HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600
- 「Bluetooth Smart」に対応し、スマートフォンと常時接続することで、撮影した画像を自動で送信するデジタルカメラ。
- 180度まで開くチルト液晶や本体前面に縦持ち用フロントシャッターを搭載し、自分撮りやみんな撮りを簡単に楽しめる。
- 肌をなめらかにし、顔も明るく撮影できる「メイクアップモード」を採用し、画像を確認しながら肌の色やなめらかさを調整することができる。
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600カシオ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 3月20日
デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600
本機の購入を検討しています。
動画をmultiAVCHDで変化してBD(sony bdz-ew520)で見たいのです。
本機動画の映像はmultiAVCHDで無変換でいけるようですが、音声がうまく取り込めるか疑問です。
multiAVCHDでうまく変換してBDで再生できているかたいらっしゃいますか?
書込番号:19911213
0点
内容的にメーカーに、
『購入したいけど、可能?』と聞くのが早いと思われる。
書込番号:19911579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
multiAVCHDの仕様欄をみると
対応音声に、IMA-ADPCMが記載されていません。
また、検索してみるとZR10で変換した時に、動画部分はみれるけど音声は出なかったと書いている人もいます。
ZR10もZR1600も動画の音声形式は同じですので
multiAVCHDはIMA-ADPCMを扱えないと思われます。
その為、multiAVCHDを使用してBD化しても音声はなくなってしまうと思われます。
ただ、音声を別に変換させて、動画と合成して作成する方法が下記リンク先にかかれているようですので
その方法で作成してもいいように思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15824873/
書込番号:19911701
1点
funcargoさん
一番確実なのは、有料の動画ソフトを利用する事だと思います。BD等に落とす際、エンコード作業が入るので、無劣化かどうか確信は持てませんが、複数のファイルを自由自在に編集も出来ますし、動画に力を入れておられるなら、ご購入なさっても後悔はされないと思います。PC用BDドライブがなくても、DVDメディアにAVCHDで落とす事も可能です(殆どのBDレコーダーで再生可能です)。
お買い得感があるのは、 「Photoshop Elements(静止画) & Adobe Premiere Elements(動画)」のセットですね。
・Adobe Premiere Elements 14 日本語版
http://kakaku.com/item/K0000820891/
・Adobe Premiere Elements 14 日本語 乗り換え・アップグレード版
http://kakaku.com/item/K0000820892/
・Adobe Photoshop Elements 14 & Adobe Premiere Elements 14 日本語版
http://kakaku.com/item/K0000821109/
・Adobe Photoshop Elements 14 & Adobe Premiere Elements 14 日本語 乗換え・アップグレード版
http://kakaku.com/item/K0000821110/
記憶が定かでないのですが、私は以下で予めAVCHDで撮影されるカメラで初期化したSDカードの該当フォルダーにコピーして、BDレコーダーで見れるようにしました。「multiAVCHD」は確実に使用したのですが、その前に「XMedia Recode」で「multiAVCHD」が処理出来るファイル形式に変換したかもしれません。記憶が曖昧でスミマセン!!
・XMedia Recode
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/xmediarecode/
・multiAVCHD
http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html
書込番号:19912723
0点
スレ主です
>x10aゼノンさん
この手のメーカ跨ぎの質問は双方ともお答えいただけないのが常なのであきらめております。
故にこちらの皆様のお知恵を頼ってまいりました。
>フェニックスの一輝さん
こちらのリンクは参考になりそうです!
ありがとうございます。m(_ _)m
>ミスター・スコップさん
有料ソフトの使用は想定外でしたがこのくらいの価格(14k)なら検討してもいいかもですかねぇ。
でも価格差分上乗せでsonyかpanasonic(AVCHD動画の機種)買うって選択肢も出てきちゃうので
迷っちゃいますね。
書込番号:19913560
1点
funcargoさん
レス、ありがとうございます。
音声の「IMA-ADPCM」に関して、以下を確認しました。
Premiere Elements 13(最新14の1つ前)の対応ファイル形式は以下の通りです。IMA-ADPCMの拡張子はaiffである可能性が高いので、IMA-ADPCMは多分OKのはず。ただ、aiffにしろ、movにしろ、コンテナなので、格納出来るコーデックは複数あります。
・入出力ファイル対応形式(Premiere Elements 13)
https://helpx.adobe.com/jp/premiere-elements/kb/cq02240446.html
ちょっと実験してみました。
(1)WAV→IMA-ADPCM
以下のソフトを使用
・Audacity
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/audacity/
(2)aiff(IMA-ADPCM)→ts(プロファイルでPnasonic TVを選択)
以下のソフトを使用
・XMedia Recode
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/xmediarecode/
変換されたファイルは音声のみ(音声としては正常に再生されます)なので、multiAVCHDでは上手く変換出来ませんでしたが、この方法なら上手く行くかもしれません。
(店頭で試し撮りさせて貰い保存した)EX-ZR1600のmovファイルを、「XMedia Recode」で(Panasonic TVを選択して)変換、変換されたファイルを「multiAVCH」で(Pnasonic BD Playerを選択して)変換してみて頂けませんか?いずれのコンテナも格納される映像はH.264なのですが、無劣化ではないかもしれません。
書込番号:19913938
1点
我が家では、EX-ZR1600の動画はPCで動画変換フリーソフトを使ってMPEG4に変換し、それをSDカードかUSBメモリにコピーして、PANAのレコーダー(BRZ1000)で取り込み処理してBDに焼いています。
スレ主さんの希望とは違う方法かもしれませんが、ご参考まで。
書込番号:19915628
0点
結局はどこまで手間をかけられるか?
ということかと思います。
コストとの兼ね合いですけど、
私だったら、ものぐさなので、
パナかソニーの対応機種にしちゃいます。
書込番号:19916862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミスター・スコップさん
ネットで拾ったcasio多機種の同形式と思われるmov動画の変換取り込みがうまくいきませんでしたね。
xmediaで映像無変換、音声をac3変換してmultiAVCHDでAVCHD化したんですが、音声でませんでしたね(映像はok)。
>ねかおしさん
panaのBDはMP4取り込みできるんですよねぇ。
我が家のsonyのBD(BDZ-EW520)はAVCHDだけなのでいろいろとめんどい。
>x10aゼノンさん
ほんとそうなんですよねえ。
機種選定迷走中です。
書込番号:19917989
1点
funcargoさん
[19913938]の方法で上手く行かなかったようで申し訳ありません。
以下の方法で試したら、上手く行ったので、funcargoさんのご希望に合うかどうかご確認頂けると幸いです。【備考】に記載したように、サンプル動画の音声コーデックに疑問を感じるので、funcargoさんがお試しになったサンプル動画にてご確認頂けないでしょうか?
・使用ファイル(以下のサンプル動画)
EX-ZR100
「動画の仕様:MOV形式、H.264/AVC準拠、IMA-ADPCM(ステレオ)」
・サンプル動画
「1920×1080 ピクセル、画質:FHD(フルハイビジョン)、ファイルサイズ:約38.6MB、約19秒」
http://arch.casio.jp/dc/products/ex_zr100/gallery/
・「Video Container Changer」にて「MOV→MKV」に変換
最初、MP4で試したのですが上手く行かなかったので、MKVにしました。もし上手く行かなかったら、他のファイル形式を試して頂けませんか?
