『レンズ内のゴミについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX MX-1の価格比較
  • PENTAX MX-1の中古価格比較
  • PENTAX MX-1の買取価格
  • PENTAX MX-1のスペック・仕様
  • PENTAX MX-1の純正オプション
  • PENTAX MX-1のレビュー
  • PENTAX MX-1のクチコミ
  • PENTAX MX-1の画像・動画
  • PENTAX MX-1のピックアップリスト
  • PENTAX MX-1のオークション

PENTAX MX-1ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クラシックブラック] 発売日:2013年 5月 3日

  • PENTAX MX-1の価格比較
  • PENTAX MX-1の中古価格比較
  • PENTAX MX-1の買取価格
  • PENTAX MX-1のスペック・仕様
  • PENTAX MX-1の純正オプション
  • PENTAX MX-1のレビュー
  • PENTAX MX-1のクチコミ
  • PENTAX MX-1の画像・動画
  • PENTAX MX-1のピックアップリスト
  • PENTAX MX-1のオークション

『レンズ内のゴミについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX MX-1」のクチコミ掲示板に
PENTAX MX-1を新規書き込みPENTAX MX-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズ内のゴミについて

2015/03/08 15:01(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > PENTAX MX-1

クチコミ投稿数:8件

はじめまして。
MX-1を使いはじめて2週間ほどになり、旅行やイベントの撮影に大活躍してます。
とても写りが良くて気に入ってます。

しかし、先ほどレンズを見ていたら、内部にゴミが付着してるのを見つけてしまいました。
背面の液晶で確認してみると、画像への写り込みは確認出来ませんでしたが、気分的にすごく気になります。

なにぶん初心者なもので、カメラのことも良く分かっていないのですが、レンズ内にゴミが侵入し付着することは普通にあることなのでしょうか?

また、レンズ内部のゴミの付着で保証修理などは受けることができるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:18556457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件

2015/03/08 15:07(1年以上前)

機種不明

小さいですが白い点のようなものが、内部に付着したゴミになります。

画像を忘れてました。

書込番号:18556476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2015/03/08 15:23(1年以上前)

こんにちは。

まず、結論からいうと、ゴミは入ります。
写りに関係なければ気にしないことです。

ネットで中古レンズの販売のページをみてください。美品でも「写りに支障のないゴミあり」となっています。

書込番号:18556528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2015/03/08 15:32(1年以上前)

>レンズ内にゴミが侵入し付着することは普通にあることなのでしょうか?
右上の方ですか?レンズの内側面に付着しているように見えますね。

カメラ内の雰囲気は、外気と遮蔽されているわけではありません。
実際には、鏡筒部の伸縮と共に、外気とカメラの鏡筒内には空気の流れが生じており、
小さなほこりなどは入ることがあります。

書込番号:18556549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2015/03/08 15:36(1年以上前)

rossoprimaveraさん こんにちは

この位のゴミでしたら写りには影響ないと思いますが 購入したばかりでしたら メーカーや購入店と相談されると 修理対応か 交換になるかは解りませんが 対応してくれると思いますよ。

気になりながら使うより 確認に出した方が安心して使えるともいます。

書込番号:18556558

ナイスクチコミ!0


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/08 15:41(1年以上前)

レンズ内にゴミは入ります。普段からゴミが入らない様に、
レンズ周りを電源を切るときに綺麗にしてから電源を切るなりしておくと多少マシかと。

昔リコーのCX5の時は、1年内のメーカー保障で何度か無償修理に出しました。
その時は、レンズユニット交換だったと思います。
実費だと高いとおもますので、補償のあるうちに修理を。

ただ、レンズを極端に絞らなければ、普段使いには問題ない場合がほとんどです。

書込番号:18556576

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2015/03/08 15:47(1年以上前)

機種不明

拡大してみますと、右上だけでなく複数認められますが、
これら複数の点ですね。
だとすると、これ位の埃が入る可能性は、どんなカメラやレンズでも常にありますよ。
写りに影響しない限りは、あまり気にされない方が良いですよ。
それでも気になるようでしたら、
購入店か、SCに持ち込み、一度相談して見られた方が良いですよ。
ただ清掃しても、再度の使用で侵入してくる可能性は常にあります。

書込番号:18556609

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/08 16:16(1年以上前)

見なかったことにするのがいいと思います。

書込番号:18556687

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/03/08 16:57(1年以上前)

>レンズ内にゴミが侵入し付着することは普通にあることなのでしょうか?

普通にあることです。
画質に影響の無い程度であれば、気にしないほうがいいです。

レンズ内にゴミが入ってもほとんど写真に影響することはありませんが
撮像素子面にゴミが付着すると画像にも影響するようになります。

難しいとは思いますが、なるべくゴミが入らないように丁寧に扱ったほうがいいと思います。


>また、レンズ内部のゴミの付着で保証修理などは受けることができるのでしょうか?

画像に影響が出ない程度の場合は無理だと思います。
最近は撮像素子面の埃の付着のように画像に影響する場合でも
保証期間内でも有償修理になる場合もあるようです。


蛇足ですが、
レンズ表面に指紋の付着?のようなものがみえます。
また、レンズ枠にも擦り傷のような汚れのようなものが見えますので
レンズはレンズクリーニングペーパーで
他の部分はシリコンクロスやセーム革等で清掃して大事に使ってあげるといいとおもいます。


書込番号:18556818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2015/03/08 17:44(1年以上前)

ゴミなどは気にしない。
ちょっと気になる記述が
>なるべくゴミが入らないように丁寧に扱ったほうがいいと思います。
レンズより写真です。ゴミが入ったらSCに持って行きましょう。ゴミはレンズの伸縮等により入ってしまいます。
極論を言わしてもらえば絞りより前にあるゴミ、チリは気にしなくて大丈夫です。

>レンズはレンズクリーニングペーパーで・・・
下記にあるようにひとつ位買っておきましょう。ゴミより指紋の方が有害でしょう。

http://gray.ap.teacup.com/pxc07374/125.html
推奨のブラシと東レのトレシーは指紋などが簡単に取れます。オススメ!

書込番号:18556979

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2015/03/08 21:01(1年以上前)

皆様、迅速かつ丁寧な回答を頂きありがとうございます。

レンズ内部への埃・ゴミの侵入は仕方がないということが理解できました。
今度からは鏡筒に付着した埃をはらってから、電源を切るように心掛けます。

レンズ清掃グッズ等も順次揃えていきたいと思います。

今回のレンズ内のゴミに関しては自身の性格上やはり気になってしまうので、近いうちにメーカーの窓口に相談しようと思います。

このカメラのフォルムや写りがとても好きなので、手入れをしっかりとして大切にしたいと思います。

書込番号:18557728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2015/03/08 21:12(1年以上前)

>やはり気になってしまうので、近いうちにメーカーの窓口に相談しようと思います。
そうですね。まずはそれが良いですね。

rossoprimaveraさん、
Pentaxブランド最後のコンデジ、良いでしょう!
たくさん写真を撮って、お楽しみください。

書込番号:18557788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2015/03/11 17:36(1年以上前)

SCに持ち込んだところ、今回はレンズユニットの交換となりました。
また、レンズの清掃方法やカメラの保管方法等も丁寧に教えて頂けました。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:18567634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/11 18:36(1年以上前)

入るときは入りますが、自動開閉のレンズカバー辺りはあると安心ですね。
よいカメライフを!

書込番号:18567802

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX MX-1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX MX-1
ペンタックス

PENTAX MX-1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月 3日

PENTAX MX-1をお気に入り製品に追加する <1059

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング