LUMIX DMC-LX100
- 世界で初めて4/3型1280万画素MOSセンサーを搭載し、F1.7-2.8と明るい大口径レンズを採用した高級コンパクトデジタルカメラ。
- 撮影に集中でき、明るい日中の撮影でも見やすい、約276万ドット相当のファインダーを搭載し、被写体の細部まではっきりと表示できる。
- 4K動画撮影機能により、高精細で臨場感溢れる動画撮影が可能なほか、約800万画素の静止画を動画から切り出して写真として残せる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1301
LUMIX DMC-LX100パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年11月13日

このページのスレッド一覧(全114スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 5 | 2014年11月17日 21:56 |
![]() |
10 | 2 | 2014年11月14日 19:31 |
![]() |
63 | 26 | 2014年11月17日 20:34 |
![]() |
23 | 8 | 2014年11月13日 22:42 |
![]() |
10 | 2 | 2014年11月13日 01:59 |
![]() |
31 | 7 | 2014年11月16日 15:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX100
Yosemite で Aperture 使って RAW 読み込み、編集、書きだし出来ますね。
機能不足とか色々とご意見があるとは思いますが、私にはこれで充分です、Silky Pix は使いづらくて。
Aperture は対応が早いとは思っていましたが、少し前は出来なかったような?。
昨日にYosemite の対応のアップデートがありますが、それに加えて対応があったかも知れませんね。
0点

Marverics はでのAperture はアップデートが無く、対応していないようです。
書込番号:18177031
0点

OS側の現像機能を使うので、Aperture側のアップデートをしなくても新しいカメラの現像処理できたりとかします。
Aperture3は操作系は熟成していて良いソフトなんですけどね。あと自動補正が好みでした。
書込番号:18177192
0点

OSの機能とは知りませんでした。
今回は Merverics は駄目です、
16日のAperture のYosemite 対応から可能になったと思います。
書込番号:18177531
1点

単純なRAWからの画像変換なら、「プレビュー」で出来たりするんです。
ところで私はAperture3は箱で買ったんですが、APP Storeに登録する裏技を使わないで放っておいたら、もはやyosemiteで起動不可能になりました。泣きますね。
書込番号:18178398
0点

Merverics は プレビューも出来ませんね。
Lightroom 買ってから出番が無かったのですが、今からコスト回収に使います(笑)。
書込番号:18178497
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX100
昨日に電話が掛かり手に入れました。
発売記念ということで皮の袋のケースが付いていました。
思ったよりも厚みがありますね、小さな鞄は少々、きついかな〜!?
LUMIX は初めてなので、マニュアル読んでも、
言い方が違う言葉?知らない言葉?私が理解不足?
後者の方でしょうが、マニュアル通りにやっても出来ないとか。
メニューはてんこ盛りでマニュアルを読破しないと使えそうにもありません。
カメラ任せのAiで撮れば別ですが。
4KはAVCHDに比べれば遙かに綺麗ですね、写真はSilkyPix で多少、弄りましたが
使ったことが無いので四苦八苦、重いですね?、iMac 2013 Late Yosemite
ですが、動きがが重いです、扱いは慣れないと.......
LightRoom 5 が早く対応してくれないかな?!!
さあ、これからマニュアルの続きを読まなければ。
17点

山チャリ写真家さん
私は本日夜に受け取りです。
エツミの紐付きキャップを事前購入した後に、純正キャップが紐付き仕様だとわかり、エツミのキャップが無駄になるかと思ったのですが、山チャリ写真家さんの話で活用することになりそうです。
液晶保護シートはLX100用のものを買いました。いつも通り風呂場で静電気を抑えて貼ります。
一番の写真レビューをお待ちしています!
書込番号:18162985 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私はパナソニックストアーのモニター販売で購入しましたが、本日(13日)午前11時ごろ、ヤマト運輸の宅急便で届きました。
これから、キタムラに液晶保護フィルムと純正の自動開閉キャップを取りに行きます。
土、日は天気も良さそうなので、いい写真・ビデオが撮れそうです。
また、GM5のレッドの発売が遅れたので、今月はもう一回楽しめそうです。
書込番号:18163172
2点

今日は所用があり、ほとんど撮れませんでした。
紅葉も公園なので今一つ、アップばかりでボケの具合を見ただけです。
まだ、取説は1/3 読めただけで、動画は今からです。
それにしても、SilkyPix 使い方が解らず困ったもんです。
これじゃ、撮っても現像も出来ないですね。当面はJPEG 撮ってだしかな?
キャンペーン登録したら、購入が昨日だったので、購入日の枠から外れています。
大丈夫かな?まあ、SDカードは事前に用意していたので
貰え無くてもいいと言えばいいのですが..........
PASSA さん
AとはAi モードですか?
テレ側でLEDライトを持っていますので、被写体に当たる明るさを弱めて行くと言うことでいいのでしょうか?
時間がある時にやって見ます。
書込番号:18163940
1点

モモのお父さんさん、こんばんは。 「A」はシャッターダイアルの「A」、鏡筒の絞りリングの「A」。
両方を「A」にするとプログラムオートになるハズです。 環境の明るさは絞り値とS.S.で想像します。
上で舌足らずでしたが、実際に撮影されなくてもシャッターボタンを半押しされたら液晶に露出情報が
表示されますね。 で、レンズをアチコチ向ける度に半押しされたら、ISOと絞りは変化します。
S.S.は暗いと一定(最低シャッター速度)を保ちます。 ISOが3200になる直前の値を知りたいのです。
書込番号:18164061
1点

購入おめでとうございます。
4K動画を楽しんでください
書込番号:18164093
2点


今から仕事さん
これを買う理由に、4Kと明るいレンズで綺麗なボケが出る動画が撮りたかったのです。
動画ははじめたばかりですので、そのような動画が撮れるかどうかは、もっと動画の勉強をしないと撮れないでしょうね。
どうも、マニュアルで撮るのが一番、良さそうな気がしてますが。マニュアル?、難しそうですね。
まだ、動画は少ししか撮ってはいませんが、4Kは綺麗と思います。
GH4を買う寸前まで行ったのですが、大きくて機動性に欠けるので諦めていたのですが
このデジカメ発売の話を聞いて、予約開始日に即、予約しました。
kosuke_chi さん
あれ、何種類有るのでしょうね?
皮ケースは使いそうにもありません、鞄に入れるので薄い素材の袋みたいなものを探そうと思っています。
今はソフトレンズケースにいれています。
PASSA さん
理解に乏しく、ご希望のお答えになっているかどうか分かりませんが、A,A で Pモードで 露出、フォーカス、スポット。
暗いところを移動させてみて撮ってみました。
結果は、ISO 1600 F2.8 SS 13、ISO3200 2.8 8
と言う結果になったのですが、ISO1600の時でも SS は 8,10 の時もありますが
多くは SS 13 でした、これで宜しいのでしょうか?
違っていましたら、詳しい方のご協力もお願いします。
皆さんで情報共有していきましょう〜!!
書込番号:18164271
1点

> ISO1600の時でも SS は 8,10 の時もありますが
ISO AUTOの上限を3200に設定して何故そのような値が出るのか理解に苦しみます。 取説をDLしましたので
これから勉強します。 モモのお父さんさん、お忙しいところをお手を煩わせて申訳ございませんでした。
書込番号:18164651
0点

PASSA さん
> ISO AUTOの上限を3200に設定して何故そのような値が出るのか理解に苦しみます。
上限設定を忘れておりました。
もう一度、明日にでもやり直します。
お待ちください。
ちょっと今日は忙しかったので、注意散漫でしたすみません。
書込番号:18164693
1点

PASSAさん
モモのお父さんの言われる通りで、変わったプログラムラインですね。
望遠端でISO1600で、SS1/8まで頑張ります。その後、ISO2500 SS1/8、ISO3200 SS1/8、ISO3200 SS1/6・・・となりますね。広角だとSS1/4までISO1600で頑張ります。
ある意味ISO優先プログラムラインですが、主に夜景・室内撮影用に買ったので、これは早くからISOが上がっていかないのは自分にとっては嬉しいサプライズです。もちろん手振れ対策が必要なので、コントロールリングをズームからISOに変更しました。しばらく使ってみないとこのプログラムラインが本当に便利なのかわかりませんが。
書込番号:18164848
1点

S.S.の下限設定(または解除)が出来るのかな・・・ と探してるうちに眠くなって、昨夜は失礼しました。
kosuke_chiさんが見付けられたようですね。 お二方とも、有難うございました。 しかしぃ、
> 望遠端でISO1600で、SS1/8まで頑張ります。 広角だとSS1/4までISO1600で頑張ります。
感度を抑え気味に頑張ってくれるのは嬉しいんですが、限度というものが有ります。
F2.8/ISO1600というとレストランとかなら問題無いでしょうが、酒を出す所じゃもう1〜2段足りない。
テレ端、75mmってのは私が人撮りに最もよく使う焦点距離でして、鏡筒で絞りとズームを変えられたら最高!
と思ってましたけど、暗くなるとダメなんですね。
リングには感度を割り当てて、15,800円(!)で買った私のメイン機でやるようにズームはレバーでシコシコ・・・
まぁ、イイんですけどね。 一々撮影情報なんか見なくてもお喋りしながら気楽にパシャパシャやれたら。
でもそれなら、10万円も出さなくてイイ? う〜ん、近々街に出る機会が有りますので、G7 Xと比べてみます。
書込番号:18166404
2点

LX100のレンズを交換レンズとして売り出せば、GMユーザー等が購入するかもしれませんね。
書込番号:18166797
1点

ご購入されました皆様おめでとうございます。自分も昨夜入手いたしましたが、帰宅して気づきましたが発売記念品とやらはいただいておりません。せこい話で恐縮ですが、こちらは特定の販売店限定なのでしょうか?
書込番号:18168983
2点

記念品貰える条件ってなんでしょうね。お店?先着順?
予約キャンペーンの方は全プレなので、予約宣言した方はレシートの撮影と愛用者登録・
キャンペーン登録を忘れずに。キャッシュバックと違ってコピーや郵送は要らないのでお手軽です。
スレ主さん、登録画面を見たら購入日が前日でも大丈夫みたいですよ。
書込番号:18169263
1点

山チャリ写真家 さん
私はカメラ店で、予約も早かったですし、恐らく一番の引き取りだったかも?
数は限られていたのでは無いでしょうか?
記念品が限られているならば、早い物順か、店員の気まぐれ?
応募の時に購入時期が13日〜しか選べなかったので
それを選びました、レシートには12日、
大丈夫と言うことでしたら安心しました、有り難う御座いました。
書込番号:18170078
0点

パナソニックは、昔から販促品やってますね。
安物のコンデジでも。
まずもって、販促品はメーカーがというより、大手量販店を担当する特販課
等が販促費の中で、独自に企画しているでしょう。
ですので、量を捌けない個店レベルや、ネット通販、カメラ専門の量販店
には、廻ってこないものですよ。
販促物が欲しければ、大手量販店に行って買うのがベターです。
ですから、販促物も多種多様となります。
ちなみに、スレ主さんのはLX100オリジナルですが、ストラップはLUMIXだけなので、過去の余り物かもしれませんね。
予約の順番はあまり関係無いと思いますよ。
店員次第ですが、お願いしたら交換電池やらメモリーカードやら、メーカー
からの販促物って、色々有るようなので貰える可能性は有ります。(あくまても可能性)
書込番号:18170394
0点

モモのお父さんさん、皆様
はじめまして...
早速ですが、教えて頂きたいのですが、ワンボタンでのAFエリアの移動は、可能でしょうか?
今日、上野のヨドバシで、少し触ってきました
自分では、分からず、店員さんにも、聞いてみたのですが
店員さんも、出来ないようですね〜の回答でした
実際、どうでしょうか?
AFエリアを、動かす際、1度のアクションで、動かす事は可能でしょうか〜?
GH3や、GX7は、2ボタン目で、動かせた気がしますが...
つまらない事で、申し訳御座いませんが...
宜しくお願いします。。。
書込番号:18175535
0点

PINK ROCKER さん
コントロールボタンの左(四角いマーク)を押しますと、フォーカシエリアの選択画面が出ます。
コントロールボタンを左右に押すことによって、一点を選びます。
コントロールボタンを下に押しますと黄色いマークが出てきます。
これが出ればコントロールボタンを左右上下に動かせ移動出来ます。
ちなみに、スポット点の大きさを変えたいならば、コントロールボタンを回す事によって大きさを変えることが出来ます。
ただ、これですと一旦、シャッターボタンを押すと移動した所から再び動かしたいときは
上記、同じ作業をしないといけないようで(あるのかも知れませんが分かりません)、
私は中央に置いといて真ん中でフォーカスを会わせ、AE/AE ロックを押してカメラを動かし画角を決めます。
AE/AE ロックのボタンでもピントを合わせてくれます。
間違いがありましたらどなたかフォローお願いします。
書込番号:18176088
0点

↑ その通りです。m43パナ機の共通仕様です。
GM5では、そこに「ダイレクトフォーカス移動」(カスタムの中)が加わっていました。
これをonにすると、十字の上下左右をおしただけでAF枠が移動(1クリック目はonになるだけ)します。
このほうが一見便利そうですが、十字ダイヤルの本来のisoやWBやドライブモードなどが使えなくなります。
それらはFn(タッチパネル)やQメニューに持って行くことが出来ますが、個人的にはイマイチな設定だと思います。
それより、カスタムモードの切り替えで「ダイレクトフォーカス移動」onになるように設定すると賢いかも?です。
以上GM1の話ですが、LX100もたぶん同じ機能があるだろうと思います。
あと、マニュアルは分厚いですが、メニュー設定のときの説明でほぼわかると思います。それで、いくつかメモを取るなりすれば必要な操作はできると思います。マニュアル全部に目を通す必要はないと思います。例えば、動画は一切撮らないひともいるし、pasmモードを使うひとはシーンモードは基本使わないはずですから。
作例楽しみにしています。
個人的には、m43より画素数の少ないのが、どう影響するか気になっています。
(常識的な大きさではトリミングしないとわからなでしょうが)
書込番号:18176377
0点

モモのお父さんさん!
返信有難う御座いました。。。
>私は中央に置いといて真ん中でフォーカスを会わせ、AE/AE ロックを押してカメラを動かし画角を決めます。
これですと、AFポイント動かさないでOKですね〜
てんでんこさん!
分かりやすい説明、有難う御座いました。。。
やはり、μ4/3機と、同じでしたか〜
でも、
>それより、カスタムモードの切り替えで「ダイレクトフォーカス移動」onになるように設定すると賢いかも?です。
このやり方で、使い分ければ、良い感じかもですね〜
良いアイディア、有難うございます...
書込番号:18178123
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX100
http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Canon-PowerShot-G7-X-versus-Panasonic-Lumix-DMC-LX100-versus-Sony-Cyber-shot-DSC-RX100-III___978_981_957
画質に関して、RX100M3とG7Xに対してLX100のアドバンテイジはなさそうですね。
やはり、LX100のRX100M3とG7Xに対して優れた点は
- 4Kビデオ
- マクロでのボケ具合
- カメラデザインと操作性
- まともなEVF
などなのでしょうか。
3点

Dx0データは参考になりますが、高感度ノイズなどは実感と離れていますのでね〜。
まあ〜、順当を多少下回っている感じかな。データだけでは。
書込番号:18162397
4点

まあ、所詮スコアはスコアですからね。
個人的にはカメラの評価は、あくまで操作性と色味(が自分の好みか)に尽きる気がします。
解像感はレンズとセンサーサイズ次第ともいえますが。
結局のところ、メーカーまたいでの優劣はあまり意味ない気がしないでもない、使い慣れたメーカーが一番というのが私の結論です。
書込番号:18162472
8点

でも、どれかプレゼントしてもらえるなら・・・・LX100 m(__)m
書込番号:18162591
4点

ほぼ誤差範囲ですねえ。ISOなんて100くらい違わないと、人間の目で判別できる範囲ではなかったりしますし。
書込番号:18162815
0点

マルチアスペクトの為?に400万画素程度(面積で20%強)が無効画素(言葉が正しいかは知りませんw)になってますからね〜(/ ̄∀ ̄)/
総画素ー有効画素=400万画素
有効面積で1型と1割程度の差しか無いので、あまり変わらないのは…吾輩はちょっと納得です
書込番号:18163226
0点

あれ?面積の計算を間違えた気がします
失礼いたしましたm(__)m
書込番号:18163380
0点

面積の計算ですが、例えば24mm相当時の焦点距離を比較すれば、判るんじゃないかと。
RX100M3とG7Xは8.8mm、LX100は10.9mmですので、(10.9/8.8)^2で1.53倍になります。アスペクト比が3:2の場合ですので、LX100を4:3にしちゃうと、もうちょっと広くなりますけど。画素数から見ると、だいたい1.6倍くらいになるのかな。
で、1.5〜1.6倍の面積はありますが、DxOMarkのスコアで見ていると、ソニー製センサーのほうがパナソニック製よりも全般的に高いスコアが出ていますし、特にこの2機種は高感度に強い裏面照射型のセンサーを採用していますから、順当なところなのかなぁ、と思います。
スレ主さんはLX100の優位性に「カメラデザインと操作性」を挙げていらっしゃいますが、それこそ好みの問題で。
三者三様の魅力を持ったカメラですので、その人が好きなカメラを選べばいいだけなんじゃないかと思いますけれど。
書込番号:18164857
2点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX100
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/bicphotostyle/panasonic/lx100/index.jsp
ビックフォトスタイルでもサンプル追加されましたね。
他のついでに貼っておきます。
ヨドバシ
http://photo.yodobashi.com/gear/panasonic/camera/lx100/index.html
マップカメラ
http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=25817
6点

ビックの方はブラウザの問題なのかやや甘く見えるので評価は微妙ですが、
ヨドバシやMAPの方を見る感じでは、色乗りも良くて、斜めのエッジに強いビーナスエンジンの良さや、
思ったより輪郭をギリギリと強くしてないところが1ランク上の感じです。
レンズの解像も悪くないようですし、
コンデジ的では無い、どこか柔らかさや深みを残してる感じが好印象です。
ヨドバシの中で、山山の風景をちょっと絞って撮ったという写真に山と山の距離感を感じるところが良かったです…
書込番号:18162058
2点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX100
このカメラは正規のLXユーザー以外にも
リコーのGX200後継機が出なくて困ってる人を救うカメラですかね?w
・快適な操作性
・適度な大きさ
・24mm〜のステップズーム
・高画質
GX200後継が出なくてLX100購入を考える人は結構居るんじゃないでしょうか
9点

難民の一人です。(笑)
正にそのとおりですね。
本来ならリコーからGXの後継機を期待していたのですが、なかなか出ないですね。
私の場合LC1も有りますので、それの後継機としても期待しています。
書込番号:18157945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

後継機が見つかっておめでとうございます。
でもGX200よりふたまわり大きくてポケットに入らない。GRでクロップしてる方がGX200に近いんじゃない?
書込番号:18158288
5点

私は、今愛用してるリコーCX5が壊れたら
LX100を買おうかなぁと思ってます(゜∀゜)ニヤリ
書込番号:18158336
3点

もう少し(かなり)安くなったら買いたいと思います。
書込番号:18159031
6点

当機弱点といえば、望遠側が短めなことと、それなりに大きいことだけでしょう。
大きさに関していえば、「絶対××以下でなければダメ」という事情がなければ、
大きいといっても当機は常識範囲内ですから、使いはじめたらすぐに慣れてしまうでしょうね。
ですので、どうしても120mm程度が必要というのでなければ、たいていのユーザーが予算が合えば
買い替え時に候補にするカメラだと思います。早く安くなれ〜!ですね。
書込番号:18159403
3点

GX200難民だった一人です(笑)
この大きさが許容できる人はGXRに移住している気がしますf(^_^;
GXRからの移住先が無くて泣けてきます。
最近エラーが増えてきました。
罪作りなRICOHさんです。
書込番号:18173700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