http://freesoft-100.com/review/video-container-changer.html
・「multiAVCH」で(Pnasonic BD Playerを選択して)変換
SDカードにコピーし、Pnasonic製BDレコーダーで再生出来る事を確認しました。
【備考】
もしかするとサンプル動画の音声がIMA-ADPCMでないかも?と疑っています。と言うのは、multiAVCHでサンプル動画をいきなりAVCHDに変換出来たからです。しかしPCでMTSファイルを再生すると、音声は再生されるものの、映像が出ません。BDレコーダーではAVCHDとしては認識されるものの、(音声さえ)再生されません。
Video Container Changerを使用したのは、映像を正常に再生させるためです。XMedia Recodeでも、AVCHDでの再生は可能になったのですが、ビットレートが大幅に小さくなり画質が劣化してしまいました。XMedia Recodeの設定を弄っても改善しなかったので(私のスキル不足が原因と思います)、XMedia Recodeではなく、無劣化で変換可能と言われているVideo Container Changerを使用する事にしました。ビットレート及び視聴で確認する限り、MOV→MVK→AVCHDに変換しても劣化は(殆ど)ないと思われます。
なお、multiAVCHでの変換中に、エラーが時々出るのですが、「キャンセル」をクリックして続行しても、特に問題は生じませんでした。
【私のオススメ】
各社がサポートしている本来のAVCHDは、1080/30pや1080/60i止まりです。1080/60pはパナソニック/ソニーの独自規格(AVCHD Progressive)でしか対応していません。
有料ソフトのAdobe Premiere Elements等なら、カメラの動画ファイル形式(コンテナ)/コーデックを気になさる必要は殆どありません。編集もBDレコーダーと比べ物にならない程、自由自在に出来ます。なので私のイチオシは、Adobe Premiere Elementsをご購入なさる事です。
勿論、動画編集ソフトでは編集に時間が掛かるので、BDレコーダーで簡単に済ませたいのであれば、パナソニックかソニーのカメラがいいと思います。(BDレコーダーをご購入なさる必要がありますが)比較的新しいBDレコーダーならMP4も取り込めます。ただ、エンコードが入るので画質は多少なりとも劣化します(無劣化ではないと言う点では、Adobe Premiere Elements等でも同様?)。
カメラのご購入に当たって、BDレコーダーへの取り込みを最優先にする必要はないのではないか、と言うのが私の個人的見解です。繰り返しになりますが、動画編集はBDレコーダーで簡単に済ませたいと強く思われているのであれば、この限りではありません。動画編集ソフトを快適に使うには、PCもある程度以上のスペックが必要になりますし‥。
書込番号:19918274
0点
追記です。
各ファイルの詳細情報を、3つに分けて付けておきます。
MOVファイル(サンプル動画)の音声は「ADPCM」となっているので、「IMA-ADPCM」だと思います。
【MOVファイル(サンプル動画)】
General
Complete name : CIMG0024.mov
Format : MPEG-4
Format profile : QuickTime
Codec ID : qt
File size : 38.6 MiB
Duration : 18s 986ms
Overall bit rate : 17.1 Mbps
Encoded date : UTC 2011-02-23 03:43:57
Tagged date : UTC 2011-02-23 03:43:57
Writing application : Casio Digital Camera
Video
ID : 1
Format : AVC
Format/Info : Advanced Video Codec
Format profile : Main@L3.1
Format settings, CABAC : Yes
Format settings, ReFrames : 1 frame
Format settings, GOP : M=1, N=30
Codec ID : avc1
Codec ID/Info : Advanced Video Coding
Duration : 18s 986ms
Bit rate : 16.7 Mbps
Width : 1 920 pixels
Height : 1 080 pixels
Display aspect ratio : 16:9
Frame rate mode : Constant
Frame rate : 29.970 fps
Color space : YUV
Chroma subsampling : 4:2:0
Bit depth : 8 bits
Scan type : Progressive
Bits/(Pixel*Frame) : 0.269
Stream size : 37.8 MiB (98%)
Language : English
Encoded date : UTC 2011-02-23 03:43:57
Tagged date : UTC 2011-02-23 03:43:57
Audio
ID : 2
Format : ADPCM
Codec ID : 11
Codec ID/Hint : Intel
Duration : 18s 975ms
Bit rate mode : Constant
Bit rate : 375 Kbps
Channel(s) : 2 channels
Channel positions : Front: L R
Sampling rate : 44.1 KHz
Stream size : 868 KiB (2%)
Language : English
Encoded date : UTC 2011-02-23 03:43:57
Tagged date : UTC 2011-02-23 03:43:57
書込番号:19918343
0点
続きです。
【MKVファイル】
General
Complete name : CIMG0024_REMUX.MKV
Format : Matroska
Format version : Version 2
File size : 38.6 MiB
Duration : 18s 985ms
Overall bit rate : 17.1 Mbps
Encoded date : UTC 2011-02-23 03:43:57
Writing library : Lavf53.6.0
Video
ID : 1
Format : AVC
Format/Info : Advanced Video Codec
Format profile : Main@L3.1
Format settings, CABAC : Yes
Format settings, ReFrames : 1 frame
Format settings, GOP : M=1, N=30
Codec ID : V_MPEG4/ISO/AVC
Duration : 18s 986ms
Bit rate : 16.7 Mbps
Width : 1 920 pixels
Height : 1 080 pixels
Display aspect ratio : 16:9
Frame rate mode : Constant
Frame rate : 29.970 fps
Color space : YUV
Chroma subsampling : 4:2:0
Bit depth : 8 bits
Scan type : Progressive
Bits/(Pixel*Frame) : 0.269
Stream size : 37.9 MiB (98%)
Language : English
Default : Yes
Forced : No
Encoded date : UTC 2011-02-23 03:43:57
Audio
ID : 2
Format : ADPCM
Codec ID : A_MS/ACM / 11
Codec ID/Hint : Intel
Duration : 18s 985ms
Bit rate : 0 bps
Channel(s) : 2 channels
Sampling rate : 44.1 KHz
Bit depth : 4 bits / 4 bits
Language : English
Default : Yes
Forced : No
Encoded date : UTC 2011-02-23 03:43:57
書込番号:19918347
0点
最後です。
【MTSファイル(AVCHD)】
General
ID : 1 (0x1)
Complete name : \AVCHD\BDMV\STREAM\00000.MTS
Format : BDAV
Format/Info : Blu-ray Video
File size : 39.9 MiB
Duration : 18s 913ms
Overall bit rate mode : Variable
Overall bit rate : 17.7 Mbps
Maximum Overall bit rate : 35.5 Mbps
Video
ID : 4113 (0x1011)
Menu ID : 1 (0x1)
Format : AVC
Format/Info : Advanced Video Codec
Format profile : Main@L3.1
Format settings, CABAC : Yes
Format settings, ReFrames : 1 frame
Codec ID : 27
Duration : 18s 933ms
Bit rate : 16.9 Mbps
Width : 1 920 pixels
Height : 1 080 pixels
Display aspect ratio : 16:9
Color space : YUV
Chroma subsampling : 4:2:0
Bit depth : 8 bits
Scan type : Progressive
Stream size : 38.0 MiB (95%)
Language : English
Audio
ID : 4352 (0x1100)
Menu ID : 1 (0x1)
Format : AC-3
Format/Info : Audio Coding 3
Mode extension : CM (complete main)
Format settings, Endianness : Big
Codec ID : 129
Duration : 18s 944ms
Bit rate mode : Constant
Bit rate : 128 Kbps
Channel(s) : 2 channels
Channel positions : Front: L R
Sampling rate : 48.0 KHz
Bit depth : 16 bits
Compression mode : Lossy
Stream size : 296 KiB (1%)
Language : English
書込番号:19918349
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2020/05/09 13:07:23 | |
| 1 | 2016/09/18 4:12:06 | |
| 3 | 2016/07/16 6:33:55 | |
| 1 | 2016/07/04 10:48:28 | |
| 12 | 2016/05/31 8:26:41 | |
| 1 | 2016/05/06 21:04:12 | |
| 5 | 2016/04/24 9:57:26 | |
| 3 | 2016/04/27 11:28:44 | |
| 4 | 2016/04/11 21:46:54 | |
| 5 | 2016/04/10 4:43:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









