LUMIX DMC-LX100
- 世界で初めて4/3型1280万画素MOSセンサーを搭載し、F1.7-2.8と明るい大口径レンズを採用した高級コンパクトデジタルカメラ。
- 撮影に集中でき、明るい日中の撮影でも見やすい、約276万ドット相当のファインダーを搭載し、被写体の細部まではっきりと表示できる。
- 4K動画撮影機能により、高精細で臨場感溢れる動画撮影が可能なほか、約800万画素の静止画を動画から切り出して写真として残せる。
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LUMIX DMC-LX100パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年11月13日

このページのスレッド一覧(全148スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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31 | 23 | 2018年1月14日 10:48 |
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21 | 13 | 2018年1月6日 12:14 |
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10 | 6 | 2017年12月25日 17:18 |
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37 | 44 | 2017年12月2日 07:43 |
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108 | 10 | 2017年11月4日 08:21 |
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65 | 22 | 2017年11月3日 21:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX100
年末に購入し、試しにフラッシュ(FL70)で家族を室内撮影したのですが、フラッシュ無しのときと比べて背景が赤かぶりしてしまいました。(フラッシュ無くとも、撮影できる光の状態でした)モードはiAとPでした。
どこがまずかったのか、教えて頂いてもよろしいでしょうか。
また、FP発光による日中シンクロ撮影についても教えて頂いてもよろしいでしょうか。(今回FP発光のことを初めて知りました。)宜しくお願い致します。
書込番号:21482271 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

室内の照明が電球色だったのではないでしょうか。
フラッシュはホワイトなので、そちらに合わせると背景は赤っぽくなります。
フラッシュなしにすれば自動で色合わせしてくれます。
FP発光はこちらを読んでください。
http://www.13d.flt1195.com/fp-emission
書込番号:21482317
2点

フラッシュは色温度が高いので
赤みを多くする補正が入ります。
書込番号:21482318
1点

>シニアパパさん
FP発光による日中シンクロ撮影について
⇒フラッシュ無しでは人物が真っ暗
人物に露出を合わせると今度は背景が真っ白
人物も背景も両方を良い明るさに写し
なおかつ浅い絞りで背景をボカしたい。
そんな時に使うのがHSS発光の日中シンクロです。
まず
Aモードでは露出補正で
Mモードではシャッター速度で
目的のシャッター速度にコントロール。
これは大変重要な作業で
背景の明るさと、
定常光:フラッシュ光との対比を決めます。
シャッター速度が速いほど、疑似夜景の様に背景は暗くなり、フラッシュ光の割合も増し、調光距離も落ちます。
シャッター速度を選んだら
次は人物の明るさを、フラッシュの調光補正で調整します。
基本的には1段弱い光を当ててやると
バランス良く仕上がります。
これらの作業は
HSS発光も、
通常発光も共通ですが
HSS発光になったとたん、調光距離は短くなります。
それで自分は
フラッシュをカメラから離し
モデルさんの近くにフラッシュを置く
電波式ワイヤレスを使ってます。
書込番号:21482355 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>フラッシュ無しのときと比べて背景が赤かぶりしてしまいました。
>どこがまずかったのか、教えて頂いてもよろしいでしょうか。
まず、『ホワイトバランス』を変えながら同じ撮影環境で同じモノを撮り比べて見てください。
すぐに色の違いがわかると思います。
だから、フラッシュを使って背景が赤くなるのは、
・元々の撮影環境が赤よりの光で作られているのに、フラッシュで比較的近くにいる被写体(家族)だけ違う色(赤の少ない)の光で照らしてしまい、カメラ君がその光に合わせてバランスを取ったので、元々の赤味が強調されたか?
・なんか赤いものがよく反射するもので、フラッシュの光が赤く反射したか?
あたりなのかと想像します。
とにかくフラッシュというものは、ただ明るくしてくれるわけではなく…
・違う色の光をあてる
・その光は相乗以上に減衰するので近くをより明るくする
よな特徴があるので、一回上手く行かなければ、その場でアレコレ手間をかけてあげなきゃならないものだと想っておいた方が良いですよ。
>また、FP発光による日中シンクロ撮影についても教えて頂いてもよろしいでしょうか。
これは、シャッターの構造と動作からになりますが…
FPは、ファイナンシャルプランナーではなく、フォーカルプレーン(シャッター)のことで、まあ簡単にいうと上下2枚のシャッター幕のことです。
で、速いシャッタースピードを使う場合、この2つの幕が同時にシャシャシャシャッーって動くんですよ。
で、フラッシュの光ってのはシャッタースピードなんかよりもっともっと速い何万分の一みたいな瞬間の光なので、速いシャッタースピードの時にピカッ!って一回光らすと、
上下の幕の隙間だけ光を取り込むことになります。
だから、速いシャッタースピードの時には、幕が動いている間中、何度もピカピカピカピカピカッーって何回も発光してるんです。
で、速いシャッタースピード使うってことは、明るいってことでしょ?なのになんでフラッシュ炊くのよ?ってのが、謎の写真家さんのご解説の通りです。
書込番号:21482394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>シニアパパさん
>また、FP発光による日中シンクロ撮影についても教えて頂いてもよろしいでしょうか。
LX100のメカニカルシャッターは
「フォーカルプレーンシャッター」ではなく、
「レンズシャッター」なので、
フラッシュは全速同調です。
ですから、FP発光しなくても、ただ普通にフラッシュ焚くだけで 日中シンクロできるはずですよ。
書込番号:21482418
4点

シニアパパさん こんにちは
背景の光源は何だったのでしょうか?
背景が電球色など赤めの光源だと ストロボと色温度が違うため ミックス光になり ホワイトバランスがストロボ光に合う為 背景が赤くなりますが ストロボ無しの場合 室内光だけだと 室内光にホワイトバランス合わせることができるので赤めの色が補正されます。
これをなくすのには 背景の色温度を測り ストロボに補正フィルターを付ける必要があると思いますが 難しいので対応は難しいと思います。
書込番号:21482578
1点

>ひろ君ひろ君さん
ファミレスの蛍光灯下での撮影でしたので、蛍光灯→緑被り かと思ったのですが、赤被りでした。
WB,色温度変えれば良かったのですね。
今日仕事始めで今お昼休みにつき、他の皆様のアドバイスは帰宅後に拝読レスさせて頂きたく、宜しくご承知おき願います。
書込番号:21482717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

シニアパパさん
メーカーに、電話!
書込番号:21484644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん、すべて拝読させていただきましたが、もう一度熟読のうえ、申し訳ありませんが、明日レスさせて下さいませ。
書込番号:21484739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シニアパパさん
うっ。
書込番号:21484745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あさとちんさん
ファミレスで撮影したのですが、白色蛍光灯下だった気がします。
FP発光についてのリンクありがとうございました。
書込番号:21489782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>謎の写真家さん
大変詳しくご丁寧なご説明ありがとうございました。
2つ教えて頂いてもよろしいでしょうか。
Aモードで露出補正でシャッター速度をコントロールする、とされている点が理解できません。ISOと絞りとシャッター速度を決めたあと、被写体の明るさや背景の白飛びをコントロールするのが露出補正と理解していました。
ただISO/絞り/シャッター速度が決まっているのに、どういう仕組みで露出補正が働くのかわかりません。併せ教えて頂いてもよろしいでしょうか。
書込番号:21489797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>謎の写真家さん
フラッシュの調光補正についても基本的な知識がありません。ミラーレスやコンデジは、ファインダーや背面液晶に絞り/シャッター速度/ISOの設定を反映してどういう写りの画像になるのか分かりますが、その具合をみてイメージ通りに写るのよう上記3つを設定して、更に調光補正するのは何故でしょうか。
フラッシュをアクセサリーシューにつけてONにしていても、絞り/シャッター速度/ISOに加え調光補正を自動的には働かせず、撮影者が設定する必要があるのでしょうか。
調光補正は、被写体に順光であてるフラッシュの光量を調光して、フラッシュ光の不自然さを軽減するために行うのでしょうか。また調光距離の出し方ですが、フラッシュのガイドナンバーをなにかの数値で割るのでしょうか。
カメラにクリップオンしない場合、フラッシュはモデルのどこらへんね位置に何個置かれてライティングされておられますか。
自分はポートレートや人物スナップが好きなので、アップされた写真、光がうまくモデルに回って、いて素敵だなあ、と感銘を受けました。アップされた写真でフラッシュやレフ板使われておられるのはどの写真でしょうか。
沢山の質問ですみませんが、ご教示宜しくお願い申し上げます。
書込番号:21489816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズシャッターってレンジファインダーカメラについているものですよね。フォーカルプレーンシャッターの仕組みは理解しているのですが…
また、FP発光ってカメラのメニューで設定するのでしょうか。メニューのフラッシュ発光指定だけして、設定しているシャッター速度がシンクロできるシャッター速度より速ければFP発光されるというわけではないのでしょうか。
家族写真を撮るときはなるべくフラッシュを使わないようにしているので、フラッシュのことをよく知りません。宜しくご教示型番お願いします。
書込番号:21489840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>不比等さん
速いシャッター速度でフラッシュを使うのは、背景の明るさ、背景と人物の明るさの度合いの調整の為でしょうか。(夜の人物撮影で、背景もきちんと写るようにスローシャッターで撮れと、撮影解説の本にあった記述を思い出します)
書込番号:21489845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
背景が…ミックス光になり、カメラがストロボ光にホワイトバランスを合わせる
という点がよくわかりません。ミックス光の場合、AWBではなく、電球とか蛍光灯とかのWBを選べばよろしいのでしょうか。ミックス光に対しAWBはどう判断するのでしょうか。
書込番号:21489854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シニアパパさん こんにちは
>ミックス光に対しAWBはどう判断するのでしょうか。
ストロボ撮影の場合 ホワイトバランスはストロボ光に合わせますが 背景が蛍光灯や電球などストロボ光と色温度が違うため 背景の色が赤くなったりします。
その為 2つの色を合わせるには ストロボにフィルターをかけ 背景の色と同じにしないといけないのですが 色温度計で色温度を測り それに合ったフィルターをかけるなど難しい作業になりますので 背景と人物委と合わせたいのでしたら ストロボ使わず 撮影するのがいいように思います。
書込番号:21489936
1点

>もとラボマン 2さん
ストロボ撮影時にはWBはストロボに合わせるということ知りませんでした。教えて頂いてありがとうございました。
書込番号:21489945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シニアパパさん
背景を意識した人物撮影の場合、
背景の方が明るければ、背景に露出を合わせてから、人物に補光ですね。
その際に、背景の露出的にシャッタースピードが同調速度を超えていれば、FP発光ですね。
一般的な夜景&人物だと三脚にのせて、スローシンクロですかね。
この場合は、人物をへたに明るいところに配置するのがNGですね。
書込番号:21490019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フラッシュの調光補正は、露出における環境光とストロボ光の割合の調整ですよ
たとえば暗い室内で近くの被写体(主題)をストロボ直射で撮影した場合
(オートだと基本的にスローシンクロになると思いますが)
背景はまだ暗いのに主題が明るくなりすぎる時がありますよね
そのような場合にストロボ光の介入度を変更するのに使います
ストロボの使い方を覚えたい場合
AE+感度オート+調光オートだと変化する要素が多くて混乱しやすいです
マニュアル露出+マニュアル発光やマニュアル露出+調光オートだと
何を変えるとどう変化するかわかりやすく、理解しやすいと思いますよ。
書込番号:21490303
2点

>謎の写真家さん
失礼いたします。
作品が丁寧で素敵です。
たくさんの技術が盛り込まれているので、コメントをお借りします。
>シニアパパさん
設定より大事な光の観察について
謎の写真家さんの作品はとても丁寧に撮られていて素敵ですね。
瞳のキャッチライトを見る限り全てフラッシュを使用しているようです。
フラッシュを使用すると、非常に強い小さな点が瞳に写ります。
それ以外で瞳にキャッチライトが入っていないので、レフ板は使って
いないようですが、代わりに地面からの反射光を使って丁寧に仕上げて
いるので、光が良く回っています。
また、顔に影が出ないように木影を上手に使ったり半逆光のサイド光を
使ったり、ハイレベルなテクニックを組み合わせて工夫している所も流石です。
サイド光は立体感が出せて魅力的に撮れますが、顔に影が出やすいので
注意も必要です。
自然光が顔に当たる角度や強さをベースに、主役への光ストロボで補い
自然な明るさを表現しているので、センスと技術がとても高い作品なので
モデルの方も感動される作品だと思います。
光をよく観察されていて、モデルさんの表情も良いですよね。
きっと、カメラを構えてから撮るまでの時間も早いと思います。
こういう丁寧な写真を撮れる人好きです。
他にも多くの技術が盛り込まれていますが長くなるので光についてだけ
書きました。
参考
絞り優先設定での補正機能について
・カメラの調光機能が適正とした数値を補正0とします。
+補正するとSSが遅くなり明るくなります。
逆に-補正するとSSが速くなり暗くなります。
SSが遅くなると、良く撮れていると思っても瞬きなどの
被写体ブレが起きていることがあります。
まつ毛の解像具合に拘る人は高速シャッターで撮影を
好みますから、好みの明るさにしてもSSが遅くならない
ように設定し、思い通りの写真が撮りましょう。
と言う事だと思います。
書込番号:21493653
4点

最後にレス頂いたお二人にもグッドアンサーお付けしたかったのですが、3つしかつけられないルールゆえに、つけられず、すみません。レス大変勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:21509209
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX100
LX100をエンジョイされている方にお尋ねしたいと思います。
フォーサーズのイメージセンサーにF1.7〜2.8のレンズということで、ミラーレス+単焦点に近い背景のボケを期待しているのですが、広角端以外は、背景のボケはあまり期待できないというコメントをどこかで読んだことがあり、これから検討するうえで、実際のところはどうなのか知りたいと思っています。
広角端以外の絞り開放の写真は、どのような感じでしょうか?
言葉で表現するのは難しいと思いますので、できれば、作例を拝見したいと思っています。
よろしくお願いいたします。
2点

>シュアシュワさん
さすがにボケ具合いを言葉で表現するのは難しいです。
ボケ具合いは
○センサーサイズ
○焦点距離
○絞り値
○撮影倍率
○背景までの距離
で決まります。
作例は
フルサイズ 75mm F2.8で撮りましたが
これと同じくらいのボケ具合いを得るには
aps-cでは、50mm F1.8
フォーサーズでは、37.5mm F1.4となります。
ボケ具合いは、それらの条件の全てが関係しますから、
ボケ具合いを言葉で表すのは
話し合いで、ボクシングの決着をつける。
くらい難しいです。
書込番号:21481867 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>謎の写真家さん
コメントありがとうございます。
(おっ、これだけボケれば十分)って思ったら、フルサイズの作例だったのですね。
一眼をフィルムの頃から、うん十年触っていますので、理屈は重々承知しています。
このカメラについて、どのくらいのボケが期待できるのか知りたいので、作例をご紹介いただきたいと思っています。
参考になりそうなウェブサイトでも結構です。
書込番号:21482337
0点

>シュアシュワさん
はじめまして。
普段子供撮りばっかりの者ですいませんが。
LX100は妻専用に買った物ですが、
ちょっと試しに近接で撮ってみました。
コサイン誤差でピント位置はアレですが・・・・。
参考にならないかもしれませんが。
妻の子供撮り用には丁度良いカメラです。
書込番号:21482492
3点

>Yuchimosayuさん
ありがとうございます!とても参考になりました。
望遠側のボケが思ったより小さい感がしますが、フォーサーズのF2.8ですと、このくらいでしょうね。
わざわざ撮ってくださったんですね。お気遣い、感謝します。
書込番号:21483378
0点

>シュアシュワさん
マクロではないですが、参考までに作例を挙げておきます。
書込番号:21483418
2点

広角端以外の焦点距離でのピント深度比較
合焦点は約40cmです。
背景のテレビ画面までは2メートル弱です。
22.7mm f2.7 f4 f8 (換算50mm)
書込番号:21483954
2点



>66的青春さん
おぉ、ありがとうございます!
なるほど、結構いい感じにボケてくれますね。これなら、いけそうです。
新品で5万円を切ったのものが現れているようなので、俄然興味が湧いてきたんです。
絞り、シャッタースピード、露出、それからフォーカスのマニュアルとオートの切り替え等々、よく使う機能がダイヤルやスイッチになっていて使い勝手も良さそうですよね。
書込番号:21484085
0点



>シュアシュワさん
いいえ、どういたしまして。
写真撮影楽しんでください。
書込番号:21487669
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX100
このカメラを買ってそろそろ1年。
相変わらずカワイイやつです。
でも、最近ちと気になることが、、、
それは起動時にレンズが
せり出てくる速度が明らかに遅くなったことです。
購入直後に比べると30%くらい遅い感じがします。
ただ、ずっとという訳ではなく、
10回くらい電源ON、OFFを繰り返していると、
徐々に速くなってきて、そのうち元の速さに戻ります。
これはどういうことでしょうか?
ここ数か月は本機をあまり使うことがなく、
月数回しか電源を入れていなかったので、
レンズ内部のギアに付けてあるグリス等が
固くなってるのかななんて思っているのですが、、、
ちなみにズーム速度も少し遅い気がします。
これは電源ON、OFFの回数に関係なく遅いです。
フォーカス速度や画質は変わりないです。
皆様のLX100はいかがでしょうか?
ご教授の程、宜しくお願い致します。
2点

明らかに遅くなってるのなら故障の可能性が高いのでは?
まだ1年経ってないのなら直ぐにでもメーカーに出した方がいいですよ。
ついでにセンサーダストの点検もしてもらうといいでしょう。
書込番号:20797578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズ起動音が明らかに変わったということでしょうか。
LCD表示の出るまでの時間が遅くなったということでしょうか。
大容量SDメディアで多数の画像ファイルが入っていると、
電源Onの時に読みに行きますので、起動が遅くなることはあるようです。
メディアを変えても同じでしょうか。
因みに、Lumixコンデジ数十機所有ですけど、グリス切れ症状の経験はないです。
書込番号:20797633
3点

とれたま123さん
メーカーに、電話!
書込番号:20797862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、ご回答有難うございます。
とりあえずメーカー修理に出しました。
合わせてセンサーダストの点検も依頼しました。
ただ、今まで精密機器を修理に出して、
あまり良いことはなかったので、
気乗りしてないことは事実です。
修理完了で戻ってきたは良いものの、
実際は直っていなかったり、
不具合箇所は直っていても、
他の所が悪くなっていたり、
やたらホコリが混入して返ってきたりとか、
かなりやっつけ仕事的にしているのが見てとれます。
恐らくブラックな職場環境なのでしょう。
そうなるともう使うのが嫌になります。
今回はマトモな状態で返って来て欲しいです。
書込番号:20805654
1点

とれたま123さん
しゃー無いなぁ
書込番号:20805766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とれたま123さん
ものすごーく遅レスなので、もう解決されてるかも知れませんが…
私のLX100も同じ状況になりました。
レンズがせり出すのに2秒くらいかかるようになったのです。
で、メーカーの人に聞いたら、「一度 設定を全て初期化してみては?」と言われ、仕方なくリセットすると、あら不思議!直りましたよ!
1秒くらいでせり出すようになりました。
特に変な設定をした覚えはないのですが…
もしまだ未解決なら試してみてください。
書込番号:21459370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX100
以前、こちらで質問をして皆さんの意見を参考にLX100を購入した者です(^^)
カメラ初心者なりに、設定等を勉強中です。。
数日後に身内の結婚式があり、キャンドルナイト?の結婚式なようなのですが、そういった所ではこちらのカメラで上手く撮れるのでしょうか?また、クリスマスシーズンのため、イルミネーションもキレイなようです。それも併せてキレイに撮影できたらなと思うのですが…
LX100で撮影するには設定をどのようにしたらキレイに撮れますか?ちなみに、g7x markUも持っているため、フラッシュがあった方が良いのであれば、こちらを持っていこうかなと思っています。子連れのため、荷物は最小限にしたいので…
宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:21391687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はちぼぅさん
イルミネーションを綺麗に撮るには
シャッター速度がカギです。
フラッシュを使っても
自動的に固定される、シャッター速度を解除して、
シャッター速度がカギになります。
イルミネーションを重視した為に、
手振れしやすいシャッター速度になる事もしばしばです。
書込番号:21391905 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

はちぼぅさん、こんにちは。
イルミネーションにしてもキャンドルにしても、合わせて人物も撮られるのでしたら、フラッシュはほぼ必須になります。
逆に、イルミネーションやキャンドルがメインで、人物は影になってしまっても構わないのでしたら、フラッシュは不要になります。
ただ家族の写真でしたら、おそらく人物もシッカリ写したいこともあると思いますので、どちらか一台でしたら、フラッシュのあるG7 X Mark Uの方が良いように思います。
書込番号:21392003
0点

イルミネーションと言っても明るさで変わってきますし、
ISOをどこまで許容範囲に上がられるかでも
シャッタースピードが変わってきますからね。
出来るだけ綺麗なものを撮りたいのであればISOの高感度のノイズを避けるなら
低速シャッターになりますので機材にあった三脚でカメラを固定して撮る方が綺麗に撮れるかと。
人物を入れ顔が分かるようにある程度明るくなるようにかつ背景にイルミを入れるなら
フラッシュが必要で、スローシンクロという方法で撮ることになるかと。
イルミネーションを撮るのであればフラッシュは光らせる必要はありません
書込番号:21392006
2点

>はちぼぅさん
背景にイルミネーションを入れて、手前に人物を入れて撮られるのでしたら、
フラッシュでも『スローシンクロ』で撮らないと、両方が綺麗に撮れません。
しかも、三脚は必須であり、立って頂く人物には露光(数秒)が終了するまで、
じっと止まって頂く必要があります。
書込番号:21392029
3点

はちぼぅさん こんばんは
>キャンドルナイト?の結婚式なようなのですが
この場合 どの位の明るさになるかわかりませんが 人物を明るく写すのでしたらストロボが有った方が安心な気がしますので G7XUの方が良いように思いますし
イルミネーションでしたら 手持ち夜景 露出カメラ判断になるのでどの位の明るさになるかは分かりませんが このモードで撮るのも良いかもしれません
手持ち夜景の場合 シャッターが何回か切れる為 シャッターが切り終わるまで動かさない事と 合成時の余裕を取る為 1.3倍クロップされます。
書込番号:21392174
0点

はちぼぅさん
テスト!
書込番号:21392944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はちぼぅさん
イルミネーションは明るいので、難しくないよ。
LX100のスペック見たら、開放F値がF1.7〜2.8と明るいので、絞り開放で、SSは1/60〜125または絞り優先で。後はISOで調整、ISO640〜1000ぐらいでいけると思う。
スローシンクロとか三脚って言ってる人達は、恐らく撮ったことが無いんだろうね。
ただし、被写体は真っ黒になってしまうので、ストロボは必須です。
まずカメラ設定で背景を決め、ストロボで被写体の明るさを決めるってイメージです。
書込番号:21393472
2点

>はちぼぅさん
ごめん、言い忘れた。
イルミネション撮影は、暗くて被写体にピントを合わせるのが至難の業!
そんな時、ピント合わせるときだけ顔の位置でスマホ構えてもらえばいいですよ。その画面にAF。
撮影小技でした。
書込番号:21393492
1点

>はちぼぅさん
もし、G7X MarkIIを持参される場合は、
蝋燭を灯した状態ですと、出来るだけ自然光で撮影された方が雰囲気が出るかと思います。
でも、式場はそんなに明るくない場合もあるので、被写体にピントを合わせるため、
G7X MarkIIのAF補助光を使うと、被写体にピントが合い易いかと思います。
書込番号:21393563
0点

クリスマスシーズンのイルミは人気のある所ですと三脚なんて立てたくてもあまりの人混みで立てられません。
それどころか係員に立ち止まらないで下さい、なんて言われます。
手持ち撮影しか出来ないので、シャッター速度を下限設定で60分の1以上に設定して撮っています。
upした写真は125分の1、fは2.8、手振れ補正無しのレンズで手持ち撮影です。
書込番号:21393640
3点

(イルミネーション自体が撮影目的の場合です)
例えば神戸のルミナリエですが、
少なくとも電球時代には「写ルンです」でも撮影できました。
十分な輝度の【発光体】は感度よりも光源に【色】があれば、それを白飛びさせずに光源の色を確保するために、
【露出補正】を積極的に行ったり、機種によっては露出のオートブラケット機能を試してみてください。
※液晶モニタなどの輝度調整、およびヒストグラムまたはゼブラ表示などが可能であれば撮影のサポートになるかと。
なお、特にLED光源の場合は、屋外用ではフリッカーが出やすいものを使っている場合があるので、
関東以東で1/50秒から、
中部以西で1/60秒から、
フリッカーを確認しながら「シャッター速度優先モード + 露出補正」
で試してみてください。
あとは個人毎に応用していけば良いかと(^^;
書込番号:21393700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はちぼぅさん
で、キャンドルナイトですね。これは一気に難易度が上がります。
1枚目は、ろうそくに雰囲気を壊さない程度の人口照明と、モデルさんにタングステン1灯当てています。キャンドルのみだと顔に近づけて明るさを確保しなければ難しいと思います。
また、WBをろうそくに合わせるのか、地明かりに合わせ黄色っぽくするのか、撮影者のセンスの見せ所でもあります。
2枚目は、明るさを補うためストロボ光をバウンスで廻しています。これはこれでありだと思うのですが、ロウソクの妖しい雰囲気が一気に壊れるため、どうかな?とも思います。
いずれにしろ、ろうそく単体を撮るのは簡単ですが、被写体の明るさを確保するとなると、背景にあまり影響を与えないように被写体を照明してやるしかなさそうです。ストロボで照明してやる場合は、アンバーのフィルターを掛けた方がよりベターですかね。
なお、この写真はモデルさんより公開の許可を得ていますが、価格の掲示板なので顔のみボカシを掛けました。
書込番号:21393712
1点

子供連れだから二台持ちは避けたいというのに、三脚までは無理だと思います(^-^;
ストロボなしのLX100でも十分いけると思いますが、やはり人物を撮るならストロボが必須だと思います。
g7x markUじゃなくて、LX100用の外付けストロボを買っておくべきですね。
LX100に戻りますが、しっかりホールドして撮影すれば低速シャッターでも、まあまあ撮れます。
歩留り悪いだろうから、数枚は撮っておく必要があるでしょうが・・
で結論ですが、今回は、ストロボ付きのg7x markUをチョイスが良いと思います。
なお、どちらの場合も、念のためRAW撮りしておいた方が後で露出やホワイトバランスを調整するのに都合が良いかなと思います。
室内で低照度の場合、ホワイトバランスが気に入らないことが、たまーに有ります。
そして、他の方のレスに有るように、暗い場面でどんな風になるのか、テストしてみるのをお勧めします。
日頃はこんな写真は撮りませんが、サンプルになればと撮ってみました。かなり薄暗い部屋の中です。
テーブルの埃が恥ずかしいです(+_+)
しっかりホールドしているのでぶれていないでしょうが、式場ならテーブルに肘を乗せて撮れば
これくらいはイケルと思います。
書込番号:21393735
3点

>謎の写真家さん
レスありがとうございます(*^^*)
フラッシュを使うとシャッター速度が自動的に変わってしまうということでしょうか?やはり、三脚が必要な感じですかね?
書込番号:21393774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>secondfloorさん
レスありがとうございます!
やはり、人物も撮るとなるとフラッシュは必須なのですね…><フラッシュを使うと人物がやけに明るく写ってしまうのが気になります。
でもどちらかというとG7Xを持って行った方が良さそうですね!
書込番号:21393781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
レスありがとうございます!
イルミネーションのみでも撮影はしたいですが、人物も入れて撮りたいのでやはりフラッシュのあるカメラの方が良さそうですね!
スローシンクロという方法があるんですね!調べてみます!貴重な情報ありがとうございます(*^^*)
書込番号:21393789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何千個もあるイルミネーションのフリッカーの影響だなんて、馬鹿馬鹿しい話。
ただね、シャッタースピードを上げ過ぎると明滅の関係上、1000個あるのに500個しか写らない等、しょぼくなるから注意が必要です。
書込番号:21393792
2点

>おかめ@桓武平氏さん
レスありがとうございます!
やはりスローシンクロという撮影方法が良いのですね><よく人物と夜景が上手く写っているのはこの方法で撮影されているんですね〜。
子供もいるため、じっと止まることは難しそうですね…笑 三脚が必要となると大荷物なので、上手く撮るのはなかなか難しそうですね><
書込番号:21393807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
レスありがとうございます(*^^*)
私も場所が軽井沢のため、行ったことのない式場なので暗さや明るさがどの程度なのか分かりません(^_^;)
どの方もストロボがあった方がいいというご意見なので、そちらを持って行こうかなと思います!
おすすめのモードも教えて頂きありがとうございます(*^^*)なるべく動かさないよう、何かの上に置いて撮影するなど工夫したいと思います(^^)
書込番号:21393814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>AE84さん
>抜造さん
レスありがとうございます!
やはり三脚が必要なのですね〜(^_^;)遠出のため、荷物が!笑
近辺の夜景で本番前に試しに撮ってみます!!
書込番号:21393822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はちぼぅさん
何度もすいませんが、
評価測光ですと、イルミネーションの光が露出オーバーになり過ぎの場合もあるので、
測光を「中央重点」か「スポット」の測光にされ、
露出補正をプラスにされた方がいいかと思います。
書込番号:21393832
0点

>nightbearさん
レスありがとうございます!
先程、間違えてnightbearさん宛の返信を抜造さんにしてしまいました…大変失礼致しました><
>抜造さん
カメラの設定値を詳しく教えて頂き、ありがとうございます!!しかもピントを合わせる裏技まで!!
しかし、ストロボは必須なのですね〜><写りがLX100の方が好きなので、是非ともこちらのカメラで撮りたかったのですが…日がないため、ストロボのある別カメラで撮るしかなさそうですね。。
写真もありがとうございます!確かにろうそくの雰囲気を出すには1枚目の方が私も好みです!しかし式場では難しそうですね(T_T)
照明器具等は用意できないので、本番が始まる前に少しテストしつつ、皆さんの意見を参考に上手く撮れる設定を探してみます!ご丁寧にいろいろと教えて下さり、ありがとうございます(*^^*)
妹の結婚式のため、綺麗に撮れるよう頑張ります!!
書込番号:21393851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
再びレスありがとうございます!
そうですよね…私もフラッシュを使った際の妙に明るい感じが苦手で…なるべく自然光で撮影したいです。
なるほどAF補助光を使うとピントを合わせやすいんですね!子供の目に悪そうだと勝手に思ってoffにしていました…笑 設定を変えてみます!
書込番号:21393884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はちぼぅさんへ
> フラッシュを使うと人物がやけに明るく写ってしまうのが気になります。
フラッシュの光は、写真全体を均一に照らすのではなく、近くのものほど明るく、遠くのものほど暗く照らします。
そのため、フラッシュを使った写真では、近くにいる人物だけが、明るくなってしまうのですが、、、
それを回避するために、その場にある明かり(今回のケースではイルミネーションやキャンドルの明かり)を積極的に取り込む必要があり、そのための技術がスローシンクロになります。
このスローシンクロを上手に使い、その場にある明かりを積極的に取り込むことで、写真全体が明るくなり、人物だけが明るいというアンバランスが解消されると思います。
ただスローシンクロは、設定が結構繊細で、カメラ任せだとなかなかうまく撮れないことが多いため、「M」モードを使うことになるかもしれないのですが、、、
はちぼぅさんは、G7 X Mark Uで「M」モードを使われたことはありますでしょうか?
書込番号:21393906
0点

>secondfloorさん
誰かが別アカで自身を擁護してるとしか思えない、全くトンチンカンな回答ですね。
イルミネーション撮影で、背景まで影響する光量のストロボなんて存在しないだろう(屋内ならあり、ただし雰囲気が出ない)し、写真全体が明るくなるって、今スレ主さんの質問では逆に暗く締めた方が雰囲気に合ってると思うし。
今時スローシンクロ推奨なんて、secondfloorさん自身も使ってないでしょたぶん。
書込番号:21393919
0点

>はちぼぅさん
すいません、撮影は人それぞれですよね。スローシンクロおおいに結構です。
スローシンクロってシャッタースピードを遅くして露光時間をかせぎ、遅れたタイミングでストロボが発光する仕組みなんだけど、当然SSを遅くすると、地明かり部分(背景やイルミネーションそのもの)にブレが発生するばかりか、被写体そのものもブレるため、三脚等で固定しなければなりません。
去年撮ったイルミの写真貼ります。ストロボ+ストリップライト1灯を当ててます。この写真をスローシンクロで背景を明るくしたところで、白けたなんだかな?の写真になってしまうことは明白ですね。イルミネーションの撮影で使う必要があるのか?全く理解できません。
繰り返しますが、まず、ストロボなしの状態でカメラを設定し、背景の明るさを決め(若干アンダー目が映えます)、次に、ストロボは被写体の明るさのみを発光量で調節します。やってみるとそう難しくはありません。
妹さんのためにも良き撮影を!
書込番号:21394020
4点

>花いっぱいさん
レスありがとうございます!
素敵なお写真ですね(*^^*)手持ち撮影でもこれだけキレイなお写真が撮れるんですね〜見習いたいです(^_^;)
お写真と一緒に設定値も教えて頂き、大変参考になります!当日のイルミネーションの感じや、キャンドルナイトの雰囲気も分からずなので、こちらを参考にテスト撮影してみます☆
書込番号:21394090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

抜造さんへ
> 誰かが別アカで自身を擁護してるとしか思えない、全くトンチンカンな回答ですね。
誰かって、誰ですか?
いろいろ想像を巡らせるのは勝手ですが、それをここに書くのはマナー違反ですので、やめていただけたらと思います。
書込番号:21394094
4点

>ありがとう、世界さん
レスありがとうございます!
詳しく設定方法を教えて頂き、ありがとうございます!ヒストグラムは確か表示できたと思います(^^)これは何だろう?と思い、あまりじっくりその辺は見ていなかったのですが…(^_^;)撮影のサポートになるものなんですね(>_<)
教えて頂いた設定でも試してみます(^^)ちょうど近所にちょっとしたイルミネーション?があるので、テスト撮影してみます☆
書込番号:21394251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mupadさん
レスありがとうございます!
やはり、ストロボはないよりあった方が良さそうですね〜><どのくらいの暗さなのかも分からないですし…LX100のストロボも検討したのですが、ポケットに入れて持って行ける&自撮りできる同じようなカメラが欲しく、G7XmarkUを購入してしまいました><
しかし、ストロボ無しでもこんなに綺麗にお写真が撮れるんですね☆
RAW撮りですね!いまひとつ使い方?が分からず、これまでもRAW撮りはしていませんでした。。この機能が良いというのはこちらでいろいろな方が言っていたので、存じているのですが…これを機に利用してみようと思います(^^)
書込番号:21394287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます(*^^*)
測光…!その設定にも気を配らないといけないのですね><これまたよく分からず適当な設定にしてあります(^_^;)初心者にはシャッタースピード、絞り、WB、ISOの設定でやっとこさでした…笑
ご丁寧にありがとうございます☆最近、同じ設定orAutoに頼り過ぎていたので、説明書からもう少し読み直してみます♪
書込番号:21394306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>secondfloorさん
レスありがとうございます!
そうなんですね〜><スローシンクロは設定が複雑なのですね…
LX100ではMモードをよく使用しているのですが、G7Xの方は基本Autoです。。今日、子供と公園に行った際にやっといい感じにMモードを使用できたところです(^_^;)
書込番号:21394318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はちぼぅさんへ
> そうなんですね〜><スローシンクロは設定が複雑なのですね…
そうですね、たしかにスローシンクロは、オートに比べると設定が複雑ですね。
ただはちぼぅさんは、普段からMモードを使われているとのことですので、そこまで難しくはないように思います。
ちなみにその方法ですが、まずMモードで、イルミネーションやキャンドルが綺麗に撮れる設定にして、あとはフラッシュをオンにして撮影するだけで、そこそこ綺麗に撮れると思います。
ちなみにこの時、手ブレや被写体ブレの影響を避けるために、あまりシャッタースピードを遅くし過ぎないように注意したり(私の場合、1/15秒〜1/30秒くらいを、シャッタースピードの目安にしています)、、、
人物が近すぎると、フラッシュの光にムラが出やすくなるので、適度に離れて撮影するとかすると、さらに良いかもしれません。
書込番号:21394444
0点

>フォトコン落選しました
でしょうね。
技術的に上手い下手じゃなく、この手の写真はまず入りません。
応募作品の選択ミスですね
書込番号:21394747
2点

>はちぼぅさん
どうもご丁寧に(^^)
LEDイルミネーションのフリッカーで、
一目瞭然の画像例がありましたので、ご参考まで。
※ルミナリエのパーツの一面がゴッソリ消えている例もあります。LED信号とドライブレコーダーの件で数年前から常識的なことではありますが、画面内のごく一部だけと思ったらそうでもないことが下記のリンクで一目瞭然です(^^;
・ルミナリエ2015☆オールLED化でキレイだけどフリッカーに注意
http://canowalk.exblog.jp/22626252/#22626252_1
↑
推奨シャッター速度が書かれていますが、神戸のAC電源周波数は60Hzですので、50Hz圏はリンク先のシャッター速度より遅くする必要があります。
なお、バスケの点数などを表示するポータブル型LED機器は同60Hz圏でシャッター速度1/250秒では数字の判別不能なほどのフリッカーになり、
しかも4K動画であっても1/250秒なら明確に判読できないほどです。
書込番号:21394938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はちぼぅさん
もう解決されたようですが、
スローシンクロの制御は、各メーカー/機種毎に異なるので、事前にテストされることをおすすめします。
その一例になりますが、シャッタースピードが1秒固定になったり、ISO感度がISOオートでも100又はISO設定上限のISOになったりとまちまちの動作になります。
画質を犠牲にされてもいいという条件で、上記3つの仕様中ですと、ISO設定上限のISOの仕様のカメラを使うことで三脚が無くてもスローシンクロが出来そうです。
ISO感度がISOオートでも100の仕様ですと、ISOオートは使わないで、ISOの値を手ブレしない値にしてあげないとダメかと思います。これも面倒です。
多分、LX100は、LUMIX共通仕様でしたら、シャッタースピードが1秒固定になる仕様かも知れません。これですと、手ブレするので、NGかと思います。
フラッシュのスローシンクロを使う場合は、絞り優先かプログラムオートにしないと機能しないようです。特にマニュアルモードですと、ちょっと面倒かと思います。
書込番号:21395012
1点

>横道坊主さん
落選理由は、モデルさんにコートを着せたからです。なぜ脱いでもらわなかったとさんざん言われました。
書込番号:21395826
0点

<そうですね、たしかにスローシンクロは、オートに比べると設定が複雑ですね。
<ただはちぼぅさんは、普段からMモードを使われているとのことですので、そこまで難しくはないように思います。
<ちなみにその方法ですが、まずMモードで、イルミネーションやキャンドルが綺麗に撮れる設定にして、あとはフラッシュをオンにして撮影するだけで、そこそこ綺麗に撮れると思います。
<ちなみにこの時、手ブレや被写体ブレの影響を避けるために、あまりシャッタースピードを遅くし過ぎないように注意したり(私の場合、1/15秒〜1/30秒くらいを、シャッタースピードの目安にしています)、、、
<人物が近すぎると、フラッシュの光にムラが出やすくなるので、適度に離れて撮影するとかすると、さらに良いかもしれません。
スローシンクロの説明ですか????
書込番号:21395838
0点

抜造さんへ
> 誰かが別アカで自身を擁護してるとしか思えない、全くトンチンカンな回答ですね。
誰かって、誰ですか?
好き勝手にズラズラと書くのは勝手ですが、書かれたからには御自身の発言には責任を持って、きちんと説明をしてください。
書込番号:21395852
2点

>はちぼぅさん
>スローシンクロという方法があるんですね!調べてみます!貴重な情報ありがとうございます(*^^*)
私の経験では、夜間の人物撮影は、フラッシュをONにし、明るいレンズでf2.8程度の絞りにし、ISO感度を上げ気味にして遅めのシャッタースピードにすれば、結果的にスローシンクロと同等の画像を得られるのではないかと思っています。
ただし、この方法でも夜景は暗くなってしまうので、夜景と人物の両方を写したい場合は、フラッシュをOFFにし、人物にライトを当てるしかないと思います。
きちんとした画質を得る為には三脚があった方が良いですが、一脚でも、無いよりはましだと思いますので、一脚の使用をご検討いただければと思います。
尚、事前に本番を想定してテストをされた方が良いと思います。
書込番号:21396110
0点

>尚、事前に本番を想定してテストをされた方が良いと思います。
という意見は余計でしたですね。申し訳ありませんでした。
書込番号:21396124
0点

たびたびすみませんが、
>結果的にスローシンクロと同等の画像を得られるのではないかと思っています。
は
>結果的にスローシンクロに近い画像を得られるのではないかと思っています。
に訂正させていただきます。
書込番号:21396146
0点

イルミネーションですが、フラッシュは必須です。
そして、フラッシュ使う時は普段使っているAモード ISO autoだとうまく撮れないので、Mモード ISO固定が良いです。
Mモード
シャッター速度は1/60から、1/90くらい
絞りは開放で F値を一番小さく
あとはISOで調整です。極論言えば、変えるのはISOだけです。
人物撮影ではないので全く参考にならないのですが、イルミネーションの写真いくつかアップしますね。こんな風にも撮れるってことで。
背景の明るさはISOで調整します。
その上で、人物の明るさはフラッシュ強度で調整します。
フラッシュを炊くと不自然になるのはフラッシュをたく時にISOオートだと勝手にISOを下げて背景が暗くなるからです。
フラッシュ使う時はISO autoは厳禁です。
ISOは3200とか、場合によっては6400まで上げることも多いですよ。
書込番号:21399903
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX100
撮影設定に悩んでおります。
掲示板やブログを参考にして、現在は、
スタンダード、彩度-2、コントラスト+5にしてます。(Leica Qに近づくと書いてあったので…ナチュラルにしてトーンカーブを弄るのも良いと書いてありました)
ギラギラしたものでは無く、しっとりとした写りに設定したいと考えています。
みなさんはどんな設定にしていますか?アドバイス頂ければ嬉しいです。拙い質問ですみません。
よろしくお願いします。
書込番号:21327300 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

申し訳ありません!現在は以下の設定でした!
ナチュラル、シャープネス-5、ノイズリダクション-5、シャドウ+3、コントラスト彩度ハイライト0
書込番号:21327348 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

まず、何をどのように撮りたいかが知りたいです。
撮った写真をアップロードしてみて
そこから回答を得た方が良いと思います。
書込番号:21327477
10点

失礼しました!
こんな感じの雰囲気に惹かれます。
書込番号:21327522 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

http://s.kakaku.com/review/K0000700407/ReviewCD=770812/
こちらBerniniさんの一番上の写真の色合いも惹かれます
書込番号:21327550 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

http://photo.yodobashi.com/gear/leica/camera/m10/index.html
憧れの雰囲気です
書込番号:21327583 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>ナチュラル、シャープネス-5、ノイズリダクション-5、シャドウ+3、コントラスト彩度ハイライト0
この設定にして結果はどうだったの?
上記の設定より
ボケの出し方とか
被写界深度とか
露出補正とか
その辺はどうなのでしようか?
書込番号:21327596
0点

近くなってはいると思いますが、LX100ユーザーの諸先輩方の設定を参考にさせて頂きたいのです。
書込番号:21328086 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

再度です。
こればかりはスレ主さんが追い込んで行くしかないと思います。
それから、
PCに落としてのレタッチもかなり重要だと思います。
>近くなってはいると思いますが・・・
だったらやはり画像の加工技術は必須だと思います。
良いか否かは別にして
ちょっと加工してやると表情が変わってきます。
でも、なんかスレ主さんがリンクされてるページを見てると
お酒のテレビCMの雰囲気を思い出しました
「二階堂」とか「いいちこ」だったかな???
https://www.youtube.com/watch?v=HexZ2KgFTqQ
https://www.youtube.com/watch?v=gi8jUf401rg
↑こんなヤツです。
書込番号:21329017
9点

ご返信ありがとうございます!
やっぱりレタッチが必須なんですね…
できれば撮って出しでこうした写真が撮れれば良いなぁと考えてたもので…考えが甘いですね(´-`)
お酒のCM!確かにこの雰囲気好きです!!
書込番号:21330833 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX100
主な使い方としては、広角でスナップ写真を想定していて、その他、時々、凝った撮り方をするぐらいを考えています。
フィルムカメラで楽しかったのは、CONTAX G1、RICHO R1、GR1だったこともあって、ファインダが欲しいのと、広角側の焦点距離が短いものが好きなので、いろいろ考えた末に、DMC-LX100、DMC-TX1、DSC-RX100M3の3機種まで絞り込みました。
しかし、以下のようなことをグダグダと考えていて、決めかねています。
だれか、背中を押して下さい。m(_ _)m
DMC-LX100は、操作系と明るいレンズが魅力
その分、ちょっと仰々しいところがマイナスですが、難しいところです。
この3機種の中では一番上のクラスになるのでしょうね。
第1選択肢と考えています。(で、ここに書きました。)
しかし、ここでも、ホコリの入りやすさや合焦速度など、いくつかの問題点が挙げられているところが気になります。
他には、一応、コンパクトカメラなのに、レンズバリアがないところが、マイナスです。
(もし、購入したら、プロテクタで対応しようと思います。)
DMC-TX1は、コンデジとしてはまとまっていて、仰々しさがありません。
人を撮るときは威圧感がなくていいかもしれません。
下のクラスのコンデジのちょっといいヤツぐらいな感じで、気軽に使えそうですが、その分、飽きも早そうです。
ただ、10倍ズームはほとんど使わないと思います。
一眼のズームしてもピントが変わらないレンズならいいですが、そうではないので、ファインダでは辛いです。
タッチモニタも、撮影ではあまり使わなさそうです。
DSC-RX100M3は、コンパクトさと明るいレンズが魅力ですが、ファインダがポップアップなのが気になります。
TX1と同じく、仰々しさはなくて、人に向けるときはよいかも。
可動式液晶モニターは、いろいろな撮り方ができそうでよいです。
0点

CANON PowerShot G5 X
http://s.kakaku.com/item/K0000819903/
24mm〜100mm/F1.8〜F2.8
これは候補にはならなかったのですよね!?( ;´・ω・`)
書込番号:21268439 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

LEICA Q Typ 116
http://s.kakaku.com/item/J0000022001/
こんなのは論外ですよね!?( ;´・ω・`)
書込番号:21268483 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>きゅーごさん
ようすをかなり突き詰めているのが文面からよく分かりますので
本当にあとは自分がどれにするか決めるところまで来てるかと。
商品には実際触ってみました?もしそうなら
LX100が一番お気に入りなようなので、そのままそれでよいのでは?
まだ実物で比べてないならやはり触れたかんじで選ぶとよいかな。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013731_K0000846726_K0000653427
LX100とTX1とは縦横はそう変わらず厚みが違う感じで、
ひたすらコンパクトならRX100M3一択ではないかなと。
よくよく見れば、1型以上のセンサー機種には
24mmより短いズームはないんですね。
センサーは小さくなりファインダーもないけど
19mmまでイケるカシオの選択肢とかはないのかな?
書込番号:21268507
4点

後悔しない選択
カメラのあれこれの機能と嗜好との両面で選択にお迷いのようですが、自分ならつぎのようにします。
1)「この機能は絶対必要、ここがたまらなく好きだ」と言える機能・嗜好面での「最優先長所がある」機種を選ぶ。劣る機能や好きになれそうにない点がいくらかあってもガマンできましょう。
2)「この仕様、これでは使えない、このスタイルはどうも」のような「克服困難短所のない」機種を選ぶ。好きになれそうにないカメラはやがて使わなくなります。
書込番号:21268627
2点

LXシリーズは、2005.08 LX1から進化してきた高級機ですね。
そういった歴史の中で、LX100は集大成と言って良いのかも知れません。
推しておきます。
当方は、旧機 LX1/LX3/LX5で楽しんできました。まだ健在。
書込番号:21268915
6点

>きゅーごさん
LX100いいですよ。
大きさ、特に厚さが許容できるならいちおしです。
操作が直感的にできるし、画素数は少ないものの出てくる画はナチュラルでいやみがない。
レンズバリヤーはOPのレンズカバーがあるし、おまけとして4Kも撮れる。
動き物以外ならこんな良くできたコンデジはないと思います。
書込番号:21269005
7点

> だれか、背中を押して下さい。m(_ _)m
LX100 でよろしいです。金があるなら買っちゃいましょう。
ホコリが入ったら修理すればいい。
レンズバリアが無くても何とかなる。
仰々しいか? 「覗いて撮る」行為そのものが、そもそも仰々しいので、みな同じ。
このカメラは明るいレンズというよりも、落ち着いた感じの描写が魅力だと思います。
ちなみに、
ファインダーは無いけど、GR2も趣味に合いそうですね
http://kakaku.com/item/K0000786937/
軽量コンパクトだけれどもAPS-C
外付けのファインダーもあります
http://kakaku.com/item/K0000786937/relation/
書込番号:21270637
1点

>きゅーごさん
X70 ,CoolpixAというAPSCコンデジより使い勝手と負けてない画質のLX100推奨。、でも後継が発表されるのでは?との噂がありますね。
書込番号:21270967 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自動開閉キャップ DMW-LFAC1-K
http://s.kakaku.com/item/K0000700855/
https://amazon.jp/dp/B00O2THRGK/
こんなのあります(*`・ω・)ゞ
書込番号:21271166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん、ありがとうございます。
やっぱりLX100かな…と思ってますが、最終決定したら報告しますね。
>☆松下 ルミ子☆さん
G5 Xは形が正直、好みではなく…。
LEICAは、価格がおよそ10倍です(T_T)
>☆M3☆さん
ファインダの見え方はRX100M3が好きなんですけどね。
ただ、ポップアップなのが…。
>パクシのりたさん
19mmは魅力ですが、ファインダは外せないです(^_^)
>laboroさん
1) LX100の操作系
2) LX100の分厚さ、TX1の10倍ズーム、RX100M3のポップアップ式のファインダ
…やはりLX100かな。
>うさらネットさん
LX一桁代(今はLX9でしたか?)はファインダがないのが残念で。
>ひでまゆたろうさん
最近のコンパクトデジタルカメラの域を超える分厚さです(^_^)
ちょっと引っかかってます…。
>konno.3.7さん
お金は大丈夫です!
妻の壁もクリアしましたので、買っても、いろいろ言われません!!!
ホコリやらレンズバリアやらは、まあ、仕方ないかなと思ってます。
仰々しさについては、もちろん行為そのものが仰々しいのです。
LX100のなりは、やはりコンパクトカメラのそれとは少々違うのでさらに、です。
写真を撮られるのを嫌いな私が、これを向けられたら、あまりいい気はしません。
ただ、人向ける機会は少ないと思うので…などと考えると、ま、いいか、とも思えるのです。
レンズの明るさについては、フィルムの時もストロボはあまり使わずに撮っていたので、明るいだけで、安心感があるのです。
描写は、派手な描写より、落ち着いた方が好みです。
銀塩からデジタルになったことで、カメラやレンズ、フィルムの違いで、いろいろ変えられる楽しみが減りましたね。
しかし、現像ソフトもあることですし、その辺は、デジタルの強みかと...多分、やりませんが...面倒なので。
GRですが、実は、かつてGR1だけでなく、GRデジタルも持ってました。
ただ、コンパクトは「何も着けずにそれのみで完結すべし」という変なこだわりがあって、ファインダが内蔵されていないことが受け入れられず、手放しました。
その後、カメラに興味を失い、銀塩、デジタル関係なく、一眼やレンズ、その他諸々を、ほぼ全て売り払い、現在に至っています。
>ネポムクさん
後継機は気にしませんよ(^_^)
上に書いた、カメラを手放した原因のひとつは、デジタルになったことで、家電のような性能競争が始ったことです。
結果、写真を撮りたいのか、精細な画像を撮りたいのかわからないような状態になって、カメラそのものに興味をなくしました。
ですので、それを乗り越えて、再びカメラを持とうと考えている今、後継機の噂など、気にしないのであります!
書込番号:21271191
4点

きゅーごさん
さわってみたんかな?
書込番号:21271363 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>きゅーごさん 返信ありがとう
>19mmは魅力ですが、ファインダは外せないです(^_^)
ならばこの3機種で僕が買うとしたら絶対LX100です。
広角スナップに限らなくても、
4/3型センサーと明るいレンズでこの部分はダントツ最強ですから
少しでも暗所対応・ボケ優先でこれになります。
書込番号:21272018
2点

>きゅーごさん
LX100とほぼ同じ重さの α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットは如何ですか?
今ならと同じぐらいの値段ですね!α6000 ならもれなく ストロボがついてきますし、f3.5のレンズでも センサーサイズが大きいので LX100の f1.7とボケ具合は 同じぐらいですね。
α6000が検討済みでしたら申し訳ございません。
書込番号:21273524
4点

>nightbearさん
一応、触ってます。
ただ現在は、LX100を店頭で実機にふれることは、ほぼ不可能かと。
マニュアル操作はLX100がダントツだと思います。
ファインダを覗きながら、露出補正をカチカチとできるところなんかは、いいですね。
多くのダイヤルが機械的に機能が決められてしまっているところが素敵すぎます。
ファインダをのぞいた感じは、正直RX100M3が一番見やすいと思いました。
しかし、一眼レフの光学式ファインダとは違うので、LX100も十分かなと思います。
ただ、思い出せないのが、視度調整ダイアルの硬さがどの程度だったか…。
パナは他の機種のものも意外とヤワヤワなので、LX100はどうだったかな?...思い出せません。
>パクシのりたさん
多分、広角側を多用することになると思います。
明るいレンズでも、広角側の焦点距離が短ければ、被写界深度が深いで、絞り込まなくても、被写体までの距離をすこし取ってやれば、シビアにピントを合わせなくてよく、シャッタースピートを速くできるので、シャッターがガンガン切れるのがうれしい!
今どきのデジカメは手ぶれ補正が普通についてますが、それに頼らずとも、多分、意外に行けちゃいます。
さらに、十分に明るければ絞れるので、画像はよりシャープに、被写界深度も深くなりますしね。
以前はそういう撮り方が好きでした。
ボケは、マクロとか、望遠側の方が美味しそうですが、どちらかと言えば、明るさ重視です。
>陽気な男さん
ミラーレスは最初から考えていませんでした。
選択肢としては面白いですね。
ボケより明るさを重視していますが、交換できるこからいいか…とハマるのは避けたいところです。
銀塩、デジタルの一眼レフ、レンジファインダでは、見事にハマりました..._| ̄|○
でも、撮りたいものや撮り方のクセや好みで、結局、使うレンズは限られてきます。
ごみ混入の問題も、レンズ交換式なら、後玉、センサの掃除ぐらい自分でできるところは、いいですね。
ほぼLX100で決まりでしたが、もう少しだけ考えてみます。
書込番号:21273689
2点

