NW-A16 [32GB]
- 43.6(幅)×109(高さ)×8.7(厚み)mm(※突起物除く)で重量約66gという世界最小・最軽量(※発表時点)のハイレゾ音源対応「ウォークマン」。
- ハイレゾ音源に最適化した独自のフルデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載。切れのある力強い低音から、より繊細な高音まで豊かに再現する。
- 圧縮音源をハイレゾ相当にアップスケーリングする「DSEE HX」により、CDやMP3音源も、臨場感あふれる高音質で楽しめる。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A16 [32GB]
最近、F805からA16に代替しました。F805の音質には、ほぼ満足していましたが、Andoroidの動作がまどろっこしく、それから開放されて、非常に使いやすくなったと思います。やはり、音楽を聴きたいと思った時にすぐに聞けるということは、WALKMANの本流かと感じます。
さて、ハイレゾ音源を聴く際に、「ハイレゾ音響設定」で、オフ(ソースダイレクト)とオン(ダウンサンプリング)を選ぶことができますが、かなり多くのケースで、後者の方が「良い音」に感じられます。具体的には、音の透明感が増して、高域が良く出ているように思います。もちろん、その時は他の音質向上機能はすべて無効にしています。
ネットで検索すると同じように感じている方もおられるようです。皆さん、同様に感じる方はいらっしゃいますか?
これは、オン(ダウンサンプリング)の選択時、メーカーで何らかのイコライジングの操作をしていると考えるべきでしょうか。
メーカーに質問したとしても、「お気に召す方でお聞き下さい」と言われるだけのように思います。
これについては、何とも、気分が晴れません。
なお、イヤホンは、ビクターHA−FX750直挿しで、ボーカルをよく聞きます。
書込番号:18852967
2点
ハイレゾ音源を再生するとイコライザなどの設定が出来ませんが、ダウンサンプリングすることでイコライザなどの設定が生きます。何か設定していませんか?設定してたらその影響かと思います。
音源の設定をいじるのですから何らかの変更はしている方が普通かなと思います。
http://www.sony.jp/support/walkman/guide/nw-a10s/contents/TP0000551799.html?s_pid=cs_NW-A17
書込番号:18852999
![]()
2点
9832812eさん、早々のご返信、ご丁寧にありがとうございます。
手元のA16を確認しましたが、当方で他の設定はしていません。
もしメーカーで音質変更の操作をしているのなら、明らかにしてもらえるといいのですが...。
試しに、ダメモトでソニーのサポートに聴いてみるのも手かもしれませんね。
書込番号:18853085
2点
こんにちは
>ハイレゾ音源を聴く際に、「ハイレゾ音響設定」で、オフ(ソースダイレクト)とオン(ダウンサンプリング)を選ぶことができますが、かなり多くのケースで、後者の方が「良い音」に感じられます。
ダウンサンプリングさせてから「DSEE HX」が働くのではないでしょうか。
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-A10_series/feature_1.html
書込番号:18854368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
LVEledeviさん 有難うございます。ご指摘の通りなのかもしれません。
ハイレゾ音源でも、ハイレゾ音響設定のON・OFFの切り替えにおいて、聴く音楽の曲調によっても、微妙な変化があります。
もう少し、聴きこんでみます。
書込番号:18859219
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-A16 [32GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/08/13 23:07:54 | |
| 4 | 2024/01/04 13:35:37 | |
| 3 | 2022/03/11 18:41:55 | |
| 8 | 2021/03/09 7:49:43 | |
| 16 | 2021/02/25 16:17:11 | |
| 12 | 2021/02/20 20:39:39 | |
| 3 | 2020/02/26 10:20:43 | |
| 6 | 2019/03/12 10:19:41 | |
| 2 | 2019/01/25 10:21:01 | |
| 4 | 2018/03/01 16:34:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







