『バッテリーの持ち』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX MX-1の価格比較
  • PENTAX MX-1の中古価格比較
  • PENTAX MX-1の買取価格
  • PENTAX MX-1のスペック・仕様
  • PENTAX MX-1の純正オプション
  • PENTAX MX-1のレビュー
  • PENTAX MX-1のクチコミ
  • PENTAX MX-1の画像・動画
  • PENTAX MX-1のピックアップリスト
  • PENTAX MX-1のオークション

PENTAX MX-1ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クラシックブラック] 発売日:2013年 5月 3日

  • PENTAX MX-1の価格比較
  • PENTAX MX-1の中古価格比較
  • PENTAX MX-1の買取価格
  • PENTAX MX-1のスペック・仕様
  • PENTAX MX-1の純正オプション
  • PENTAX MX-1のレビュー
  • PENTAX MX-1のクチコミ
  • PENTAX MX-1の画像・動画
  • PENTAX MX-1のピックアップリスト
  • PENTAX MX-1のオークション

『バッテリーの持ち』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX MX-1」のクチコミ掲示板に
PENTAX MX-1を新規書き込みPENTAX MX-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーの持ち

2018/04/13 09:37(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > PENTAX MX-1

クチコミ投稿数:114件

一眼レフ機の方を使う機会が多く、年に1,2回しか出番がありませんでしたが、最近出張で地方に行く機会があったので、荷物にならない本機を久しぶりに持ち出しました。

街中や観光地をぶらぶらしながら写真を撮っていましたが、続けて何枚も撮ることがなかったので、バッテリーの減りを気にして、撮る度に電源SWの入り切りをしていました。

ただ、オートパワーオフ設定で電源SWをONのままにしていても3分後には自動的に切れることもわかっていて、そのほうが1,2分置いてまた撮る際にはレンズの立ち上がり動作を省ける分、いいかなとも思います。

電源SWを入り切りすると、その都度レンズの立ち上げ動作を伴いますが、ONのままにしていると、その間、液晶が点きっぱしになります。

撮影間隔にもよると思いますが、果たして、どっちの方がバッテリーの節約になるんでしょう?




書込番号:21747781

ナイスクチコミ!2


返信する
Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/04/13 10:04(1年以上前)

>減りを気にして、撮る度に電源SWの入り切りをしていました。
>オートパワーオフ設定で電源SWをONのままにしていても3分後には自動的に切れることもわかっていて、そのほうが、
アタシは主にオリパナキヤノン使ってますが、撮影直前に電源オンにし、ささっと撮ったらすぐにオフにするというのが長年の習性になっています。

わずか3分とはいえ塵も積もれば山となるです。というか、3分は結構な長さ。新しいカメラを買って、あれこれ設定している間に満充電のバッテリーが空になった経験がなんどもあります。時間にしたら1時間ちょっとくらいだと思いますが、液晶が点灯しているだけで電力消費はかなりなようです

1-2分後の撮影。。未来のことはわかりません。ともかく、撮影後すぐに電源オフするのが、長い目で見て省電力になると思います

書込番号:21747820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 PENTAX MX-1の満足度5

2018/04/13 16:13(1年以上前)

このバッテリー持ちは、結構良いですね。
GR・GRIIと同じです。

私もオンオフ派です。
ですが、このバッテリーに限っては減少/時間は有りますが
総枚数は、余り変わりませんでした。
GRは、どちらも430枚前後。
とは言え、1枚1枚の間隔時間が空けばオンオフは有効かと
思われます。

起動時間が掛かる
起動時、電力を多く消費する
機種は、オンオフが逆目になります。

書込番号:21748438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2018/04/13 20:45(1年以上前)

>ポカリ烏龍さん
 起動の時に消費する電力と、オートパワーオフまでの待機時間中に消費する電力のどちらが大きいかだと思います。
起動終了に合計3秒かかり、オートパワーオフまでが3分だとすると、起動終了時に待機中の60倍の電力を消費するとトントンですが、そこまでの差はないと思うので、バッテリーを持たせるにはこまめに電源を切った方が良さそうです。

 MX−1と同クラスと思われるオリンパスXZ-2を、USB給電で(バッテリーは外して)動作させたときの電流を計ったことがあります。
撮影スタンバイの時0.32A、動画撮影中0.52A、再生中0.20Aで、起動時のデータがありませんが撮影時のズーム動作中0.52Aでしたので、起動時も同程度と思われます。

書込番号:21748965

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/04/14 08:15(1年以上前)

ポカリ烏龍さん
メーカーに、電話!


書込番号:21749967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2018/04/14 09:16(1年以上前)

皆さん、詳細な数値データまで含め、多くのコメントをいただきありがとうございました。

起動・修了時のレンズ出入り動作にそれなりの電力を消費するのではと気にしていましたが、(境目が何分かは機種によっても違うとしても)一定時間以上待機させておけば、液晶点灯消費電力のほうが上回るわけですね。

自分の場合、散歩中1ヶ所で数枚撮影したあとは、次に撮影するまで平均数分以上は空いてしまいます。
であれば、液晶を点灯しっぱなしはやはりバッテリーの浪費になるかもしれません。

基本的に、こまめに電源のON/OFFを行うことにします。

書込番号:21750102

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX MX-1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX MX-1
ペンタックス

PENTAX MX-1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月 3日

PENTAX MX-1をお気に入り製品に追加する <1057

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング