Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GB
重量約270gで8型フルHD液晶を搭載したタブレット
| ¥- | |||
| ¥- |
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1085
Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GBSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年11月 7日
タブレットPC > SONY > Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GB
購入して 1年と4日・・・
電源ボタン側の方が ガッツりと浮いてます(笑)
(4日過ぎたトコがポイントw)
つい先日は Z3 SO-01Gの背面浮きで 自分でパネルとバッテリーを交換しました。
で、今回も・・・と思い 調べたのですが、どこにも売ってません(汗)
バッテリー単体で 売っている情報があったら教えて下さい。
※ドコモはバッテリー交換だと1万チョイですが、浮いてると4〜5万取られます!!!!
実際Z3 SO-01Gの 画面浮きの時が そうで、ショップに持っていったら
バッテリー交換、画面浮いているからフレーム、パネル、基盤、工賃と、どんどん上乗せされて・・・
(係りの女性が ドコモ修理の人と電話で話しながら メモに修理料金を書いていって)
で、トータルで43000円掛かるって言われました(汗)
・・・中古で3〜4万相場なのに(笑)
なのでドコモ修理は考えていません。
防水は捨ててでも、 とりあえず「元の形」にしたいのでバッテリーを探しています。
販売情報があったら教えて下さい。
(「ドコモショップで 単体で買えるよ〜」でもOKです)
書込番号:19831375
1点
docomo?
書込番号:19831776 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>へなちょこおやじさん
画面が浮いたって、バッテリーが膨らんじゃったって事でしょうか?
私のはZ3tcも、まえ使ってたスマホのZ1もその気配はないのですが、どんな感じで浮いちゃったんでしょう?
出来れば分解前に写真を上げて欲しいです。
あと、1年と4日の使い方。
どんな使い方をすると膨らんじゃうのか参考にしたいので教えてください。
書込番号:19831954
0点
(この機種ドコ の取り扱いあったっけ・・・?)
書込番号:19832075 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ACテンペストさん
ネットで ドコモでの修理価格が出ていたので ドコモを引き合いに出しました。
(また ドコモ契約者でなくても 修理受付が可能なので)
>EXILIMひろまさん
>画面が浮いたって、バッテリーが膨らんじゃったって事でしょうか?
はい そうです。
1枚目は 発見時で、2枚目は膨らんだバッテリー
そのままにしておこうかと思ったのですが、1辺だけ剥がれ 液晶が湾曲していたので
負荷が掛からないように3辺だけ 剥がして 液晶に負荷が掛からないようにしてあります。
>あと、1年と4日の使い方。
・購入時、ガラスフィルム、純正カバー購入を購入して付ける。
・外で使用した事は1回だけです。(見せびらかした時w)
・購入1か月は ちょこちょこ触って1日30分〜1時間程度使用。(室内使用)
(元々 購入当時は パソコン4台、タブレット5台、スマホ7台と充実してたので あえて使う必要は無かった)
・購入1か月以降は 1日10分程度。(ゲームのアイテムを送るため・・・これも室内使用)
・あまり使わなくなった1か月で 純正スタンドを購入し 時計として使用。
(過充電防止機能が付いているので乗せっぱなし)
といった感じで使ってました。
(時計として使用しているのを除けば 実質2〜3日も使っていません)
で、2か月前に 売ろうか思案して初期化し 本当に時計のみで使用。
ふと気が付くと 光の反射で「歪んでる?」と思い 手に取ったら浮いてました(笑)
