『MX-1で撮る食べ物の写真』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX MX-1の価格比較
  • PENTAX MX-1の中古価格比較
  • PENTAX MX-1の買取価格
  • PENTAX MX-1のスペック・仕様
  • PENTAX MX-1の純正オプション
  • PENTAX MX-1のレビュー
  • PENTAX MX-1のクチコミ
  • PENTAX MX-1の画像・動画
  • PENTAX MX-1のピックアップリスト
  • PENTAX MX-1のオークション

PENTAX MX-1ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クラシックブラック] 発売日:2013年 5月 3日

  • PENTAX MX-1の価格比較
  • PENTAX MX-1の中古価格比較
  • PENTAX MX-1の買取価格
  • PENTAX MX-1のスペック・仕様
  • PENTAX MX-1の純正オプション
  • PENTAX MX-1のレビュー
  • PENTAX MX-1のクチコミ
  • PENTAX MX-1の画像・動画
  • PENTAX MX-1のピックアップリスト
  • PENTAX MX-1のオークション

『MX-1で撮る食べ物の写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX MX-1」のクチコミ掲示板に
PENTAX MX-1を新規書き込みPENTAX MX-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信22

お気に入りに追加

標準

MX-1で撮る食べ物の写真

2014/04/30 00:22(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > PENTAX MX-1

クチコミ投稿数:606件 ジャンクカメラ烈伝 
機種不明
機種不明
機種不明

MX-1を2月ごろに買ってよくここの口コミを見ますが、他のカメラと比べるとあまり食べ物の投稿を見ない気がしました。

先日に大原に行った時に食べた写真がありましたのでこの機会に載せてみます。

皆様も作例があれば見せてください^ ^

写真は設定を戻すのを忘れてしまって全てリバーサルフィルムモードで撮ってますのでコントラストは濃い目だと思います。

書込番号:17463972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/30 08:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

伊勢うどん

煮干ラーメン

若竹焼きビーフン

麺類好きの私は、3ジャンルの麺類を(笑)。

書込番号:17464685

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:606件 ジャンクカメラ烈伝 

2014/04/30 09:00(1年以上前)

七色風船様、麺の三点セットありがとうございます。どれもすごく美味しそうです。

とても光が上手に当たって綺麗に撮れているからですかね^ ^

特に伊勢うどんの麺のモチモチ感と卵の艶が絶妙だと思いました。近くの丸亀製麺が出来たので食べに行きたくなりました。

書込番号:17464715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/03 09:25(1年以上前)

当機種

食べ物では無いですが、ビールのお写真を^^
モードを料理で撮ってみました。

書込番号:17475360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:606件 ジャンクカメラ烈伝 

2014/05/03 22:55(1年以上前)

てっくまん様

飲み会でしょうか^ ^

よーく冷えた感じが伝わってきて私もビールが飲みたくなりました^o^

これからは本当に美味しい季節ですよね!

書込番号:17477492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ryu08さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:60件 PENTAX MX-1の満足度4

2014/05/04 01:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ミスジステーキ

黒糖ゼリー

チェリーパフェ

ミスタージーさんよろしくお願いします!
ガストでミスジフェアをやっていたので
料理とデザートを撮影してみました!

書込番号:17477928

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:606件 ジャンクカメラ烈伝 

2014/05/04 20:11(1年以上前)

機種不明

RYU08様

作例ありがとうございます!肉やデザートの照りが実に旨そうですね!

私も食後のコーヒーで宜しくお願いします^o^

書込番号:17480127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taneumaさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/13 19:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

何年振りかに作って食べたフレンチトースト(写真1)

何年振りかに作って食べたフレンチトースト(写真2)

MX-1を購入して約1か月。
MX-1を購入するまで使っていた、SONYサイバーショットDSC-WX7(これが初めてのサイバーショット。以前はずっとOLYMPUSのコンデジを使用していました)と、今日試しに撮り比べしてみました。

パッと見た感じでは、全体の明るさと、パンの奥の方がややボケている?位しか差がないように感じたのですが…。

MX-1を使い倒しているみなさまなら、どっちがどっちの写真か見てわかられるでしょうか?
(別に試すつもりはありませんので、誤解のなきようお願いします<(_ _)>)

書込番号:17511203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:606件 ジャンクカメラ烈伝 

2014/05/13 20:02(1年以上前)

実に美味しそうですね^o^

私は一枚目がMX-1かと思いました。

書込番号:17511332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2014/05/13 21:30(1年以上前)

taneumaさん
パンの上方やテーブルのボケ具合からしてレンズの明るいMX1が@かなと思いますが、全体の解像感、クッキリ感でAがMX1であってほしいです。私はAにします。???。  実は、コンデジはRX100を所有していますが、こちらのミスタージーさん、毎朝納豆さんはじめ他の皆さんのコメント、投稿写真に刺激され我慢の限界に近くなり、明日にでも近所のキタムラへ行こうと思っています。が、もしこれが外れたらMX1の購入を考えてしまいそうです。複数の方のコメントで「高感度撮影、室内撮影では圧倒的にRX100の勝ち・・・(何となく自分もそう予想しています)が、 ミスタージーさんがRX100を処分されてMX1を高評価されておられることも大変気になり、とりあえず買い増しして自分自身で撮り比べてみようと思っていたところです。答えが楽しみです。

書込番号:17511749

ナイスクチコミ!0


taneumaさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/14 01:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

接写に弱いサイバーショット

マクロに強いMX-1

>>ミスタージーさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、1枚目がMX-1で撮った写真です!

ただ、今回は1枚目も2枚目もシーン設定の“料理モード”で撮りましたことを付け加えさせていただきます。

>>今谷 初心者さん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
>>パンの上方やテーブルのボケ具合からしてレンズの明るいMX-1が@かなと思います
↓↓↓
ご名答です。
残念ながら、写真2がサイバーショットのものです。

クッキリハッキリ感はサイバーショットの方があるなぁ、と思いました。

私は景色なども取りますが、意外と多いのがこういう食べ物等の至近距離での撮影も多いので、その点でサイバーショットに大いに不満があり、MX-1を買うことに決めました(OLYMPUS XZ-2と迷いましたが・・・(^^;;)
サイバーショット(というか、SONYのコンデジ)はマクロに弱いです。
いろんな場面で幅広く活躍しそうなMX-1を購入して良かったと思っています。
参考までに、マクロ撮影したサイバーショットとMX-1の写真を載せておきます。

ただ「お散歩カメラ」には向いてないですね(^-^;
特にマラソン走る時などは持って走れないです(/_;)

書込番号:17512859

ナイスクチコミ!4


Lilycoさん
クチコミ投稿数:40件 PENTAX MX-1の満足度5

2014/05/18 23:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

フランボワーズのムースとチョコレートクリーム

断面が美しかったので、撮りました。

コーヒークリームとクルミとフランボワーズ

京都の人気ケーキ店のケーキをテイクアウトして、家で撮りました。

MFでピント合わせました。

ここのケーキ、とーってもおいしいんです♪

伝わりますでしょうか?

食べ○グみたいになってしまってすみません(笑)

書込番号:17531430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:606件 ジャンクカメラ烈伝 

2014/05/18 23:37(1年以上前)

Lilyco様

作例ありがとうございます。MX-1ならではの鮮やかな記憶が蘇る出来栄えですね!

XZ-1とかのオリンパス系の雰囲気と共に食べ物が小道具としてしっとりと写るカメラも好きですが、PENTAXのはその食べ物の素材感がフレッシュな感じで主人公になってくれてるのがいいんですよね。

結果、コーヒークリームのなめらかな感じが見ただけで濃厚な感じでよく伝わって来ます。ムースの照りも綺麗ですね。京都の甘いもの探してるのでまた店名を教えて下さい。

食べログみたいなの大歓迎です。雑誌のサビィとかが好きです。写真がとても綺麗でボケ味が多いのでこのカメラではあそこまでぼかせませんが被写体と撮り方によっては近づけれそうですね^ ^

書込番号:17531504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Lilycoさん
クチコミ投稿数:40件 PENTAX MX-1の満足度5

2014/05/19 19:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ごぼう天めちゃうまでした!

ミスタージーさん

いつもあたたかいお言葉ありがとうございます^_^

京都の甘いモノ、私も探索中です!
昨日の写真のケーキは、一乗寺の住宅街の中に佇むパティスリータンドレスというお店です。
週3日しかオープンしておらず、メニューも週替わりで直前にホームページにて公開、というスタイルのお店です。

遠方からのファンも多いみたいですよ!
ぜひ一度行かれてみてください。
イートインは、13時からです。

、、、と、写真から逸脱した話ばかりではいけませんね、すみません!


