Let's note RZ4 Core M-5Y70搭載 2014年10月発表モデル
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
Let's note RZ4 Core M-5Y70搭載 2014年10月発表モデルパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年10月17日
『SSDを交換しようと思ってます。どういうものを買えばいいですか』 のクチコミ掲示板




ノートパソコン > パナソニック > Let's note RZ4 Core M-5Y70搭載 2014年10月発表モデル
SSDを容量の多いものに交換しようと思ってます。どういうものを買えばいいですか?
M.2 2280 SATA接続のものでいいのでしょうか?
書込番号:23754366
0点

>30350537さん
こんばんは。
>M.2 2280 SATA接続のものでいいのでしょうか?
以下の記事を読む限りでは上記の認識で合っていると思います。
CF-RZ4のSSD換装
https://www.sskworld.net/2017/08/cf-rz4-ssd-relplace.php
この方は以下のモデルを購入なさったようですね。
【国内正規代理店扱い】WD 内蔵SSD M.2-2280 / 250GB / WD Blue 3D / SATA3.0 / 5年保証 / WDS250G2B0B
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B073SBV3XX/
規格が合っていればお好きな SSD を選ばれていいのではないでしょうか。
(⌒▽⌒)
書込番号:23754432
2点

m2にはSATAとNVMeの2種類の規格があります。リンクの記事ではSATAのものを使っていますので、もしかしたらNVMeは使えない可能性があります。
ソケットは同じに見えても規格が合わないと全く使えないので、SATAの中から選びましょう。
書込番号:23754582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おそらくM2の2280のSATAの物だと思います。
メーカー使用表でもそのように書いてあるし年代的にもその仕様では無いかと思います。
ZOAの修理日誌にも使えないと書いてありますから。
あくまで予測の範囲は超えませんがその仕様だと思います。
もしNvMeが入ったとしても余り高速で発熱の多いもの狭い筐体に入れるの避けた方が良いのでその観点からもSATAで良いかと又体感速度ランダム速度は余り違わないので大きなファイルを扱わない限りそれ程差は無いと思います。
https://ec-club.panasonic.jp/pc/old/14winter/rz/spec.html
https://www.zoa.co.jp/pickup/detail/rz4ssd/
書込番号:23754609
1点

デバイスマネージャーやCrystalDiskInfoで搭載されている
SSDの型番を調べましょう。
それでネット検索すれば正確な規格が分かります。
書込番号:23754614
1点

>猫猫にゃーごさん
今ささっているものを調べても、NVMeが使えない証明にはならいですよね。
書込番号:23755176
2点

>CwGさん
ご回答ありがとうございます。
もし、M.2 2280 SATA接続のもので良い事がわかったら、バラし方なども調べようと思ってましたが、いきなり全ての疑問が解決するページを教えてくださって、大変感謝いたします。
どうして自分が検索するとこういうページが見つからないんだろうと情けなくなりますね。
ありがとうございました。
>でぶねこ☆さん
以前デスクトップPCを組み立てるとき、m2の規格が色々あることを知らずに無駄な買い物をして高い授業料を払ったので、素直にSATAのものを買うつもりです。ありがとうございます。
>Toshi1967さん
ZOAのページは大変参考になります。
このPCはCPUが遅いですから、SATA接続で十分だと思うので、SATAのものを買おうと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。
>猫猫にゃーごさん
なるほど、そういう確認の仕方もありますね。
元々ついているものを検索したら確かにSATA接続のもののようです。
ありがとうございます。
>ムアディブさん
どちらの規格のものでもつけられるものもあるのでしょうか?
とりあえず、SATAのものを買う予定です。NVMeでなくても、容量不足は解消できますから。
速度はCPUが遅いからあまり差はないような気がします。
ありがとうございます。
書込番号:23755705
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > Let's note RZ4 Core M-5Y70搭載 2014年10月発表モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2020/10/29 20:12:54 |
![]() ![]() |
5 | 2020/10/14 22:37:54 |
![]() ![]() |
2 | 2015/11/28 16:03:29 |
![]() ![]() |
2 | 2015/09/18 7:46:03 |
「パナソニック > Let's note RZ4 Core M-5Y70搭載 2014年10月発表モデル」のクチコミを見る(全 19件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