>きゅーごさん
LX100.TX1.RX100M3…どれも良いカメラですよね。私も購入時に同じような選択肢で迷いました^^
(結果的にはLX100にしました)
問題はやはりサイズ感という点ですよね。
RX100m3に関してはフラッシュ付きで液晶も可動式…と、コンパクトさにおいては他のカメラの追随を許さないレベルだと思います。(ただ、少しあっさりし過ぎかも…)
このカメラを買って後悔…と言うことは無いと思いますが、それならTX-9でも良いような気がします。
TX-1はサイズ感という点では程よい感じですが、投稿者様がテレ端側をあまり使わないのであれば、宝の持ち腐れとなってしまうかもしれません。(RX100m3でデジタルズームしてトリミングしてしまっても良いかも)
そしてLX100、やはりサイズ感が…となりますよね。
レンズバリアもないですし、手間がかかるのは事実です。
ですが、逆にフィルター(PLフィルターやクローズアップレンズ等)をつけられるのはメリットにもなると私は思います。これらがあると撮影の自由度が変わってきますよ^^
操作性に置いても間違いないですし、私はこのカメラを押させて頂きます!
書込番号:21279896 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

失礼しました。上記、TX-9では無くてLX-9です(*_*)
書込番号:21279908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>O-HASHIさん
LX100のサイズは、今どきの「デジタル」コンパクトカメラとしては、大きいですね。
konno.3.7さんのご指摘のもありましたとおり、ファインダを覗いて撮る行為そのものが、今となっては仰々しいものです。
この「コンパクト」なのにミラーレスとほとん変わらないサイズと知っている自分の思い込みも大きいですけどね。
撮られることの苦手な私には、小さい方が緊張感がなく、それを撮る側の自分に投影してしまっています。
ただ、「撮る」側としては、操作系がその辺のミラーレスよりも、マニュアル操作しやすいというマニアックさにくすぐられます。
RX100M3はコンパクトで魅力的ですが、LX100に比べて操作系が今ひとつな点、ポップアップ式のファインダ、と私にはマイナスポイントが2つありながら、この3機種の中では最も高額なところが、引っかかっています。
TX1はRX100M3と比べると、ファインダがポップアップではないところを除くと、少々、RX100M3に見劣りします。(もちろん、価格も違いますが)
高倍率ズームは、いざとなったら使えるぐらいに考えています。
加えて、フォーカスセレクトなど、失敗を減らすための機能があるので、家族の記録にも、個人の趣味にも使える、一家に一台で考えたときの、ちょっと高級なコンデジ…といったところでしょうか。
その分、気楽かな。
価格もこの中では最も安いですし。
レンズは、他の2つと比較すればちょっと暗いですが、フィルムの時代のコンパクトと比較すれば、十分、明るいとも言えますし。
陽気な男さんお薦めのα6000ですが、はじめから、コンパクトで考えていたこともあって、結果、自分の中の順位は、
LX100 > TX1 > RX100M3 > α6000
です、今のところ。
ここ、一週間ぐらい悩んで、結論を出そうと思っています。
皆さん、いろいろとアドバイスありがとうございます。
購入したら、報告しますね。(^_^)
書込番号:21281182
0点

初代RX100とLX100を所有していますが、どちらも気に入って使っています。
晴天屋外ならどちらも素晴らしい画質ですね。
特に撮影お出かけでない時はコンパクトなRX100。気合の入った撮影ではないけどそこそこしっかり撮りたい時はLX100。
先日テーマパークにα7R2とLX100を持ち出しましたが気軽にバシャバシャ撮って写りも良いのはLX100でした。
A3ノビでプリントアウトして並べて部屋に飾ってありますが、マニア以外がぱっと見て綺麗に思うのはLX100のほうだと思います。
クッキリハッキリ、黒が良く出ている。
RX100とLX100、どちらか一台なら迷わずLX100ですね。メインにもサブにもなります。
買う前は「ファインダーは絶対」「液晶モニターは可動式が良い」等、考えますが、実際無くても気にならないですね。
α7R2やX-T1等のファインダーと違いLX100のファインダーは積極的に覗こうとは思わない出来ですね。
非常用。
書込番号:21287221
1点

>きゅーごさん
数日前にLX100を購入しました。
私も広角が好きで、GR Dとかを持っていたくちです。
V570を持っていますが、久々に電源を入れたら、
液晶モニタのバックライトが死にました(T_T)
(補修部品を海外から取り寄せて修理する予定)
私もファインダー付、広角、明るいレンズのものがほしくて、
TX1, LX100, RX100M3に、FUJIFILMのX30を加えて検討ました。
ミラーレスも購入できる価格帯ですが、
レンズキットでは、明るさに不満が残ります。
別に買えばよいのですが、マウントの違いがあるので、
広角側の焦点距離が短くて明るいズームや、
単焦点の明るい広角レンズがあるかどうか、
あったとしても高額なのであきらめました。
左側から好みの順で、
広角側焦点距離:LX100 = RX100M3 > TX1 > X30
広角側開放F値:LX100 > RX100M3 > X30 > TX1
差はわずかですが、LX100優位です。
LX100
〇:マニュアル操作、独立した露出補正ダイヤル
×:でかい、ストロボがない、店頭から姿を消して入手しにくい
RX100M3
〇:コンパクト、SONYタイマー(都市伝説?買い替えの理由にはなる)
×:ポップアップ式のファインダー(手間とデザイン)、SONYタイマー(都市伝説?)
TX1
〇:デザイン、サイズ
×:暗いレンズ
X30
〇:デザイン、ファインダーの位置、独立した露出補正ダイヤル
×:広角側の焦点距離の長さ、ネットでもほぼ取り扱いがなく入手しにくい
広角側の焦点距離は数ミリが画角に効いてくることと、
入手のしにくさから、X30は脱落です。
TX1の多機能、高倍率ズームは使わないか、
可能なら使えないように設定すればよいので、
あっても困りませんが、他と比べると、
シンプルなデザインとサイズ以外は魅力を感じません。
LX100とRX100M3で悩みましたが、
LX100の〇は◎で、×は△と感じたのに対して、
RX100M3の〇は○、×は×と感じたので、
最終的にLX100に軍配が上がりました。
用途や好みは人それぞれなので、
特定の機種をお薦めできませんが、
1週間といわず、じっくりと検討してください。
ただ、LX100が有力なら、生産終了していて、
在庫が微妙ですので、お早目に(^^)
LX100を購入した今、自分好みの使い勝手、
設定を見出すのに、四苦八苦です...。
> ただ、思い出せないのが、視度調整ダイアルの硬さがどの程度だったか…。
> パナは他の機種のものも意外とヤワヤワなので、LX100はどうだったかな?...思い出せません。
個体差があるかもしれませんが、
私のものは、しっかりしていましたよ。
書込番号:21289004
2点

>三度目の正直さんさん
>はんたまきさん
ありがとうございます。
かなり迷いましたが、結局、LX100を購入るすことにしました。
RX100M3は「コンデジ」としては、一つの完成形だと思いますし、かなり良かったのですが、ジョグダイアルでの操作やポップアップ式のファインダが自分の趣味に合わないような気がしました。
TX1は「ハイエンド」としては、割り切りが今ひとつで、1型センサを積んでいること以外は少々物足りない感じがしました。
趣味性の高さ…というか、親父趣味では、やはりLX100に落ち着きました。
皆さん、色々とありがとうございました。
書込番号:21299908 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>きゅーごさん
本日 所用があり川越まで往ってきました。
ついでに街並みを少しばかり歩いてみました。
すごい人混みの中、LX100はコンパクトで便利でした。
写りも満足しています。
一眼では障がいになるような状況でも、十分応えてくれました。
青空に飛行機雲で星マークが
入間でブルーインパルスでも飛行したのでしょうか
書込番号:21329927
5点


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