食べ物の写真、追加です!

山元麺蔵のうどん。

かなり暗い店内ですが、なんとかMX-1で。

麺の艶やかさも、きちんと表現されている気がします(^^♪

さすがMX♪

書込番号:17533595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/20 22:25(1年以上前)

当機種
当機種

RAW現像

撮影時のJPEG

購入後に数ショット程度の試写で実戦投入した結果です

室内でのAWB補正が弱いような気もしますが、まだカメラの癖が掴めません。
精進あるのみです。
操作そのものはK-5IIsと似たり寄ったりなので迷わなかったのですが
比較のためRAW現像と撮影時のJPEGをアップします。

お目汚し失礼しました。

書込番号:17537990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2014/05/21 16:54(1年以上前)

当機種
当機種

ミスタージーさん みなさん こんにちは

皆さんの作例、高評価を拝見し MX-1 やっと手に入れました。

昨日孫の初節句の祝いで、嫁手製の 離乳食で作った料理とデザートを撮りました。
一枚目写真−白い皿の右側の食べ物・ 何に見えますか?   ヒント−五月五日 空に泳ぐ●●●●●

PENTAX 美味しそうないい色出ますね〜。 孫も美味しそうにいっぱい食べました。  

書込番号:17540583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:606件 ジャンクカメラ烈伝 

2014/05/21 20:53(1年以上前)

Lilyco様

週に三日しか空いてないチャンスを狙って私もぜひ買いに行きたいと思います。

詳しい情報ありがとうございました^o^

で、写真の質感ですが実に良い感じですね!

うどんのテカリのリアルさに質感がしっかりと伝わる良い写真だと思います。

上の他の方の比較でもよく現れている様にMX-1のテカリは写真に現実感を与える上でとても重要なポイントで、
他のカメラよりハッとするリアリティ溢れる写真になってくれるのはテカリの白飛びに階調が残ってくれてるからだと思うんですね^ ^

切り取る角度や被写体のどこが魅力的なのか.Lilyco様の思い入れが伝わる撮影者とカメラの素晴らしい共同作業ですね。

書込番号:17541394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:606件 ジャンクカメラ烈伝 

2014/05/21 21:04(1年以上前)

降下猟兵様

早速の作例、誠にありがとうございました。また、ご購入おめでとうございます^ ^

このカメラは暗いところで露出が実際に見てる時より少し明るくなってしまうところと、白熱灯下では暖色系に転ぶプログラミングが弱点としてあります。

しかし、太陽光と蛍光灯下のホワイトバランスは他のカメラと比較しても最良で白飛びもしにくい素晴らしい長所があるかと思います。

また、RAWとJPEGで両方で撮っておくと保存に時間はかかりますが、後からホワイトバランスを照明の種類毎に細かく調整が可能ですし、ケルビンに合わせた微調整も可能です。雅や鮮やか等のカラーフィルターの中には色調をシアンよりやアンバーよりかで色味を変えるのも簡単ですし、明るさにおいてもISOというパラメーターで変えることもできます。

これらの細かい部分をRAWで変えるという事は画質の劣化も起きにくいので、撮影時に最良にして撮っておくことは基本ですが、さらに素晴らしい結果へと導くことが可能ですのでぜひお試し頂ければと思います^o^

書込番号:17541446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:606件 ジャンクカメラ烈伝 

2014/05/21 21:37(1年以上前)

今谷 初心者様

悩まれた末のご購入おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。

答えは鯉のぼりですか!(^^)

お嫁様の愛情と器用さを感じる一枚ですね。

写真から素晴らしく美しい感情が伝わってきます。

カメラに悩むというテーマですが、私も思えば2年前にはカメラ自体に興味もあまり無く、何気無くあるデジカメを買って、理想と現実のキャップに苦しみ、それから悩み続けて今日があり、その間に新旧問わず試したデジカメは数十台という有様です。

しかし、MX-1で大きな節目を迎えることができました。それだけこのカメラは素晴らしい何かを感じさせるリアリティを持っていると私は思います。

私見ですがRX100は素晴らしいカメラと思わせるところもありましたが、本当に光量の少ないところでのSONYが考えた発色の濃さに特徴があったのではと思いました。

しかし、その発色はSONYが考えたBIONZエンジンによる発色で、写真の本質である光を被写体が反射して得られるリアルな色合いではなく、
わずかな光を元に最大限にリアルに合成された色を作る不自然さを感じずにはいられませんでした。

結果、その色はその明るさに対してあり得なく濃厚でノイズは少ないのですが、どこかアンドロイド的な不自然さから売ってしまったのが現実です。

今回の様なある程度の明るさの蛍光灯の下での部屋の中で写した食べ物の写真ならRX100とMX-1の違いは現れませんが、一番MX-1との差を感じさせられたのは日中に晴れた下で撮ったポートレートの作例でした。

私は何処か特別なところに出かけた時に大事な人との一コマを写すカメラの表現力をとても重視します。愛情をかける物や人が大事であればある程、カメラには頑張ってしっかりと活躍してもらわないと困る。と、厳しく要求します。

大事な人の肌の質感がリアルであればある程に、その思い出はとても美しく保存出来ますし、そのお金や愛情をかけた食べ物は人生における大切な一コマになることを昨年に心筋梗塞により死にかけた経験があり、生きている間により気持ちを込めて大切に保存しておきたいと考える様になりました。

これからは梅雨になるのであまり機会は減るかもしれませんが、MX-1で天気の良い時にお孫様と是非、一緒に食べたものや、訪れたところ、可愛らしいそのほっぺたを撮ってみてください。その写真の中にハッとする何かがRX100よりたくさん入っていることを私はMX-1に感じまして、その結果がRX100を売却となった理由なのです。

また、他機種ではありますが、併せてK-01やシグマDP2x、XZ-1も良いカメラですがオールラウンドという点であればこのMX-1が一番使いやすいのではないかと思います。

書込番号:17541616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2014/05/21 23:07(1年以上前)

ミスタージーさま

「鯉のぼり」 正解です。 そして私も後でわかったのですが皿の左側は蝶々とお花でした。

改めまして、奥深いコメント、ご自身の病気に始まる写真に対するお考え、RX100との比較コメント等々お手数と時間をお掛け下さいまして、ありがとうございます。

ミスタージーさんのコメントは殆ど読ませて頂いているつもりですが、今日改めて感じますのは、二年でこれだけ ハッ とする写真を沢山見せて頂けるということは、相当集中して勉強されたのでしょうね?
中学生のころからカメラに興味を持ち50年経っても「今谷初心者」の自分が恥ずかしいです。

RX100との比較は未だこれからですが、今のところの感想としては 自身一番気になっていた、薄暗い室内等での高感度撮影では 広角側ではRX100、望遠側ではMX-1の 「画質」が綺麗。(センサーサイズ、レンズF値から当然でしょうか?)
只昨日明るい室内で撮り比べたポートレートで ・RX100は「綺麗な写真」なのですが あれ?油絵?・・・      対してMX-1は肌、しわ等、ありのままの写真・・・と思うカットが一枚あり、まさしくミスタージーさんご指摘の状況はこれかな?と感じております。もう少しじっくりと撮り比べてみます。

この先もご教示の程よろしくお願い致します。

書込番号:17542022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/16 23:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

野菜のテカリがおいしそうです

スープカレーの元祖です

あっさりした上品なスープでした

こんにちは

札幌でスープカレー食い倒れ旅をしてきましたので参戦させてください。

スープカレーといっても店ごとに解釈がぜんぜん違い楽しめました。
このカメラ、食べ物もおいしそうに写りますね。
野菜のテカリが食欲をそそります。

書込番号:17634341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:606件 ジャンクカメラ烈伝 

2014/06/17 22:51(1年以上前)

スープカレー食い倒れって凄く楽しそうですね^o^

鳥肉の質感もそれぞれ全然違っていて飽きることがなさそうです!

撮影的にはMX-1は白熱球ではホワイトバランスが暖色系に傾きますが、自然光とタングステン球とのミックス光線や蛍光灯の明かりの元では良バランスで撮れますので、二枚目と三枚目が特に良い感じですね^ ^

白熱球対策としてはRAWで撮って色味を変えるのが一番楽だと思います〜

書込番号:17637677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ryu08さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:60件 PENTAX MX-1の満足度4

2014/06/29 14:56(1年以上前)

当機種
当機種

ここもタッチパネルに・・・

和食さとのしゃぶしゃぶ

書込番号:17679275

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX MX-1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX MX-1
ペンタックス

PENTAX MX-1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月 3日

PENTAX MX-1をお気に入り製品に追加する <1058

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング