NW-A16 [32GB]
- 43.6(幅)×109(高さ)×8.7(厚み)mm(※突起物除く)で重量約66gという世界最小・最軽量(※発表時点)のハイレゾ音源対応「ウォークマン」。
- ハイレゾ音源に最適化した独自のフルデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載。切れのある力強い低音から、より繊細な高音まで豊かに再現する。
- 圧縮音源をハイレゾ相当にアップスケーリングする「DSEE HX」により、CDやMP3音源も、臨場感あふれる高音質で楽しめる。



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A16 [32GB]
最近この機種を購入しました。Xアプリで設定したコンピレーションアルバムのアルバムアーティスト名がウォークマン上では反映されず、ウォークマン上ではアルバムの中の1曲目のアーティストの名前がアルバムアーティストとして表示されてしまうのですが、これは仕様でしょうか?
アルバムの中にはアーティストA、B、Cの曲が入っていて、アルバムアーティストの名前は「A&B&C」にしているのですが、ウォークマン上ではそのアルバムアーティストの名前が反映されず、何故か1曲目のアーティスト名「A」がアルバムアーティスト名として表示されてしまっている、といった状態です。
仕様だったら諦めがつくのですが、もし改善方法があるようでしたらどなたか教えて頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。
書込番号:23977715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タグの話でしょうか?
タグのalbum artist
タグのalbumartist
とありますが、その辺は大丈夫でしょうか。
書込番号:23977746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご返信頂き有難う御座います。これをタグというのかがちょっとわからなくて申し訳ないのですが、Xアプリ上でアルバムを右クリック→プロパティからアルバムのアーティスト名を変更して、そのアーティスト名がウォークマン上のアルバム一覧に反映されない、というような感じです。
書込番号:23977761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

全ておかしい か 1枚だけか、はどうでしょう。
アプリから見るより、タグ編集のソフトで確認した方が調べやすいかも。
コンピレーションはチェックしてますよね。
タグが複数バージョン入ってないか。
あたりがチェックポイントでしょうか。
書込番号:23977775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MA★RSさん
度々有難う御座います。コンピレーションアルバムを5枚程いれたのですが全て同じような状態で、全てコンピレーションの項目にチェックは入れてあります。
現在インターネットの契約をしておらずタグ編集のソフトをインストール出来ないのでそちらでの確認が出来ないのですが(せっかくご提案して頂いたのに申し訳ありません)仕様でないのであればタグというのがおかしくなってるみたいですね。ご回答頂き有難う御座いました。
書込番号:23977798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278037559
これを見ると、Xアプリにはアルバムアーティストという概念がなさそうですが。
タグのアルバムアーティストは使ってないのでは。
Xアプリ自体2017年に終了したアプリのようです。移行も考えてみては。
https://musiccenter.sony.net/ja/instruction/inst040.php
書込番号:23977800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MA★RSさん
何度も有難う御座います。アルバムアーティストという概念がないのでは、という事ですが、ここに来てアルバムアーティストというのがなんだかわからなくなってしまいました(笑)
ウォークマン上のアルバム一覧に表示されるアーティスト名の事をアルバムアーティストというのかと思っていたのですが違うのでしょうか?
コンピレーションではない普通のアルバム(アーティストが一人だけのもの)は普通にウォークマン上でもそのままアーティスト名が表示されているので、コンピレーションアルバムもXアプリ上で編集すれば同じようにウォークマン上に表示されるかと思っていたのですが、コンピレーションアルバムのアルバムアーティスト名をウォークマンに反映させるには「アルバムアーティスト」というタグが必要で、そのタグはXアプリでは使えない、という事でしょうか?確かにXアプリは発売当時でも既に古いアプリでしたもんね。タグというものを理解しておらず間違っていたら申し訳ありません。
書込番号:23977823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://musiccenter.sony.net/ja/instruction/inst049.php
music Center for PCだとアルバムアーティストというタグを使ってます。
ネット喫茶でダウンロードして、USBメモリで持ち帰るか、友達にダウンロードしてもらうとか。
多分、Xアプリで編集しても、現在主流のアルバムアーティストタグを書き込まないものと思われます。
解決策は後継ソフトとか、タグ編集のソフトで書き込んであげる、になるかと。
ただ、ウォークマンも2014年のものなので、最近のと同様の動きをするかは…
Xアプリと同様、アルバムアーティストという概念がない可能性もあるかと。
トピ0に書いてる通り、アルバムアーティスト、アーティストと明確に欄がある場合は、アプリを変えることで解決はできると思います。
書込番号:23977826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■アルバムアーティスト
@人間が認識しているアルバムのアーティスト
Aタグのalbum artistに保存されてる値
Bタグのalbumartistに保存されてる値
ソフトによって、非対応、A、Bがあると思います。ソフトの動きは、まず対応してて、@に見合った設定が必要だと思います。
対応してた場合でも、1曲目のタグ情報使ってたと思います。全曲アルバムアーティストは同じはずなので。
■流れ
