『YoutubeがTHETA m15の全天球長時間動画に対応』のクチコミ掲示板

2014年11月14日 発売

RICOH THETA m15

動画撮影に対応した全天球撮影用のデジカメ

ご利用の前にお読みください

RICOH THETA m15 の後に発売された製品RICOH THETA m15とRICOH THETA Sを比較する

RICOH THETA S

RICOH THETA S

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年10月23日

画素数:1200万画素(有効画素)x2 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH THETA m15の価格比較
  • RICOH THETA m15の中古価格比較
  • RICOH THETA m15の買取価格
  • RICOH THETA m15のスペック・仕様
  • RICOH THETA m15のレビュー
  • RICOH THETA m15のクチコミ
  • RICOH THETA m15の画像・動画
  • RICOH THETA m15のピックアップリスト
  • RICOH THETA m15のオークション

RICOH THETA m15リコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年11月14日

  • RICOH THETA m15の価格比較
  • RICOH THETA m15の中古価格比較
  • RICOH THETA m15の買取価格
  • RICOH THETA m15のスペック・仕様
  • RICOH THETA m15のレビュー
  • RICOH THETA m15のクチコミ
  • RICOH THETA m15の画像・動画
  • RICOH THETA m15のピックアップリスト
  • RICOH THETA m15のオークション

『YoutubeがTHETA m15の全天球長時間動画に対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH THETA m15」のクチコミ掲示板に
RICOH THETA m15を新規書き込みRICOH THETA m15をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

YoutubeがTHETA m15の全天球長時間動画に対応

2015/03/18 12:43(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA m15

スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

THETA m15とr360.comを使い始めてから待望していたの全天球長時間動画のアップロード対応が、3/16にYoutubeとリコーから発表されました。
YoutubeはTHETA m15を含む複数の機種の360°動画に対応し、リコーはその対応版のRICOH THETA アプリケーションを提供するという形でした。

個人的に長時間の全天球動画アップロード対応を待望していたので早速試してみた…のですが(以降若干の恨み節含みます)、試した結果の報告が今日になってしまったのは、

・最新版のRICOH THETA アプリケーションが必須
・旧バージョンのRICOH THETA アプリケーションで作成済みのMP4データは対応しない(新たにMP4データを作成し直さなければいけない)
・Youtubeにアップロード後の360°閲覧はPC用ChromeブラウザとAndroid用Youtubeアプリでのみ可能
・PCの環境によってはChromeブラウザでも360°閲覧出来ないことがある

最後の項目が個人的に最後まで引っかかってしまった所で、結局自宅PCのChromeブラウザでは何度試しても360°閲覧することが出来ず、今日別のPCのChromeブラウザから閲覧してみたらあっさり360°閲覧出来たという次第です(汗)。

…というわけで前置きが長くなってしまってすみませんが、試しにアップロードしてみた長時間の全天球動画になります。
https://youtu.be/C6au1F17mAI
京都駅の大階段をエスカレーターで上りながら撮影したもので、2分28秒あります。
当然ながら、画質設定を変更して1080pにした方が高画質になります。
IE等でも閲覧は出来ますが、生データのみの閲覧になります。
PC用ChromeブラウザとAndroid用Youtubeアプリで360°閲覧できるはず…ですが、私の自宅PCのように環境によっては360°閲覧できないかもしれません(汗)。

制限はいろいろあれどやっと長時間の全天球動画を投稿できるようになったのは、本当に嬉しいです。

書込番号:18591357

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2015/03/18 12:58(1年以上前)

すみません、補足の形になりますが、投稿した全天球動画のデータは当方のPCのRICOH THETA アプリケーションで変換時に「PCのスペック不足により画質低下のおそれがあります」と表示されるままに変換を行ったものですので、最良画質とはなっていない可能性が高いです(汗)。閲覧の際にはご了解の程を。

書込番号:18591415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 re-wind 

2015/03/18 21:15(1年以上前)

rhamさん
THETAは持ち合わせていませが 360度全天球動画大変興味があります
しかもYOUTUBEでグリグリ範囲が変えられるなんて楽しい時代になりました
ちなみに当方のPCで確認しました
IEは元画像しか表示しませんが Google Chromeではグリグリ楽しめましたよ
操作性もタイムラグも問題なく快適でしたが やはり解像度はやや低い感じです

私はTHETAと悩んでKODAK PIXPRO SP360を購入しました
こちらの機種も円周魚眼YOUTUBEでグリグリが出来るようになったそうなので試してみたいと思ってます

余談
京都駅ビル大階段 よく利用するところなので余計に親近感があります
私も先日京都駅ビル大階段GOPROの動画をYOUTUBEにアップしたところで 
今度は360度円周魚眼も挑戦してみたいと思います

書込番号:18592711

ナイスクチコミ!0


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2015/03/19 00:54(1年以上前)

動画処理警告の出ない別のPCで変換したMP4データを再投稿してみました。元動画データは同じです。
少しは良い画質になっている…でしょうか?
https://youtu.be/VzdriG8OM78

>撮らぬ狸さん
Chromeブラウザでの確認ありがとうございます。
1920×960の動画データを一部拡大表示する形なので、画質に難が出るのはやむを得ないかもしれません。
YoutubeはSP360にも対応したそうですね。SP360の掲示板での投稿を楽しみにしています。
家族の都合で年1回ほど京都に行く機会があるのですが、京都駅の大階段は必ず訪れる好きな場所です。
何度訪れても、眺めの良さに飽きません。

書込番号:18593597

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH THETA m15」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RICOH THETA m15
リコー

RICOH THETA m15

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月14日

RICOH THETA m15をお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング