LUMIX DMC-LX100
- 世界で初めて4/3型1280万画素MOSセンサーを搭載し、F1.7-2.8と明るい大口径レンズを採用した高級コンパクトデジタルカメラ。
- 撮影に集中でき、明るい日中の撮影でも見やすい、約276万ドット相当のファインダーを搭載し、被写体の細部まではっきりと表示できる。
- 4K動画撮影機能により、高精細で臨場感溢れる動画撮影が可能なほか、約800万画素の静止画を動画から切り出して写真として残せる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1302
LUMIX DMC-LX100パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年11月13日

このページのスレッド一覧(全342スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 2 | 2015年12月14日 13:50 |
![]() |
5 | 7 | 2015年12月7日 09:45 |
![]() |
31 | 6 | 2015年12月3日 21:12 |
![]() |
13 | 7 | 2015年12月2日 12:11 |
![]() |
13 | 10 | 2015年11月28日 04:49 |
![]() |
15 | 3 | 2015年12月1日 08:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX100
RAW現像は付属のシルキーピックスで簡単にできるのですが、色々画像をいじるのにはフォトショップの方が使い慣れていてそちらを使いたいと思っています。ただバージョンが古いためにcamerarawがLX100に対応していません。
シルキーピックスでTIFFに現像してからフォトショップで開くくらいしか手はないでしょうか。シルキーピックスをcameraraw代わりに使えるような方法はない物でしょうか。
余談ですがこのカメラは4/3センサーの中央部のみを使っていますが、これはコンパクトにするためにやむを得ない事なんでしょうか。周辺光量落ちとかは無いからもう少し大きく切り取れば1500万画素とかになったのではないでしょうか。個人的には周辺光量の落ちているのは好きなんですが。レンズもf2.8-4.0くらいでもよかったのですが。
べつに不満点ではないです。画質には満足していますから(^^;
4点

Photoshopをバージョンアップせずにシルキーピックスにcameraraw同等に仕事をさせるのは
それほど都合よくはいかないと思います・・すみません、解決策にはならず・・
センサーの中央部のみというのは、マルチアスペクトを優先してよりいっそう顕著になっているのではと推測します。
http://panasonic.jp/dc/compact/lx100/high_image_quality.html
画像が中央に寄っているというより、逆に中央の画像を主にすれば画像を包括する大きいイメージサークルに必要なセンサーが結果的にこの4/3センサーということでしょうか。。
その他、一般的に言えることとして手振れ補正のためのトリミングのマージンもある程度必要だと思います。
私的には4K動画でトリミングされることの方が気になってしかたありません・・(^^;
素人なので違っていたらすみません。
書込番号:19402957
1点

mupadさん、返信ありがとうございます。
そうですよね。やっぱりできないですよね。シルキーもフィルム調の現像ができたりするのが面白いですね。K=コダック P=プロビア V=ベルビアとかフィルムの色をちょっと思い出しました(^^)
4K動画はまだ使ってないので切り取りのイメージがわきませんが、このカメラをフォーサーズだと思わないで1インチとフォーサーズの中間サイズと思えばいいだけの事ですね。専用の撮像素子を作るよりフォーサーズを流用したほうがコスト掛からないって事でしょう。
書込番号:19403395
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX100
某掲示板で
RICOH ワイドコンバージョンレンズ DW-6 172790
が装着出来るときいて
アダプター AH-3
と購入しましたが、装着できませんでした。
ほかに何が必要でしょうか?
カメラ初心者で初めての本格カメラとしてlx100を手に入れました。
いろいろと弄ってみたいので、ご教授お願いします。
0点

そういうことなら、
某掲示板で聞いたほうがいいのでは?
書込番号:19379295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

情報源を探してみましたが、ヒットするのが某掲示板しかありません。失礼ながら、嘘の情報かもしれません。
私が間違っていたら、お許し下さい。
書込番号:19379860
0点

taka0079さん
買う前に、価格.com!
書込番号:19380256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

LX100って、フィルター径43mmですよね?
(公式仕様を見て)
DW-6のネジ径も、43mmですよね?
直に装着出来ません?
書込番号:19380478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>taka0079さん
アダプター AH-3と購入しましたが、装着できませんでした。
AH-3 とは???? 検索しても カメラ関係では ニコン 三脚アダプター AH-3はヒットするのですが?
このHA-3 だと、リコー製品用であり、カメラ側はカメラの銅鏡の先ではなく、カメラユニット/ボディに取り付けるので、
HA-3は指定のカメラにしか使えないはずですが?
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/support/faq/digital-camera10/DXR02056.html#anc01
テンプル2005さん>直に装着出来ません?
フィルタ径が合えば装着はでするでしょうけど、短時間で光軸がゆがむのでは
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/support/faq/digital-camera10/DXR02054.html
重さ 約 110gとのことです、コンデジ一台分の重さをつけるわけで当然保証外で有償修理となります。
書込番号:19382056
0点

皆さんありがとうございました。
勘違いをしてまして、アダプターも必要なくそのまま装着出来ました。
>あんぱらさん
光軸がゆがむですか。やはりあまりつけない方がいいみたいですね。
いつもと違うのがとれるみたいですので、気をつけたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19383515
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX100
このところカメラ物欲は治まっていましたが、久しぶりに買ってしまいました。コンパクトなボディーに24-75o/f1.7-2.8なんてちょっとそそられます。APS-Cで大口径ズームを付けたら完全にコンパクトカメラじゃなくなりますよね? 4/3センサーは限界の大きさでしょうか。極めつけはEVFにオールドカメラのような操作ダイヤル。
午前中天気が良かったので近所の山をカメラ片手にぶらっとしてきました。ろくに説明書も読んでなかったので少しマゴマゴしながらシャッターを切ってみました。絞りリングとズームリングの位置がイメージとは逆なのがたまに瑕ですが、ズームはレバー操作が正解なのかな? しかしD700に24-70f2.8を装着して持ち歩くことを考えたら楽すぎます。
ろくな写真は撮れませんでしたが何枚か張り付けときます。腕の悪さはさておき、コンパクトカメラでここまで摂れたらいう事ないですね。それに撮るのが楽しくなるカメラです。
13点

>とらうとばむさん
ご購入おめでとうございます!
綺麗な紅葉ですね(^ω^)
最近なかなか使う機会がなくて、目下のところ仕事帰りのスナップ機と化しています。
コンデジにしてはレンズが大き目ですので、サイズとしては中途半端感はありますが、
昼夜問わずなかなかの描写だと感じております。お楽しみください。
書込番号:19370666
10点

パプポルエさん
硬派な機能ばかりじゃなくてフィルターが面白そうですね。モノクロもチャレンジしてみたいと思います(^^)
素敵なサンプル有難うございます。
書込番号:19371320
2点

ほら男爵さん
確かにこれだけ全部詰め込んでこの大きさなら納得ですね。しょぼいレンズにすれば薄くできるでしょうけど、それだと魅力も薄くなりますもんね。
今手持ちのコンパクトカメラはキャノンPRO1、シグマDP2S、そしてこれです。ポケットに入るのはガラケーのみです(^^;
書込番号:19371334
1点

わっしはLX5ですが、20倍は良いはず。欲すぃ〜。
書込番号:19373388
2点

うさらネットさん
LX5も当時のハイエンドコンパクトカメラでしたよね。私もほしい一台でした。ECFが付いていないので購入は踏みとどまりました。それの代わりにDP2Sを中古で買ったのですが、画質面では大満足でした。でもオートフォーカスの性能や質感など欠点はいっぱいあるカメラでした。LX100はさすがパナソニッククオリティーですね。満遍なくいいです。
書込番号:19373679
2点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX100
いわゆるバルブ撮影をするための Tモード にするとシャッタースピード1秒固定になります
仕様上では120秒までバルブ撮影できるそうなのですが、
1"
と表示され、レリーズすると1秒で露光が終了します
ダイヤルは確実にTになっています
設定の問題でしょうか?
書込番号:19368269 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

活用ガイドの138ページ、『シャッター方式を設定する』を見ると、
メカシャッター方式と電子シャッター方式で設定できるシャッタースピードが異なるようです。
メカシャッター方式:60秒〜1/4000秒
電子シャッター方式:1秒〜1/16000秒
現状電子シャッター方式になっているのではないでしょうか。
メカシャッター方式への切り替えは、上記した活用ガイドの138ページをご参照ください。
(それでも最大60秒にしかならないみたいですけど。)
書込番号:19368342
3点

ごめんなさい、勘違いしました。
タイム、最大約120秒ですね。
先ほどの書き込みは無視してください。
書込番号:19368351
1点

活用ガイドの85ページ『T(タイム)について』に以下の記載があります。
>電子シャッター使用時は使えません。
>マニュアル露出モードでのみ使えます。
やはり電子シャッター方式になっているのではないでしょうか。
メカシャッター方式であること、マニュアル露出モードであること、をご確認ください。
書込番号:19368372
1点

>しおしお谷さん
素早い投稿、感謝いたします
サイレントモードにしていたことが原因だったようです
説明書ちゃんと読み直します
絞りリングの
A から 1.7 がかなり固いのは私だけでしょうか…
書込番号:19368399
3点

>A から 1.7 がかなり固いのは私だけでしょうか…
私はLX100を所有していましたが、私のもそこのポジションは固かったですよ。
オートとマニュアル設定の切り替えが感覚的に分かるように設計されているんだと、勝手に思い込んでいました。
私の思い違いでしょうか?
書込番号:19369237
1点

補足です。
パナのレンズ42.5mm/1.2でも確認しましたが、絞りリングの「A」と「1.2」の間は
他のポジションよりも(F1.2→F2へ回す場合よりも)、回転トルクが高いです。
やはり、オートと実絞りの設定の間に、しきいを設けてあるようです。
ご参考まで。
書込番号:19369484
1点

>Canasonicさん
理由はわかるのですが、少し硬すぎでは?と思います
A→1.7にしたい時に、硬いので力を入れるとカチカチっと回り、1.7を超えたところまでいってしまいます
超えたところから1.7まで戻す無駄な動作が若干のストレスになったり…笑
でも素晴らしいカメラなのは間違いありませんのでこれからも使い倒していこうと思います!
書込番号:19369613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX100
一応ここでPanasonic派の皆さんにも聞きたいです。
カメラ購入しますが、どれが良いか迷っています。
LUMIX LX100と、SONY DMC100M3の2択です
自分は旅行、登山に使います(主に風景)
ご教授宜しくお願いします!
書込番号:19354900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

荒ぶる神さん、おはようございます。
私は以前、LX100を所有しておりました。
今は使用頻度が低くなったのと、親戚の子がカメラを欲しがっていたので、その子に譲りました。
LX100は使い勝手、画質、デザインと、不満のない機種でしたが、荒ぶる神さんが山登りに使われるということであれば、
RX100M3が良いかと思います。
山登りをする友人が、荷物はできるだけコンパクト&軽量にしたい、余裕があるならばカメラ機材よりも非常食や
応急用品の補充に使いたい、と口癖のように言っているのを聞いたからです。
たかが100gの差、されど100gの差、だそうですね。私は山登りをしないのでピンときませんが。
画角に差もありませんし、写りに定評のある両機です。どちらを買われても満足されると思いますが、
軽量かつフラットデザインのRX100M3のほうが、出し入れのしやすさも含めて、お勧めかと感じました。
書込番号:19354937
2点

自分撮りに便利なのはソニーの可動式液晶モニター。
24mmで撮れば当てずっぽうでも自分撮りができるので、可動しなくても良いというなら、パナの方が壊れにくいかも。
私は廉価な部類のパナのLX-7を使っています、1眼はソニーのα57。どちらもよく写る良いカメラです。
いつも携行するのはLX-7でα57は留守番ばかり。望遠撮影前提なら重いがフジのHS-10という30倍ズーム機を持っていく。
雨天も考慮しての旅にはオリンパスのμTough8000が予備機として連れて行く。
山行ならμの最新機TG-4を予備機に入れたいですね。防塵防水しかもショックに強いので安心できるのでは。
書込番号:19355062
4点

