LUMIX DMC-LX100
- 世界で初めて4/3型1280万画素MOSセンサーを搭載し、F1.7-2.8と明るい大口径レンズを採用した高級コンパクトデジタルカメラ。
- 撮影に集中でき、明るい日中の撮影でも見やすい、約276万ドット相当のファインダーを搭載し、被写体の細部まではっきりと表示できる。
- 4K動画撮影機能により、高精細で臨場感溢れる動画撮影が可能なほか、約800万画素の静止画を動画から切り出して写真として残せる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1301
LUMIX DMC-LX100パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年11月13日

このページのスレッド一覧(全114スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
20 | 2 | 2016年4月3日 01:09 |
![]() |
9 | 12 | 2016年3月31日 17:20 |
![]() |
23 | 7 | 2016年3月26日 01:12 |
![]() |
50 | 6 | 2016年3月11日 17:56 |
![]() |
63 | 23 | 2016年2月15日 03:09 |
![]() |
335 | 63 | 2016年2月7日 12:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX100
マイクロフォーサーズの新機種、GX80(仮称)のボディ形状が。。。。まんまLX100な気がするわけですよ。
http://digicame-info.com/2016/04/gx8-3.html
んでもって、LX100と違ってフラッシュ内蔵といううらやましさ。。。。。シャッター速度ダイヤル無くしてフラッシュ付けてくれた方が個人的には有りがたかったです。
7点

噂のLX200はこれがベースだったりして…?
私的なLX100の致命的弱点は「タッチパネルがない」ですかねー。
新機種もいいけどLX100のファームウェア、一度くらい更新しろよって内心思ってます…。^^;
書込番号:19751494
8点

スレ主に激しく同意です。
自分的にも「フラッシュ内蔵」は必須です。
LX100を1年以上使ってますが、いざというときに
フラッシュが無くて残念な思いをしたこと数知れず。。。
LX200、期待したいですね。
書込番号:19753195
5点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX100
なんだこりゃ??(笑)
LX100のトップページから「仕様表」をクリックするとTX1の仕様表が出てくるw(2016/03/30 15:45現在)
↓ ↓ ↓
http://panasonic.jp/dc/compact/lx100/
いつから???
4点

>阿仁ぃさん
ようやく直りましたっ!(笑) (2016/03/30 16:26現在)
まさかの事ですからしばらく気付きませんでしたが、かなり致命的ですよね。
いつからなってたのだろう??
…ってか、書き込んですぐ直ったってことはパナさんここを見てるんですね。(笑)
書込番号:19742929
0点

いや、またTX1に飛ぶようになりましたよ???(16:34現在)
もうよくワカランww
書込番号:19742932
1点


カメ新さん
> 何かの攻撃されてるのかも。
多分、攻撃等ではなく、単純な間違いと思います。キヤノンが新製品発表直後の商品ページでやはり間違ったページを貼り付けていました。
今回は「http://panasonic.jp/dc/compact/lx100/spec.html」と「http://panasonic.jp/dc/compact/tx1/spec.html」とが同じ内容を表示するので、LX100の仕様表ページをTX1の仕様表ページの内容で上書きしてしまったのかもしれませんね。つまり、リンクは正しいのですが、飛んだ先のページの内容が上書きされ間違っていると言うことです。
LX100をご検討なさっている方にとっては甚だご迷惑でしょうが、いざとなったら、カタログ(PDF)でも確認出来るので、あまり気になさらなくてもいいと思います。そのうち、パナソニックも気付くでしょう。
・LX100のカタログ
http://panasonic.jp/catalog/ctlg/lx100/lx100.pdf
【ご参考】
書き込み時点で閲覧出来るキャッシュ( 2016年3月25日 03:43:24 GMT )
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:11DRwjKLdJgJ:panasonic.jp/dc/compact/lx100/spec.html+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
書込番号:19743296
0点

まあ時々ありますね。
私も先日フジのX70紹介で、
リンク切れに気付いたので連絡しました。
翌日には修正されてました。
合わせてちゃんと回答も来ました 。
書込番号:19743429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ミスター・スコップさん
>x10aゼノンさん
私も最初、ただの間違いかな?…って思ったのですが、一度修正されたのにまたTX1の仕様表が出るようになったりでちょっと不可解でしたので攻撃を疑ってみました。
果たして真相はどちらなのでしょうか…?
今(23:20)は再び直ってますね。^^
実害は…あった気がします。
私はちょっと計算したいことがあったので数字を拾いに行ったのですが、正直気付きませんでした。(笑)
計算結果があまりにもおかしくて「???」となり、よく見てやっと気付いた感じです。
あのサイトが初見で、スペックを調べに来た人は「疑う」なんて発想が微塵もなくていろいろ勘違いされたかもです。
書込番号:19744205
0点

