『オリンパスレンズキャップの付け方がわかりません。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX MX-1の価格比較
  • PENTAX MX-1の中古価格比較
  • PENTAX MX-1の買取価格
  • PENTAX MX-1のスペック・仕様
  • PENTAX MX-1の純正オプション
  • PENTAX MX-1のレビュー
  • PENTAX MX-1のクチコミ
  • PENTAX MX-1の画像・動画
  • PENTAX MX-1のピックアップリスト
  • PENTAX MX-1のオークション

PENTAX MX-1ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クラシックブラック] 発売日:2013年 5月 3日

  • PENTAX MX-1の価格比較
  • PENTAX MX-1の中古価格比較
  • PENTAX MX-1の買取価格
  • PENTAX MX-1のスペック・仕様
  • PENTAX MX-1の純正オプション
  • PENTAX MX-1のレビュー
  • PENTAX MX-1のクチコミ
  • PENTAX MX-1の画像・動画
  • PENTAX MX-1のピックアップリスト
  • PENTAX MX-1のオークション

『オリンパスレンズキャップの付け方がわかりません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX MX-1」のクチコミ掲示板に
PENTAX MX-1を新規書き込みPENTAX MX-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > ペンタックス > PENTAX MX-1

スレ主 6262SZさん
クチコミ投稿数:27件

先日MX-1を購入し実際使用してみたところ、やっぱり自動開閉レンズキャップが必要だと思い、見た目の良さとレビューなどを見た結果、オリンパスのLC-63Aを購入しましたが、本機に付けるための加工の仕方、付け方がいまいちわかりません。
内側のプラスチックのネジ部分は、外側の金属と同じ高さになるまでヤスリで削ればいいのでしょうか?また、両面テープはどのように貼れば良いのでしょうか?内側のプラ部分と外側の金属部分、合わせてもそんなに接着面積が広くないので、接着するのって難しくないですか?厚い両面テープ使ったら、外側から見えちゃって、ダサくなる気もしますし。
よろしくお願いします!

書込番号:20590516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11839件Goodアンサー獲得:892件

2017/01/21 22:37(1年以上前)

この記事の事ですかね・・・ なんか少し削って画角が広い方の羽根を小さくなるように取付と書かれてますが、下手に加工するならSTOKでもいいと思いますが。
 ↓
http://oldlens.net/archives/2168

MX1オートレンズキャップ
http://amzn.asia/5RiNVme
参考で
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014395/SortID=17037959/

書込番号:20590651

ナイスクチコミ!2


星みよさん
クチコミ投稿数:18件

2017/01/22 15:57(1年以上前)

>6262SZさん
時すでに遅しかもしれませんが・・・

基本は、接着するのではなくて、「はめ込む」のだと思います。それでゆるければ補助的に両面テープなどを使うのかと。
削りすぎないよう、現物合わせしながら慎重に進めるといいと思います。

MX−1のレンズの化粧環の外形は、58mmフィルターねじの雌ねじの山の高さを半分くらい削った(広げる)あたりでぴったりです。

オリンパス製のレンズキャップのつくりとか寸法がわからないので、見当はずれでしたらすみません。

書込番号:20592661

ナイスクチコミ!1


スレ主 6262SZさん
クチコミ投稿数:27件

2017/01/23 14:32(1年以上前)

>星みよさん
>しま89さん
アドバイスありがとうございます!
でも、やっぱりどうにもこうにも上手くいかなくて、諦めてSTOKのMX-1専用キャップにすることにしました^^;

書込番号:20595394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/23 15:56(1年以上前)

>6262SZさん
まだ間に合いますかね・・?
つい2日前にLC-63Aを購入し、加工して取り付けました。
LC-63Aの側面にあるネジを外して中身を取り出し、サンドペーパーで削りました。
途中、何度かMX-1本体側に当ててみて、ちょうどよいところまで削るとレンズキャップ内の段差が2mm程度になりました。
そこへ厚手の両面テープを細く切って貼ればよいとは思うのですが、私は「プリット ひっつき虫」というソフト接着剤を使用して固定しました。
(以前のクチコミでどなたかが使ったとの書き込みを見て真似しました。)
取れなければよいので、4箇所だけで固定しています。

ちなみにどれだけ削ってもLC-63Aのリングを完全にはめ込むことはできません。
乗せる感じです。

書込番号:20595539

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 6262SZさん
クチコミ投稿数:27件

2017/01/23 17:50(1年以上前)

>ぶつよくこぞうさん
大変参考になります!
質問なんですが、サンドペーパーで削る部分は、プラスチックのネジ溝部分なのか、それとも下の部分ですか?
それと、両面テープ(ひっつき虫)を付けるのは、プラスチックが接地する1mm幅のところに貼れば良いのですか?
私が馬鹿なのか、なかなか理解ができません(-。-;

書込番号:20595757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/23 18:39(1年以上前)

別機種

>6262SZさん
言葉での説明が難しいので図を書いてみました。
汚くてすみませんが・・・(^^;

ひっつき虫を付けたのはキャップリングとネジ部の間の溝です。
押し付けると余分なひっつき虫がはみ出てくるので、爪楊枝などで取り除きました。

書込番号:20595852

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 6262SZさん
クチコミ投稿数:27件

2017/01/23 19:25(1年以上前)

>ぶつよくこぞうさん
わざわざ図までありがとうございます!やっと分かりました!
ほんとに感謝です!

書込番号:20595978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX MX-1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX MX-1
ペンタックス

PENTAX MX-1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月 3日

PENTAX MX-1をお気に入り製品に追加する <1057

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング