。
今度購入して試してみます。
書込番号:19508506
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH WG-M1」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2022/11/10 19:31:38 |
![]() ![]() |
0 | 2018/01/20 9:38:53 |
![]() ![]() |
6 | 2021/05/21 10:18:15 |
![]() ![]() |
3 | 2017/09/24 10:42:41 |
![]() ![]() |
4 | 2017/09/23 22:46:37 |
![]() ![]() |
6 | 2017/05/09 8:20:01 |
![]() ![]() |
2 | 2017/04/01 9:45:37 |
![]() ![]() |
2 | 2017/03/26 18:06:27 |
![]() ![]() |
7 | 2017/02/13 23:53:22 |
![]() ![]() |
1 | 2017/01/28 22:20:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