カメ新さん
> 実害は…あった気がします。
> 私はちょっと計算したいことがあったので数字を拾いに行ったのですが、正直気付きませんでした。(笑)
> 計算結果があまりにもおかしくて「???」となり、よく見てやっと気付いた感じです。
>
> あのサイトが初見で、スペックを調べに来た人は「疑う」なんて発想が微塵もなくていろいろ勘違いされたかもです。
お気の毒に!カメ新さんでないと、確かに気付かないでしょうね。ただLX100は現在それ程売れていないので、もしTX1仕様表が間違って掲載されていた時に限って、仕様表をじっくり検討なさった方は余程運が悪かったとしか言いようがないですね。勿論、パナソニックが100%悪い事に違いはないのですが、やっぱり運が悪かった以外の表現は思い付きませんね。
> 一度修正されたのにまたTX1の仕様表が出るようになったりでちょっと不可解でしたので攻撃を疑ってみました。
攻撃の可能性は限りなく低いと思います。もし書き換えるなら、こんなマニアックなページでなく、少なくともカメラのトップページ、普通はパナソニックのトップページ等でしょう。表示が不安定になる(アクセスや更新の度に異なる)事は、たま〜に見掛ける気がします。滅多にはありませんが、皆無でもないと思います。
【ご参考】
・BCNランキング・週間(閲覧時:2016年3月21日〜3月27日)←全体のラインキング(80位まで)にもパナソニックだけのランキング(10位まで)にもLX100はありません。
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0007.html
書込番号:19744444
0点

>ミスター・スコップさん
今になって冷静に考えれば、単純にパナが間違っただけなのかなーって思います。^^;
無駄に勘ぐっちゃいました。
書込番号:19744548
1点

スレ主のカメ新さん
関係ない話題です。大変申し訳ありません。
私はデジタルカメラ関連サイトを時々覗くのですが、ITmediaのデジカメプラスが可笑しな事に。ページ上に各カテゴリートップページへのリンクが貼られており、「デジカメ」をクリックすると「デジカメプラス」へ、「旬ネタ」をクリックするとデジカメプラスよりずっと愛読している?「ねとらぼ」へ飛びます。自分がいるカテゴリーは白抜きになり、今どこにいるか分かる工夫も施されています。しかし今日「デジカメ」をクリックすると、一つ隣の「AV家電」が白抜きになります。デジタルカメラ関連記事は掲載されているのでページ自体は間違っていないようですが、方位磁石が間違った方向を示しているような居心地の悪さを感じます。調べてみると、LifeStyleと言うカテゴリーに統合されたみたい。過去に「AV家電」をクリックした事は何回もあるのですが、飛んだページがLifeStyleと言う名称だったかどうかは覚えていません。おそらくそうだったのでしょう。
ページ上のカテゴリーをクリックし飛んでも白抜きにならないのは「デジカメ」だけなので、その内、ページ上から「デジカメ」は消えると思われます。デジタルカメラ衰退がこんな所にも影を落としていて、寂しく思います。
・デジカメプラスは、ITmedia LifeStyleの新カテゴリーになりました!
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1603/31/news079.html
書込番号:19745652
0点

>ミスター・スコップさん
デジカメだけで独立させるほどのページビューがなくなってきたということでしょうかね、淋しいですね。
ガラケーがiPhoneになったような変革の可能性があるとは思うんですよね、格安カメラにも。
高級機の廉価版じゃなくて、高級機ともスマホとも違う第三の形態があるんじゃないかなって気はします。
その答えは分かりませんが…。^^;
QX10とかCM1とか、各メーカーから面白いアイデアが出てはいますが、まだマニアック商品ですしね。
基本的に安くもないし(笑)
格安カメラにイノベーションが起こらないとスマホに侵食され続ける一方でしょうね。
逆に格安カメラが元気になれば高級機の市場も広がるのかな?…って気がしてます。
>赫さん
作りたての、捨てアカで返信、ご苦労さんっ!^^
書込番号:19746082
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX100
http://digicame-info.com/2016/03/lx10020mp.html
確定では有りませんが、LX200の噂が出ていました。
FZ1000 markIIの噂の方も、欲しいですね。
書込番号:19702423 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>テンプル2005さん
情報ありがとうございます。
私も本命はFZ1000マークUですね〜。
書込番号:19702478
2点

問題点は改善してますかね?
1。レンズバリア+フィルター装着。
2。うるさいレンズの伸び縮み。
3。できればフォーカスセレクトとタッチシャッターつけて欲しい。
押した時にシャッター切れるタイプだとブレるので、指を離した
時に切れるタイプ。
この3つが改善してなきゃ、買わない。
4K60Pは、相当先でしょう。猛烈にバッファー積むか、超高速
カードが必要です。
フラッシュ内臓は、スナップカメラとして歓迎します。テカっても、
暗いところを見れる画像で撮りたいということはあります。まあ、
そういうのはiPhoneでもいいのかもしれませんが・・・
書込番号:19704050
0点

当機の初値は10万円くらいでした。それが5万円台になってますね。まあ、ほかもそうですが、、、
モデルチェンジで何が変わるんでしょ? センサー? いや、そんなことより、ズームの遅さとかなんとかなりませんかね。発売当初、m43の標準域はこれ一台ですむかも?と思いつつも、結局、GM5買いました。でも、それで良かったみたい。なんか、帯に短しタスキに長しなんです。
書込番号:19704188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ズームの遅さは動画用じゃないですかね。これはこれで許容範囲。
動画は手動ズームでは見るに耐えません。
書込番号:19704337
3点

後継機が出たら値段が下がる前に買います。
パナさん早めによろしくお願いします。
書込番号:19709410 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

なんか急にお金貯めなきゃならん気がしたきた( ̄▽ ̄)
書込番号:19712512 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

新型はいつ頃発売されるのですかね。
やはり、今年の秋あたりなのかな?
自分としては、フラッシュを内蔵して欲しいですね。
そういうウワサもあるようですが。
書込番号:19729143
3点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX100
すみません表情が間違ってました。
書込番号:19664987 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

三枚目の目線の先は?
と想像して、面白い。
書込番号:19665302
5点

>うさらネットさん
コメントありがとうございます。
はい、雛ちゃんの目線の先は庭に咲いてる梅の花に向いています。
私の家ではありませんが。笑
書込番号:19665384 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


ファインダー覗きながら絞りを変えて、ピピッと素早いピント合わせでバシバシシャッター切れるのが気持ちいですね。RAWを現像して出来上がった写真は一眼レフに近いクオリティー。なのにポケットにも入るこのカメラはお散歩カメラとして最高です(^^)
書込番号:19680112
3点

>とらうとばむさん
コメントありがとうございます。
私はプロではないので、画質にはあまり拘りは有りませんでしたが、使ってみるとなかなかの写り、それからボケ味も良かったので最近では一眼の出番が無くなりました。笑
このカメラで気に入ったのはファインダーが綺麗で見易いところだと思います。
老眼なのでカメラのスクリーンを離して見ることから解放されました。笑
書込番号:19681887 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX100
2週間ほど使用した中での要望事項です。
カメラの性能面では、大きな不満はありません。DMC−GM5も持っていますが、手軽に持って出るのは、このカメラのほうが多くなりました。
特に4KPHOTOは、結婚式使用し、大変重宝しました。花嫁の決定的瞬間がうまく切り出せました。
しかし改善してほしい点が3点ほどあります。
➀視度調整のダイヤルが緩すぎるのか、位置が悪い。−肩にぶら下げていると、いつのまにか、位置がづれて、その度に調整し直しが必要になります。−AGX7、GM5にあるアイキャプを作ってほしいー位置づれ防止を兼ねて
B動画ボタンの位置が悪い。動画ボタンはTOPにあるほうが便利、特にファインダーでのぞいて撮影すると、ボタンが押しづらく、タイミングを逃します。せめてカスタマイズで フィルターボタンを動画ボタンに出来るようにバージョンアップしてほしい。
4点

この場をお借りして私も一言。
性能、機能面は大変満足してます。
1番の不満、
再生するのにスイッチオンにしてからでないと出来ない事。
いちいちレンズが飛び出したり、引っ込んだりウザイ。その分バッテリーも食う。
私が使用してきた他のデジカメは全て再生が独立してる。パナソニックはカメラ造りの素人か? と 疑いたくなる。
結構不満、
自動開閉キャップはネジ込みが緩く何かに触れると外れやすい。
少し不満、
動画撮影ボタンが中央へ離れ過ぎて押しにくい。せめてAE/AFロックボタンと入れ替えて欲しい。
以上、一カ月使用しての感想でした。
書込番号:18378147 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>再生するのにスイッチオンにしてからでないと出来ない事。
>いちいちレンズが飛び出したり、引っ込んだりウザイ。その分バッテリーも食う。
Lumix3は、再生だけの時は、レンズ出ないままです。
改悪だと思います。
書込番号:18379183
5点

> Lumix3は、再生だけの時は、レンズ出ないままです。 改悪だと思います。
なぜだ〜〜!!(≧∇≦)
パナソニックのバカヤロー!!(≧∇≦)
書込番号:18380344 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

あ〜 スッキリした。;^_^A
書込番号:18380365 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>動画ボタンはTOPにあるほうが便利
たぶんコンデジのこの機種で動画撮る方は背面液晶モニターを見ながら撮る方が多いのだろうとパナソニックは考えているのではないでしょうか。私はスライダーを使用することがあるので上面に配置できるようにカスタマイズできるならありがたいですね。
直接有明のパナソニックセンター東京の方に要望を伝えてみました。
・USB充電/USB給電
・有線リモコンインターフェース
・三脚穴の位置(ボディ中心でなくレンズ中心)
・NDフィルター
・外部マイク接続
・チルト・スウィブル可能なFL70程度の小型フラッシュ又はホットシューアダプター
・スレーブフラッシュとの通信用のフラッシュ光のうち可視光をブロックする機能(例:ニコンのIRパネル SG-3IR)
・本体黒色にマッチした黒色の純正ケース(海外販売しているものを日本でも発売)
・高ビットレートレートによる高画質記録(60p 50Mbps)
・スポットホワイトバランス
・モノクロ撮影機能の充実(カラーフィルター、色調調整)
・マニュアル露出制御モード及びISOオート(Tv/Av固定、ISO-Auto)の際に露出補正ダイヤルによる補正機能
・フィルターボタン、iAボタン、動画ボタンを他の機能に割り当て可能としカスタマイズ性を更に向上
・多言語設定(英語)
下から5項目についてはLX100ファームウェアのバージョンアップで対処可能かもしれませんが、それ以外は次機種でぜひ対応願いたいと伝えました。
書込番号:18380841
2点

>再生するのにスイッチオンにしてからでないと出来ない事。
これって、電源スイッチが物理的なレバー式だからじゃないかと思いますが、
この方式はパナのポリシーみたいですから、
これに再生まで対応するには、再生用にも物理的スイッチを設けないといけません、
(つまり再生ボタン式にできない)
LX3は再生もスイッチ式だから可能なのだと思いますが、
使い勝手からすると、どちらが良いのでしょうか。
書込番号:18380904
3点

> 物理的なレバー式だからじゃないかと........
なるほど、しかし はたして物理的レバーにして何のメリットが有るのでしょうか?
今日もレンズが往復して忙しそう、、、
ああ 可哀想、、、(。-_-。)
書込番号:18381641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

物理的なレバー式は誤作動防止(意図せず起動)の効果を期待しているのではないでしょうか。冬に山などで手袋したままでも起動/停止できるのでそれなりにありがたいです(一眼レフ機でもそうなので)。
しかしながら起動時にレンズが伸びるタイプのコンデジ(LX100)では、再生だけしたい時にも伸びるのはダメ仕様だと思います。
誤作動防止のためiA(インテリジェントオート)ボタンと同じく【押して切り替え】/【押し続けて切り替え】のように「再生ボタン長押し」でレンズ鏡筒が伸びずに再生できるようになればいいと思います。再生後しばらく触らなければ自動でOFFになる仕様であればレバー式起動/停止スイッチと共存できると思います。その流れで撮影に移行する場合はレバー式スイッチをONにする必要はありますがそれほど手間とは感じないと思います。
せっかくRX100M3やG7XにないRAW現像機能があるので、「再生→じっくり画像確認→調整→現像→WiFiで共有」を楽しむことができるように、レンズがいちいち再生の度に伸びてバッテリー消費に繋がる仕様は改めて欲しいと思います。ファームウェアのバージョンアップでも対応できそうなんですけどね。
書込番号:18381904
9点

少なくとも私が所有した6〜7台の全てのデジカメは全て再生ボタン長押しでレンズ飛び出し無しで再生できました。
是非ファームウエアのバージョンアップをお願い致したいとこです。
長いご説明ありがとうございました。
書込番号:18382171 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

撮影した画像や動画をサムネイル一覧表示できるようにして欲しい
いちいち1枚ずつ送って探すのは面倒極まりない(-_-メ)
書込番号:18384935
1点

> どないすんねん さん
再生モードでズームレバーをW側に操作すると一覧表示に切り替わりますよ。
書込番号:18384983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>山チャリ写真家さん
おおお〜そんな隠れ技があったとは・・
説明書に書いてありましたっけ??すみません・・
勉強不足でした・・情報ありがとうございました。
書込番号:18384994
2点

取説34Pですね。ズームレバーを1回すごとに12画面→30画面→カレンダー画面と切り替わります。
戻す時はその逆。画像選択はコントロールダイヤルかカーソルボタンで。
書込番号:18385114
1点

再生機能について、この機種は持ってはいませんが・・・
一般的なコンデジとは違い、メインスイッチとして物理スイッチがあるのはいいと思っています。
しかし、コンデジなどにあるこの再生だけの機能も有用だと思いますので
メインスイッチをOFF、再生、撮影の3段にすれば解決なのでは?と思いました。
書込番号:18385668
1点

・液晶画面の高精細化(可動化は厚みに影響がなければ、これ以上大きくなるのなら不要)
・iAモードでのシーン選択が可能なようにしてほしい。(iAでなんか撮らないよという方が多いでしょうが、旅行でこれ一台で済ませたいというニーズも多いと思います。余裕のないシチュエーションではiAモードの充実も必要かと)
・外れやすいオプションの開閉式レンズキャップ。(頑張って標準装備としてフィルター類と両立させてほしい)
以上です。
書込番号:18388348
0点

KEIKO603さんの色選びスレッドを見て思いついたのですが,
「ガンメタ×ブラックの追加&塗装の質感アップ」ってのはどうでしょう。イメージとしては画像の
フジX-T1 グラファイトシルバーみたいな感じで。
両者とも軍艦部の賑やかなクラシックスタイルのカメラです。LX100にも良く似合うと思いませんか?
書込番号:18394801
2点

要望は本当に人それぞれなので全てを満たすことは不可能ですね。
それだけに落としどころが難しいですね。
ちなみに自分は可動式液晶は不要派です。
可動式にするならその分、液晶の性能向上、軽量化などに充てて欲しいと思っています。
書込番号:18407273
2点

再生スイッチ長押しで再生は便利かと思いますが、
その動作を待機させるための電力を必要とするので、
見かけ上電源OFFでも電気が使用され続ける意味では
あまり省電力にもならない気もします(^_^;)
かといって電源レバーを操作しただけではレンズが出ない仕様だと直ぐに撮影できないので
本末転倒かと思われるので悩ましいですね…。
書込番号:18407679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ズーミングの動作が遅いてのと、4K関連の機能が他機種より弱いのがちょっと切ないですね。
(フォーカスセレクトとか、たぶん対応しないんだろうなぁ)
あと、FZ1000やGH4とかに比べて、こいつだけファームウェアアップデートが来てないのが
・完成度がもともと高いから
という点を踏まえてもちょっと寂しいですw
書込番号:19565094
0点

JPEG撮って出しの初期設定がねむい(カスタマイズ前提になっている?)点。
ちゃんと設定すればRAWなしでもキレイで失敗が少ないのになぜでしょ…?
ミラーレスのGX7に比べてもJPEG撮って出しでの見栄えは上だと思うのに、もったいない。
(RAWの質ではGX7の方が上(ねばってくれる)に感じますが)
厳しめの撮影条件でもJPEG撮って出しを常用できる「お手軽さ」が浸透してれば、価格の暴落もなかったような…??
あとは、レンズの出入りは電源オンオフ時だけにしてもらいたい。
画像確認した後とかに無駄に引っ込んでまた出る謎の動き(一種のバグ?)が実に煩わしい。
書込番号:19591622
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX100
4/3型 総画素数1684万画素のセンサを搭載しているのに最大時の4:3時でも1280万画素の様で。
CanonのG1X-2も同じ様な事やっていますが、マルチアスペクトってそんなに価値が有るのでしょうか?
1684万画素を使うモードが無い所を見ると、小径レンズでコンパクト設計、コストダウン、F1.7という明るさ仕様確保、というズルをしている言い訳の様に聞こえます。
15点

自分の車や家をなどを写せば撮影者の個人的情報が写り込むわけですけど、被写体を選びつつ
撮影位置情報も明かさなければ推測できるのはせいぜい大ざっぱな居住地域くらいですよ?
それに価格.comって現物を持ってなくてもレビューは書けるので、確かにユーザーですよ・
使っていますよという身の証にもなるのです。
クチコミでも他メーカー機・他系列機などにあちこち首を突っ込むと自らの無知を曝け出す
羽目になるので、私はなるべく避けてますね。何でもは知らない、知っている事だけ。
書込番号:18161452
1点

4/3センサーを積み、マルチアスペクト比を謳う当機は、
[4:3] 4112x3088
[3:2] 4272x2856
[16:9] 4480x2520
もし、ふつうに4/3センサーでトリミング対応にすれば、
〔4:3〕 4592×3448
〔3:2〕 4592×3064
〔16:9〕 4592×2584
画素数から見るとこういうことになっています。そうなった理由はマルチアスペクト比だからということだけではなく、どうも、それ以上レンズのイメージサークルを大きくするのが難しかったからなんでしょう。でも、改めて、これらの数値を見てると、何となく中途半端なカメラという気がしてきました。つまりは、最初からm43画像をちょっとクロップした状態なわけで、原則トリミングはしないとしても緊急避難的なこともあるわけですから。
書込番号:18161499
0点

>自分の車や家をなどを写せば撮影者の個人的情報が写り込むわけですけど、被写体を選びつつ
撮影位置情報も明かさなければ推測できるのはせいぜい大ざっぱな居住地域くらいですよ?
何割かのヒトは、居住地域等もなるべく知られたくはないかと。ネットの世界は、予測不可能なことも多いので。まあ感覚は人それぞれでしょうね。
別に絡む気はないんですがw、写真UPするのが当然みたいなニュアンスに聞こえましたもので・・・・基本UPしないのが私のスタンスです。
書込番号:18161639 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

トリミング式でいいなら普通に他のカメラ買えばいいだけじゃないですか。
良い意味で普通じゃないのがLXシリーズ、その中でも頭一つ抜きん出ているのがLX100ですよ。
>何となく中途半端なカメラという気がしてきました
・・・・・・・・・・。
書込番号:18161640
4点

>アダムス13さん
お気を悪くされたのでしたら大変申し訳ありませんでした。「悪いわけではないのですが」と
書き添えてある通り、カメラの使い方は人それぞれですからね。
個人的に写真を上げる不利益よりも上げない不利益の方を重視しているだけです。
書込番号:18161684
1点

>山チャリ写真家さん
こちらこそ失礼しました。かくゆう私も、他のヒトのUPした写真みる分には楽しいんですけどね・・・・
書込番号:18161734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

このカメラに活用している撮像センサーで、アスペクト比を変えても画角の変わらない真のマルチアスペクトにすると、
4:3 では 4214×3164(対角線は5270)
3:2 では 4382×2924(対角線は5268)
16:9 では 4592×2584(対角線は5269)が最大限界になるようです。
即ち、GX7、GM1等に搭載しているこのセンサーを活用して、このカメラの特質の1つである真のマルチアスペクト(GH3、GH4ユーザーの改善要望の大きなものに、真のマルチアスペクトがあるようですよね)にすると、これ以上にはできないということです。
従って、このカメラの対角線の長さと上記の最大限界の対角線の長さを比較すると
4:3 の 4112×3088(対角線は5142) では 5142÷5270≒97.6%
3:2 の 4272×2856(対角線は5139) では 5139÷5268≒97.6%
16:9 の 4480×2520(対角線は5140) では 5140÷5269≒97.6% になります。
つまり、GX7、GM1等に搭載しているこのセンサーを活用しての、真のマルチアスペクトのイメージサークルとしては、100%にはできていないが、97.6%にはできているのです。
僅かに、-2.4%でしかなく、多くの、多機種にないか又は少ない特質、を持つこのカメラの、どこが中途半端であるのか、私には理解できません。
書込番号:18161892
6点

マルチアスペクトは欲しいけど、ハードスイッチは要らない派
アスペクト比というか、写真のサイズや比率なんていうものは、自由で構わない、
好きなだけトリミングやクロップすればいい、表現者の自由だし、表現方法の一つ
それは置いて、この間、国立西洋美術館行って、写真撮って来たけど、
絵の比率、16:9もあるし3:2もあるしそれ以外の比率もあるし、サイズもばらばら、
すべて不揃いだけど、誰もそんなこと気にしないですよ
あー、ハードスイッチ、このときだけは便利でしたね(笑)
それはそうと、発売されたんですねコレ (;一_一)
書込番号:18161963
1点

LX100の前身LX7は
1/2.33イメージセンサーですら120万〜140万画が主流の時代に
1/1.7イメージセンサーで敢えて100万画素で出した様な機種です
それはメーカー自身が誘導している『画素数が多いほど高画質』と言う
上っ面だけのイメージ戦略に対する、強いアンチテーゼでしょう。
LX100の場合、イメージセンサー自体が画素数の少ないものを
採用している訳では有りませんがクリッピングすれば
画質の落ちる周辺部を使わずに済み、レンズも小さくできますから
やはり『画素数が多いほど高画質』と言う
上っ面だけのイメージ戦略に対する、強いアンチテーゼでしょう。
中途半端なのでは無く
逆に一般のイメージに媚びない、非常に尖ったカメラなんだと思いますよ。
書込番号:18161985
8点

>LX100の前身LX7は
>1/2.33イメージセンサーですら120万〜140万画が主流の時代に
>1/1.7イメージセンサーで敢えて100万画素で出した様な機種です
画素数が一桁違っています(^_^;)
http://panasonic.jp/dc/lx7/spec.html
書込番号:18162055
1点

作品を載せる・載せないの議論がありました。確かにカメラは写真を撮る道具ですが、この掲示板は"価格"と言う極めて限定的な見方を主たる目的、軸に議論する掲示板です。
作品はカメラの性能より撮影者の腕やセンスやタイミングに負う部分が多いので作品を載せることが必ずしも正では無いと思います。
ちなみに自分自身の作品では過去にD100で撮った時のものを自分ではベストと自負していますがカメラの性能がD100がベストと言うわけでは無いのはお分かりかと思います。
その時のモデル、シチュエーションと多少の腕などから作品は生まれますから。カメラの性能も無視はできませんが、それらの依存度は半分以下ですかね、、、
書込番号:18162062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>この掲示板は"価格"と言う極めて限定的な見方を主たる目的、
>軸に議論する掲示板です。
そこまで追い込んでしまうと、ほとんどのコメント者がアウトになっちゃうと思われます。(^_^;)
書込番号:18162095 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おっと!!もう発売日になっちゃったじゃん。若干びっくりしたw
しかしコレ、売れるのかね。あんまり売れて貰っても困るよなあ。コレで撮ってるヒトの横並んだら、一眼がよけい重くなりそうな気がするんだなあ・・・・
書込番号:18162149 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>かえるまたさん
おっと、ミスミス
ご指摘ありがとうございます
書込番号:18162209
0点

皆様、こんにちは。
GX7は、総画素数 1684万
4:3 4592×3448(対角線5742)
3:2 4592×3064(対角線5520)
16:9 4592×2584(対角線5269)で、
最大の直接使用領域は、4:3の4592×3448≒1583万ですが、
総画素数が1684万ですので、1684÷1583≒1.0638で、
総画素数は、最大の直接使用領域の約1.0638倍になっています。
仮にGX7に搭載している撮像センサーをベースにして、上記の4:3の対角線の5742が変わらない真のマルチアスペクト専用のセンサーを造るとすると、下記のようになります。
4:3 4592×3448(対角線5742)
3:2 4776×3188(対角線5742)
16:9 5004×2816(対角線5742)
この場合、直接使用領域は、(16:9の横の)5004×(4:3の縦の)3446≒1724万ですので、
必要になりそうな総画素数は、上記の倍率を使うと、
1724万×約1.0638倍≒1834万となります。
真のマルチアスペクトを謳った、μ4/3規格のGH2の総画素数は1831万ですので、同様な数値になります。
1834万÷1684万≒1.089倍になりますので、
LX100を、μ4/3規格のイメージサークルを全て使い切る真のマルチアスペクト機にするには、
現状では、このための専用センサーをも開発製造しなければならず、レンズもより大型で重いものにしなければなりませんし、LX100は、より高額且つ大型で重い製品になってしまうのではないでしょうか。
カメラも、価格、大きさ、重さなどなどのバランスを考えながら企画・開発・製造・販売されるものなのではないでしょうか。
LX100はGX7等に搭載されているセンサーを活用したもので、μ4/3規格より少し小さいものの、アスペクト比を変えても画角が変わらない真のマルチアスペクト対応にしたカメラであって、それ以上でもそれ以下でもないカメラなのではないでしょうか。
センサーの周辺部は、光の入力角度等から光量が低下する等の画質上の問題等があり、直接使用領域にはできないのだと考えますし、
このカメラを、μ4/3規格に合致したものにして、レンズもセンサーも大きくしなければならないということはないでしょう。
スレ主のいう「1684万画素を使うモードが無い所を見ると、小径レンズでコンパクト設計、コストダウン、F1.7という明るさ仕様確保、というズルをしている言い訳の様に聞こえます。」は、私には、理解できないものです。
書込番号:18162980
1点