昔はアルバムアーティストタグってなかったと思います。出始めは、タグもAB混在してたかと。
コンピレーションにチェックして、アーティストはVarious Artistみたいな時代もありました。
書込番号:23977847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そういえば、昔は
アーティストは全て、関ジャニ∞
曲目に、太陽の子供 - 横山裕・村上信五・丸山隆平・大倉忠義
とか登録してました。
アーティストに登録するとアルバムが複数に分かれちゃうので。
コンピレーションでまとめる事はできても、アーティストとセレクトすると関ジャニ∞だと、ソロ曲とかが抜けちゃうとかあったと思います。
エイトレンジャーは、アルバムアーティストを関ジャニ∞にした記憶があるので、2012年あたりにはアルバムアーティストタグはあったかも。
書込番号:23977894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちょっと興味あったのでハードオフで探してみましたが、A16はなかったです。
■仕様
https://www.sony.jp/walkman/products/NW-A10_series/spec.html
検索方法にアルバムアーティストはないです。
https://www.sony.jp/support/walkman/manual/nw-a10s.html
取説もみましたが、アルバムアーティストは無さそうです。
そのような訳で、ウォークマン側も仕様で非対応という事だと思います。
■解決策
当時の登録方法で登録するしかないかと思います。
@本当のコンピレーションアルバム
アイのうた、とかなら
曲目に、愛唄 / GReeeeN
アーティストに、Various Artists
ADJもの
DJ KAORI'S JMIX、とかなら
曲目に、I still love H.E.R. feat. Kanye West / TERIYAKI BOYZ
アーティストに、DJ KAORI
Bジャニーズ
Popcorn、とかなら
アーティストは全て嵐
曲目は、それはやっぱり君でした (二宮和也ソロ)
とか。
フォーマットは自分の、中でルールを決めると良いかも。
[曲目] / [アーティスト]
[曲目] - [アーティスト]
とか。
Mp3tagとかなら変換出来ると思います。
@タグからファイル名
[曲順2桁] [曲目] / [アーティスト]
で一回変換してファイル名を付けます。
Aファイル名からタグ
[曲順2桁] [曲目]
でタグの書き込みで、曲目がアーティスト付きになります。
アーティスト欄は複数選択でまとめて入れれば良いです。
フォーマットを統一しておけば、将来アルバムアーティスト欄に対応した際に、逆に変換すれば戻せます。
書込番号:23978348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すいません。ひとつ見落としてました。
> ウォークマン上のアルバム一覧に表示されるアーティスト名の事をアルバムアーティストというのかと思っていたのですが違うのでしょうか?
人間にとっては、アルバムという集合体があって、その中に曲があります。
音楽ファイルは、1曲1ファイルで、アルバムに相当するファイルはないです。発売年も各ファイル全てセットされます。
なので簡易的には1曲目のアーティストがアルバムアーティストになります。
昔は、アルバムアーティストタグがないのでアーティスト。今はありますが、全曲に同じのが入ってるはずです。ソフトに取り込む際には全ファイル読みますが、一回読んで仕分けをしたら1曲目のアルバムアーティストがアルバムアーティストになるかと思います。
1から5、6から10曲目でアルバムアーティストを変えると、別アルバム扱いになると思います。
人間に取っては、箱であるアルバムに、アルバムアーティスト、発売年、レーベルとか認識しますが、音楽ファイルは曲のみになり、アルバムという箱に対する情報は、個別の曲から取得することになります。
どうやって曲からアルバムアーティストをとってくるかは、アプリや機器により違いは出てくるのが現状だと思います。
a&b&cがどこに格納されてるのかは気になりますが…
書込番号:23978430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MA★RSさん
返信が遅くなり申し訳ありません!わざわざハードオフで調べて頂き、そして詳しく説明して頂き本当に有難う御座います!
やはり仕様上アルバムアーティストという概念がなく、ソロアーティスト名等はアーティスト名でなく曲名をうまく工夫して編集、アルバムアーティスト名は全て統一という方法しかないようですね。
一番最後に書き込みをして下さったアルバムアーティストの説明がすごくよく納得出来ました。
何がなんでも自分が編集したアーティスト名を反映させたい!というわけではなく、何故1曲目のアーティスト名が反映されてしまうのか、理由がわからないまま使用し続けるのはモヤモヤしてしまうので今回質問させて頂きました。そういう仕様であれば納得して割り切り、必要であればMA★RSさんが教えて下さったように曲名に各アーティスト名等を上手く組み込んで行きたいと思います。
現在PCがインターネットに接続出来ないという特殊な状況にも関わらず親身になって相談に乗って頂き本当に有難う御座いました!
書込番号:23978622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-A16 [32GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2024/08/13 23:07:54 |
![]() ![]() |
4 | 2024/01/04 13:35:37 |
![]() ![]() |
3 | 2022/03/11 18:41:55 |
![]() ![]() |
8 | 2021/03/09 7:49:43 |
![]() ![]() |
16 | 2021/02/25 16:17:11 |
![]() ![]() |
12 | 2021/02/20 20:39:39 |
![]() ![]() |
3 | 2020/02/26 10:20:43 |
![]() ![]() |
6 | 2019/03/12 10:19:41 |
![]() ![]() |
2 | 2019/01/25 10:21:01 |
![]() ![]() |
4 | 2018/03/01 16:34:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