あと「ACテンペストさん」のdocomo で気が付いたんですが・・・
ドコモ契約者では無いので Xperia=ドコモ と思い込んでいましたが SONYなんですよね〜w
(Z3 SO-01Gはソニーモバイルで、販売形態が違うみたいで・・・)
早速 電話したら1年は過ぎているが 数日なので どうにか一応は保証対応してくれるそうです。
ただ それに伴って 他が壊れてたら・・・とは言われましたがw
受け取りが5月2日・・・連休もあるので2週間も見ておけば結果が分かるでしょう。
結果が分かりましたら また書き込みます。
書込番号:19832406
4点
>へなちょこおやじさん
ありがとうございます。
うわ〜
かなり怖い状態ですね(^_^;)
SONYも融通を利かせてくれるようになりましたかw
無事に無料で修理されることを祈ります。
私もタブレットやPC、デジカメなど、二次電池を使う機器を多数使ってきているのですが、バッテリーが膨らんだこと無いんですよ。
逆に、ネットなどを見ていると膨らむ人はいくつも膨らんじゃってることが多いように見受けられます。
その違いはどのような所なのか、その辺が知りたいんですよね〜。
ちなみに、私のZ3tcは購入直後に保護ガラスを貼り、純正の手帳型カバー、純正の充電台、AnkerのUSB充電器、USBケーブルはたしかエレコムです。
毎日使うわけではありませんが、ほぼ毎日充電台からは下ろしています。
主に使っているのは風呂です。
時間に余裕があるときはぬる目の風呂にZ3tcを持って入ってネットを見たり電子書籍を読んだりしています。
その都度ケースを付け外ししていたら純正ケースの爪が折れたので現在はレイアウトの似たタイプのケースを使っています。
けっこうマメに使って水も掛けたりしてるんですが、どこにも問題は発生していません。
全く使わず充電しっ放しなのが良くないってことなんでしょうかね?
書込番号:19832572
2点
>EXILIMひろまさん
そうですねぇ
考えられるのは「乗せっぱなし」だけなんですよね〜
(因みに 操作する時は 必ず充電台からは外して操作してます)
ま、過充電防止が付いているから安心してたんですけど(汗)
他も 結構充電しっぱなしの機器は多々あるのですが
Z3(スマホ、タブレット)以外、バッテリー膨らみは 今まででありません。
※Z3のスマホは 通常使用してたので充電は寝る時だけ
まあ 昔 ガラケー時代 バッテリーが膨らんで 裏蓋を外したまま使ってる奴は何人も見ましたがw
iphoneシリーズも「4」から 毎年買ってますが 問題になった5(でしたっけ?)でも
その症状は出ませんでした。
やはり たまには触ってやらないとダメなんでしょうかね〜?
(放電〜充電のサイクルが無いとダメとか)
普通に使ってて 膨らんだって人の情報もあればいろいろ分かって来ますね。
充電しっぱなしがダメなのか・・・、使わない事がダメなのか・・・
そもそもの防水機能による密封性に問題があるのか・・・
それとも単純にハズレなのかw
因みに 室温ですが、水槽を何本か設置してあるので 室温はエアコン管理しており
年間通して一定の温度なので 寒暖差による負荷は無いと思います。
どのみち連休明けての結果待ちなので そこで聞いてみるつもりではいます。
書込番号:19832865
0点
あちゃちゃ。やってしまいましたね。
>充電しっぱなしがダメなのか・・・
これはダメですよ。充電していただけでなく、時計としても使っていた(=本体を駆動していた)のですよね。
今更お気の毒ですが、最悪です…。
私が良く行く家電量販店に少し前まで同機が展示してあったのですが、充電しっぱなし、デモ画面流しっぱなしの状態で、
展示後1年が過ぎる頃には本体が見事に膨らんでいました。曲面(凸面)液晶かこいつは!?という状態。
(写真撮ろうかと思ったぐらいですが流石に憚られたので止めました。)
修理は有償でしょう。これは慰めになるか分かりませんが、保証期間内であっても有償になった可能性があります。
街の修理屋での対応を含めて、非正規修理でバッテリーを替えるのも難しいかも知れません。
いかんせん適合バッテリーが売られてませんので。
もし使い続けるなら、やはり買い替えがベストではないでしょうか?
(時計程度にしか使わないならそもそも必要ないのでは、という気もしますが…。)
書込番号:19835185
1点
先日、朝一番にSONYより電話がありました。
結果から言うと「新品と無償交換」だそうです。
まず、使い方(充電器に乗せっぱなしな状態)についても 正直に話して
その使い方はどうなのか?と 聞きましたが 全く問題無いそうです。
※結構 年寄なんかは 子供たちに与えられて フォトスタンド的な使い方を
して 充電器に乗せっぱなしにしている人は多いそうです。
その上で 全く珍しいケース(バッテリー膨張)なので 今後の参考にしっかり調べたいとの事。
なので 修理では無く 新品と交換して貰いたいとお願いされました。
本当に 単に「では交換します」ではなく
「参考の為に調査したいので 交換して頂けるとありがたいのですが・・・
もちろん こちら側(SONY)の意向なので 当然無償でやらせて頂きます」とのお願いでした。
マニュアルなのか 本当の調査なのかは分かりませんが・・・(笑)
と言う事で・・・
・使い方は問題ない
・原因はパッと見では分からず、細かい調査が必要
・通常は修理だが 今回は交換
との結果になりました。
書込番号:19853362
6点
>へなちょこおやじさん
無償交換になって良かったですね♪
今時のことですから、きっと真面目に調査して今後の製品に生かしてくれるものと信じたいです。
ミツビシみたいなメーカーばかりでは無いはず。
充電器に載せっ放しで使ってるのはOKだという公式回答が得られたのは心強いですね。
個人的にスマホもXPERIAを使っているので、SONYの対応が良いのは嬉しい限りです。
書込番号:19853541
0点
本日 戻って来ました。
えっと・・・
ま、結果的に 無償で直ったからOKなんですけど・・・。
「修理」でした(笑)
「預かって 詳しく調査したいので新品本体と交換」は 何だったんだろう??
単に 調査するまでもなく「お手上げ」状態だったのかな?
結果的にはOKだけど 経緯がガッカリですね・・・
手元に来れば分かるんだから そんなウソつかなくても良いのに(汗)
普通に「無償で修理させて頂きます」だけで
「ソニーすげ〜」「ありがとう」って気持ちで居られるのに・・・
修理詳細は
電源部 : バッテリー (交換
外装系 : Panel Right Top Black (交換
外装系 : Panel Left Bottom Black (交換
OS部 : フラッシュメモリー (初期化
との事でした。
でも・・・液晶部分は変わってない(・・・と 思う)
ガラスフィルムを貼って出したんだけど フロントカメラの穴位置が
自分の貼った位置と まったく一緒で戻ってきた。
いつも修理に出す前は写真を撮るので それと見比べて確認。
(以前 三菱のモニター修理で傷だらけになって帰ってきたので
それから 修理前には写真を撮ってる)
カメラ位置の中心から ややズレて貼ってあったのが 数ミリと変わらず・・・
(ってか 全く一緒w)
もしかしたら 変えたのかもしれないけど、1つの相違点(電話で聞いた件)があると
全部が嘘に思えて・・・(汗)
結局は「ありがとう」なんだけど 不信感が・・・
な〜んかしっくりしない(笑)
書込番号:19862989
1点
修理戻りから約8ヵ月・・・
またまた膨れちゃいました(笑)
修理から戻り、初期化→登録して時計アプリを入れる。
基本は充電器に乗せっぱなしで時計として使用→1ヶ月に1回ほど充電器より外し、 画面清掃
(サポートより お墨付きの使い方)
途中Android 6へアップデートなどを行うが 通常時計として使用。
(PS4用として使おうとするが 重くて1回で断念w)
まあ ほぼ使用していない状態。
サポートにメールし また送る事になったが、今回は有償になりそうかな・・・。
・・・さっさと売れば良かったw
また結果は書き込みま〜す。
書込番号:20544708
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/07/16 5:30:12 | |
| 8 | 2022/05/08 13:55:53 | |
| 15 | 2021/11/23 1:30:47 | |
| 1 | 2021/03/10 9:58:58 | |
| 2 | 2020/04/18 6:28:30 | |
| 2 | 2020/04/13 7:46:31 | |
| 7 | 2024/04/15 8:37:37 | |
| 2 | 2020/01/11 23:44:54 | |
| 25 | 2019/03/20 8:16:24 | |
| 10 | 2018/11/18 18:37:02 |
「SONY > Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GB」のクチコミを見る(全 2762件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)