追記です。
私的には、μ4/3機種は、APS-Cや35mm判より撮像センサーが小さいのですから、高額になるとは考えますが、
μ4/3規格のイメージサークルをフルに活用した真のマルチアスペクト対応機にした製品をなるべく多くリリースして欲しいと思っています。
書込番号:18163025
1点

マルチアスペクトは、1:1をよく使っています。
画素はカットされますが、初めからましかく写真の構図で撮れるというのは、やっぱり楽しいですね!1:1であることが重要なので、画素数カットはそんなに気にしていません。トリミングで1:1にカットするのとは視線が異なりますね。
書込番号:18176747
3点

>デジカメのアスペクト1:1の存在だけはよくわかりません。
「ブログなどにアップする際、大きく見えることを好む方が多いことから
採用している」と以前使っていた1:1でも撮れるカメラのメーカーの方が
おっしゃってました。「構図も面白くなり、特に身の回りの品をアップする
女性に好まれる」とも。
掲載できる縦横の最大幅が決まっているので、大きくて、見やすくするのには
効果的だということですね。とはいえ閲覧の主役がスマホになってからは、
縦長のほうがよいのかもしれません。
先週海外へこの機種を持っていったのですが、アスペクト比の切り替えスイッチは
重宝しました。1:1にエフェクトをかけてプレビューしながら撮影すると、結構
面白くて、通常の写真を撮った後、その場で切り替えて撮ってみたりと遊べました。
まぁブログはしていませんけれど、笑。
あと、このカメラは4Kでインターバル撮影ができるのがありがたいなと感じてます。
なかなかいい機種ですが、早くブラックのレンズカバーを増産してほしいもんです。
書込番号:18255292
1点

>マルチアスペクトってそんなに価値が有るのでしょうか?
そんなに価値はないと思いますが
3:2ユーザーにも4:3ユーザーにも
1つの機材を販売すれば良いというメーカーの都合
+出来る機材に対して販売宣伝上のスペックで劣ると売りにくいから
ライブビューがいらなかったり動画を使わない1眼レフユーザーも多いかと思うが
みなライブビューと動画が付いているのと同じ
書込番号:18255306
0点

一年も前のスレに今更レスをするのはどうかと思ったのですが。。。。。
<理想>
・MFTの面積をカバーできるレンズを作り、それがマルチアスペクトに対応できるセンサーを作る
→そんな金のかかる事はやってられない
<現実>
・既存のセンサーにてマルチアスペクト対応可能なイメージサークルのレンズを作る
→今回パナが使ったのはこっちの手法(本当は1:1もフォローしてほしかった・・)
ここまでだと既に出ている議論と同じですが、ここに≪4K撮影≫というキーワードを入れると、パナの落としどころが少し腑に落ちます。
実は各社とも4K撮影時はセンサーサイズをフルに使いきれていません。
レンズ一体型のFZ1000だと顕著なのですが、25mm相当の広角画角が37mmまでクロップされてしまいます。
GH4の様な一眼は最悪レンズ交換すれば凌げますが、それでも1.4倍だか1.5倍程度に画角が伸びてしまいます。
で、はなからクロップを前提にしているLX100の場合は、、、、通常撮影と4K撮影の画角差があんまりありません。
(3:2モードの時、24mm→28mm)
FZ1000は望遠に振ったカメラなので4K撮影時の画角が狭くなってもまぁ言い訳が立ちますが、仮にLX100の広角が37mmまで伸びてしまったら、、、これは色々と文句を言われるだろうなあ、と思えます。
という訳で、
・コスト的に考えるとレンズを作るよりセンサーを作るほうが困難
・マルチアスペクトだけではなく、4K撮影の観点でもレンズを一から作るべき
という理論が働いたのではないかな? と思います。
ズームが遅いだの出っ張るだのなんだの言われますが、12-35/2.8に近いスペックのレンズを付けた、まともなグリップ&EVF付きのMFT機はこれより確実にデカいですからねぇ。
しかも、最新世代でなければAFレスポンスはLX100の方が上。
コンデジなので性能向上の余地はないですが、これはこれで纏まりの良い一品なのだな、と、買ってから気づかされました。
(買う前は欠点ばかり目についちゃうんですよね。。。。買い物を失敗したくないから(^^;)
書込番号:19565301
5点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