> 迷っています。
どちらも趣味性の高い機種なので、「好きな方」で良いと思います。
登山で荷物は軽い方が良いのですが、LX100の操作性も面白いですね。
描写はそれぞれ特徴が違うので、多くの他人様が撮った作例を良く観察して好みの方をドウゾ。
単に性能だけという意味ではG7 Xも視野に入ってきます。しかも安い。
http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/.___981_978_957
レンズの描写力の点で、G7 XよりもRX100M3の方が若干いいような感じがしますが、
気にしない人は気にならないでしょうね。
LX100 のセンサーはμ4/3型をトリミングして使っており、
μ4/3型と1"型の中間ぐらい。ほんのチョビッとだけ、ボケ味を多く楽しめます。
ただ、大きめなセンサーの魅力という点ではμ4/3型のセンサーサイズを持った、
G1X2 も視野に入ってきますね。重いですが。
http://kakaku.com/item/K0000623024/
しかも、内容の割に安くなっています。
作例を見ると、ご年配らしき方で山歩きの写真をたくさんアップされているのも見かけます。
換算24mmm広角端で、かなり端っこまで像が流れない描写力が魅力。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013731_K0000653427_K0000693652_K0000623024_J0000017649
予算7万円では、コレ↓も買えてしまいます。重いですが。
http://kakaku.com/item/J0000011375/
M22単焦点と、ワイドズームの描写力が魅力。
ジャマにならないという点で、G9 X もオススメしておきます。
ズーム倍率が低いですが、中心部の解像度が高いので、トリミングが効きます。
ついでに G9 X は星空が、よりきれいに撮れます。
ちなみに、私の山用カメラは http://photozou.jp/photo/show/2555464/162645109
13,080円で購入。このカメラは繊細なものの描写を得意とします。結局これで十分。
書込番号:19355121
1点

>一応ここでPanasonic派の皆さんにも聞きたいです。
LX100のスレということで、このカメラのいいところを検討してみると
LX100には4K動画機能があります。
その為、静止画だけでなく、動画も撮りたいと思ったときに、
4K動画で撮影できるメリットは大きいと思います。
今はフルHDテレビが主流ですが、将来4Kテレビが主流になったときに
昔の動画を見ても4Kで見れるというのはいいように思います。
また、4K動画から静止画を切り出しても800万画素の静止画になるので
こちらも実用度は高いと思います。
もちろん、動画だけではなく、静止画に関しても基本性能はしっかりしていますので
このカメラの大きさ重さが許容範囲であれば、LX100を購入したほうがいいように思います。
書込番号:19355781
3点

>神戸みなとさん
早々にコメントありがとうございます
携帯性を重視するなら100M3ですね
実は山カメラとして一回り古いサイバーショット(画像600?)
活用しておりました。タバコの箱より小振りですが、画質に不満がありまして、コンパクトも良いが少しでも画質がいいカメラが欲しいなと思っておりました。両方ともあまり差はないのでしたら、即決断します(笑)
書込番号:19357302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

↑
間違えました!Canasonicさんに対しての返答です。
申し訳ありません…
書込番号:19357307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>神戸みなとさん
コメントありがとうございます。
用途に合わせてカメラを数台お持ちのようで、すごく参考になりました。カメラを一台に絞るのは厳しいようですね。オリンパスのタフTG4も検討してみます。
書込番号:19357308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>konno.3.7さん
コメントありがとうございます。
私事で恐縮ですがCanonはあまり好きではないので、絶対に買わないと決めております(苦笑)
でも各メーカーの説明ありがとうございました。
旅カメラと山カメラは別々にしたほうが良さそうですね。
書込番号:19357320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>フェニックスの一輝さん
コメントありがとうございます。
4K動画、一番迷ったところであります。
よくよく考えてみると、動画って撮りたいと思っても数分間のような気がします。まだよく分かりませんが、静止画のほう沢山撮りたいかなとも思っております。
友人のはRICOHの使ってまして、ヘルメットの横に取り付けるタイプのアクションカメラ(主に動画)でした。Go-PROもそうですが、断崖鉄壁をよじ登る時に動画撮るならば、両手が自由に使えるほうがいいですし。もちろん4K動画(将来的に4KTV)も捨てがたい魅力ではありますね。
書込番号:19357325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

色々と勉強になりまして、目から鱗であります。
他機種とか沢山出てくると余計悩んでしまいますので、ここで締め切りたいと思います。
皆さん、本当にありがとうございました!
書込番号:19357327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX100
純正はバウンスしないのでこんなの使ってます。
少しでも首振ると用途は拡大しますので。
オリンパスem5用なので「自己責任」です。
FL−LM3のシューの手前を削る加工が必要です。
うまく削るとロックピンまでカチリと使えます。
当然ですが、ボディ給電になります。
以上、あくまで参考ですのでくれごれも自己責任で。
12点


写りはいかがですか?
書込番号:19350874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダイバーD5さん
問題なく写りますよ。
GNは小さいですから、たかが知れていますが
狭い場所であれば、簡単なバウンス撮影もできます。
書込番号:19366513
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





