- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1059
PENTAX MX-1ペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クラシックブラック] 発売日:2013年 5月 3日
デジタルカメラ > ペンタックス > PENTAX MX-1
はじめまして。
MX-1を使いはじめて2週間ほどになり、旅行やイベントの撮影に大活躍してます。
とても写りが良くて気に入ってます。
しかし、先ほどレンズを見ていたら、内部にゴミが付着してるのを見つけてしまいました。
背面の液晶で確認してみると、画像への写り込みは確認出来ませんでしたが、気分的にすごく気になります。
なにぶん初心者なもので、カメラのことも良く分かっていないのですが、レンズ内にゴミが侵入し付着することは普通にあることなのでしょうか?
また、レンズ内部のゴミの付着で保証修理などは受けることができるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:18556457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
まず、結論からいうと、ゴミは入ります。
写りに関係なければ気にしないことです。
ネットで中古レンズの販売のページをみてください。美品でも「写りに支障のないゴミあり」となっています。
書込番号:18556528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>レンズ内にゴミが侵入し付着することは普通にあることなのでしょうか?
右上の方ですか?レンズの内側面に付着しているように見えますね。
カメラ内の雰囲気は、外気と遮蔽されているわけではありません。
実際には、鏡筒部の伸縮と共に、外気とカメラの鏡筒内には空気の流れが生じており、
小さなほこりなどは入ることがあります。
書込番号:18556549
1点
rossoprimaveraさん こんにちは
この位のゴミでしたら写りには影響ないと思いますが 購入したばかりでしたら メーカーや購入店と相談されると 修理対応か 交換になるかは解りませんが 対応してくれると思いますよ。
気になりながら使うより 確認に出した方が安心して使えるともいます。
書込番号:18556558
0点
レンズ内にゴミは入ります。普段からゴミが入らない様に、
レンズ周りを電源を切るときに綺麗にしてから電源を切るなりしておくと多少マシかと。
昔リコーのCX5の時は、1年内のメーカー保障で何度か無償修理に出しました。
その時は、レンズユニット交換だったと思います。
実費だと高いとおもますので、補償のあるうちに修理を。
ただ、レンズを極端に絞らなければ、普段使いには問題ない場合がほとんどです。
書込番号:18556576
![]()
1点
拡大してみますと、右上だけでなく複数認められますが、
これら複数の点ですね。
だとすると、これ位の埃が入る可能性は、どんなカメラやレンズでも常にありますよ。
写りに影響しない限りは、あまり気にされない方が良いですよ。
それでも気になるようでしたら、
購入店か、SCに持ち込み、一度相談して見られた方が良いですよ。
ただ清掃しても、再度の使用で侵入してくる可能性は常にあります。
書込番号:18556609
![]()
0点
見なかったことにするのがいいと思います。
書込番号:18556687
2点
>レンズ内にゴミが侵入し付着することは普通にあることなのでしょうか?
普通にあることです。
画質に影響の無い程度であれば、気にしないほうがいいです。
レンズ内にゴミが入ってもほとんど写真に影響することはありませんが
撮像素子面にゴミが付着すると画像にも影響するようになります。
難しいとは思いますが、なるべくゴミが入らないように丁寧に扱ったほうがいいと思います。
>また、レンズ内部のゴミの付着で保証修理などは受けることができるのでしょうか?
画像に影響が出ない程度の場合は無理だと思います。
最近は撮像素子面の埃の付着のように画像に影響する場合でも
保証期間内でも有償修理になる場合もあるようです。
蛇足ですが、
レンズ表面に指紋の付着?のようなものがみえます。
また、レンズ枠にも擦り傷のような汚れのようなものが見えますので
レンズはレンズクリーニングペーパーで
他の部分はシリコンクロスやセーム革等で清掃して大事に使ってあげるといいとおもいます。
書込番号:18556818
1点
ゴミなどは気にしない。
ちょっと気になる記述が
>なるべくゴミが入らないように丁寧に扱ったほうがいいと思います。
レンズより写真です。ゴミが入ったらSCに持って行きましょう。ゴミはレンズの伸縮等により入ってしまいます。
極論を言わしてもらえば絞りより前にあるゴミ、チリは気にしなくて大丈夫です。
>レンズはレンズクリーニングペーパーで・・・
下記にあるようにひとつ位買っておきましょう。ゴミより指紋の方が有害でしょう。
http://gray.ap.teacup.com/pxc07374/125.html
推奨のブラシと東レのトレシーは指紋などが簡単に取れます。オススメ!
書込番号:18556979
![]()
0点
皆様、迅速かつ丁寧な回答を頂きありがとうございます。
レンズ内部への埃・ゴミの侵入は仕方がないということが理解できました。
今度からは鏡筒に付着した埃をはらってから、電源を切るように心掛けます。
レンズ清掃グッズ等も順次揃えていきたいと思います。
今回のレンズ内のゴミに関しては自身の性格上やはり気になってしまうので、近いうちにメーカーの窓口に相談しようと思います。
このカメラのフォルムや写りがとても好きなので、手入れをしっかりとして大切にしたいと思います。
書込番号:18557728
1点
>やはり気になってしまうので、近いうちにメーカーの窓口に相談しようと思います。
そうですね。まずはそれが良いですね。
rossoprimaveraさん、
Pentaxブランド最後のコンデジ、良いでしょう!
たくさん写真を撮って、お楽しみください。
書込番号:18557788
0点
SCに持ち込んだところ、今回はレンズユニットの交換となりました。
また、レンズの清掃方法やカメラの保管方法等も丁寧に教えて頂けました。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:18567634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX MX-1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/02/21 20:31:46 | |
| 1 | 2020/10/15 10:56:49 | |
| 23 | 2024/10/17 11:42:58 | |
| 6 | 2019/09/28 10:33:56 | |
| 9 | 2021/03/20 10:33:32 | |
| 2 | 2019/04/14 12:16:26 | |
| 9 | 2019/04/11 0:01:04 | |
| 3 | 2018/12/02 0:31:15 | |
| 5 | 2018/10/08 20:28:18 | |
| 8 | 2018/09/17 10:11:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










