『このカメラでチョウの飛翔写真は撮れますか』のクチコミ掲示板

2015年 3月20日 発売

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600

  • 「Bluetooth Smart」に対応し、スマートフォンと常時接続することで、撮影した画像を自動で送信するデジタルカメラ。
  • 180度まで開くチルト液晶や本体前面に縦持ち用フロントシャッターを搭載し、自分撮りやみんな撮りを簡単に楽しめる。
  • 肌をなめらかにし、顔も明るく撮影できる「メイクアップモード」を採用し、画像を確認しながら肌の色やなめらかさを調整することができる。

ご利用の前にお読みください

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600 の後に発売された製品HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600とHIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700を比較する

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700

最安価格(税込): ¥79,865 発売日:2016年 2月 5日

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:455枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600カシオ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 3月20日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600

『このカメラでチョウの飛翔写真は撮れますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600

デジイチ、マクロレンズは持っているのですが、
チョウの撮影用にコンデジを追加購入を考えています。
CP+でこのカメラのことを知りました。
「チョウの飛翔写真は撮れるの?」
「全焦点マクロで昆虫を撮るとどうなるの?」
そこにいた説明員に聞きましたが、あまりにもマニアックな質問だったらしく、
「そのような使い方もできるのですか?参考になります。」
と逆に聞かれる始末でした。
どなたかカシオのカメラで昆虫の写真を撮っている方ご覧になっていたら、
是非、ご教授をお願いします。

書込番号:18516009

ナイスクチコミ!4


返信する
kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2015/02/25 09:49(1年以上前)

まだ発売前なので、このカメラでのリポートは無理だと思いますが
系列機種の使用経験から言えば、難易度が高かったですね

一番大変なのは、ファインダーがないので
昼間の屋外ですとなかなかターゲットに合わせるのが大変です
撮れても、連写を使った「数撃ちゃ当たる」方式ですね
(それだったら ニコワンのほうが簡単でした)

書込番号:18516128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:8件

2015/02/25 12:11(1年以上前)

このカメラでできるかは、色々と調べてみたいとわかりませんが、
海野和男先生が、カシオのカメラで昆虫の撮影で使っているようです。
リンク先を載せていいのかわからないので
海野和男 カシオで検索してみてください。

ZR1000での全焦点マクロ撮影
EX-10で連写での撮影
をしています。
ZR1600ですと、ZR1000の後継機種のようなので
技術があれば色々と撮れるのではないでしょうか。
ただ、昆虫は難しそうですね。

書込番号:18516501

Goodアンサーナイスクチコミ!3


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2015/02/25 12:39(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

とまっていれば

Pモード

全焦点マクロ

雪虫(失敗例)

私の場合ZRシリーズ末弟のZR510ですが、とまっている虫であれば撮影できます。
飛んでいる虫は、私には一眼レフでも難しいので、他のカメラ同様に難しいです。4枚目は無謀にもハエほどの大きさの雪虫をAFで撮った例です。
全焦点マクロは、それなりの効果はありますが、広角端固定なのが残念です。
なお、マクロ撮影には18倍ズームの上位機種より12.5倍の下位機種のほうが向いています。
上位機種は最短撮影距離が広角端のときなのに対し下位機種では少しズームした38mm相当のときです。
また同じ焦点距離での最短撮影距離も全体的に下位機種のほうが短く、たとえば70mmの時20cmに対し7cmになっています。

書込番号:18516610

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/02/25 12:43(1年以上前)

>チョウの飛翔写真は撮れるの?

マニュアルフォーカスがあれば撮れると思いますので、
マニュアルフォーカス機能のあるZR1600なら撮れるのではないでしょうか?

あと、パスト連写機能も役に立つように思います。

書込番号:18516631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2015/02/25 13:20(1年以上前)

kaonoiさん、ころすけ★☆さん、早速の返信有り難うございます。

kaonoiさん
Nikon1については候補として考えましたが、EOS党なので改めて機材を揃えるのはどうかと躊躇しています。
コンデジで済めば安上がりと思っていたのですが、ファインダーがないと難しいようですね。
Nikon1についてもう少し調べてみます。でもかなりの出資は覚悟しないといけないと感じました。

ころすけ★☆さん
海野和男先生の本は読ませて頂きました。少し前の本なので情報が古いようです。
本に出てくるカメラは前の機種のようなので、最新の機種の情報も知りたくでお聞きしました。
教えて頂いたものをネットで見させて頂きました。
少しカメラの宣伝が入っている気もしましたが、とても参考になりました。
このカメラ発売されて、値段が落ち着いた頃に購入しようかなという気になってきました。
技術がないのでろくな写真は撮れないでしょうが…。

書込番号:18516748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2015/02/25 13:42(1年以上前)

technoboさん
一枚目のシジミチョウ、ヤマトシジミだと思いますが、とてもきれいに撮れています。毛の先が輝いています。
なるほど、下位機種の方がむいていることもあるのですね。奥が深い…。
とても参考になりました。有り難うございます。

フェニックスの一輝さん
デジカメのマニュアルフォーカスの使い方は私には結構難しいです。
そう、パスト連写も面白そうです。返信、有り難うございました。

書込番号:18516794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/02/25 16:30(1年以上前)

ストロボ発光させれば撮りやすいよね。
後、最初から飛んでるのを撮るんじゃなく、花から離れた瞬間を撮る方が撮りやすい。

書込番号:18517141

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2015/02/26 10:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

X4でも十分に撮れる(ノートリミング)

飛んでいるのを追いかけながら撮る(ノートリミング)

1DXの連写性能を使えば歩留まりが良くなる(ノートリミング)

チョウはやっぱり花とコラボで撮るのがいい(ノートリミング)

 
50年目のカメラ初心者さん:

> Nikon1については候補として考えましたが、EOS党なので改めて機材を揃えるのはどうかと躊躇しています。

 EOS党なら、いまお持ちのEOSカメラ&レンズをそのまま使えば宜しいのではないでしょうか。何もNikon1に浮気する必要はないと思いますが。

 私はEOSのエントリークラスのkiss X4/X7とハイエンドクラスの1DXで飛んでいるチョウを撮っていますが、X4/X7でも十分にいけますよ。1DXにすると連写性能のおかげで歩留まりは良くなりますが。

書込番号:18519663

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/26 11:02(1年以上前)

>チョウの飛翔写真は撮れるの?


ファインダーが無いので、超難しいと思います。

書込番号:18519723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2015/02/27 12:10(1年以上前)

横道坊主さん、isoworldさn、じじかめさん有り難うございます。

色々勉強させて頂いた結果、しばらく我慢をすることにしました。
タムロンのB016、F004とEOSKissX6i、EOS6Dで頑張ります。

Nikon1V3は大変魅力的で、私の求めているものに近いということが解りました。
しかし、何本もあるEFマウントのレンズが生かせないので、パスということになりそうです。
EFレンズがNikon1につく夢のマルチマウントコンバータがあればいいなと虫のいいことを考えています。

ZR1600もパスト連写、全焦点マクロなど面白い絵が期待できそうですが、確かに難しいかもしれません。




書込番号:18523384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4892件Goodアンサー獲得:431件 フォト蔵 

2015/02/27 21:58(1年以上前)

こんばんは。EX-ZR1600 は持ってませんが・・・って、当たり前の発売前。

既に[解決済]ですが、コンデジで撮る「蝶の飛翔写真」、ある程度のスペックであれば、それなりに撮れます、たぶん。

自分なりに必須と思うのは

(1)10〜30p程度で撮れるマクロ機能。
(2)マュアルフォーカス。
(3)マニュアル露出。

あれば便利は

(4)連写。

(1)は当然のこと。
(2)コンデジのオートフォーカスじゃ、どんなに高性能でもマクロの距離範囲を飛んでる蝶には役に立つまい。
マュアルフォーカスで、10〜30cmほどの所に"置きピン"。そこに蝶が飛んできたらシャッターを切るか、その距離になるようにカメラを前後に動かしてシャッター。
(3)背景が空だったり地面だったりで自動露出は大きく変わります、暴れます。マニュアル露出で決め打ち。
(4)「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」の実践。試す枚数が多ければ、見るに耐える写真の枚数も増える、かも。

EX-ZR1600の特徴・仕様をWebページで見ましたが、
「全焦点マクロ」は蝶の飛翔には使えません。時間差のある複数枚の画像からの合成のようで、動いている被写体には使えません、たぶん。
「AF連写」は、期待したいところですが、使ってみないとなんとも。蝶の飛翔には無理な気がします。
「秒間30枚の高速連写」や「パスト連写」はそれなりに役に立ちそう。

手前味噌ですが、かなり古めのコンデジで撮った「蝶の飛翔」

フジ FINEPIX HS10、30倍ズームコンデジ(いわゆるネオ一眼)、秒間10枚の7枚連写。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=13857098/ImageID=1067668/

Canon PowerShot A620、4倍ズームコンデジ、内蔵フラッシュは連写不可。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210902/SortID=9931610/ImageID=373239/

EX-ZR1600 のスペックならさらによく撮れるかというと、なんとも・・・。

書込番号:18524971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2015/02/28 00:15(1年以上前)

別機種
別機種

ランタナに集まるアサギマダラ

百日草に吸蜜に来るオオバスカシ

スッ転コロリンさん

早々に「解決済」にしてしまったのは「直ぐには買わないぞ!」と決めたからで、
色々なことを教えてくださるのは大歓迎、有り難うございます。

『フジ FINEPIX HS10、30倍ズームコンデジ(いわゆるネオ一眼)、秒間10枚の7枚連写』
の“1)とびます-1”のイチモンジセセリ(たぶん)、渦巻状の口吻がこんな形で撮れるとは!
信じられないような絵です。まさに口吻を伸ばそうとした瞬間(縮める瞬間かな?)こんな形なんだ。
私が今まで撮ってきた飛翔の写真はこんな感じだったのでイメージの違いに驚嘆しています。
コンデジだと(一眼+マクロレンズ)とは違ったユーモラスな写真が撮れるのですね。

また「コンデジも買おうかな?」という迷いが出てきそうです。


書込番号:18525517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4892件Goodアンサー獲得:431件 フォト蔵 

2015/02/28 17:18(1年以上前)

こんにちは。お邪魔のついで・・・

[18524971]の「あれば便利」に(5)を追加しときます。

(5)角度可変の背面液晶モニター。シフト液晶とかバリアングルモニターとか呼ばれているソレ。


ファインダーを覗くと見下ろすような撮り方になりがち、背景が地面になって、ごちゃごちゃ目障りになりそうです。
ローアングルから見上げるように蝶を狙って、背景を空にしてしまうと飛翔感がアップするかと。
ノーファインダー撮り、「勘でカメラの向きを定めて」ってのもなくはないけど。

望遠端のマクロで1.5m〜2mぐらいで狙うような時には、逆にファインダーが必要かな。

書込番号:18527727

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2015/02/28 17:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

EF-S 18-55mmに虫の目レンズを装着して撮影

周辺が円周魚眼のケラレが出るのでトリミング

飛んでいるチョウも撮れる....

参考までに正規のフィッシュアイでも撮れる(交尾しながら飛ぶモンシロチョウ)

 
 いろいろ話を聞いていると、50年目のカメラ初心者さんはスッ転コロリンさんが紹介されたようなイメージの写真を撮りたいのでしょうか?

 それなら、いまのEOSのカメラとレンズ(たとえばEF-S 18-55mm F3.5-4.5 IS)を使い、このレンズの前に「虫の目レンズ」を装着して撮るのがいちばん安上がりで実現できます。虫の目レンズは1万円も出せば、お釣りがきます。

 虫の目レンズを装着すると、このレンズに接触するところから無限遠にまでピント合わせが可能です。ただし、虫の目レンズをEF-S 18-55mm F3.5-4.5 ISに装着するアダプターは自分で用意しなければなりませんし、これで撮ると円周魚眼のように画像周辺にケラレが出来て写らない部分が出来ます。

 撮影例を貼っておきます(1、2、3枚めの写真)。Exifデータの焦点距離は無視してください。ベースとなるEF-S 18-55mm F3.5-4.5 ISの焦点距離が表示されておりまして、実質的には6.5mmくらいです。4枚めの写真は、シグマのフィッシュアイ8mmで撮ったものです。

 当然ながら、こうした写真撮影には被写体に超接近(数cm以内)して撮るわけですが、そうすると被写体がレンズ、カメラ、撮影者の陰に入って薄暗くなることがよくあります。そのためにも多くの場合、リング照明が必要になります。

書込番号:18527744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2015/02/28 21:39(1年以上前)

スッ転コロリンさん、isoworldさん

解決済とした後も度々返信を頂いて有り難うございます。

isoworldさんから、私がどのようなイメージの写真を撮りたいのかというご質問がありましたので、私の拙い考えをお伝えします。
私が学生の頃(40年以上前)、フィルムカメラで大変な思いをして昆虫の写真を撮っていました。
昨年、カタクリの花に来るギフチョウの写真を撮る機会に恵まれ、急に昔を思い出したかのように、昆虫の写真を撮り始めました。
最近はデジタルカメラが急速に発達し、簡単に昆虫の写真が撮れるようになりました。永久ヘボカメラマンの私ですら、どうにかきれいな写真が撮れるようになりました。
でも、私が撮ったどの昆虫の写真も規格化したようで、人間の目から見た一面的な視点でつまらないと思うようになりました。
そこで、虫の目から見たり、違った観点・視点からの写真を撮りたいと考えました。
魚眼レンズや広角レンズを使っての撮影もしましたが、私の腕ではなかなかいい写真は撮れません。
焦点距離の短い、連写機能の優れているカメラにもトライしてみようと思いスレを立てました。
虫の目レンズ?知りませんでした。レンズの前玉を外すというのは聞いたことありましたが。
皆さんのご経験による貴重なご意見はとても参考になりました。今後とも、ご教授お願いします。


書込番号:18528736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2015/04/19 14:57(1年以上前)


CASIOで飛んでいる蝶は難しいかもしれませんね
https://www.flickr.com/search/?sort=relevance&text=CASIO%20butterfly

書込番号:18696920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2015/04/19 15:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

飛んでいる蝶は私にはムリでした

とまっている分にはまだいいのですが

暗くてもOKです

いま思い出しました。

昨年CASIO EX-100で飛んでいる蝶をトライしてみましたが、ムリでした。
とまっている虫ならなんとかなるのですが。

飛んでいる蝶は手動ズームがないとかなり難しいと思いました。

次回、飛んでいる蝶をチャレンジするといは、デジ一でなければ
私の腕では、FUJIのX-30かパナソニックLUMIX DMC-GF7Wとかがないとムリかなと思っています。

書込番号:18696996

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月20日

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600をお気に入り製品に追加する <418

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング